明光義塾の良いところ


明光義塾の良いところ/明光義塾掲示板

  • RSS
  • yahoo
  • hatena
  • google

【1467】明光義塾の良いところ

2008年04月28日 14:25
優依さん 私は明光義塾に通って良かったと思っているんだけど、みなさんはどうでしたか?
前に通っていた塾と違って、先生たちも優しいし、勉強のこととか進路のこととか相談に乗ってくれたし、勉強にもやる気が出てきました。

返信する - このコメントが参考になった はい 0
27件のコメントがあります
1件~10件表示
  1. 1
  2. 2
  3. 3
【1963】Re:明光義塾の良いところ2008年06月14日 16:47
バストロさん やる気は自分で出すもんだYOww
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【2956】Re:明光義塾の良いところ2008年07月17日 21:41
クソガキさん 俺のところの室長は普通じゃ考えられないことを
していています。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【2958】Re:明光義塾の良いところ2008年07月18日 08:38
塾探し中の親さん 2956>「室長は普通じゃ考えられないことをしています」は、いい意味なのか悪い意味なのかわからないので、できたら詳細を教えていただけますか?
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【3339】Re:明光義塾の良いところ2008年08月22日 13:57
ゆめさん 他の地域のことは知りませんが、私のところはとてもいい場所ですよ☆
一対一だから、勉強のことも学校のことの相談も話しやすいし、分からないところも粘り強く教えてもらえるし
私には合うかな!
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【3457】Re:明光義塾の良いところ2008年09月07日 02:43
卒塾生さん 私は、神奈川県内の明光に通ってました。
若い女性の先生でしたが、とても熱心でよかったです。
親は初めは「若い先生だから」って言って反対していましたが、
実際さまざまな情報を集めてくれて、私も親も入って良かったと言っていました。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【3588】Re:明光義塾の良いところ2008年09月18日 14:35
かなぽんさん 夏期講習で50万位かかったけど、偏差値が2も上がったから感謝しています。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【3678】Re:明光義塾の良いところ2008年10月04日 11:35
めぐみさん うちの明光は、室長が自分に合った先生をきちんと考えてくれてます☆先生とも仲良く話せて、授業も楽しいですよー(^V^)
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【3694】Re:明光義塾の良いところ2008年10月06日 22:23
COⅡさん やっぱww
僕も明光正ですww
夜露死苦~ww
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【3768】Re:明光義塾の良いところ2008年10月22日 21:11
上地さん 事業開始から15分以上たつと家に電話をしてくれるから事故やひ
き逃げされても心配ないさーて 感じ

返信する - このコメントが参考になった はい 0
【4154】Re:明光義塾2008年10月30日 07:46
匿名さん 結論からいいますと、成績は上がらないと思います。
行くこと自体無駄です。
生徒への指導をするのはアルバイトの大学生講師です。
しかし、アルバイトの大学生講師へは生徒の成績は公表されません。
塾内テストの内容はとてもひどいもの(例えば、歴史だと図がまったくないのに1問1答形式・・・)
それでは学力を測ったことにはならないでしょう。
そして、生徒に成績と志望校の話をするのは室長です。
生徒の実態を知らない室長が的確なアドバイスをできるわけもなく、親の思いを代返しているだけです。
アルバイトをしていますが、1対3の指導でその中の生徒にはやる気のない子もいる。そういう子は確実に成績は上がりませんし、そういう子が3人の中に含まれていると、その子は勉強をあまりしないので、指導に手間がかかる。
その結果、やる気のあるへの指導も手薄になってしまう。
やる気のある子がかわいそうですし、いつもしているテキストはできる子にとっては簡単すぎるのですぐにできてしまうので、答え合わせで事足りてしまう。
しかも、やる気もなくしゃべる子がとてもうるさいので、勉強に集中できないと思います。
やる気があり、ある程度できる子は、これ以上の成績向上は見込めないでしょう。競争意識が芽生えないので無理です。
また、やる気のない子は問題をあまりしないので、何も身につかないでしょう。
現在、明光に行かせている親御さんがいらっしゃいましたら、今日、塾で何が身についた??と聞いてみてください。
たぶん、学校の復習か予習・・・その程度です。
また、入塾テストはありましたが、個別指導の仕方や模範授業などもないのでかなり適当です。
個別指導の良いところは、先生にすぐ質問できる、先生がいつもついている、勉強習慣を身につけることができることだと思います。
ですが、明光はどれも満足のいくものではないと思います。

生徒も個別のほうが向いている人と集団塾のほうが向いている人がいると思います。
内向的でやる気がなく、質問できないような人には向いていると思いますが、それでも1対3なので、あまり質問できません・・・
結局、何の役にもたたない塾ということですね。
返信する - このコメントが参考になった はい 1
  1. 1
  2. 2
  3. 3

返信する
名前[必須項目] #でトリップの利用が可能です
本文[必須項目] 本文内にはhttpから始まるURLを入力することができません
認証[必須項目]
文字が読み取りづらい場合はページを更新して下さい。

※掲示板をご利用の際には、「利用規約」を必ずご覧の上、ご利用ください。