そもそも塾って行った方がいいの?


  1. 教育情報サイトeduon!ホーム
  2. 掲示板
  3. 学習塾・予備校
  4. そもそも塾って行った方がいいの?掲示板

そもそも塾って行った方がいいの?/学習塾・予備校掲示板

  • RSS
  • yahoo
  • hatena
  • google

【36640】そもそも塾って行った方がいいの?

2013年09月24日 15:16
みゆちゃんさん 周りの友達は、なんだかんだ塾に行っている子が多いんだけど、そもそもどうやって塾を選んだらいいか分かんないし、友達も他の子に誘われて流れで入っちゃう子も多いし、お遊び半分みたいだし、話聞いてたら。でも来年は受験だし、とか考えてしまう今日この頃なのです。

返信する - このコメントが参考になった はい 0
5件のコメントがあります
1件~5件表示
【36647】Re:そもそも塾って行った方がいいの?2013年09月25日 20:36
ケンさん やっぱり目標があるなら塾は行ったほうがいいよ。
自分で勉強が出来るなら話は別だけど。
友達がいると相談もできるし、一緒に入るのもありだと思う。
遊びになりそうなら、塾の雰囲気を調べてみたらどうでしょう?
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【36666】Re:そもそも塾って行った方がいいの?2013年09月27日 22:06
みりあさん やっぱりいろんなホームページを見比べるのがいいんじゃないのかな?っていっても私も塾を探して少し見てみたんだけど、塾ナビなんかに載ってる塾のホームページってたくさんありすぎて、どこの塾がいいのか迷っちゃう…よね。ちなみに私が調べてたサイトは、塾ナビとe塾ネットでした。
塾ナビは塾の数が多いのがお気に入り♪
e塾ネットは、塾の数はそこそこだけど内容が塾ナビにないものが載ってるのが気に入ってますよ(笑)

よかったらのぞいてみたら^^
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【36667】Re:そもそも塾って行った方がいいの?2013年09月27日 22:33
耳公心さん 塾の雰囲気って、どうすれば一番手っ取り早く分かるかな?
いきなり飛び込むのは勇気がいるし…やっぱりサイトを見て情報を集めるのが先だよね!(`・ω・)+
でも、サイトの情報って全部信用できるわけじゃないし…(迷)
色んなサイトを少し見てみたけれど、どのサイトがいいのか、お薦めあれば教えて~!
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【36694】Re:そもそも塾って行った方がいいの?2013年10月01日 18:01
サダオさん 塾の雰囲気は実際に見に行けばいいんだけど、出来ないならホームページを探してみるといいかもね^^

うちの子は、塾に行かないと学校の授業にも付いていけなくなるまで放置しちゃってたから、今は個別指導の塾に入れたけど、最初に決めるまでは、5件程見て回ったかな?

最後は、ネットで見つけたe塾ネットと言うサイトに近所の塾の動画があったのでそれを見てから見学に行ったけどね。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【36721】Re:そもそも塾って行った方がいいの?2013年10月05日 15:50
なっきさん 自分でできるだけ情報収集して、納得できるところに入るのが一番いいよ!
塾入ってからなんか違う!ってなるとやる気なくなっちゃうし。

友達に誘われたとこに入るのも、詳しく話聞いてみて、皆まじめにやってそうだったり、雰囲気よさそうだなと思ったらそこに入るのも悪くないと思うよ。

私は詳しくないけど、他の人が言ってるみたいな動画で塾の雰囲気が見れるサイトがあるならそれ見て選ぶのが一番いいと思う!
返信する - このコメントが参考になった はい 0

返信する
名前[必須項目] #でトリップの利用が可能です
本文[必須項目] 本文内にはhttpから始まるURLを入力することができません
認証[必須項目]
文字が読み取りづらい場合はページを更新して下さい。

※掲示板をご利用の際には、「利用規約」を必ずご覧の上、ご利用ください。