明光義塾でバイトをしてる人教えてください!!!!

明光義塾でバイトをしてる人教えてください!!!!/明光義塾掲示板

• RSS
  • yahoo
  • hatena
  • google

【5858】明光義塾でバイトをしてる人教えてください!!!!

2009年02月27日 13:36
自由が丘のマムさん 明光義塾に息子をいれたんですが、先生はどうみても大学生で、教え方もかなり下手なようです。
どこの明光もそうなんですか?採用などどうなっているのでしょうか。教えて下さい。

返信する - このコメントが参考になった はい 0
70件のコメントがあります
31件~40件表示
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
【22602】Re:明光義塾でバイトをしてる人教えてください!!!!2011年03月09日 10:35
あささん 九州某市で明光義塾の講師をしているものです。
ここに書いてある自称『現役講師』やフランチャイズさんのスレを見ていると、あまりにも偏見がすぎるというか、本当に明光義塾について知っているのかと疑問に思ったため書き込みます。
そもそも、明光義塾には七つの基本システムというものがあり、そのなかに『5分10分』というものがあります。
これは、講師が一人の生徒に5分間教え、その間他の生徒は指示された問題を解く、そして講師は教え終わったら問題を解いていた生徒へ……というシステムです。
これはあくまで目安でしかありませんし、生徒から質問があれば常に応えるようになっていますが、一人の生徒に余りにも集中して教えること(贔屓)はシステム的に禁止されていますし、教室長が見回りをしているため実質有り得ません。

また、大学生講師の能力が云々という話ですが、塾としてもアルバイトの学生には試験を課し、講師から指導可能科目の申請があった場合はその科目について試験を行い、模擬授業や先達の講師とのミーティングもさせています。
そういうわけで、極端に能力の低い講師という者はまず有り得ません。

講師の意欲という点に関しても、どこかのレスでありましたが、明光義塾は時給換算だとかなり安い額であり、サービス残業や無償の手伝いなども行っています。
故に、塾長や教室長もいっていますが、純粋にお金目的でアルバイトを開始したヒトは一ヶ月程度で辞めていきます。
が、それでも辞めていかないヒトの大半はお金ではなく、純粋に生徒のためを思った者が多いように思われます。
事実、模擬テストやテキスト、問題集などはコピペではなく、講師と教室長が集まって、夜遅くまで協議しながら創り上げています。
そこまでする人たちの意識が低いというのは果たして正しいのでしょうか?
自身、明光義塾の講師をしている身としては、やる気でもなければ明光義塾のアルバイトなどやっていられないのですが……。

私自身明光義塾の講師というわけで、幾分恣意的になりました。
【24978】Re:明光義塾でバイトをしてる人教えてください!!!!2011年07月24日 12:19
生徒さん 私は今中学1年生です。私は小学3年生から明光義塾に通っています。
けれど、約4年間通っているにもかかわらず、塾に行ってない子と
ほぼ同じ成績です。また、今年塾に入った。っという子と比べても
明らかに差があります。自分の努力が足りないのかもしれませんが、
先生の教え方が明らかに下手です。約4年間通ってきたので
色々なことが言えます。まず、小学6年生のころ、先生が、
宿題はどういう風にだすの?これっていつ丸付けするの?
と、質問してきたことが何回か有りました。ようするに、
先生は塾長から適当な説明しかされてないということです。
このような先生に当たったら、ろくな勉強時間も送れず、
はっきりいって、ありえません。また、明光義塾の先生は
どこの高校だったか、どこの大学かなど、そういうことを教えてくれません。
きっと、いい高校やいい大学じゃないんでしょう。
今いる塾の先生ではこんな先生もいます。
ねむ!まぢねむい など、先生としてあるまじき
ことを発している先生もいます。この前なんて、若い女の先生が
担当だった時、横で教えながらうとうとしていて、
途中で寝てしまっていました。ありえません。こっちは
1回の授業料で約3000円ほどだしているのに。
そんな教え方されたらたまりません。
けれど、塾をかえるタイミングをつかめずにいます。
なのではやいところやめたほうがいいです。
はっきりいって、お金の無駄です。こんなのなら
家で親が教えた方がいいといっても過言ではありません。

すこしでも参考になればうれしいです、
【24984】Re:明光義塾でバイトをしてる人教えてください!!!!2011年07月24日 13:35
らっちゃんさん 去年大学受験をした者です。
高校2年の時に明光義塾に入校しました。入校当時は偏差値58くらいでしたが、半年ほど後には偏差値53まで落ちていました。
それから半年で塾を辞め、自分で勉強を再開すると偏差値も徐々に回復していきました。
講師の先生の中にはベテランの先生がいるのもかかわらず、私にはついてもらえずに、インターネットでの授業ばかりでした。学校の勉強をする時間を奪われてしまった感じです。
私は、ネットの授業を聞きに入校したのではありませんし、それなら、他のところを選んでいればよかったと後悔しました。
教室の雰囲気も悪く、小学生が騒いでいたり、講師の先生がおしゃべりをしていたりと、とても勉強ができる雰囲気ではありませんでした。
私なら、明光はおススメできません。
【25105】Re:明光義塾でバイトをしてる人教えてください!!!!2011年08月04日 09:58
明光生徒さん 上手いか下手かなんて、実際に体験してみないとわかりませんよ。
口コミだけでそういうふうに評価されるのは嫌デス。
まあ教室によってそういうのは異なりますが、私が通ってる教室は素晴らしいところです。
実際に苦手教科が20点あがりました。
【25244】Re:明光義塾でバイトをしてる人教えてください!!!!2011年08月16日 00:20
からすーま おーいえー!さん 僕はね、京都の明光でバイトしてましたよ!

すごいっす!

「ラーメン屋がラーメンの味にこだわるな!」
って教室長が怒られてました。会社のお偉いさんから。

僕のいた教室は、授業中に、講師全員で
教室の外にでて自転車整理してました。

授業中に!ですよ!

保護者がきたときも、授業の手を止めて
挨拶にいっていました。

授業中に!ですよ!

電話が鳴るときも、バイトが電話にでまくります。
授業中に!ですよ!

ありえない!ありえない!

飲食店で、フライパンほったらかしで
レジうちしにいくか?
料理くろこげやん。

生徒が授業中にツタヤにいっても
しかってはいけません。
え?なんで?って感じでしょ。

教室長もテンパって、学力テストも全然
違う年度のさせてたりするし、、、
ほんまに塾じゃない!塾ではない!

しかも!!バイトへの研修もない!
(心構えとか、形だけの研修はあります。
夏期講習の取らせ方の研修も実演してもらいました。)

でもね!模擬授業がない!
え?塾なのにないの?ほんまに?
って感じでしょう。

でも、本当に模擬授業がないんです。
すごいっす。

「テキストについている解説の部分をよんであげたらいいねん。」と教室長からいわれました。

(テキストって、教材会社の雇っているアルバイトが作ってるって知らないの?解説とかよんでも
絶対生徒は理解できないよ。わかりやすく解説してあげるのが塾じゃないの?!)

なんていいかげんなじゅくなんだ!
【25323】Re:明光義塾でバイトをしてる人教えてください!!!!2011年08月24日 00:31
ずっと疑問さん 教室長が、いつもコマ数の話ばかりしている。

夏期講習は○○コマとらせろ。

営業トークはこうだ。

会社のお偉いさんも見に来るから、今日はでかい声で営業しろ。

。。。

間違ってるでしょ。

生徒のこと考えてる?

お偉いさんみて仕事してるの?

お金払ってる客のこと考えている?

教室に貼っている成績優秀者、、、

偏差値30とか40の生徒ですけど。。。。

それで優秀だとか、すごいとか、、

ほめたらいいと思ってるの?

生徒に見透かされてるよ。

なさけない。
【25340】Re:明光義塾でバイトをしてる人教えてください!!!!2011年08月25日 22:35
元講師さん どの名前の塾でも良い教室と悪い教室があるのではと思いますが、私はハズレを引いた者です。

生徒の人数がそんなに多くないのに常に講師不足すぎて全然落ち着けませんでした。採用後もろくに研修もされずにほぼぶっつけ本番な授業から始まり、あれができていないこれができていないと怒られまくります。確かに生徒に対して質の高い授業を提供するようにしたいですが・・・未経験でも大丈夫は嘘ですね・・・募集詐欺と言っても良いレベルだと思います。

生徒もあまり固定という感じではありません。それだけならまだマシなのですが、当日に変更されていることもよくあります。事前の確認があまり意味を成していません・・・

どちらかと言えば得意ではない、自信のない教科でも「いけるいける」と言われてかなり強引に授業を担当させられます。断ると不機嫌な顔されますし・・・慣れないせいもあって授業はやはり上手くできたとは到底思えないような具合で、生徒に対して申し訳ない気持ちでいっぱいになります。高いお金を払っているのに可哀想すぎますね・・・

教室内も落ち着いて勉強できる雰囲気とは言い難いです。小学生と高校生が隣り同士とか色々と不具合が・・・家で自習してる方がマシなんじゃないのかと思う時もあります。

常に人手不足なのでシフトのお願いをよくされます。なんとか予定を調整して入ったりもしてましたが、大して感謝もされません。逆にこちらからのお願いは、基本的に快く聞いてはもらえてません。ネチネチと色々言われます。遡って言われたこともあります。

結局1年半ほどで辞めました。講師としては二度と行きたくないですし、他の人にも講師としても生徒としてもお勧めできないですね。

まぁでも最初に書いたように本当に素晴らしい教室もあると思いますので、しっかりと調べて色々と確認をしてから選ぶのが良いと思います。
【25377】Re:明光義塾でバイトをしてる人教えてください!!!!2011年08月29日 15:55
るるさん 私も明光で働いていました。

明光は教室長自体の入れ替わりが激しく(持っても2、3年と当時の教室長が言っていました)、やり方が安定しないため、講師自身が落ち着いて働けるような現場ではありません。
教室長自体も若くて未熟な人が多く、生徒とのコミュニケーションはともかく、親からの信頼は薄いでしょう。値段の割に効果がないと、やめていく生徒も多いです。
私の働いていたところも、教室長はマネージャーの言いなりで、指導は講師丸投げ、指示を仰いでも口先だけの身のないものばかりでした。安心感がないというか、まったくあてにできないというか。
そりゃ、生徒も講師もやめていくわという感じです。

職場は上司によって変わると言いますが、私の場合は完全に外れでした。

同じお金を払うなら別の塾をお勧めします
【25487】Re:明光義塾でバイトをしてる人教えてください!!!!2011年09月12日 01:54
S市立大さん 実質30分なのに90分の授業料をふんだくる悪徳塾です
マジキチな教室長の相手と最低賃金を余裕で割り込む悪条件なので、
求人に騙されてやってきたまともに教えられる講師はすぐにいなくなります

明光で金と時間をドブに捨てるくらいなら、
授業料をそのままドブに投げ捨てた方が時間が残るだけまだ建設的です
【25538】Re:明光義塾でバイトをしてる人教えてください!!!!2011年09月17日 03:13
明太子 さん 明光で講師をしています。

今現在、直営店で講師をしているものです。
正直もうしますとフランチャイズ(ライセンス)と直営店の差はかなりあると思います。
直営店200に対してフランチャイズ1800ですから全体の質は良いとは言えません。

ただ直営店は当然ノルマがあるのでそれなりの実績、講師レベルは確保されていると思われます。
体験授業を受けてみてから判断されてはいかがでしょうか?

直営店かフランチャイズかはネットで調べればすぐにわかるので一度調べてみると良いかもしれません。

いちがいには言えませんが講師のレベルはピン切りです。教室全体でみると天と地の差があります。ただ、講師も生徒も人間なので相性もあります。保護者の方は相性は二の次ですが継続的に授業をしていく上では相性をかなり重要になります。

ですから一度教室に足を運んで親御さん、子供で雰囲気などを検討されてはいかがでしょうか?
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7

返信する
名前[必須項目] #でトリップの利用が可能です
本文[必須項目] 本文内にはhttpから始まるURLを入力することができません
認証[必須項目]
文字が読み取りづらい場合はページを更新して下さい。

※掲示板をご利用の際には、「利用規約」を必ずご覧の上、ご利用ください。