<![CDATA[先生が頼れません]]> http://eduon.jp/bbs/school/56491201590303/ ja The copyright of the materials belongs to the CYBRiDGE CORPORATION. unless stated otherwise. 教育情報サイトeduon! <![CDATA[Re:先生が頼れません]]> 少ないからでは。]]> Re:先生が頼れません 2012-10-13T10:32:24+09:00 <![CDATA[Re:先生が頼れません]]> うちの子は絶対一流校に入るのよ!という考えなら京進はだらけているのでは?とお思いになるかもしれません。
ですが中堅校を目指したい、学校の授業が理解できるようになりたいというお考えならオススメです。
私の愚息はクラスで中の下でした。ですがアットホームで優しい先生方に教わり、勉強が楽しいと目覚め成績が伸び始めて中の上になりました。
私の近所の校なので京進が全てそうとは言い難いですが書き込みました。
お子さんの成績とあなたの周りの京進をリサーチして検討してはいかがですか?]]>
Re:先生が頼れません 2012-09-30T12:24:00+09:00
<![CDATA[Re:先生が頼れません]]> ]]> Re:先生が頼れません 2012-09-26T16:21:08+09:00 <![CDATA[Re:先生が頼れません]]> ]]> Re:先生が頼れません 2012-09-25T18:06:40+09:00 <![CDATA[Re:先生が頼れません]]>
スレチ帰れ。

通報するぞ]]>
Re:先生が頼れません 2012-09-17T21:01:38+09:00
<![CDATA[Re:先生が頼れません]]> 教室によって違うのではないでしょうか?]]> Re:先生が頼れません 2012-05-20T19:38:47+09:00 <![CDATA[Re:先生が頼れません]]> 子どもの通っている滋賀の教室はかなり熱心です。
しかも、先生はバイトではありません。(個人塾のほうではありません。集団塾のほうです)
隣の市の教室はうちの教室より熱心です。(テスト対策の案内を見たことがありますが厳しいものでした)
先生も熱いですし、宿題もたくさん出ますし、抜き打ちテストなどを行い、
順位を発表など、子どののやる気に火をつけるため、あの手この手をつかって
やるきを煽ったりして、単純なタイプのうちの子(男の子)は「クラスが落ちないため」「クラスでの順位をあげるため」に
家でも結構勉強しており、感謝しています。
先生も「がむしゃら」という感じです。


どうやら、教室同士でも統一テストの順位(平均点かな?)を争っているようで底上げの努力もされてるようです。


先生の異動もあまりないようで、やっている内容も教室にまかされている気が・・・。
その点はは私はどうかな、と思っています。
教室長さんの熱心さがそのまま、塾の雰囲気に表れているのではないでしょうか?
いい教室はいいし、悪い教室は悪いままなのかも・・・。


ほかの塾も見学に行った感想ですがほかの能開や成基は良くも悪くも横のつながりがあって
やっていることも統一されているような気がします。

能開などは結構、先生の異動があるようです。(いい先生だと思ったらすぐ異動されてしまう。先生は
うちの子のことをおぼえてるのかな、と思ったことがある、と知り合いのお母さんが言っておられました。
でも、授業の最後にその日の確認テストがあり、それを合格しないと居残りになるなど、いい面も感じられました。



成基はゴールフリーなどで「教室長がかわった」という広告をみたことがありますし・・・。
教室のほうも、しくみがしっかりしてるのか、説明会にいっても納得する説明をしていただきましたし、
講師の質は高い気がしました。料金が高いのが難かな・・・。
イメージ的にはスマートな感じがしました。
がむしゃらさがあったら成基にしたかも、なんですが・・・。




京進にいくなら、近い、遠いで選ぶのではなく、教室を見学してからのほうがいいと思います]]>
Re:先生が頼れません 2011-09-22T18:10:06+09:00
<![CDATA[Re:先生が頼れません]]>
また教室長に期待してはいけません。考えてみればわかることですが、まともな大学を出た、まともな人間はこんな塾の社員になどなりません。教育に携わりたかったのならば学校の教員になるか、大手予備校の講師になるでしょう。ほかに就職先がなかっただけでしょうね。保護者の前ではヘコヘコしていますが、いなくなれば陰口をたたく、品性下劣な人間です。そもそも自分が大した大学も出ていないのに、受験指導などできるはずがありません。学力は普通の高校生以下なのに。
教室長など教育者ではなくただの営業マンですよ。
]]>
Re:先生が頼れません 2011-08-31T12:56:55+09:00
<![CDATA[Re:先生が頼れません]]>
「 塾はやはり教室長の力量、講師の力量の依存度の高いものですので良い先生を希望するのであれば自分自身の目で確かめることが大事です。評判も結構あてになるときもありますね。京進は本当に良い講師ばかり揃っている教室もありますよ。まあどこの塾でも1つや2つ良い教室はあるでしょうけどね。」

 的確なご指摘だと思います。

 塾は

①教室長の力量等

②講師の力量や質。

 で確かに大きく左右されます。②も大切ですがそれ以上に大切なのは①かもしれません。

 上に立つ人が悪いと、よい講師が入ってきても授業妨害など嫌がらせ行為を盛んに行う例などがあり、結果的にはよい塾運営の姿からどんどん離れていってしまうからです。

 単純に親の前で愛想がよいからよい教室長、塾長ということはありません。また塾長・教室長の称号や学歴が立派でも、教育者としての見識・手腕等が立派という保証はどこにもありません。
 なかなか難しいのですが、その人の裏の顔までしっかり見れるようにならなければ、本当の意味でのよい塾選びはできないといえましょう。

 そうした中で有効な一般的なある種の判断基準といえるのは…

 ①生徒や一部の生徒の父兄から信頼を得ている講師が突如、何の予告もなしに去っていく塾。また担当講師が突如変更を繰り返し、コロコロ担当講師が変わる塾。

 ②教室責任者が比較的頻繁に勤務・授業を休む塾教室。

 あと地域的なことも大切だと思います。もともと教育の盛んな地域にある塾教室であれば、精鋭部隊的講師を配している可能性が高いからです。

 またそういう地域の塾は、親の質からして違っていたりしますので、注意してみてみるとよいでしよう。



  ]]>
Re:先生が頼れません 2011-08-11T03:56:51+09:00
<![CDATA[Re:先生が頼れません]]> 授業料をとろうとするばかりのようです。

今の親って、なぜ目先のことしか考えないんでしょうね。

補習してくれるのは親切ですよね。
授業料が発生するのは当たり前です。

自分の努力不足を反省することで成績は上がるのであって、塾のせいにしている時点で成績は上がるわけないし、子供にとっても良い事無しです。

そうやって育てた子供たちが、未来の日本を支えることができるのか・・・

今の大人たちには、もっと反省が必要ですね。




]]>
Re:先生が頼れません 2011-07-10T22:55:00+09:00
<![CDATA[Re:先生が頼れません]]> 面接では教室長の方は人間性に問題があるようなだらしない身なりの方で、まわった他塾の教室長の方に比べ安心感を得ることができませんでした。
「お母さんお母さん」となれなれしく呼ばれることにも抵抗がありました。採用人事のレベルの低さを感じました。力量よりも人間性に問題がある方が多いのではないでしょうか。
もし近隣に他塾があるのでしたらそちらをおススメいたします。
]]>
Re:先生が頼れません 2011-06-15T23:51:23+09:00
<![CDATA[Re:先生が頼れません]]> ]]> Re:先生が頼れません 2011-02-11T19:31:50+09:00 <![CDATA[Re:先生が頼れません]]> ]]> Re:先生が頼れません 2011-01-19T05:54:05+09:00 <![CDATA[Re:先生が頼れません]]> 入試に失敗したくなければって
入試だけがすべてがありません
そういう人こそがモ〇ス〇ー〇ア〇ン〇になるんじぁないかなぁ
まぁわからんけど
うえの人と同じで塾のせいにするのはどうかと思いますが
]]>
Re:先生が頼れません 2011-01-18T21:53:39+09:00
<![CDATA[Re:先生が頼れません]]> ]]> Re:先生が頼れません 2011-01-18T19:47:57+09:00 <![CDATA[Re:先生が頼れません]]> ]]> Re:先生が頼れません 2010-12-28T00:13:31+09:00 <![CDATA[Re:先生が頼れません]]> 大切な仲間にも出会えたし、京進の先生方はもう本当に本当に尊敬できます。各校で多少の違いはあると思いますが、少なく私が通う校は素晴らしい先生しかいません。本音で話すことができます。気軽に相談することもできます。私は今年の塾長さんのおかげで人生がかわりました。二ヶ月後の受験まで先生方を信じ、最後まで努力を諦めません。]]> Re:先生が頼れません 2010-12-05T00:03:58+09:00 <![CDATA[Re:先生が頼れません]]> まったくと言っていいほど成績は伸びていません。
私の通っているところは高校入試、中学入試より
大学入試が1番優先されています。

なので私も入試が終わったら
塾をやめようと思っています。
]]>
Re:先生が頼れません 2010-11-24T14:00:10+09:00
<![CDATA[Re:先生が頼れません]]> 私の通っている校はすごくみんないい先生方だと思います。
私がわからないところを授業後に担当の先生に言いに行ったら
補習という形でただでやってくれます。
京進の補習は基本的に無料だと思いますよ。
どうしてもいやだったらほかの校に行ってみることもいいと思います!!]]>
Re:先生が頼れません 2010-11-04T17:27:05+09:00
<![CDATA[Re:先生が頼れません]]> うちは滋賀ですが、去年模擬試験の成績表を朗読するお若い先生に苦笑
しました。その程度は私でも判ります。通っている教室にもよるのでしょうか。
掃除も行き届いていませんでしたし、ブラインドも落ちかかったままでした。
中3なので最後まで通わせましたが、兄の時と違い不安いっぱいで。
他の親御さんもおっしゃっていましたが以前お世話になったいい先生が
いなくなっていて全体として今は、滋賀のスクールの教室は勢いがないようですね。]]>
Re:先生が頼れません 2010-09-21T02:03:32+09:00
<![CDATA[Re:先生が頼れません]]>
私は将来的に先生になろうと考えているので、今はアルバイトという立場ですが、何人もの成績を上げてきました。

塾に期待されることは基本的には成績を上げること。それに応えるために講師が、塾長が、塾全体がどう展開していくか。
お金をいただいているからこそ、一人ひとりにあった戦略を練り上げ、質の高い授業をしていかなければならないと思います。

成績を上げてくれるところなど、日本には山ほどあります。

本当に成績を上げたいのなら、絶対、お母さん自身の目で、塾長を、講師を、授業を見た方がいいと感じます。
この仕事をただの金稼ぎだと思ってる人も中にはいますので。また、戦略を練れない塾長もいることは事実です。
成績を上げたいのであるならば、教室を変えてみたり、塾自体を変えてみるのが妥当です。
お子さんの何かに影響などと考えずに。

しかし、京進は2対1である故に、生徒との関わりがとても深くなります。
恋愛相談されたり、夢を話しあったり。。。そういう時間がとれるところが私は、集合塾より好きです。
集合塾の場合、こちらから話すのはいいのですが、みんなの話を聞ける時間、場所がない。
教育とは本来、人を自立させることが目標だと私は考えています。
学習面で言うのなら、自学自習できる時点で塾は必要ないと思います。

しかし、成績の低い子は大抵、勉強ができません。
勉強ができないというのは、勉強の仕方が分からないのです。
自習の仕方が分からないのです。
また、国公立や近畿圏でなら、関関同立を目指す人も、どうやったら入れるのか。入るためには何をすれば一番効率が良く、一番確立が上げられるのか。そこが分かっていないから受からないだけです。

勉強なんて努力すれば誰でもできる。
勉強が得意な人は、勉強でたくさん失敗して、自分専用の成績の上げ方を会得したに過ぎません。
それを手伝うのが塾である、と私は考えています。
だから私は自習にもかなり口出しします。
最初は二人でいろんなことを試してみて、失敗を重ねてだんだんできるようになるのがいいと思います。
失敗をさせないで、成績を上げることは可能ですが、その子の将来の力のためには薄いです。

勉強は自分を俯瞰的に見る一つの道具です。
暗記が得意だ。本を読むのは好きだが、覚えられない。ケアレスミスをよくする。先生の話は聞けないが、自分で先先問題を解きたい。
それぞれに色んな行動をします。そこからこの子は、こうした方がいいんじゃないのか、ああしたほうがいいのかと戦略を練り、時にはわざと二の足を踏ませたり、間違いをさせたり、次のステップに行くまで声をかけなかったりします。

それが血と成り、糧となり、人生をより豊かなものにしてくれると信じて、授業をしています。
だからたくさん話をするためだけではなく、話を聞き、話し合うために少人数授業を行う京進でアルバイトをしています。

長くなりましたが、塾に全部を任せることなく、出てきた成績だけで判断することなく、お母さんの目で、人生を歩んできたフィーリングで、たくさん考えてこられた頭で、講師を、塾長を判断してください。

失礼いたします。]]>
Re:先生が頼れません 2010-09-13T12:49:21+09:00
<![CDATA[Re:先生が頼れません]]>
私が、これだけ学力が上がったのは、先生が良かったからかもしれませんが、自習室を利用するようになってからだと思います。
変な話かもしれませんが、先生が悪くったって、間違えた事を教えられない限り、やる気があれば伸びるんです。
それを塾のせいにするのはどうかと思いました。
]]>
Re:先生が頼れません 2010-08-16T14:02:20+09:00
<![CDATA[Re:先生が頼れません]]> 私のかよっていたとこは学校のフォロー程度の授業で先生も塾長以外は全員バイト
学校の授業がわからない方にとってはいいと思いますが、トップ校をねらってる人はやめたほうがいいです
ライバルもいなかったし授業も学校のヘ゜ースだからとても遅く、入試までに対策がうてませんでした
バイトだからやる気もない(私はバイトの先生に三回も居眠りしながら授業されました)し、間違ったことを何度も教わりました。京進は入試問題を答えをみないと教えられないレヘ゛ルです
入試で失敗したくなければやめるべきでしょう
]]>
Re:先生が頼れません 2010-03-21T00:58:18+09:00
<![CDATA[Re:先生が頼れません]]> 京都府で京進に通う中1です。
私はあまり京進はオススメできません。
成績などで「なんでできないんだ?」「成績でどうして5がとれないんだ?」と、攻められたりします。
それに、リーチングというあまり意味のないような授業があります。
攻めるんだったらその授業をなくした方がいい、などあまり良い点がありません。
そして週テといって週に1度テストがあります。
それでは全員ランキングではりだされます。
それでともだちに何か言われたり…
などとあまり私はオススメでしません。
なので明光に変えようか考え中です。]]>
Re:先生が頼れません 2009-12-02T21:36:16+09:00
<![CDATA[Re:先生が頼れません]]> 平日も土日も積極的に通って小学校よりも楽しい感じでした。
おかげさまで第一志望の女子中学を含めすべての入試に合格して感謝でいっぱいです。
各校の差や講師による差はもちろんあるのでしょうが、当方の通塾したところは全体的に成績が良かったようです。]]>
Re:先生が頼れません 2009-04-22T23:29:53+09:00
<![CDATA[Re:先生が頼れません]]>
↑これって京進と関係ないですよね?
誤解を招く書き込みはやめたほうがよいのでは?]]>
Re:先生が頼れません 2009-02-22T23:35:16+09:00
<![CDATA[Re:先生が頼れません]]> ]]> Re:先生が頼れません 2008-12-02T21:15:28+09:00 <![CDATA[中央林間教室長]]> ]]> 中央林間教室長 2008-07-22T19:37:41+09:00 <![CDATA[中央林間教室教室長]]> ]]> 中央林間教室教室長 2008-07-22T19:37:29+09:00 <![CDATA[学校が頼れません]]> 今の世の中に溢れている馬鹿な大人に、可愛い子供たちなって欲しくないと思うのは私だけでしょうか?
この件で教頭が、学校が変るとは思えません。以前から教育委員会にまで色んな訴えを持って行った方たちが居たようですが未だに改善されていないどころか、益々エスカレートしています。
これ位(?)動かない教育委員会も問題でしょうが、浅田小学校の先生自体も問題です。
校長も今年一杯で居なくなるそうですが、触らぬ神に祟りなし・・的な教育では・・子供達を安心して預けられる学校になって頂きたいものですが・・・
]]>
学校が頼れません 2008-02-27T21:15:03+09:00
<![CDATA[Re:先生が頼れません]]> ]]> Re:先生が頼れません 2008-02-27T16:50:19+09:00 <![CDATA[Re:先生が頼れません]]> ]]> Re:先生が頼れません 2008-02-25T10:54:59+09:00 <![CDATA[Re:先生が頼れません]]> ]]> Re:先生が頼れません 2008-02-20T02:14:11+09:00 <![CDATA[Re:先生が頼れません]]> 別の教室も偵察に行ってみてはいかがですか?パンフレットもらいに来ました、と言って教室長にごあいさつしてみるとか。]]> Re:先生が頼れません 2008-01-30T16:08:35+09:00