明光義塾でバイトをしてる人教えてください!!!!

明光義塾でバイトをしてる人教えてください!!!!/明光義塾掲示板

• RSS
  • yahoo
  • hatena
  • google

【5858】明光義塾でバイトをしてる人教えてください!!!!

2009年02月27日 13:36
自由が丘のマムさん 明光義塾に息子をいれたんですが、先生はどうみても大学生で、教え方もかなり下手なようです。
どこの明光もそうなんですか?採用などどうなっているのでしょうか。教えて下さい。

返信する - このコメントが参考になった はい 0
70件のコメントがあります
11件~20件表示
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
【16530】Re:明光義塾でバイトをしてる人教えてください!!!!2010年03月30日 02:03
やってみるさん 今の大学生はゆとり教育世代です。闘うことを知りません。社会人講師がいる教室をお勧めします。確かにゆとり世代の先生は、こんな枠でとらえるのも失礼ですが、教えるコツがつかめていませんね。ゆとりだからで片付けたくはないけど、分かると解けるの指導の仕方って全然違うんですよね。順番社会から疎遠になった世代なので、コツがわかってない先生が学生講師に圧倒的に多いです。世知辛いですね。(ちなみに自分はゆとり世代前の順番社会で育った講師です)

明光でも、社会人講師がいる教室に転塾するといいのではないですかね?

【16576】Re:明光義塾でバイトをしてる人教えてください!!!!2010年04月02日 20:33
2年目に入る講師さん 私はわざわざ電車で通勤して明光で講師をしている大学生です。
給与や勤労形態は他の方と大きな差はないと思っていますが、
金銭面ではなく、この経験で目に見えないものが自分自身の実になると思っているのでこれからも明光で働くつもりです。

私のいる教室ではきちんとした教室長がいてその元で働いています。
したがって、必ずしも教室形態に問題があるというわけではないと思います。

ただ、授業の質という点だけで考えると他塾と比べて低い可能性はあります。
私自身は授業のために準備をして授業に臨んだり、センター試験を自主的に解いてみたりしているので、
講師として働くようになった今、高校時代の自分と比べて賢くなったと思っているのですが、
やはり講師によっては他のバイトと同じような感覚で(=人の人生に責任を持つという意識がない)働いている講師もいます。
仮に私が親だったら自分の塾に入れるときには講師の注文をつける、
またはむしろこの塾には通わせないという選択をすると思います。

コマ給が低いことを言い訳にモチベーションが下がるような講師ばかりであれば
教室自体のレベルも低いでしょうから辞められたほうがいいでしょう。

しかし、講師の中にもモチベーションが高い講師、ベテラン講師がいるかもしれないので
塾を辞めることに躊躇されるのでしたら講師について教室と話し合ってみられたらいかがでしょうか?
話し合いや面談を行っていないような教室でしたら即刻辞めることをお勧めします。

余談ですが、
私のいる教室は基本的に「学校についていければいい」程度の生徒さんが多く、
「ここから受験校のランクを2個上げたい!」などという雰囲気ではありません。
私の教室のような教室の雰囲気でしたら仮に熱意のある講師に授業をされても
成績のランクを大きく上げることは難しいでしょう。
質問者様が成績の大きなアップを目指されるのであれば
教室の雰囲気も大切かと思います。

長文失礼しました。
【16914】Re:明光義塾でバイトをしてる人教えてください!!!!2010年05月04日 17:31
たかさん 娘が、明光に行きたいといっていかせてるのですが、講師に好きな人ができたみたいで、勉強をやらないんです。どうしたら、勉強するでしょうか?
【17136】Re:明光義塾でバイトをしてる人教えてください!!!!2010年05月24日 22:38
塾講師(大学院)さん やめたほうがいいです。

上述にあるように、生徒の前で講師を
罵倒する人間が塾長をやっています。
私は一度就職活動を行いましたが、
しっかりしている企業ほど、企業が求めている理念に対して具体的であることが望まれます。

報告書は、塾長によって都合の良い報告書のみ通過させられます。

①テスト前で試験範囲が変わることを知っておきながら、3週間分の報告書を提出しろと言う。
(案の定報告書は再提出となりました)

②テスト前なのに、やるところを限定して、
そこしかやらないとか言う場です。
生徒がここがやりたい、って言えないじゃないですか。
(この話を平気で堂々と言う塾長には、呆れて物が言えませんでした、すなわち山かけです)
しかもさらに呆れたのは、生徒の質によって授業計画が違うのに授業前に計画書(シナリオ)を書け、というのです。無理です。

③授業中に自分はほかの生徒と雑談、
保護者との長電話で教室はかなりうるさい。
他の講師があくせく働いているのに、正直イライラします。

要は、塾によって作られすぎた妄想話を
安易に鵜呑みにしない、ということです。
ダメな企業ほど、口達者なことを言います。不可能な、妄想な理念を掲げます。

正社員制度のある塾、実績校を具体的に
データとして公表している塾に通わせましょう。
【17667】Re:明光義塾でバイトをしてる人教えてください!!!!2010年07月05日 14:59
オバカサンさん もにーさんがほぼ正しい。
息子は明光で教える大学生。高校は一流と言われる私立でしたが、大学は二流の為、実力がないと勘違いされたか、入る前に、採用テストの結果が悪かったら住宅地の分校に配属する、と言われ、点数が良かったのか志望した新しい教室に採用されました。
時給は初めから1600くらいで、低いです。
個別とは名ばかり、学年も科目も違う三人の子供を、テキストもなしで、同時進行で個別指導しているそうで、なんて有能な講師だろうか、と感心。
私にはできない。

大学は理系ですが、小さい頃から敬語を含め言葉遣い、正しいイントネーションを教えましたし、中高と古典文法などは私がみっちり教えたため、息子は、二流大学生でも、塾では国立の入試程度の古文も、中学も全科目、高3数学生物物理現国英語も教えますし、留学経験があるため、英語の教えかたも自分なりに確固たるものがあるようです。
アンケートでも上位になるらしく、生徒からは教えかたが解りやすいと好評だとか。
理系は忙しく、教職は選択しておりませんが、立派な教員になれる資質があります。
運動部にもおりましたし、楽器もこなします。字の汚い趣味のない東大出の先生より、講師としての質は高いです。
趣味が読書ですから、生徒に読書指導もしているようです。
大学では、パソコンソフトを駆使した研究発表が大変うまい、と教授から気に入られているようで、頭は悪くないのかもしれません。
学歴だけで、学生を判断するのは、いかがなものでしょか。
今時の講師は、ファッション、身だしなみ、顔立ちも、結構重要で、超一流私大の美人学生さんなんか、もてもてです。
スーツ代は美容院代はかかります。1万ほどのバイト代は小遣いには足りません。
この経験は、来る就活の踏み台と考えております。

最後に、我が子が高3でお世話になったヘ゛テラン塾講師たち、性格は良かったが、半年で個別で何十万かけても、偏差値は上がりませんでした。
バカ親でした。
【17669】Re:明光義塾でバイトをしてる人教えてください!!!!2010年07月05日 15:22
保護者Aさん 自由ヶ丘なら名門塾があるではありませんか?かつて私もそこに通い、大学に入ってからは四年間、受付と試験監督を頼まれました。科目別の庶民的な設定の授業料で、慶応大学OBの英語が堪能なご夫妻が校長と理事長でした。
看板の受験英語の講義は中味が濃かったし、廊下で会えば常に鼓舞してくれました。
巨大なYゼミやS予備校も行ってみましたが、個別に声をかけてくれる所はなかなかありません。
自習室にいても、声をかけてくれましたっけ。
現役合格できたとき、母とマスクメロンを献上しに行きました。初めてで最後の贈り物だから、喜んで受け取ってくれました。
【18072】Re:明光義塾でバイトをしてる人教えてください!!!!2010年07月24日 09:56
板違い?さん 前々投稿の「オバカサン」さんの言いたいことが理解できません。

「もにー」さんの、決して良識があるとは思えない文面に同調されておられますが、要は、何を言いたいのかが分からない。

投稿文からは、投稿主が、どのような性格の方であるかが把握できるのみで、本スレの主旨に沿っているとは思えません。

結局、明光義塾にも立派なアルバイト講師もいるよ。と言うことですよね。

それだけでいいじゃないですか。余計なことを書きすぎ。閲覧者が知りたい事とは無縁ですし、読ませて頂き、何の得にもならず、不愉快な思いが残るのみです。

「息子自慢」なら他の板でして下さい。
【18076】Re:明光義塾でバイトをしてる人教えてください!!!!2010年07月24日 14:56
hioさん これ、経営側の人間が一部書いてるね。

客観性が保たれてない気がする。
【18109】Re:明光義塾でバイトをしてる人教えてください!!!!2010年07月27日 07:50
さきっちょさん 明光では教え方よりはボード書き(記録みたいなものだけど、かく内容が多く、しかも書き方を教室長が気に入ってないと怒られる)を優先する場合が多いです。授業に集中し、ボード書きを終わらせないと帰れないので、ほとんどの講師は授業中ボード書きを優先します。
【18622】Re:明光義塾でバイトをしてる人教えてください!!!!2010年08月29日 00:39
しょうさん オバカサンは息子自慢ですか?どうでもいいです。

で、明光に入塾させる親御さんへ。
ネットや体験授業等を通して、塾の情報を手に入れましたか?
単に塾に入れれば成績があがると思っていませんか?
お金がかかるものなんだからもっと真剣に考えるものでは?

明光の授業内容や評判については他レス、スレでも書かれていますので割愛。

大学生が教えているというのもそうですが、勉強というのは環境も大切です。
家庭での勉強環境は「当然」ですが、塾で周りから刺激を受けることも大切です。
その点、申し訳ないですが、向上心のある生徒、難関校を目指す生徒が少ないです。
塾に来ている意識すらない子もいました。
そんな環境下ではいい勉強はできません。

他にもありますが・・・
私自身、明光でアルバイトをしたことがありますが、ここはお勧めしません。
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7

返信する
名前[必須項目] #でトリップの利用が可能です
本文[必須項目] 本文内にはhttpから始まるURLを入力することができません
認証[必須項目]
文字が読み取りづらい場合はページを更新して下さい。

※掲示板をご利用の際には、「利用規約」を必ずご覧の上、ご利用ください。