<![CDATA[バイトの先生??]]> http://eduon.jp/bbs/school/65151171030467/ ja The copyright of the materials belongs to the CYBRiDGE CORPORATION. unless stated otherwise. 教育情報サイトeduon! <![CDATA[Re:バイトの先生??]]>
個性豊かな将来性のある学生は、どうやって見つければいいでしょう?
どの点で判断するとよいのでしょう?

よしんば見つけたとしても、社会にもまれながらずっとそのままでいてくれると、誰が保証できるでしょう。

青春時代の懐古で、若者をみるのも、30代~40代では社会で第一線にいなければ、「負け犬」のようにみるのも、あえてちょっと待ってくださいと申し上げたい。

就職氷河期に大学を卒業した人が、社会の第一線で働ける確率は、どうでしょう? 

塾にも大手の会社でなくともここで理想を目指してがんばるぞという「負けていない」個性豊かな講師がいます。その人は、驚くべき偏差値の高い大学のポスドクだったりします。

そのひとくくりは、どういったご経験からきているのか、むしろ興味があります。]]>
Re:バイトの先生?? 2010-04-24T07:28:11+09:00
<![CDATA[Re:バイトの先生??]]> ]]> Re:バイトの先生?? 2009-12-24T12:27:53+09:00 <![CDATA[Re:バイトの先生??]]> 受験の時に嫌いな先生とそうでいない先生に教わるのは
どちらが良いと思いますか?
多少程度がおちても、熱心に教える先生で好きな先生は、子供からして、教わりたい、覚えたい、楽しい、そんな感情が生まれてくるのです。
やる気がなくては、どんなに頑張って塾などを通わしても無駄です。
どんなに叱って勉強させても、身には絶対つきませんよ。
勉強なんて、やり方一つで変わるのです。
子供の性格をよく理解していただければ、すぐに良い塾は見つかるでしょう。
大変だろうけど、頑張ってください。]]>
Re:バイトの先生?? 2009-02-26T17:28:47+09:00
<![CDATA[Re:バイトの先生??]]> 中学受験の問題を少しでも見たことのある人なら分かると思いますが、算数にしろ国語にしろ、とても予習なしで対応できるものではありません。上位校になれば、なおさらです。もしかしたら高校受験以上に難しい問題の数々をバイト講師は、時給外で予習をしておかなければなりません。
そんなお人よしをどうやって見つけたら良いのか。あくまでもアルバイターです。負担増をにこにこしながら受け入れる講師は、多くありません。
仮に見てくれる人がいたとして、その人に責任のすべてを押しつけるのは、不可能です。アルバイターは何ら責任を負えません。
きちんとした正社員のプロ講師が教えてくれるところを選んだ方が良いです。]]>
Re:バイトの先生?? 2009-02-26T14:52:12+09:00
<![CDATA[Re:バイトの先生??]]>
完全に同意です。]]>
Re:バイトの先生?? 2009-02-25T12:29:23+09:00
<![CDATA[Re:バイトの先生??]]> ]]> Re:バイトの先生?? 2008-11-25T09:51:00+09:00 <![CDATA[Re:バイトの先生??]]> 良し悪しは一概に決めてかかることは出来ないと思います。

塾の講師はともかく、塾そのものは商売でやっているわけですから
イメージダウンにつながりそうな講師はほうっておかないでしょうし、
実際入っても、やる気がなかったり能力の低い講師は
ついていけなくなって、自然と淘汰されていくようです。

大学生と言えど、本人なりにプロ意識を持ってやっている人もいます。
「人それぞれ」だと思いますよ。]]>
Re:バイトの先生?? 2008-11-17T22:05:03+09:00
<![CDATA[Re:バイトの先生??]]> ]]> Re:バイトの先生?? 2008-09-21T15:50:10+09:00 <![CDATA[Re:バイトの先生??]]> 真面目な方も多いと思いますが、
学生はサークル等で休んでしまったり、若い講師が生徒と個人的なメールのやり取りや、生徒や保護者に対し授業の件にかこつけてデートに誘うなど、考えられない事をする方も中にはいます。
保護者の方にも問題はあるでしょうが、身近にそのような話を聞いたもので偏った意見だと思いますが、私は若い方を敬遠します。]]>
Re:バイトの先生?? 2008-09-10T22:20:01+09:00
<![CDATA[娘]]> 先生は大学生ですが、楽しそうに通っていますよ。

勉強が楽しいと思ってくれるようになったようです。]]>
2008-08-30T16:28:26+09:00
<![CDATA[Re:バイトの先生??]]> バイトの先生でも、この方向性があっていれば、それで良いと思います。]]> Re:バイトの先生?? 2008-08-24T14:18:23+09:00 <![CDATA[Re:バイトの先生??]]>
バイトの先生は資格がありません。どんな方が紛れていても分かりません。
例え指導の方法が良くても子供に慕われても私生活までは誰も管理できません。

夫が見つけたのですが、あるブログにデートの模様の写真がのっており、この女性は合志で塾の先生のバイトをしているそうです。

抜粋すると、O山みどりさん、住所までのっていますが割愛します。福岡でのデートでホテルでの写真です・・・裸です。

指導の方法云々よりも、バイトの先生は子供と触れさせるには、少々プロ意識が欠如しています。
この女性だけかもしれませんが、不安になります。
]]>
Re:バイトの先生?? 2008-08-17T16:00:03+09:00
<![CDATA[Re:バイトの先生??]]> &gt;&gt;人間的に将来性のある、個性豊かな学生を選びます
お子さんに悪影響のない先生を是非選んでください。学生講師の全員が全員、卒業後に「産業社会の一員として企業の第一線で活躍」できるとは限りませんから。]]>
Re:バイトの先生?? 2008-06-08T19:56:36+09:00
<![CDATA[Re:バイトの先生??]]>  学生アルバイト講師についてですが、特に大手の個別指導塾などは主力講師陣(というよりそのほとんど)は学生講師です。安いお金で働かせられるパートを主力にしないことには、経営が成り立ちませんしね。唯一トーマスのスーパーエッセンシャルコースのみ例外です…。]]> Re:バイトの先生?? 2008-06-04T14:29:28+09:00 <![CDATA[大学生が良いと思う!]]>
なぜ、大学生が良いのかというと、中学受験を経験した先生は中学受験の指導が上手な人が多く、また、情報もそれなりに持っています。

高校・大学受験の時も同様に、対策をたてたり、今後の学習についての意見交換も活発にできます。

大学生だからといって甘くみてはいけないと思います。
早稲田や慶応といった、有名な大学に在籍している学生を採用していると思います。

30代や40代の先生だと、すでに10年以上現役時代から遠のいているので、逆に不安です。

だから、大学生でよいと思います。]]>
大学生が良いと思う! 2007-12-04T17:40:19+09:00
<![CDATA[Re:バイトの先生??]]> 私も塾を営んでいますが、自分の考えを述べさせていただきますと、
やはり、プロに見てもらうべきでは?と、思います。
よく自分がお医者様に例えるのですが、重大な病気にかかったとき、
インターンの先生に診てもらうのか、経験を積んだ先生に診てもらうのか、
ということです。
子供を指導するというのは、すごく大変なこと。
全てがそうではないですが、アルバイトは休めるし、辞められるから
アルバイトだと思います。「覚悟」がプロとアルバイトでは違うと思いたいです。]]>
Re:バイトの先生?? 2007-10-19T20:05:10+09:00
<![CDATA[Re:バイトの先生??]]> 学校や大手塾で専門の先生に教えてもらっているのに、こういう塾に来ているわけですから、勉強の仕方・合格への近道を大学生に教えてもらえるなら良いと思います。]]> Re:バイトの先生?? 2007-09-20T18:45:41+09:00 <![CDATA[Re:バイトの先生??]]> 講師、父母、そして子どもの方向性が一致しているかどうかです。]]> Re:バイトの先生?? 2007-12-04T23:55:19+09:00 <![CDATA[Re:バイトの先生??]]> そして私の塾でも、全てではありませんが、学生講師がおります。
一般に学生講師に対する不安が保護者の間にあることは身をもって感じていますが、ここの書き込みにもあるように、学生=ダメ的な発想はあまりあてはまらないと思います。
もちろん、元塾講師さんの言うように、熱心で信頼も厚く、結果も出す講師は20人に1人ぐらいというのも現実で、ただこれは残念なことに学生講師にだけ当てはまることではありません。
自営業者さんのおっしゃることとかぶってしまうかもしれませんが、私も含めていいトシした社会経験の薄い講師を含めてもそんな講師は20人…いや25人に1人しかいません。つまり、大手進学塾だから…とか、学生だから…、というのはあまりあてにはならないと思います。
ただ、大学生さんの言う、「個人塾の講師はほとんど大学生のアルバイト」というくくり方は語弊を生みかねません。「個人塾」に限らず、「大手企業塾」であっても、大半は学生アルバイトで成り立っているのが現状です。
大手企業塾ではむしろ、最上位コース(クラス)でのみ専任、あとは学生アルバイトという形態をとることが多く、その最上位コース(クラス)に所属しているなら、価値を見出せてもそうでなく、同じ学生アルバイト講師が担当するなら、こじんまりとした塾長が目の届く個人塾で「鍛えて」もらうほうが得かもしれませんよ。いずれにせよ、大手企業塾であっても、個人塾であっても、その塾にとって希少価値のある存在(大手企業塾なら難関校に合格できそうな子、個人塾なら大勢の中の一人ではなく、少数の中のひとりであることなど)であれば、おのずと面倒見はよくなるものです。
自己弁護になりますが、私の塾では、学生・プロを問わず、年中講師の採用・研修をしています。採用時におよそ5人に4人は消え、残った1人も研修中に5人に4人は消えていきます。前述した25人に1人というのは、私の塾でのこうした状況から出した経験値でしかありませんが、大手企業塾にいたころは、とにかく授業をさばくのに講師の数が必要で、中身を重視していたら数を確保できないという状態でした。対して個人塾ではどこも同じではないでしょうが、もともと数多く講師が必要ではないので、学生アルバイトであってもきちんとした研修や教育を施すことが可能で、私の塾ではそれを実践することで25人のうちの24人を淘汰しています(どこまでも自己弁護ですみません)。
また、学生アルバイト講師にはそれだけで、私なんかよりはるかに優れた一面があることも事実です。子供との感覚が近いことです。私自身、長く講師業をしていますので、正直なところ、最近では子供の考えていることや行動パターンがわからず、学生アルバイト講師に教えられることも多いです。子供もトシをとったおっちゃんより、若い先生のほうがいろいろなホンネを出しやすいようです。むろん若い学生アルバイト講師には経験が少ないですから、ベテランのプロ講師と若い学生アルバイト講師が連携できている塾なんかだと、よい連鎖効果が望めるのではないでしょうか。
塾といえど、受験を対象としているといえど、人間と人間の信頼関係の上に成り立つ「教育」ですから、大手企業塾だから…、個人塾だから…、というよりも、それぞれの塾のそうした姿勢や体制をしっかりと見極めて頂いた方がよいのではないかと思います。]]>
Re:バイトの先生?? 2008-06-12T09:08:28+09:00
<![CDATA[Re:バイトの先生??]]> ]]> Re:バイトの先生?? 2007-08-26T17:36:07+09:00 <![CDATA[Re:バイトの先生??]]> ]]> Re:バイトの先生?? 2007-08-22T13:21:34+09:00 <![CDATA[Re:バイトの先生??]]> 個別指導塾で小学生、中学生を見ていました。
大学生もいっぱいいましたよ。中には彼氏、彼女を見つけに来る子もいて
勘違いしてんじゃないのと思う子もいました。しかし一生懸命な講師は
もいて、そんな講師は20人に一人位の印象です。]]>
Re:バイトの先生?? 2007-07-27T07:07:09+09:00
<![CDATA[Re:バイトの先生??]]> 実際、大東亜帝国レベルの大学に部活推薦で入学した人が、中学生を教えていると
いうことも珍しくありません。
個人塾は他のバイトより自給が良いので・・・。
でも私の知り合い(亜細亜大)は性格の明るさや面倒見の良さからたくさんの生徒に
好かれ、今では人気の講師になっていたりします。

大手の塾は、大学生を雇うことは少ないので、気になるようでしたら大手への
移動を考えてみてはどうでしょうか。
しかし、大学生だから信用ならない、レベルの高い大学の人は教え方が上手いとは
一概には言えません。
自分が躓いたことがある分野は、生徒の立場になって教えられると思うんです。

一応個人塾の現状だけお伝えします。]]>
Re:バイトの先生?? 2007-02-27T11:32:57+09:00
<![CDATA[Re:バイトの先生??]]> そこの塾にしか通わせていないのでちょっと不安なのですが、
最初は子供が楽しければいいかな・・と思っていました。

そうですね、受験経験があるか聞いてみようと思います。
相談するときに参考にさせていただきますね!]]>
Re:バイトの先生?? 2007-02-20T22:12:10+09:00
<![CDATA[Re:バイトの先生??]]> 子供がなついている……小学生ですか?

その先生が中学受験の経験がおありなら、
意外と心強い味方になってくれるかもしれませんよ。]]>
Re:バイトの先生?? 2007-02-16T23:53:18+09:00