なぜ明光義塾は塾ではないのか


  1. 教育情報サイトeduon!ホーム
  2. 掲示板
  3. 学習塾・予備校
  4. なぜ明光義塾は塾ではないのか掲示板

なぜ明光義塾は塾ではないのか/学習塾・予備校掲示板

  • RSS
  • yahoo
  • hatena
  • google

【25243】なぜ明光義塾は塾ではないのか

2011年08月16日 00:02
からすーまさん 京都の教室でアルバイトの講師を4年やりました。

明光義塾の方針として、なんでもいいから生徒をほめる。
という考えがあります。

生徒が授業中に教室を抜けて、本屋やツタヤに遊びにいっていても
しかってはいけません。

生徒が授業に40分遅刻してきても、「昨日より1分早くこれたじゃない。先生うれしいよ。」といわなくてはなりません。

「生徒が宿題忘れたくらいでカリカリすな!」と教室長から、しかられたこともあります。


環境というのは子供にとても影響を及ぼします。

元々は勉強が得意だった子が、メキメキと成績が下がる、
という場面を多くみてきました。

「まじめな生徒は友達が少ない。ヤンチャな生徒の方が
友達がおおい。だからそちらを優先する」
と教室長からいわれたとき、涙が出ました。

絶対に、将来、自分の子供は通わせません。
自分の弟や妹、おい、めい、など、自分の親族だけでも
絶対にこの塾には通わせないようにします。

「やる気のある子が最優先。勉強したくて塾にきてる子を
ないがしろにするのは塾ではない。他人に迷惑をかける生徒は
しかる、退塾させる」という方針の塾で現在は社員として
働いています。

環境というのは子供に影響を与えます。
みんなちゃんといすに座って、勉強していますよ。
誰も授業中に大声を出したりしませんよ。
宿題を忘れる子も遅刻する子もいません。
それでも生徒数は関西の明光義塾では考えられないくらいの
多さです。

世の中には、まだまだちゃんとした塾があります。

少なくとも自分の子供だけは明光義塾には通わせません。

明光で担当していた生徒に、ごめんなさいと
謝りたいです。必要もないのに夏期講習で80コマもとらせて、冬期講習で140コマも取らせた。。
授業中も騒がしくて、あれている公立のヤンキー学校と変わらない環境。でも世の中には、生徒がちゃんと
まじめに勉強している塾もあるからね。
本当に明光で担当していた生徒に、ごめんなさい。

返信する - このコメントが参考になった はい 0
2件のコメントがあります
1件~2件表示
【25513】Re:なぜ明光義塾は塾ではないのか2011年09月15日 00:17
講師一筋さん なんか、自分の過去を見てるみたいだ…。
私も明光じゃないけど、前は変な塾に勤めてて…。ここに書かれてるのと、同じような状況でしたよ。

今は余所に移籍しました。学びたい、知りたいと思っている生徒の役に立てることは、この上ない幸せだと思います。

貴方も頑張ってください。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【29833】Re:なぜ明光義塾は塾ではないのか2012年04月14日 15:44
tak.さん 明光義塾チェーンの中にそういった教室が存在することは、非常に残念なことです。
しかしながら、必ずしもそのような教室ばかりではないことをご理解いただきたい。
私の勤めていた教室は、生徒が悪いことをしたらきちんとしかることのできる教室でした。
なんのために塾に通っているのかを講師が生徒と一緒になって考えてあげられる教室でした。
どこの塾でもそうだと思いますが、看板だけで決めるのではなく、きちんとその教室の中身を見て塾を選ぶことが重要だと思います。
明光の中にもまともな教室はいっぱいあると思いますよ。
返信する - このコメントが参考になった はい 0

返信する
名前[必須項目] #でトリップの利用が可能です
本文[必須項目] 本文内にはhttpから始まるURLを入力することができません
認証[必須項目]
文字が読み取りづらい場合はページを更新して下さい。

※掲示板をご利用の際には、「利用規約」を必ずご覧の上、ご利用ください。