明光義塾大垣駅前教室について


明光義塾大垣駅前教室について/明光義塾掲示板

  • RSS
  • yahoo
  • hatena
  • google

【17939】明光義塾大垣駅前教室について

2010年07月19日 13:43
元バイト講師さん この教室では、一人の先生に対し四人の生徒がつくこともあるため、付きっきりで教えてもらうことが難しいです。一人で勉強できるという方にはおすすめしますが、出来ない方には不向きだと思われます。
また、バイトの講師について時給1000円からなのですが、毎回掃除や事務、電話対応などなどタダ働きが1時間以上あるので、時給に換算すると800円を下回ることも…。
よく考慮してください。
しかし、教室によって差があるので他の教室では大丈夫かもしれません。


返信する - このコメントが参考になった はい 0
1件のコメントがあります
1件~1件表示
【18065】Re:明光義塾大垣駅前教室について2010年07月24日 07:33
●明光義塾の問題点さん ●明光義塾の問題点

・1人の講師が学年も科目も違う3人以上の生徒を同時に教えるので、まともな授業ができない。したがって生徒の成績は上がらない。

・しかも授業終了の10分前になるともう、講師が、生徒に、その日の授業で習ったことや次回の宿題を書かせるので、「教える時間」はその分だけ、減少する。したがって生徒の成績は上がらない。

・そもそも講師は明光のテキストを事前に配布されていないので十分な予習をして授業に臨むことができない。したがって生徒の成績は上がらない。

・講師が授業時間中に書くべき書類がやたらと多い。教えに来ているのか書類を書きに来ているのか、講師自身、わけがわからない。少しでも書類に書き忘れた箇所があると講師は居残りさせられ無賃金でネチネチ、長時間、注意されてしまう。そのため講師は授業時間中も書類を完璧に仕上げることだけに全意識を集中しなければならないので、まともな授業ができない。したがって生徒の成績は上がらない。

・明光義塾は、テキストの内容の間違いや不適切な記述を講師から指摘されてもぜったい直さず、徹底放置する。お金がかかることは、たとえそれが生徒の成績を上げるためにどんなに重要なことであっても、ぜったいに、しない。したがって生徒の成績は上がらない。

・1教科あたりのテキスト冊数がやたらと多すぎる。情報を集約できないので生徒の成績が上昇するはずもない。

・明光義塾ではテキストへの書き込みが禁止されているので、受験直前になっても生徒のテキストは真っ白。これでは生徒の成績が上昇するはずもない。

・講師に対して労基法違反の賃金なし残業や時間外作業を当然のごとくさせるので講師の実質時給は500円~700円。したがって、講師の授業に対するモチベーションは低いものにならざるをえない。したがって生徒の成績は上がらない。

・講師が室長やマネージャーに建設的な意見を言ったり、問題点を指摘すると、講師は、担当コマ数を減らされたり、数時間、無賃金で説教される、などのパワー・ハラスメント(=職場における嫌がらせ)を受けてしまう。その結果、問題意識をもった優秀な講師ほど、どんどん辞めていくので、まともな授業ができる講師はどんどん減少し、あまり問題意識のない講師だけが残ることになる。したがって生徒の成績は上がらない。

・室長は口を開けば「生徒さんのために」を連発するが、「生徒さんのために」上記の数多くの問題点を改善することは一切しない。しょせん、口先だけ。したがって生徒の成績は上がらない。

・以上のように数多くの問題点が存在するにもかかわらず、室長およびマネージャー自身はなにも対処せず、「すべて講師の責任です」「講師が悪い」と言ってのける。
要するに、単なる「儲け主義」の会社。

【上記文章は、消費者と明光義塾との間の情報の質及び量並びに交渉力の格差にかんがみ、明光義塾の一定の行為により消費者が誤認し、又は困惑する事態が生じることを防止するとともに、消費者の被害の発生又は拡大を防止し、消費者の利益の擁護を図り、もって国民生活の安定向上と国民経済の健全な発展に寄与することを目的として書かせていただきました。】
返信する - このコメントが参考になった はい 0

返信する
名前[必須項目] #でトリップの利用が可能です
本文[必須項目] 本文内にはhttpから始まるURLを入力することができません
認証[必須項目]
文字が読み取りづらい場合はページを更新して下さい。

※掲示板をご利用の際には、「利用規約」を必ずご覧の上、ご利用ください。