塾の先生はこんな人ばかりなのでしょうか?

1. 教育情報サイトeduon!ホーム
  2. 掲示板
  3. 学習塾・予備校
  4. 明光義塾掲示板
  5. 塾の先生はこんな人ばかりなのでしょうか?掲示板

塾の先生はこんな人ばかりなのでしょうか?/明光義塾掲示板

• RSS
  • yahoo
  • hatena
  • google

【13535】塾の先生はこんな人ばかりなのでしょうか?

2009年04月17日 23:14
たかえさん インターネットの掲示板で下のような書き込みを見つけました。
一体塾の先生というのはこんな人ばかりなのでしょうか?
真面目な人もいるのでしょうけど、やはり心配になってしまいます。

【冬にミニスカ】明光義塾Part61【たまらん】
ttp://www.23ch.info/test/read.cgi/part/1225188325/

54 :FROM名無しさan:2008/11/01(土) 08:02:38
生徒のメアド聞いたら室長にバレた
でもクビにならず注意のみ…どんだけ人足りないんだよ

59 :FROM名無しさan:2008/11/01(土) 22:33:38
ついに見れた。
前からず~っと、狙ってたJKのパンチラ。
背が高くて可愛いのに、スカートが本当に超短くて、足がキレイな、あの生徒のパンチラを。
席についたその瞬間、スカートがめくれ上がって。
ほんのわずかだけど、ほんの1~2センチだけど、光る純白が間違いなく…。
授業開始15分、席離れられず、他の生徒は完全放置。
その間、気付かれないように必死にチラ見した。
残念ながら、最後は、俺がチラ見しているのに気付かれて、ピンクタイム終了。
でも、俺は満足した。

71 :FROM名無しさan:2008/11/03(月) 09:15:00
中3の生徒と付き合ってる
正直もう大学生とは付き合えない

返信する - このコメントが参考になった はい 0
34件のコメントがあります
1件~10件表示
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
【13536】Re:塾の先生はこんな人ばかりなのでしょうか?2009年04月18日 03:49
かとしさん というか、例の件含め、明光に子供を通わせている親の情報能力の低さも問題だったりしますね。
しっかりとした情報収集能力のある親ならば、最初から明光には通わせるはずがありませんから。
多くの掲示板に、明光はやめたほうがいいという多くの情報が寄せられているにもかかわらず、それでも1700教室も膨れ上がるというのは、親が情報弱者である証拠です。
今回の件で、明光の実態が完全に証明されたわけですが。
返信する - このコメントが参考になった はい 1
【13650】Re:塾の先生はこんな人ばかりなのでしょうか?2009年05月05日 01:12
元教室長さん 明光で教室長を5年以上勤めていました。

まずは生徒との連絡先交換なども含めたセクハラ問題。
これは、人間同士のことなので、注意して見ていなければどこででも起こりえることでしょう。
明光に限ったことではありません。
では、どのように防いでいくのか?
自分の働いていた教室では、外部接触、アドレス交換などが発覚した時点でクビです。
場合によっては訴訟にまで及ぶ雇用契約を結んでいました。
生徒との肉体的な接触(肩を叩く)なども一切禁止です。
常識的な範囲であれば、問題ないと思われるかもしれませんが、その線引きは非常に難しいので、
触ることは一切認めていませんでした。
常日頃から、教室長と主に女性講師による教室管理の徹底、保護者の方との密なコミュニケーションにより、そうしたことがないよう、最大限の努力はしていたつもりです。

アルバイト講師なので質が悪い
三流大学なので質が悪い
講師の自給が安いので、質が悪い

これは本当でしょうか?
そもそも本当に熱心な講師はお金のために仕事をしていません。
自分自身の成長と、生徒のために貢献したいという気持ちで働いているのです。
あまり学力に自信がない大学の出身者には、偏差値50以下の中学生の指導を中心に任せることにしていましたので、学力面での不安はありません。そもそも、ノートの途中式を綺麗に書くことや英単語の暗記レベルの勉強から始めなければいけない生徒だって、たくさんいるのですから。
勉強が分からない子供の気持ちが分かる講師の方が成果を上げる場合も多いのです。

全く未経験の一年目の教師が受け持ったクラスの生徒が驚異的な成績の伸びや団結力を発揮する。
学校の先生の世界ではよくこういうことがあるようです。
子供は向上心を持った大人から最もいい影響を受けます。
どれだけのキャリアがあっても、テクニックだけでは子供は育ちません。
講師の心の状態が非常に重要なのです。

たしかに、授業レベルが低いと思われる教室がたくさんあるのも事実でしょう。
万年的な講師不足に悩む教室が多いのも事実です。

ただし、それは、講師の質が悪いのではなくて、教室長の人材の配置や育成方法が悪いのでしょう。
あるいは立地的に講師が集めにくい土地なのかもしれません。
ただ、その場合だと近隣の他塾も同じ状況だと言えるのではないでしょうか?

逆の論理で語れば、
社会人なのに個別指導講師をしている社員
(30代、40代になって本当にデキル人材なのであれば、個別指導の講師レベルは卒業しているのでは?もっと社会的影響力の大きな仕事に自然に目が向いていくはず)
出来ない生徒の気持ちが分からないエリート大学生
お金目的の大学生アルバイト

ならOKという意味でしょうか?

いずれにしても、明光義塾に限らず塾は玉石混合です。
その塾の質を決めるのは室長であり、塾長です。
しっかりとそれを見極めて入塾されるのであれば、どこの塾でも問題はありません。
あとは子供の安全管理はしっかりと親が責任の一部を担う意識が重要です。
そうすれば、問題は滅多に起きるものではありません。

返信する - このコメントが参考になった はい 2
【14224】Re:塾の先生はこんな人ばかりなのでしょうか?2009年07月18日 15:42
本当ですさん 名古屋の徳○に行っていました。周りからの評価は良くなかったのですが個人指導の塾が定員がいっぱいでココしかなかったのです。
1週間に8コマもとっていた時もありました。 本当に成績がだんだん落ちていきました。なので辞めたいと言うともう一度、今度のテストまでチャンスが欲しいと言われました。私もいけなかったのですが チャンスを与えてしまい 良くない結果が出てしまいました。
テストの結果が出た時点で辞めますといいましたが 「塾の規定で2ヶ月分払って欲しい」と言われました。私としては前から辞める意思表示はしていて 「次のテストの結果が出せなかった時点で辞める」とお話させて頂きました。塾長と名のる男性は話方もお客に話す言い方では無い気分が悪くなる様な方です。辞めるのに2ヶ月分払う 前もって言ってあったので払えないが繰り返され 最後にこの男性は「文章でだします。」と言い放っていました。こんな男性が居る所は早く辞めたく今月分も日割りにして欲しいぐらいです。こんなやり取りをしている塾に子供が行きたくないと言い 塾の方も辞める事を頭に置き 授業をしていると思いませんか? 皆さんの書き込みを見て 塾を決めるべきでした。オススメ出来ない塾です。
塾長と言っている男がこれですから
【14490】Re:塾の先生はこんな人ばかりなのでしょうか?2009年08月22日 16:04
mさん 私は今年新潟県長岡市のステップ個別学院に通っていました。
経営者の河田さんにセクハラされ、そのことで誤ってもくれません、授業風景も外からは教室の中が見えず、先生が生徒と隣りあわせで机を並べて教える形でした、ほかに映像授業もあり、暗い部屋の中で、1対1で教える形です、しかも事務の人がいたのに
その日に限っていない二人きりでした、女の子の生徒の中学生の子はほとんどの子が気持ち悪いと言っていた。手伝いに来る先生も経営者にだまされて、私がその苦情を言ったら経営者にいわず
私に連絡くれると言ったのに、無くかわりに経営者から手紙が来てその事が筒抜けになっていた、営業妨害だとも書いたあった。
 裁判にかけるにしても30万以上かかるらしい、あんな偽善者
の男のために30万もかけたくない!
【14570】Re:塾の先生はこんな人ばかりなのでしょうか?2009年09月01日 20:20
さん  ステップ個別学院についてはどう思われますか?
訴えたほうがよいでしょうか?前より来年留学したいなと思っていて,明るい未来をとったほうが良いのでしょうか?。
【14994】Re:塾の先生はこんな人ばかりなのでしょうか?2009年10月17日 15:33
りえ#さん ほかの明光はわかりませんが、うちの行ってる明光は超楽しいです☆

先生は講師としてバイトですが、18~21歳と生徒との歳も近く、勉強ではわからないところはわかりやすく、おもしろく教えてくれます。

ときには、ハロウィンやクリスマスパーティーなどもやって生徒同士の中も超仲良く、先輩後輩の気まずい関係は一切なく、めっちゃ楽しいです☆

先生と生徒の仲はたまに一緒にふざけたりしますが、度を越えすぎたり悪いことをしたらちんと怒ってくれるいい先生ばかりです。

ふざけてばかりでもなく、勉強するときはきちんとわかりやすく教えてくれます。

夏期講習もあるおかげで、テストの順位が個人差はあると思いますが、私の場合、3ヶ月で45位
から34位まであがりましたよ。

ちょっと値段は高いですが、きちんと勉強が身につくのでそんなには悪くないと思います。

私の友達で京葉学院に通ってる子がいますが、私より長く塾に通ってるのに超馬鹿でこの前のテストでは46位をとりました。

私の別の友達でほかの明光に通ってる子がいますが、そこの明光ではえこひいきがすごく差別も大量にあるらしいです。

なので、確かに悪い印象の明光もありますが、私の行ってる明光は楽しく超めっちゃいいところです。

【15630】Re:塾の先生はこんな人ばかりなのでしょうか?2010年01月11日 11:34
早稲アカ生さん スクールIEと明光義塾はまともに学力は上がらない 

絶対に入らないほうがいい
【15729】Re:塾の先生はこんな人ばかりなのでしょうか?2010年01月21日 19:31
テトラさん 教室長が大学生講師と付き合って
(付き合うのは問題ないけど)
教室でエッ●しているような塾ですからね~
生徒に手を出さないだけえらいとは思いますが・・・
【15742】Re:塾の先生はこんな人ばかりなのでしょうか?2010年01月22日 17:08
だぁわさん 石川県金沢市に住む者です。有松という場所に明光があります。その近くに個別指導をうたう、アルファベット3文字の個人塾があります。
こちらの塾長は、中学生以下の女の子に手を出そうとする人です。狙った生徒と二人っきりになる機会を作り、交際を迫ります。私の知人は中3生のとき、宝石をプレゼントされたりして迫られました。
この塾長は知人の友人だった他の生徒(高校中退)と結婚。年の差20歳!子どももいるようです。
それで悪いクセが直ったかというと、いまだにおとなしい小さい女の子を狙っているようです。この塾でバイトをしていた人に聞きました。
こういう経営者もいるんです。「生徒にやさしい塾長さん」ということで評判のようですが、なぜやさしいか、はきちがえしないよう、しっかり人物評価をして塾選びをしないと、お金を払って自分の子どもを危険な目に合わせることになってしまいます。人を見る目を養うことがいかに大事か思い知らされました。
【15750】Re:塾の先生はこんな人ばかりなのでしょうか?2010年01月23日 09:57
おかじぃさん 「金沢市 MIB」で検索するとブログが出てくる。
昔、能開で教えていた。馬ヅラで、夏合宿のとき馬のかぶりモノをして現れた時はワロた。KABAちゃんやクリス松村にも似とる。
何かして辞めた。結婚したと聞いたときは驚いた。高尾台中から来ていた人。当時から社会人や塾のバイトの医学部生たちと付き合っていた人。
こんな両親から生まれた子どもって、どうなんやろ?いつか過去を知ったらグレるかも。
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4

返信する
名前[必須項目] #でトリップの利用が可能です
本文[必須項目] 本文内にはhttpから始まるURLを入力することができません
認証[必須項目]
文字が読み取りづらい場合はページを更新して下さい。

※掲示板をご利用の際には、「利用規約」を必ずご覧の上、ご利用ください。