<![CDATA[夏季講習が高い こんなもんですか?]]> http://eduon.jp/bbs/school/13881337999733/ ja The copyright of the materials belongs to the CYBRiDGE CORPORATION. unless stated otherwise. 教育情報サイトeduon! <![CDATA[Re:夏季講習が高い こんなもんですか?]]> かなり違いがあります。

まずどちらの教室なのでしょうか?
FCですと、外見は明光義塾の看板を持ってますが
本社とちがい個人経営です。
個人経営ですので売上目標などよりその教室長の給与に反映される為
講習などはいわゆる営業になります。
一般的な営業職で考えれば当然売り上げを上げるために様々な
機会に商品(夏期講習)を売ろうとするのは当たり前だと思います。

また講習をとるか取らないかは提案はされても最終的に決定権をもつのは
保護者です。
自分の子供の目標に必要だと思えば買えばいいだけですし
不要と思えば買わなければいいだけのことです。

本当に子どものことを考えて必要な学習量を確保する為に
提案している室長もいるでしょう。
明光は本来生徒の自立を企業理念としていますから
生徒が自分で計画を立て学習プランを立てて実践できるのであれば
講習など全くとらなくてもいいという考えもあります。

講習費が高いか安いか考える前に
①現在の子供の学習習慣はあるのか
→ないのであれば家庭でできることを考えるべき
そのうえで塾に頼らなければならない部分を明確にして
どうしてほしいかなどの要望を明確にして伝えるべき

②カリキュラムの詳細を把握しているのか
→商品内容を把握していないのであれば論外
カリキュラムの内容に納得できない部分があれば
授業コマを減らすなどできます

質問者さん自身でできることされてますか?
何もせずに塾任せで高いなど言っているのであれば
はっきり言ってなるようになっていると思います。

個人的には家庭でどれだけ子供に手をかけてやれるか
塾にかかる費用はそれに反比例していると考えます。
普段子供の勉強には関心もなく何もしていないのであれば
本来家ですべきものを代わりに塾が行うので
その分の費用は当然高くなります。

工夫次第でいくらでも安く済ませられますし
無為無策であれば代わりに人を雇ってしてもらうわけで
高くなるのは当然です。
32万円だと週5で一日6コマ(8時間)
それくらい人を雇うとすれば当然かかる費用でしょう。]]>
Re:夏季講習が高い こんなもんですか? 2021-09-16T16:12:48+09:00
<![CDATA[Re:夏季講習が高い こんなもんですか?]]>
うちの行ってた個別の講習は5科目3万2000円で教材費込みでしたよ。
休み課題テストしっかり上がりましたよ。]]>
Re:夏季講習が高い こんなもんですか? 2014-10-11T13:45:28+09:00
<![CDATA[Re:夏季講習が高い こんなもんですか?]]> 中1になった時から行っていますが、これまではさほど大きなコマ数の話にはなりません
でした。通常の授業料の1.5倍ぐらいですかね。

今回は受験生なのでそうもいかないだろうな・・・と思っていました。
うちの子が現状できていない所を教科、単元別に表したグラフを基に説明され、
全てを塾でやろうとすると、60コマぐらい必要という話でした。

しかし『自分でできるところは取る必要は無い』とのことで、何コマやるか?
を家で相談して欲しいという話でした。

本人のやる気、夏休みの予定、塾に使える予算を考えて
決めてくれればOKということでした。

結局40コマやろうと決め、予算は10万円ぐらいです。

他の方が言われるような30万とか恐ろしい数字ではありませんでした。
そもそも春の時点で、おおよそ中3一年間で60万~70万ぐらいですという話も聞いて
いました。]]>
Re:夏季講習が高い こんなもんですか? 2014-06-25T16:18:55+09:00
<![CDATA[Re:夏季講習が高い こんなもんですか?]]> 夏期講習は30万円近く組まされそうになるし、成績は全く上がらないのでこれから辞めるところです。
去年も同じだったのでもう騙されません!!]]>
Re:夏季講習が高い こんなもんですか? 2014-06-25T00:15:16+09:00
<![CDATA[Re:夏季講習が高い こんなもんですか?]]> 夏期講習は30万円近く組まされそうになるし、成績は全く上がらないのでこれから辞めるところです。
去年も同じだったのでもう騙されません!!]]>
Re:夏季講習が高い こんなもんですか? 2014-06-25T00:15:11+09:00
<![CDATA[Re:夏季講習が高い こんなもんですか?]]> ]]> Re:夏季講習が高い こんなもんですか? 2014-03-16T10:49:09+09:00 <![CDATA[Re:夏季講習が高い こんなもんですか?]]>
関西地区の生徒です。

教室長と女性講師がトイレでエ〇チをしていました。
それを見ていた他の若い講師がオ〇ニーをしていました!

こんな塾です!
]]>
Re:夏季講習が高い こんなもんですか? 2014-03-16T03:44:39+09:00
<![CDATA[Re:夏季講習が高い こんなもんですか?]]> ]]> Re:夏季講習が高い こんなもんですか? 2014-03-16T00:12:50+09:00 <![CDATA[Re:夏季講習が高い こんなもんですか?]]> テスト前、受験前にコマをふやすので半年でざらに100万は超えてましたね。俺は約4年間も行っていたので数100万も払い続けました。さらにアルバイトの講師がほぼ全員で質問しても答えられないことがあり、塾に行ってる意味がないのではないかと思ってしまいました。教え方もイマイチ。成績も通い始めて50番弱は落ちました。ただただ金が勿体ない。]]> Re:夏季講習が高い こんなもんですか? 2014-02-28T17:05:47+09:00 <![CDATA[Re:夏季講習が高い こんなもんですか?]]> ]]> Re:夏季講習が高い こんなもんですか? 2014-01-29T13:13:03+09:00 <![CDATA[Re:夏季講習が高い こんなもんですか?]]> ]]> Re:夏季講習が高い こんなもんですか? 2012-07-29T06:58:37+09:00 <![CDATA[Re:夏季講習が高い こんなもんですか?]]>
直営の教室なのか、FCの教室かにもよります。

たいてい1教科40~50コマで×5の200~250でカウントしています。
まあ、2割程度上乗せしていると思います。
そのうちどれだけかとればいいのではないでしょうか。

はっきりいって
売り上げ至上主義に徹しています。
特にはじめての受験生のお母さんにとっては不安なので、これでもかとすすめます。
弱みに付け込んでいます。
初めての受験生と、成績の下位の保護者は気をつけてください。

お金を捨てるようなものです。

成績が上がるという保証があるならばいいかもしれませんが
指導する講師は大学生が中心で本気ではないでしょう。

楽していますね。

塾をかえたらいいかも、家庭教師がいいかも]]>
Re:夏季講習が高い こんなもんですか? 2012-07-03T21:53:00+09:00
<![CDATA[Re:夏季講習が高い こんなもんですか?]]> 比較的リーズナブルな集団塾や家庭教師がよいのではないでしょうか。]]> Re:夏季講習が高い こんなもんですか? 2012-06-27T16:34:54+09:00 <![CDATA[Re:夏季講習が高い こんなもんですか?]]> ]]> Re:夏季講習が高い こんなもんですか? 2012-05-29T14:48:53+09:00 <![CDATA[Re:夏季講習が高い こんなもんですか?]]> ノルマでそうなっているだけで明光なら当たり前の金額です。
とは言っても全員が提示通り申し込むわけではないですしもちろん減らして申し込むことも可能です。
個別だから高額なのであって集団授業の夏期講習なら同じ程度通っても半分以下の費用で済むと思います。
集団の授業についていけるのなら集団授業の塾でよいのではないでしょうか。]]>
Re:夏季講習が高い こんなもんですか? 2012-05-26T15:19:43+09:00