<![CDATA[栄光ゼミナールに不安を抱えています。]]> http://eduon.jp/bbs/school/4811286258593/ ja The copyright of the materials belongs to the CYBRiDGE CORPORATION. unless stated otherwise. 教育情報サイトeduon! <![CDATA[Re:栄光ゼミナールに不安を抱えています。]]>
たとえば、6年生の中学受験向けコースが4科目とも大学生アルバイトなんて教室も少なくはない

塾というよりは会社組織の色が濃く、子どもを受からせるとかいい授業をするよりもとにかく営業ノルマをこなして上に気に入られるかが出世の分かれ目

基本的にはおすすめしません
]]>
Re:栄光ゼミナールに不安を抱えています。 2017-08-25T19:37:06+09:00
<![CDATA[Re:栄光ゼミナールに不安を抱えています。]]>
たとえば、6年生の中学受験向けコースが4科目とも大学生アルバイトなんて教室も少なくはない

塾というよりは会社組織の色が濃く、子どもを受からせるとかいい授業をするよりもとにかく営業ノルマをこなして上に気に入られるかが出世の分かれ目

基本的にはおすすめしません
]]>
Re:栄光ゼミナールに不安を抱えています。 2017-08-25T19:36:55+09:00
<![CDATA[Re:栄光ゼミナールに不安を抱えています。]]> 首都圏模試で4回中3回偏差値ふりきれ、一位も経験。サピの模試でも当然αで入室を懇願されましたがお断りしました。

お子さん本人の相性ですよ。
正直自宅だけでもできますし。

どこに預けても文句言いますよ。あんたは…]]>
Re:栄光ゼミナールに不安を抱えています。 2013-07-10T00:25:36+09:00
<![CDATA[Re:栄光ゼミナールに不安を抱えています。]]>  自分で受験をしていると判るのですが、受験勉強は本人の学力よりも、要領の良い暗記・効率のよい勉強法など、合格するための技術面のほうが大事なのです。満点で合格する必要はなく、その試験にあった、点数をとるために必要な丸暗記、過去問研究が重要なのです。栄光ではこのような指示ができる講師は皆無です!栄光の先生は受験に合格したら自分のおかげ、失敗は本人の学力不足で済ませてしまいます。一生に一度の中学受験、栄光はおススメしません。]]> Re:栄光ゼミナールに不安を抱えています。 2011-07-24T12:44:00+09:00 <![CDATA[Re:栄光ゼミナールに不安を抱えています。]]> が、確かにクラス内の生徒個人個人の学力の差が
どうしてもありすぎでは、と思います。
大手と言っても少人数制なので、大人数を取り込み、
テストの得点順に割り振る方式は成立しないし、
そのへんは仕方ないでしょう。
息子も栄光の理科実験を気に入りそのまま入塾し、
半年近く通っていましたが、
さすがに
「今日も○○ちゃんが宿題を全部やってこなかったので、
(授業時間内で問題をやりきれず)
ここから先が来週の宿題に上乗せされてしまった。」
「授業内容を一番わからなかった子に合わせるから、
オレたちはなんか最近ヒマなの。」
一人一人を丁寧に見ようとするなら
全員同じペースというわけにもいかないでしょうし。
その辺は先生側も一番悩む問題ではないかと思うので、
クラスの真ん中からのふり幅が上でも下でも大きい子の親は
気を使わざるを得なくなりますね。
そんな中でも自分のペースを自分なりにつかみ、
最後まで栄光に通い続けて御三家などに合格する子もいるので、
このやり方がよくないとは思いません。
でもうちの息子のような、
ケツをひっぱたかれて焦るのを実は快感としているような
刺激を求める子には向きません。
息子はサピックスに転塾し、初日に帰宅後
「オレは今日、大海に出た。。。。」とつぶやきました。
逆に栄光の居心地のよさも物語ってもいるコメントですが。
やはり、相性の問題でしょう。
親の気持ちはこの際関係ないです。
うちもやめるときもめましたが、
そのへんは我慢するしかなかったです。
息子さんが栄光に居づらくなってきたのなら
迷わず個人指導に変えてみるとか、
別の塾を当たるとか。
2年生から栄光ならば個人指導とかどうですか?
他の大手塾であれだけ丁寧に見てくれるのなんか
聞いたことないです。
]]>
Re:栄光ゼミナールに不安を抱えています。 2011-03-03T14:33:05+09:00
<![CDATA[Re:栄光ゼミナールに不安を抱えています。]]>
でも中学受験はほとんど勉強量によるものなので、栄光でもある程度は結果でていますが、高校、大学受験はやめたほうがよいでしょう。


うちの校舎では成績の悪い子が志望校をさげたら正社員が喜んでましたよ。

まぁ必ずしも塾のせいにできないものですよ。できる子はどこいってもできるし、できない子は大手入ってもできない。
ようするに本人がどんだけ努力するかでしょう。
そのため、努力できる環境も重要だと思いますよ。

いち大学生として意見をのべさせていただきました。]]>
Re:栄光ゼミナールに不安を抱えています。 2011-03-03T00:02:33+09:00
<![CDATA[Re:栄光ゼミナールに不安を抱えています。]]> ]]> Re:栄光ゼミナールに不安を抱えています。 2011-02-26T15:25:34+09:00 <![CDATA[Re:栄光ゼミナールに不安を抱えています。]]> 娘はボーッとするタイプなので少人数制できめ細かく見てもらい、且つ娘の性格に合わせて指導してくださっている効果だと感じています。
また春頃、どうしても他の予定と重なって授業に出られなかった時が2回ありましたが、2回とも娘一人のために1時間ずつきっちり補講してくださいました。
この約1年間の栄光さんの対応にはたいへん満足しています。ただ進学実績が他の●●●アカデミーなどに比べると見劣りしていることが気になっています。
娘には最難関の私立中学を目指そうということで、これまで意思疎通をはかってきましたが、栄光さんはどちらかというと中堅校に強いという評価が多いですし、実績もその通りになっていると思います。
ただ一方で、私の娘にはガリガリ勉強するような体育会系の塾が合わず、栄光のようなアットホームな雰囲気の塾が合っているようにも思います。
栄光にも5年生後半から難関校対策の選抜クラスがあり、最難関校を目指すプラットホームが存在するようなのですが、●●●アカデミーのNNクラスに比べると世間には知られていない存在だとも思います。
私が娘の立場だったなら●●●アカデミーの方が良かったと思えると思うのですが、小学生のうちにガリガリ勉強をして勉強嫌いにならないか懸念しています。
同じような悩みや選択を迫られた経験のある保護者の方がいらっしゃいましたらご意見をお伺いしたく存じます。]]>
Re:栄光ゼミナールに不安を抱えています。 2010-10-20T04:32:25+09:00
<![CDATA[Re:栄光ゼミナールに不安を抱えています。]]> ]]> Re:栄光ゼミナールに不安を抱えています。 2010-10-13T23:13:04+09:00 <![CDATA[Re:栄光ゼミナールに不安を抱えています。]]> インターネットスラングでは「バカ親」や「DQN親」とも呼ばれる。

成績が落ち続け、宿題をこなすのもやっとの子どもが、本当に平均偏差値60ですか?
]]>
Re:栄光ゼミナールに不安を抱えています。 2010-10-13T23:11:01+09:00
<![CDATA[Re:栄光ゼミナールに不安を抱えています。]]> やめて正解だと思います。]]> Re:栄光ゼミナールに不安を抱えています。 2010-10-13T00:19:44+09:00 <![CDATA[Re:栄光ゼミナールに不安を抱えています。]]> モンスターペアレントの本来の意味をご理解されてない方もいましたが、参考にさせていただきました。
某塾に転塾する事にしました。
もともと栄光は、トップ層に視点を置いてないようですし。塾長とのトラブルも何件か発生していました。
このままでは偏差値も60を下回ってしまいそうでしたので。

受験のプロ集団が塾。子どもの限りない可能性に期待し、後悔しない様生きて欲しいと思うのが親心ではないでしょうか。





]]>
Re:栄光ゼミナールに不安を抱えています。 2010-10-12T23:44:55+09:00
<![CDATA[Re:栄光ゼミナールに不安を抱えています。]]>




「私にあれこれ言われるのは嫌なようなので・・・」←馬鹿親の典型
はぁ~・・・あんた、一応「親」だよね?
・・・言おうよ・・・
子どもに嫌われるような事はしたくないの?
そもそも、あんたの考え方が根本から間違っているのよ。
塾に、一体何を期待してるんだい?
いるんだね、【モンスターペアレント】って。
我が子の将来、全て他人任せでしかも文句かいな・・・。
転塾(←これが正しいのよ)するかどうかさえ判断出来ず、
あんたの子どもは、ある意味可哀相だわ。

まずは、あんたが成長しなよ。
話しはそれからだ。
]]>
Re:栄光ゼミナールに不安を抱えています。 2010-10-11T00:54:43+09:00
<![CDATA[Re:栄光ゼミナールに不安を抱えています。]]>
お子さんの受験のことでお困りのようですが、塾長のいうことは、理解できます。5年生の今の時期、宿題をやらないのに、志望校に入りたいということ自体、理解できません。
もう一度、なぜ受験をするのか、ご家庭で話し合ったほうが良いのでは・・と思います。
今の時点で転塾しても、たぶん良い結果にはならないのでは・・と思います。
また、栄光は少人数クラスとはいうものの、一クラス内の成績レベルに幅があります。
宿題をやらない子がいると、授業中に、宿題をやるよう先生がお説教したりすることもあり、きちんと学習を積み重ねている子供にとっては、迷惑な話です。出来れば下のクラスに移ってほしいと思う親がいることも、ご理解ください。
担当の先生は、熱心だということなので、一度、どの段階からつまずいたのか相談して、さかのぼってやり直したほうが良いのでは・・と思います。それでも変化なければ、転塾もありかもしれませんが。
ご気分を害することばかりで、申し訳ありませんが、同じ授業を受けていて、成績の上がる子、あまり振るわない子、出てくると思います。その差は、やはり宿題をやるかやらないか、ご家庭での取り組み方や、親の声かけの違いでは・・と思います。
あながち、塾を責められない気がします。

]]>
Re:栄光ゼミナールに不安を抱えています。 2010-10-10T23:19:14+09:00
<![CDATA[Re:栄光ゼミナールに不安を抱えています。]]> それは、うらやましい。
教科担当の先生方はとても熱心で、できる事なら続けて行きたいです。

室長と話すと大抵嫌な気持ちで帰宅します。

又、どこの教室かは問題ではなく、この様な立場に立ったとき、塾に不信感があり、でも、教科担当の講師の方は熱心で、親として子どものことを一番に考えたとき、皆さんならどうするか。
そこを聞きたいのです。]]>
Re:栄光ゼミナールに不安を抱えています。 2010-10-06T01:32:40+09:00
<![CDATA[Re:栄光ゼミナールに不安を抱えています。]]> 私の校舎ではしっかりとしたフォローを行っております。]]> Re:栄光ゼミナールに不安を抱えています。 2010-10-05T23:49:53+09:00