栄光ゼミナールの評判について教えて下さい。


栄光ゼミナールの評判について教えて下さい。/栄光ゼミナール掲示板

  • RSS
  • yahoo
  • hatena
  • google

【1391】栄光ゼミナールの評判について教えて下さい。

2008年04月12日 23:38
真下さん 合格実績や先生の評判、入塾後の授業内容などどんなことでもいいので栄光ゼミナールについておしえて下さい。

返信する - このコメントが参考になった はい 0
93件のコメントがあります
61件~70件表示
  1. 3
  2. 4
  3. 5
  4. 6
  5. 7
  6. 8
  7. 9
  8. 10
【22273】Re:栄光ゼミナールの評判について教えて下さい。2011年02月26日 15:28
退塾は窓口でしか受け付けないさん 栄光ゼミナールに子供を通わせています。転塾希望の旨を電話で連絡したところ、栄光ゼミナールでは、休塾あるいは退塾するためには「窓口対応」しか出来ないそうです。入塾時の説明でも規約にもそのようなことは書かれていませんでしたので理由を問うと「郵便では事故が起きるから」との説明でした。いかにも「営利第一」丸出しの融通の無さで「いちいち親御さんの希望で変更書類など郵送していてはコストがかかる」とも仰っていました。あきれた塾長(吉祥寺校、吉田和昭)さんの態度に栄光ゼミナールの利益偏重主義を感じ、不信感を抱きました。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【24983】Re:栄光ゼミナールの評判について教えて下さい。2011年07月24日 13:26
パオンさん 他のサイトに、皆様がどうか塾選びで大失敗しないように、栄光に通塾していた時代のころの話を書き込んでいました。そうしたら、どうみても現塾講師としか思えない人の返信がきて、投稿名には下品なな言葉、内容にはいやらしい単語が並び、下品な投稿によってサイトがめちゃめちゃになりました。ココの塾講師は仕事が終わると(もしくは仕事中に)授業の準備や予習もせずに塾口コミサイトをチェックして、会社に都合の悪いことを削除・不快な言葉を使った返信などをしているのです!どうりで合格実績も悪いし、授業も下手、理科実験では間違った結果を教えたりするのでしょう。推薦を使って大学に入学した人に、受験生を任せることはできません。コンビニのように教室を乱発しすぎて中身が追いついていないのです。高い金額を請求するのは結構ですが、その金額に見合った授業をできる講師は皆無です、自分より保護者のほうが高学歴だとわかったとたんに態度が悪くなります。職員室では、気に入らない学生や保護者の悪口をいって盛り上がっているそうですよ!!
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【24995】Re:栄光ゼミナールの評判について教えて下さい。2011年07月25日 14:19
東京北部さん 以前、他塾の補習のため、個別に通わせた時がありました。先生は大学生。まあ、熱心だったと思います。時間外では他の教科も見てくれたり、親切な一面、やはり他塾には追い付けない様子でした。
室長も加わり、他塾の教材を皆さんで解いてくださったのですが、結局、息子は自力で解いていました。自立第一歩ですね(笑)
最後は室長から『ここの塾は息子さんには合わないと思いますよ。あちらの塾でどうしても付いて行けなくなったら来て下さい。我々はいつでもお待ちしていますから。』と言われました。
まあ、良心的な室長だったのかもしれません。
ただ、その室長、少々しんどそうだったのが気になりましたが、今年、室長を辞められたと風の噂で耳にしました。

現在、室長になられた先生は、やはり以前、下の娘を体験で見てくださった先生だったのですが、散々ダメ出しされていました。しかし、そんな娘も今は兄と同じ他塾(S)でαクラスに在籍しています。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【25175】Re:栄光ゼミナールの評判について教えて下さい。2011年08月10日 17:24
京都府民さん 先生が元暴走族の高卒ですよ。顔は暴走族のときの傷だらけだし,子供に悪いことしか教えてない感じです。金の取り逃げですね。栄光は選択肢からはずしてください。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【26447】Re:栄光ゼミナールの評判について教えて下さい。2011年12月12日 02:44
べーるさん 以前栄光の吉祥寺校に通っていた現高校3年生です。

他の塾に比べると授業料は高いですし、
室長によって全然雰囲気が変わるのも確かです。
私が通ってる間に1回変わりましたが、
方針等もガラッと変わって驚いたのを覚えています。

でも、私は栄光大好きでしたよ!
早稲アカやenaに比べるとゆるかったですけど、
生徒のことを見てくれていたと思います。
塾というものは本来「成績を伸ばす場」であり、
実績が問われる世界ですから
生徒の合格する高校にはこだわるものです。
でも、栄光の先生は違った気がします。
ただの営利目的ではなく、本当に私たちを知って
1人1人と向き合ってくれていたと思うんです。

授業のない日でも質問に答えてくれたり、
学校の定期テスト対策を無料でやってもらったり、
人生相談も何度かしました(笑)

私は栄光という場が本当に好きでした。
受験勉強が辛くなったときでも
栄光に行けば一緒に頑張れる仲間がいて
一緒に頑張ってくれる先生がいて…
だから1年間の受験生生活、
乗り越えられたんだと思っています。

私が栄光に高校の合格報告をしに行ったら
抱きしめてくれる室長がいて
一緒に泣いてくれる講師の先生がいました。
そうやって自分のことのように
生徒の合格を喜んでくれる塾の先生って
なかなかいないと思いますよ。

このアットホームさをどう捉えるかは
人それぞれではありますが、
私にとっては居心地の良い勉強できる場でした。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【26560】Re:栄光ゼミナールの評判について教えて下さい。2011年12月21日 09:29
高校受験さん 5年ほど前ですが、夏に吉祥寺校で学力診断テストを受けました。
中3ということで高校受験の前に実力を試そうと思ったのですが、出された問題が簡単すぎて拍子抜けしました。
確か3教科/各1時間です。
が、実際やったら20分程度で終わった上に、成績もほぼ全て満点でした。

また、働いていた方(窓口受付しか分かりませんが)も、受験しに行った時は
「なんか頭悪そうな子が来たな」と感じられる対応・表情をずっとしていたのに、
テスト返却の時は、(私は学校があったので)母が受け取りに行ったところ成績が成績だったためか
「うちの中でも上位5人に入る学力。是非うちに入ってくれ」と延々2時間捕まったそうです。
多分、大学生に教えさせてる結果、学力が落ちた子が結構多いため、そういう時に新しい子を捕まえて「有名校進学!」と謳いたいのでは?

高校入学を果たした後は、栄光に入って伸びた、と聞いた人も何人かいましたが、個人的には栄光で月謝を払い続けて勉強する位なら
学校の先生や家族、知人の兄弟など、身の回りの人に頼ったり、市販の教材やどこかの塾に入ってる子に教材を少し見せてもらう方が良いと感じています。
(実際私はどこにも入らず、そんな感じで受験を終えました。70オーバー校です。)
もちろん、私立高校は学校では教えてくれない公式などを使わないと解けない問題を出すところもあるので、そういう所は友人に聞いたり、私立受験用教材、過去問で確認してください。

余談ですが、中学時代周りや吉祥寺周辺の有名どころ5,6校を覗いた時の個人的印象を書いておきます。
東進:荒れた子、見下す子が多い(そのくせ自身も大して成績は良くない)、確かに教師は熱血だがうるさい
栄光:上記の通り。少し自信過剰・過大評価し過ぎの子(自分は勉強出来ると思ってる子)がいる(63位で70を第一志望)がいる
市進:学校の成績のいい子が多い(西や私立70オーバー校合格の子ばかりでした)、落ち着いて勉強出来そう
TAP:60後半の子(三鷹高校レベル)が多い、講師陣・授業は笑いありおふざけあり休憩あり
個人塾:3教科のみの30人弱のような所をいくつか。大体学力は60~70位で、おふざけあり笑いありもあれば静かに問題を解き続ける所もありました

長々と個人的意見を失礼致しました。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【26746】Re:栄光ゼミナールの評判について教えて下さい。2012年01月10日 00:53
首都圏元講師さん 栄光ゼミナールは数年前とたいして変わっていないようですね。
なるべく事実ベースで知っていることを書きます。

①成績を上げるための会議など仕組みはない。
⇒みなさんが書かれているように、各種営業数値(特に、入塾数、セレクト講座販売数)に関する会議は毎週行われている。成績を上げることに関して会社として仕組みはほぼなく、各講師(しかも授業コマ分しか給与が支給されないアルバイト講師がほとんど)に依存している。研修もわずかにあるが、ほとんど体験レベルで、まるでスキルは上がらない感じでした。私の校舎では面接にきたバイト講師が、その翌日にいきなり授業をもたされていました。(そのバイト講師は塾講師未経験)

②アルバイト講師の入れ替わりが激しい
⇒私が関わっていたエリアのほぼすべての校舎で、半年程度で多くが辞めている状態でした。(多い校舎は半分がやめる)たとえば個別指導は80分1コマに対して1200円×80/60が給与として支給されますが、実際は間の10分も労働していたり、サービス残業が文化になっていたり、やめて当然だったと思います。また、教育熱心なアルバイト講師は、DSソフトやセレクト講座の宣伝指示に疲れ、やめていく感じでした。ごく一部の人が残ってチーフになっている感じでした。

③GM・ZMは教育ができる人がなるのではなく、営業数値をあげられる人がなる。
⇒営利企業として当たり前のことですが、某中途採用ナビの募集欄に、営業経験のある人を対象に、栄光がだしていました。たしかに営利企業ならあたりまえのことですが、数値の出し方がひどい。イントラネットを使って、各校舎の社員に数値のカウントをしてプレッシャーをかけたり、校舎にわざわざきて、生徒のいる時間に説教したり、レベルの低い数値の上げ方でした。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【29479】Re:栄光ゼミナールの評判について教えて下さい。2012年03月17日 11:22
のんさんさん 私は算数が苦手なので今年の3月に栄光ゼミナールにはいりました。最初は不安でしたが授業が分かりやすく楽しかったです!そのため苦手だった問題も解けるようになりました!算数のテストも100点が多くなりました。栄光さんのおかげです.
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【30928】Re:栄光ゼミナールの評判について教えて下さい。2012年05月11日 21:12
高校1年生さん 私は、中学2年生の時まで埼玉県内の栄光ゼミナールに通っていました。
率直に言うと、私は栄光ゼミナールに裏切られた気がします。

私は、小学生の時から栄光ゼミナールに通い始めました。
小学生の間はそれなりに成績があったからか、そこの塾長に親しく話しかけられたりして、当時はすごくいい塾というイメージでした。

しかし、中学生になると、部活などで授業に追いつけなくなりました。
最初のうちは上のクラスで熱心な先生でしたが、次第に成績が落ちると下のクラスになりました。
そのクラスではとても若い先生で、お世辞にも熱心な先生とは言えませんでした。
授業中に某アニメの話を延々と続けたり、飲み会での話をしたり、とても授業というイメージではありませんでした。
授業中に生徒がケータイを使用しても、軽く注意するだけで一切やめさせようとしませんでした。

あるとき同じ部活にいた友達と塾を辞めようとしたときに、成績があまり良くなかった私はあっさりと辞められましたが、友達は成績が良かったからか何分も説得され、結局辞められませんでした。
私の授業態度があまり良くなかったのもあったかもしれませんが、やっぱり切り捨てられた感がありました。

いちばん許せなかったのは、自分が学校生活などでいろいろ悩んでいた時に塾の進路相談で「いままで輝いていた君はどこへ行ったんだ」などと言われました。
本気で悩んでいた自分にとってはすごく辛いものでした。

上のクラスの人たちはその後、北進テストのほか、駿台模試や合宿などに参加させられて、月謝以外にもたくさんお金を払わせられたと言っていました。

私は辞めてすぐに違う塾に入りなおりましたが、そこでは先生がとても熱心に教えてくれて、おかげで北進偏差値61の第一志望だった高校に入ることができたので、私はむしろ辞めてよかったと思います。

人にもよりますが、私は栄光ゼミナールに入塾するのはお勧めできないと思います。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【31577】Re:栄光ゼミナールの評判について教えて下さい。2012年06月24日 18:30
のんさん 栄光はいいよ
返信する - このコメントが参考になった はい 0
  1. 3
  2. 4
  3. 5
  4. 6
  5. 7
  6. 8
  7. 9
  8. 10

返信する
名前[必須項目] #でトリップの利用が可能です
本文[必須項目] 本文内にはhttpから始まるURLを入力することができません
認証[必須項目]
文字が読み取りづらい場合はページを更新して下さい。

※掲示板をご利用の際には、「利用規約」を必ずご覧の上、ご利用ください。