栄光ゼミナールに不安を抱えています。

栄光ゼミナールに不安を抱えています。/栄光ゼミナール掲示板

• RSS
  • yahoo
  • hatena
  • google

【19045】栄光ゼミナールに不安を抱えています。

2010年10月05日 15:03
悩める母さん 現在5年生の子どもを持つ母です。
講師の先生に恵まれてきたおかげで、2年生からここまで頑張ってこれました。
しかし、最近、成績は落ち続け、宿題をこなすのもやっとです。
ストレスや成長期の体の変化、いろいろ複雑そうですが、目指す中学には行きたい様でもあります。
私にあれこれ言われるのは嫌なようなので、教室の先生に今の現状と打開策を聞きたくて、電話したのですが・・・。
対応していただいた教室長からは、
「突き放してください。宿題をしなくて、成績が落ちるのは本人の責任、自分で気づくしかないんです。」

フォローは一切してはいただけないとのことでした。
さらに、

「家庭の教育方針がよくない、お子さんには力が無いから曜日を移ってくれ」

とまで言われました。(教科担当の方からは下に落とすつもりは無いといわれました。)

勉強に対する不安を口にしたがために、子どもがクラスを変えられる。不安や疑問は、抱えたまま我慢するしかないのでしょうか。
5年生の今が転塾の最後の機会、転塾も考えています。

皆さんならこのまま残りますか?転熟しますか?

返信する - このコメントが参考になった はい 0
16件のコメントがあります
11件~16件表示
  1. 1
  2. 2
【22457】Re:栄光ゼミナールに不安を抱えています。2011年03月03日 00:02
栄○バイトのものさん はやい人でバイト入社、一か月くらいで集団をまかされます。スキルのない人が集団をやるんです。個別ならまだましですが。

でも中学受験はほとんど勉強量によるものなので、栄光でもある程度は結果でていますが、高校、大学受験はやめたほうがよいでしょう。

うちの校舎では成績の悪い子が志望校をさげたら正社員が喜んでましたよ。

まぁ必ずしも塾のせいにできないものですよ。できる子はどこいってもできるし、できない子は大手入ってもできない。
ようするに本人がどんだけ努力するかでしょう。
そのため、努力できる環境も重要だと思いますよ。

いち大学生として意見をのべさせていただきました。
【22465】Re:栄光ゼミナールに不安を抱えています。2011年03月03日 14:33
サピに挑戦中さん 栄光はいい塾だと思います。
が、確かにクラス内の生徒個人個人の学力の差が
どうしてもありすぎでは、と思います。
大手と言っても少人数制なので、大人数を取り込み、
テストの得点順に割り振る方式は成立しないし、
そのへんは仕方ないでしょう。
息子も栄光の理科実験を気に入りそのまま入塾し、
半年近く通っていましたが、
さすがに
「今日も○○ちゃんが宿題を全部やってこなかったので、
(授業時間内で問題をやりきれず)
ここから先が来週の宿題に上乗せされてしまった。」
「授業内容を一番わからなかった子に合わせるから、
オレたちはなんか最近ヒマなの。」
一人一人を丁寧に見ようとするなら
全員同じペースというわけにもいかないでしょうし。
その辺は先生側も一番悩む問題ではないかと思うので、
クラスの真ん中からのふり幅が上でも下でも大きい子の親は
気を使わざるを得なくなりますね。
そんな中でも自分のペースを自分なりにつかみ、
最後まで栄光に通い続けて御三家などに合格する子もいるので、
このやり方がよくないとは思いません。
でもうちの息子のような、
ケツをひっぱたかれて焦るのを実は快感としているような
刺激を求める子には向きません。
息子はサピックスに転塾し、初日に帰宅後
「オレは今日、大海に出た。。。。」とつぶやきました。
逆に栄光の居心地のよさも物語ってもいるコメントですが。
やはり、相性の問題でしょう。
親の気持ちはこの際関係ないです。
うちもやめるときもめましたが、
そのへんは我慢するしかなかったです。
息子さんが栄光に居づらくなってきたのなら
迷わず個人指導に変えてみるとか、
別の塾を当たるとか。
2年生から栄光ならば個人指導とかどうですか?
他の大手塾であれだけ丁寧に見てくれるのなんか
聞いたことないです。
【24979】Re:栄光ゼミナールに不安を抱えています。2011年07月24日 12:44
パオンさん 中学受験をお考えなのに栄光を選んでいる時点で間違っています、すぐにW,S,Nに転塾すべきです。栄光は補習塾、もしくは託児所です。中学受験に勝ち抜けるような学力は絶対に身につきません。こちらのアタックテストで偏差値65なら、SやWでは偏差値50くらいなもんです、ぬるいことばかり。ここの先生は、自分より保護者の学歴が良いとすぐにキレて態度が悪くなり、大学は推薦入学の人が多いので、自分で受験をしていないので受験生の面倒は見ることができないのです、息子さん本人のせいではなく、栄光に問題があるのだと思いますよ。
 自分で受験をしていると判るのですが、受験勉強は本人の学力よりも、要領の良い暗記・効率のよい勉強法など、合格するための技術面のほうが大事なのです。満点で合格する必要はなく、その試験にあった、点数をとるために必要な丸暗記、過去問研究が重要なのです。栄光ではこのような指示ができる講師は皆無です!栄光の先生は受験に合格したら自分のおかげ、失敗は本人の学力不足で済ませてしまいます。一生に一度の中学受験、栄光はおススメしません。
【35896】Re:栄光ゼミナールに不安を抱えています。2013年07月10日 00:25
常識さん 栄光で偏差値70位でしたが
首都圏模試で4回中3回偏差値ふりきれ、一位も経験。サピの模試でも当然αで入室を懇願されましたがお断りしました。

お子さん本人の相性ですよ。
正直自宅だけでもできますし。

どこに預けても文句言いますよ。あんたは…
【42012】Re:栄光ゼミナールに不安を抱えています。2017年08月25日 19:36
格差さん 教室ごとにかなり格差がある

たとえば、6年生の中学受験向けコースが4科目とも大学生アルバイトなんて教室も少なくはない

塾というよりは会社組織の色が濃く、子どもを受からせるとかいい授業をするよりもとにかく営業ノルマをこなして上に気に入られるかが出世の分かれ目

基本的にはおすすめしません
【42013】Re:栄光ゼミナールに不安を抱えています。2017年08月25日 19:37
格差さん 教室ごとにかなり格差がある

たとえば、6年生の中学受験向けコースが4科目とも大学生アルバイトなんて教室も少なくはない

塾というよりは会社組織の色が濃く、子どもを受からせるとかいい授業をするよりもとにかく営業ノルマをこなして上に気に入られるかが出世の分かれ目

基本的にはおすすめしません
  1. 1
  2. 2

返信する
名前[必須項目] #でトリップの利用が可能です
本文[必須項目] 本文内にはhttpから始まるURLを入力することができません
認証[必須項目]
文字が読み取りづらい場合はページを更新して下さい。

※掲示板をご利用の際には、「利用規約」を必ずご覧の上、ご利用ください。