栄光ゼミナールの評判について教えて下さい。


栄光ゼミナールの評判について教えて下さい。/栄光ゼミナール掲示板

  • RSS
  • yahoo
  • hatena
  • google

【1391】栄光ゼミナールの評判について教えて下さい。

2008年04月12日 23:38
真下さん 合格実績や先生の評判、入塾後の授業内容などどんなことでもいいので栄光ゼミナールについておしえて下さい。

返信する - このコメントが参考になった はい 0
93件のコメントがあります
31件~40件表示
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
【5551】Re:栄光ゼミナールの評判について教えて下さい。2009年01月14日 13:05
栄光卒業生の母さん 現在高一の子が、中学1年後半から卒業までお世話になりました。確かにトータルで納めたお金は大変な額です。すっかり栄光商法にのせられた感はあります。(笑)うちの子が通った教室は和やかな雰囲気で(ゆるいとも言える)あまり受験を意識せずに終えることができました。偏差値がいくつ上がったかは(あまり気にしていなかったので)定かではないですが、結果は最難関も含め、受けた高校全てに合格することができました。本人の頑張りは勿論ですが、苦手な教科は栄光での指導があったお蔭かと思っております。但し、結果が芳しくなかったら同じ感想を持てたかどうか?テレビに流れるCMを見ると、よくご指導のお電話を下さった先生のお顔を思い出します。CMにお金をかけすぎとの批判も多いですが、学校ではなく利益を生まねばならない「会社」なので、嫌な人は違う塾にされればいいと思います。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【5627】Re:栄光ゼミナールの評判について教えて下さい。2009年01月26日 04:10
現職講師さん 都内の栄光ゼミナール某校舎にて現在時間講師をさせていただいています。私は自分の校舎のことしかわかりませんが、分かる範囲でお話させていただきます。
 まず一番気になる、先生の質についてですが、確かにほとんどの講師が大学生・大学院生です。世間でいう所のアルバイトです。私自身もそうです。社会人になってからも何年も正社員ではないながらも続けている先生や、一度出産等で期間をあけて再び講師として戻って来た方などもいますが、8割方大学生だと思って間違いないでしょう。
 もちろん、半年も経たない先生が授業を見ることも普通にあります。その場合、確かに親御さんからすれば不安だと思います。入塾の際に、あらかじめ「経験(○年以上等)のある先生に見てもらいたい」と言っていただければ、その希望に添えるような先生が担当としてつくと思います。
 但し大学生(口外はしません)であるからと言って、悪い点ばかりではないとも思います。年齢的に近いほうが親しみやすく「先生のおかげで塾に行くのが楽しみになった」という声を聞いたことも何度もあります。また、マニュアルはありませんので、先生によって差が出るというのは事実です。しかし、質の高い先生であれば独自に様々な教科書・参考書を分析しその中からその子に一番合った教材、授業を提案していく方も多くいらっしゃいます。塾の教材もありますが、必ずしもそれが100人中100人がその教材でうまく行くわけではないので、特に個別指導においては、まずそれぞれの生徒にとって一番の学習法は何かを考える所から始めることを意識するようにしています。その際に最近まで高校生であった先生の知識というのも生徒にとってはとても信頼性が高く、頼れるものになり得るでしょう。
動機ができれば、自然と勉強する姿勢ができ成績もあがります。(もちろんそんなにスムーズに成績が上がる子供はなかなかいませんが。 )

 ブラック企業、と言われている方がいましたが、私の校舎の現状は、世の中で言うブラック企業、でしょう。ある社員の方は年間休日が50日以下?(本来100日以上はあるはずの所)とか、毎日夜2時まで校舎で丸付けや教材の用意をしています。もちろん残業代など付いていないと思います。他にも時間講師(アルバイト)であっても平気で12時超えても働いています。こちらも生徒のための教材作りや、過去問研究、会議などです。もちろんこちらも授業時間以外の給料は出ません。従って自分の校舎は狭い講師室に12時超えて10人残っているなんてしょっちゅうです。
 でも誰一人文句など行っていません。皆生徒のためなら自分の身を削ることなどなんとも思っていません。これは新しい先生、ベテラン問わずです。「身を削る」という言葉も適切ではないかもしれません。好きでこの仕事を選んだわけですから、「先生」という責任ある仕事に対して、全力で取り組んでいると思います。アルバイトに関して言えば、給料がどうこうとうるさく言っているのはあまり聞いたことがありません。逆に給料にうるさい大学生が入ってくるとすぐ辞めていきます。
 社員は営業第一、のようなコメントが上がっていましたが、それも自分の校舎では違います。社員だから、時間講師だからという隔ては無く、全員で授業を持っています。もちろん社員の方は営業もありますが、姿勢としては「今いる生徒を一番に」だと思います。営業といってもうちの塾の営業とは、興味を持って問い合わせをして頂いたお客様に対して面談をして、どんな方向性を子供に示していけばよいか一緒に考えることです。「営業=悪」のようなイメージは取り除いていただきたいと思います。自分の校舎に新しく来た生徒が絶対に幸せになるように考えています。

 長くなりましたが、結論的には「大学生だから悪い、社員だからいいというのは全く関係なく、それぞれの生徒に対して本気でとことん関わることができる塾」というのが私自身の勤めての印象です。
 他塾さんには他塾さんの良いところがあります。生徒の中には他の大手予備校と併用しているお子さんも、特に高校生では多くいらっしゃいます。ただ、他の塾にはない良さというものが必ず栄光ゼミナールにはあるはずですので、とりあえず訪問して話を聞いてみるのがいいと思います。(他塾にもいってみて一番良いと思えた場所にするのがベストだと思います。)
 長々と失礼しました。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【5821】Re:栄光ゼミナールの評判について教えて下さい。2009年02月25日 15:23
中2の生徒さん 私は、現在栄光ゼミナールに通っている中2の生徒です。
全てのレスをみましたが、教室によって先生から生徒への対応が違うみたいで、驚きました。
私の通っている教室は、とても熱心に先生方が対応してくださいます。
室長の評判が悪いとおっしゃる方がおられますが、
私の教室の室長は、授業も分かりやすいですし、
質問をしようとしたとき、他の先生に室長がよばれ、
「ま、なんとかなるか、・・・・・・」と思って質問をあきらめようとしたけれど、すぐに対応してくださって、
問題もきちんと理解できました。

授業内での生徒全体と先生との会話では、とてもおもしろいです。先生も、会話が長引いたら、「そろそろ問題とこう。」といってくれます。

私は小6のとき、受験をしました。
半分オシャレとみて受験をしてみたのですが、
熱心に夜9以降まで教えてくれる先生をみて、
「受験は遊びじゃないんだ、しっかりやらないと!」
と先生のおかげで変われました。

長々とすいませんが、栄光ゼミナールは結論、とても良い塾であると思います。しかし、教室によって違うと思うので、必ずとはいえません。

私、また子供から言わせていただくと、塾は自分のサポートとして思っています。サポートとして、どの塾が自分にあっているのか、よく考えたらよいとおもいます。
侮辱するわけではないですが、個人塾は友達からきいていると、夜11時ほどまでも残らされるそうです。
そこまでして、体よりも勉強を優先する塾は、私は嫌です。
安全で、きちんと学習できるところがよいとおもいます。大手の塾だからといって、決して金目当ての塾であるとはいえません。
両親には、中学3年までといわれています。
できれば高校もつづけたいです。
これは、慣れているから、また塾の友達をつくるのが面倒だから、という理由ではなく、自分自身が、きちんと「がんばれる!」とおもうからです。

お子さんのことで困っている方が参考になればのことですが、お子さんに、「成績あげられる?」というのではなく、「無理はしないで、自分が一生懸命がんばれる?」と問いてみてください。
きっと、お子さんは親御さんが反対とおもっていた意見をいったとしても、親御さんが納得してくれるまで言ってくれると思います。親御さんも反抗的にならないで、しっかりとお子さんの意見をきいてあげてください。

よい参考となったらうれしいです。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【5822】Re:栄光ゼミナールの評判について教えて下さい。2009年02月25日 15:26
中2の生徒さん すいません、言い忘れていたことがありました。
栄光は中学までが一番熱心だそうです。
短文失礼しました。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【14140】Re:栄光ゼミナールの評判について教えて下さい。2009年07月10日 03:35
合格トレーニングさん  大手学習塾の栄光ゼミナール(本部・東京都渋谷区)の小学5年生の社会科教材で、昭和12年の
南京事件を「市民十数万人を虐殺(南京大虐殺)」と記述するなど、自虐史観に偏ったものが使われて
いることが分かった。塾の教材は教科書検定のようなチェックなしに使われており、識者らは「子供が
初めて学ぶ日本史が、日本を悪と強調する10年以上前の教科書の内容で、それを丸暗記させられている」
と警鐘を鳴らしている。

 栄光ゼミナールは、首都圏を中心に318拠点で小中高校生向け教室を展開する。同社広報室によると、
中学受験指導コースで使われている「私国立中受験新演習小学5年社会下」で、「1937年12月、
首都南京を占領した日本軍は、市民十数万人を虐殺(南京大虐殺)し、世界中から非難をあびました」
との記述がある。

 千葉県内の教室では、講師が「南京大虐殺」「強制連行」「集団自決」などを正答とする穴埋め問題
のプリントを授業で使用。プリントでは、終戦間際のソ連の対日宣戦布告を米英との協定に基づいて
行われたとする一方、日ソ中立条約違反だったことには触れない偏った内容となっている。

 同社は「教材は生徒の志望校合格を目的に、文部科学省が認定した教科書の内容を基に、入試問題を
参考に作成している。これらの変更がない限りは直ちに修正はしない」としている。

 しかし、小学6年の社会科で登場する日本史で、現行教科書に「南京大虐殺」「強制連行」などの
単語はない。「十数万人」についても、文科省幹部の一人は「被害者数についてはさまざまな学説があり、
教科書なら検定意見の対象となる」と指摘。「中学入試で近現代史の出題は多くない。塾でここまで
詳細に教えようとしているのは、違和感を覚える」とも話す。

 子供が同塾に通っている千葉県在住の男性は、「5年生に歴史を教えるポイントとしてプリント内容が
正しいとは思えない。なのに、子供は疑問を抱かずに丸暗記しようとしている」と不安を訴える。

返信する - このコメントが参考になった はい 0
【14181】Re:栄光ゼミナールの評判について教えて下さい。2009年07月15日 01:32
風太さん 7月7日の産経新聞に
「今どき珍しい、自虐史観
に固まった社会科の教材を
使用しているとして、父兄
などの批判記事が載って
ましたね。

南京虐殺数の誇超数字、
強制連行、従軍慰安婦など
が強調された教材らしい
ですよ。

子供に徹底して、
「日本は悪い国」と教えて
いるようです。

この塾は、もしかしたら
左翼団体のフロント企業
かもしれませんね。

あるいは反日系外国の人
が経営しているのかも
しれません。

あくまで想像ですが・・?

返信する - このコメントが参考になった はい 0
【14282】Re:栄光ゼミナールの評判について教えて下さい。2009年07月26日 03:52
なおさん 産経新聞で問題になった塾ですよね
南京大虐殺とか強制連行とか集団自決とか、
日本のネガティブイメージを子供にすりこむため、わざわざ昔の教科書引っ張り出してきて教材に使ったようです
自分の子供には通わせたくない塾です
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【14284】Re:栄光ゼミナールの評判について教えて下さい。2009年07月27日 00:47
◆/Yf/sy8BR.さん 栄光ゼミでは今でも偏向、捏造歴史を教えているのでしょか?

左翼、在日外国人ゼミ講師の構成割合はどの程度でしょうか。

以上の他、生徒、学生を政治的に利用、あるいは自らの政治活動に利用している事例はあるのでしょうか?
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【14292】Re:栄光ゼミナールの評判について教えて下さい。2009年07月27日 23:02
somethingさん 藤が丘教室に2年間、青葉台教室に2年半通い続けました。残念な事に子供の成績はまったく変化なく、6年生の夏期講習から個人塾に思い切って変えることにしました。
できる子に力を入れ、できない子に対してはほったらかし状態でした。指導の先生はコロコロと変わり一体いつになったら落ち着くのかと思っていましたが、結局一定せず不信感が募るばかりでした。面談ではもっともらしい事をおっしゃるのですが、実際には行動が伴わない感じです。
今回やめる理由の一つとして、栄光の森には偏差値50以上の人しか参加できない、通塾で一日9時間のカンズメで指導をすると言うコースでは自宅からの遠い学校を指定され、勝手に行け状態ででした。無責任としか言いようがありません。引率をつけた場合、何かあった場合責任が取れないとの事、そんなところに子供を行かせられないと思いませんか?
7月いっぱいでやめると言った時も、7月から使う教科書をいりませんと言ったにもかかわらず子供に渡して代金を請求してきました。届け上7月いっぱいになってしまいましたが、実際は7月の2・3日の算、国を受けただけで、授業料は4教科分しっかり請求してきました。言葉は悪いですがボッタクリとはこういう事なのかしら…と正直思いました。
誠意と言うものはまったく感じられず、騙された感じさえします。4年半も無駄にしてしまった感じです。
このような思いをしたのは私だけでしょうか?????
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【14653】Re:栄光ゼミナールの評判について教えて下さい。2009年09月10日 12:15
現講師さん 現在時間講師(アルバイト)をしている大学生です。家庭教師も含めると4年で何人指導してきたかわかりません。

実際、教室(室長)によって全然違う、と言わざるを得ません。
しかしそれは実際に通っている子の親に聞いたり教室に出向かないとわかりません(体験授業を受けると営業がひどい場合も多いです)

どれをのぞいて考えると、

標準以上の成績を取っていてさらに伸ばしたい場合には塾の集団授業は有効であると思います。そうやって伸びる子は多くいます。栄光も集団授業は比較的しっかりした(その教科が得意な)講師が担当する場合が多いです。

しかし学校の授業について行くのが現在難しいのであれば、塾の個人指導も家庭教師もあまり変わらないと私は思います。私自身どちらも現在教えていますが、違いは塾のテキストを使うか、市販のテキストや教科書を使うかくらいです。むしろ栄光の個人指導ビザビは1対2なので、家庭教師の方が密度の濃い授業を行えます。受験情報などは勿論塾の方が熟知していますが、料金を考えると何とも言えません。

実感するのは、我々はあくまで勉強の仕方を教え、勉強の習慣をつけさせることが重要であると言うことです。個人指導や家庭教師が楽しい時間になり、その人が好きになれば生徒は頑張って勝手に伸び始めます。

次に社員の質についてですが、
社員も営業と授業のどちらに重きを置いているかでクッキリと分かれます。

営業に力を入れた方が昇進できるので、室長よりちょっと頼りなく見える社員の方が指導が何倍も良いという場合もあります。生徒の行っている高校より低い偏差値の高校出身の社員もザラにいます。自明のことですがブラック企業なため、社員よりアルバイトの大学生の方が学歴は基本的に高いです。指導力も高い場合もあります。

ご参考下さい。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

返信する
名前[必須項目] #でトリップの利用が可能です
本文[必須項目] 本文内にはhttpから始まるURLを入力することができません
認証[必須項目]
文字が読み取りづらい場合はページを更新して下さい。

※掲示板をご利用の際には、「利用規約」を必ずご覧の上、ご利用ください。