水谷塾

水谷塾/学習塾・予備校掲示板

• RSS
  • yahoo
  • hatena
  • google

この掲示板は大阪府大阪市住吉区の水谷塾についての掲示板です。

【14243】水谷塾

2009年07月20日 17:28
水谷塾ってちょっとさん 講師陣は年配者ばかりで考え方が古く、
頭がかたく、今の教育現状が把握できて
いない。 自分達の古くからのやり方を
頑なに変えようとしない。

返信する - このコメントが参考になった はい 0
51件のコメントがあります
31件~40件表示
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
【33252】Re:水谷塾2012年12月18日 18:10
田辺教室出身者ですさん たまたまこちらのサイトを見つけました。
他の方の書込みを見て、当時の出来事を大変懐かしく思っています。
もう15年近く前になります。中学1年生から水谷塾に通っておりました。
この辺の地域では最も厳しく、熱心な塾であることは当時から有名です。
先生方はアルバイトの方と正規雇用の方が両方いて、時には楽しく、時には厳しく指導していただきました。
中でも、水谷一郎先生の理科、二郎先生の数学は大変わかりやすく、私が理数系の道を歩むきっかけを作って下さった恩人であり、かけがえのない恩師です。
お二人とも元気にされているのでしょうか。

話は脱線してしまいましたが、スレ主さんはこちらの塾の生徒さんでしょうか。
といっても、2009年07月20日の書込みから察するに、もうこちらの塾とは無関係でしょう。

私個人としては、通って良かった塾です。
賛否両論あるかと思われますが、勉強できる環境が整っていて、講師陣が親身になって接してくれる所です。私は自分の子供にも通わせてやりたいです。
【33253】Re:水谷塾2012年12月18日 18:11
田辺教室出身者ですさん たまたまこちらのサイトを見つけました。
他の方の書込みを見て、当時の出来事を大変懐かしく思っています。
もう15年近く前になります。中学1年生から水谷塾に通っておりました。
この辺の地域では最も厳しく、熱心な塾であることは当時から有名です。
先生方はアルバイトの方と正規雇用の方が両方いて、時には楽しく、時には厳しく指導していただきました。
中でも、水谷一郎先生の理科、二郎先生の数学は大変わかりやすく、私が理数系の道を歩むきっかけを作って下さった恩人であり、かけがえのない恩師です。
お二人とも元気にされているのでしょうか。

話は脱線してしまいましたが、スレ主さんはこちらの塾の生徒さんでしょうか。
といっても、2009年07月20日の書込みから察するに、もうこちらの塾とは無関係でしょう。

私個人としては、通って良かった塾です。
賛否両論あるかと思われますが、勉強できる環境が整っていて、講師陣が親身になって接してくれる所です。私は自分の子供にも通わせてやりたいです。
【33455】Re:水谷塾2012年12月28日 06:40
eduoさん 田辺教室出身者ですさんへ,私も過去に水谷塾に通っていたものです。私もこのサイトの掲示板を見ていて,当時(昔)の出来事・思い出を大変懐かしく感じています(まるで,昨日のことであるかのように…)。

地元(私の住んでいる地域)でも,一番厳しい(水谷塾に入塾するには,難しい,ついていくのがやっとだ。…など)けれども,一番いい塾(あの塾生の人数で,あの進学実績は,トップクラスだ。…など)であるという噂もよくあった(聞いた)ぐらいです。

私も塾頭(水谷一郎)先生の理科・副塾頭(水谷二郎)先生の数学は,詳しくて良かったです(けれども,塾頭先生・
副塾頭先生共に,黒板に書く字が,小さくて薄かったので,時々,見えにくかった時がありました)。

塾頭先生は,大きな声で元気があり,色々と,面白い話をしてくれましたが,時々,厳しい(キツイ)ことも言う先生でした。
副塾頭は,優しくて,人柄が良くて,尊敬できる先生でした。また,副塾頭が独自に作られたマルM集(数学の公式集)も良かったです(学校では,習わないような・一般に,本屋で,市販されている参考書には,載っていないような裏ワザっぽい公式がいっぱい載っているので…)。

その他にも(私の個人的な意見や感想になるのかもしれませんが…),前田聡先生の英語・中村拓也先生の国語社会も良かったです。
【33487】Re:水谷塾2012年12月31日 05:40
eduoさん 田辺教室出身者ですさん,もし,ご都合等よろしければ,(出来れば,個人的に,)色々と情報交換等しませんか(お聞きしたいことなどがありますので…)?

よろしければ,私のメールアドレス(zenpon452@yahoo.co.jp)にまで,連絡(返事)を頂けないでしょうか?

よろしくお願いします。
【33488】Re:水谷塾2012年12月31日 05:45
eduoさん 私もこの塾(水谷塾)で,色々なことがありました。

某(ある)先生に大声で怒鳴られる…など嫌なこともいっぱい(たくさん)ありました。

また,逆に,中には,一生懸命,分か(解)りやすくて丁寧な授業をして下さった先生もいて良かったこともいっぱい(たくさん)ありました。

このように,この塾には,極端に悪い所もあれば,極端にいい(良い)所もあるのだと思います。

また,先生も時と場合(その在籍年度の教室・学年・クラス…など)によっては,当たり・ハズレがあり,丁寧で分か(解)りやすい先生もいれば(が担当になる場合もあれば),全くそうでない先生もいて(が担当になる場合もあり),その差は,凄く激しいと思います。

中でも,私は(個人的な意見や感想になるのかもしれませんが…),
前田聡先生の英語・久冨文隆先生の英語(★特に,前田先生の英語),
中村拓也先生の国語社会・うらべ先生の国語社会(★特に,中村先生の国社),
塾頭(水谷一郎)先生の理科・中條たかし先生の理科(★特に,塾頭先生の理科),
副塾頭(水谷二郎)先生の数学・山本先生の数学(★特に,副塾頭先生の数学)
がとても良かったですし,今でも,まるで,昨日のことであるかのように,大変懐かしく印象(思い出)に残っていますし,それらの先生に,1年生から3年生の終わり(卒業)まで,ずっと,担当になって欲しかったです(が,実際は,そのようには,ならなかったので,とても残念です)。

もし,今,水谷塾の卒業生で,それらの先生の授業の板書ノート・プリント等を持っている方がいれば,貸して頂けないでしょうか(貸して頂けるとありがたいのですが…)(←今でも,印象(思い出)に残っていますし,特別な思いがありますので…)?

貸して頂ける(貸してもいいという)方がいましたら,お手数ですが,私のメールアドレス(zenpon452@yahoo.co.jp)にまで,連絡(返事)を頂けないでしょうか?
どうか,よろしくお願いします。
【34371】Re:水谷塾2013年03月26日 21:13
eduoさん 水谷塾の授業の板書ノート・プリント等の件なんですが…
この掲示板に投稿してから、早3ヶ月が経とうとしているのですが、まだ(ちょっと、悪い言い方・表現になるかもしれませんが…、未だに)、私のメールアドレス(zenpon452@yahoo.co.jp)への連絡(返事)が1通もないのですが…

水谷塾の卒業生で,それらの先生の授業の板書ノート・プリント等を持っていて、貸して頂ける(貸してもいいという・貸しても構わないという)方がいましたら,お手数ですが,私のメールアドレス(zenpon452@yahoo.co.jp)にまで,連絡(返事)を頂けないでしょうか?

私事で、大変申し訳ないのですが、どうか,よろしくお願いします。
(←どうしても、気になっていますし、今でも,印象(思い出)に残っていますし,特別な思いがありますので…)
【36402】Re:水谷塾2013年08月26日 22:59
eduoさん 水谷塾の授業の板書ノート・プリント等の件なんですが…
この掲示板に投稿してから、早8ヶ月が経とうとしているのですが、まだ(ちょっと、悪い言い方・表現になるかもしれませんが…、未だに)、私のメールアドレス(zenpon452@yahoo.co.jp)への連絡(返事)が1通もないのですが…

水谷塾の卒業生で,それらの先生の授業の板書ノート・プリント等を持っていて、貸して頂ける(貸してもいいという・貸しても構わないという)方がいましたら,お手数ですが,私のメールアドレス(zenpon452@yahoo.co.jp)にまで,連絡(返事)を頂けないでしょうか?

私事で、大変申し訳ないのですが、どうか,よろしくお願いします。
(←どうしても、気になっていますし、今でも,印象(思い出)に残っていますし,特別な思いがありますので…)
【37682】Re:水谷塾2014年02月18日 01:11
検討中の保護者ですさん 学受験大手のH学園に小学3年から行っていて、授業料や夏期・冬季・春季講習に毎月の公開テストに6年生で希望校別講座に300万円くらいつかいました。
しかし、入塾時よりもどんどん偏差値は下がり希望校のレベルを下げましたが、不合格でした。
中学受験に失敗しました。お金や時間も使ったのにこの有様です。
不合格になってから塾から何の連絡もありませんでした。

息子は、もう大手塾は嫌だと言っていて水谷塾を以前通っていた方から厳しい所だが、勉強はできるようになったとききました。

息子は中学受験に失敗し、例え厳しくても高校受験に失敗したくないと言っています。

どうしたらよいか悩んでいます。
【37683】Re:水谷塾2014年02月18日 01:11
検討中の保護者ですさん 学受験大手のH学園に小学3年から行っていて、授業料や夏期・冬季・春季講習に毎月の公開テストに6年生で希望校別講座に300万円くらいつかいました。
しかし、入塾時よりもどんどん偏差値は下がり希望校のレベルを下げましたが、不合格でした。
中学受験に失敗しました。お金や時間も使ったのにこの有様です。
不合格になってから塾から何の連絡もありませんでした。

息子は、もう大手塾は嫌だと言っていて水谷塾を以前通っていた方から厳しい所だが、勉強はできるようになったとききました。

息子は中学受験に失敗し、例え厳しくても高校受験に失敗したくないと言っています。

どうしたらよいか悩んでいます。
【40370】Re:水谷塾2015年03月19日 03:36
天使のハンマーさん 水谷塾って、何とか再建できないんですかねぇ?
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6

返信する
名前[必須項目] #でトリップの利用が可能です
本文[必須項目] 本文内にはhttpから始まるURLを入力することができません
認証[必須項目]
文字が読み取りづらい場合はページを更新して下さい。

※掲示板をご利用の際には、「利用規約」を必ずご覧の上、ご利用ください。