家庭教師と塾ではどちらが良い

1. 教育情報サイトeduon!ホーム
  2. 掲示板
  3. 学習塾・予備校
  4. 家庭教師と塾ではどちらが良い掲示板

家庭教師と塾ではどちらが良い/学習塾・予備校掲示板

• RSS
  • yahoo
  • hatena
  • google

【4548】家庭教師と塾ではどちらが良い

2008年11月19日 15:14
お受験ママさん 一長一短はあると思いますが、家庭教師と塾ではどちらが子供のために良いでしょうか?どちらもご経験がある人教えてください。

返信する - このコメントが参考になった はい 0
5件のコメントがあります
1件~5件表示
【4572】Re:家庭教師と塾ではどちらが良い2008年11月20日 15:32
LAさん 本気で勉強させるなら絶対に家庭教師が良いと思います。塾は所詮は学校の延長ですし、友達同士でわいわいするだけでということもあります。家庭教師でも優秀でなければ意味はありません。家庭教師をつけて成績が上がれば継続し、変わらなければ家庭教師を変更してもらうということも考えるのが良いと思います。
【4630】Re:家庭教師と塾ではどちらが良い2008年11月23日 00:36
ピヨリさん 家庭教師のデメリットは、「1人」であることです。
1人分の視点からしか子供を見ることが出来ません。

塾は、複数名の講師がいますので
複数の視点から子供の得意・苦手を探ることができます。

私は塾のほうがいいかな、と思います。
【4818】Re:家庭教師と塾ではどちらが良い2008年12月02日 01:40
かんちさん  家庭教師=有名大学の学生。こんなイメージをついつい持ってしまいますが・・・。 家庭教師であっても、塾の先生であっても、きっと重要なのは教える側が子供さんのためにどれだけ時間を作ってくれるかだと思います。つまり、授業時間以外でどれだけ自分の時間を子供さんのために使ってくれるかです。

市販の教材に頼るのではなく、自分でプリントを工夫してくれたり、授業が楽しくなるために何かを工夫してくれるたり。 そして、子供さんの習熟度を正直にご両親に伝えてくれる。

そんな先生に巡り合えれば、家庭教師か塾かは関係ないと思います。 
【4824】Re:家庭教師と塾ではどちらが良い2008年12月03日 20:59
matatabiさん 家庭教師・個別塾(塾自体は集合授業も扱っています)、どちらの講師もしている者です。
お受験ママさんが聞かれている対象とは外れているかもしれませんが、参考程度にご覧ください。

どのような塾かによりますが、基本的には塾の方がいいかと思います。
「友達との馴れ合い」になるリスクもありますが、よほどの家庭教師でない限り、塾の方が様々な情報を持っていますから。
ノウハウも(一部塾を除いて)確立しています。
ただし、お子様の学力がどの程度かを正確に把握し、これに合ったレベルの塾のクラスに入れることが必須となります。
見誤って難易度の高いクラスに入れられ、付いていけなくなる子を何十人も見てきました。
(そして私の所属する個別塾にて、集合授業の補完をする、というわけのわからない循環に。
お金が勿体無い・・・)
難易度の高いクラスに無理に入れても、塾はワケがわからない、やる気ない、の悪循環に陥ります。
適確なレベルであれば、公式や解法のコツなど、驚くほど覚えている子が多いです。
また、上昇志向のあるお子様であれば、競争環境に身を置くために、塾をお勧めします。

ただし、学校の授業内容をあまり理解できないレベルであるならば、家庭教師または個別塾を強くお勧めします。
(お受験ママさんのお子様のことを指しているのではありません、悪しからず)
学校の授業が理解できない場合、どこがわかっていないかがわからないことが多く、集合では個別のわからない箇所のフォローまではできません。
家庭教師ならば、解く様子を見て、どこがわかっていないかを見抜いて教えてくれます。
家庭教師の方が当たり外れは大きいものの、実力のある教師にさえ当たれば、
基礎若しくは基礎を理解できるようになるだけの体力をつけてくれることが多い。

どちらにも共通して言えることは、お子様にマッチするしないがあるということ。
大変かとは思いますが、数社見比べ、掲示板や周囲の情報をキャッチして、
お受験ママさんのお子様に合うと思われる環境、レベルを選んであげてください。
【4870】Re:家庭教師と塾ではどちらが良い2008年12月06日 20:57
mayumayuさん わたしは塾のほうが良いと思います。matatabiさんの言うように、余程優れた家庭教師でない限り、塾のほうが断然ノウハウを持っていると思います。塾では、ただ勉強させるだけではなく、いかに学力が向上するかを課題として取り組んでいます。家庭教師では評判も何もありませんが、塾は評判と実績が経営のすべてになりますので、それだけ頑張って教えるというものです。以前、高校の子供に家庭教師をつけたことがありますが、それほど学力が上がったようには思えませんでした。特に、大学生の家庭教師はあまりよくないと思います。アルバイトでは真剣さが足りないことが多いと思います。

返信する
名前[必須項目] #でトリップの利用が可能です
本文[必須項目] 本文内にはhttpから始まるURLを入力することができません
認証[必須項目]
文字が読み取りづらい場合はページを更新して下さい。

※掲示板をご利用の際には、「利用規約」を必ずご覧の上、ご利用ください。