明光義塾でバイトをしてる人教えてください!!!!

明光義塾でバイトをしてる人教えてください!!!!/明光義塾掲示板

• RSS
  • yahoo
  • hatena
  • google

【5858】明光義塾でバイトをしてる人教えてください!!!!

2009年02月27日 13:36
自由が丘のマムさん 明光義塾に息子をいれたんですが、先生はどうみても大学生で、教え方もかなり下手なようです。
どこの明光もそうなんですか?採用などどうなっているのでしょうか。教えて下さい。

返信する - このコメントが参考になった はい 0
70件のコメントがあります
41件~50件表示
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
【25868】Re:明光義塾でバイトをしてる人教えてください!!!!2011年10月22日 02:46
 さん 基本的に講師は学生がやってるから「なめてるなー」って思うときはいっぱいありますよ
【26079】Re:明光義塾でバイトをしてる人教えてください!!!!2011年11月04日 02:41
中島さん 塾講師(正社員)の妻です 主人が勤務する塾も現役大学生講師を使ってますが‥一応国立大学の学生さんです でも正直指導力と学歴がどこまでリンクするかは解らないです コミュニケーション能力やパフォーマンス力などで授業の上手い下手は決まるし個別指導ならそれこそパーソナリティを含んだ指導力が必要とされるでしょう
ただ出身大学で全てが決まる訳ではないにしろ テストの時に最善の人並み以上の努力を発揮出来た人が国立大学や有名私立に合格してるのでそういう受験勉強用のノウハウがあるに違いない指標になるのが出身大学のレヘ゛ルなのかと思います
だから親としては出身大学に皆が良く知ってる大学名があると安心材料になるんです
何を基準に良い塾か?は結果が全てなので講師なんて言うのは脇役で主役が生徒だと思いますから主役の意見と費用効果を良く見て決めると良いと思います
塾業界に関わった人は人使いの荒さと長時間労働と低賃金はご存知の通りだと思いますが、そういう中で予備校からオファーもなく塾講師としてのモチヘ゛ーションを保つのは非常に大変な事です
【26080】Re:明光義塾でバイトをしてる人教えてください!!!!2011年11月04日 07:20
どんちゃんさん まず、塾に入れれば成績が上がるということは無いですよ。塾選び、というよりはお子さんの意識が1番大事です。明光は確かにハイレベルな塾ではありませんが、ハイレベルな塾ではお子さんの意識が低いとおそらくついていけません。そのあたりを、もう1度考えてみるのも大事です。
【26185】Re:明光義塾でバイトをしてる人教えてください!!!!2011年11月13日 11:15
業界の者さん 1:1や1:2を実現するためには講師の人手が必要です。
常に人手不足なので応募してきた若い人はほぼ100%採用です。

自分があまりわかっていない講師も珍しくないです。優秀な人なんか一握りしかいませんから。
個別指導には成績の悪い生徒の方が多く集まります。

だから講師があまりわかっていなくても、生徒も問題視しないし、何とかなるのです。

クラス授業にも言えますが、アルバイト学生がやっていたら、ほぼハズレです。

【26385】Re:明光義塾でバイトをしてる人教えてください!!!!2011年12月03日 16:06
chuterさん fluche sodu ofun fh shiougy jubgf daka tery.
【26430】Re:明光義塾でバイトをしてる人教えてください!!!!2011年12月10日 09:37
アルバイト経験者さん 大学生の講師は多いと思います。あとは社会人の副業、教員試験浪人中の方なども多いように感じます。
教え方が下手とのことですが、この塾ではたしかにそういうこともあるかもしれません。

個別指導の塾で人対人のサービス業であるのに、人材にほとんど費用がかかっていないのです。
考えても見てください。一コマ3000円の生徒が4人いて、12000円もの費用をかけているのに、教えてくれるのは時給1000円以下のアルバイトですよ。
馬鹿げています。費用の残りの多くは「広告費」他に消えているのではないですか?
また、他の方々も書きこんでいらっしゃいますが、賃金体系に問題があり、講師の質が向上しにくくなっています。
一人一人に合った授業をするためには、余程のベテランでない限り綿密な計画、準備を個別に行う必要がありますが、その準備時間は基本的に無給なのです。
1コマいくらの講師なので、講師が熱心に教えようとするほど平均すると賃金が下がってしまいます。

採用は緩いです。ただ、概ね高校生以上の学力は備わっている講師にはなっていると思います。講師は答えを見ながらですし、講師も教えている時間勉強しているのと同じですから、問題が解らないということはないでしょう。
問題なのは教え方です。前述の賃金体系のために講師が教え方を研究したり、講師同士で話しあったりすることは殆ど無く、人によって相当にばらつきが出てしまっていると思われます。
これは、教室長の努力が仮にあるとしても、制度的な問題ですのでどこの教室でもそうだと思います。
【26505】Re:明光義塾でバイトをしてる人教えてください!!!!2011年12月16日 23:47
夢菜さん 明光義塾安倍校のたちばなという講師(現大学生)は高校生の頃同じ学年の女子生徒に自分のペニスの画像を送りつけたという過去があります。このような講師が中学生や高校生を教えてるという事実はあってはならない事だと思います。私はこの講師を辞めさせるべきだと思います。
【26821】Re:明光義塾でバイトをしてる人教えてください!!!!2012年01月18日 17:01
カノンさん 私は29歳で子供が2人いる主婦です。
夜だと時間が空くので講師に応募致しました。

まず応募書類を送付→書類選考合格者のみ塾長と面接→数学・英語のどちらかを選んでテストを受けるといった選考方法でした。
ちなみに60点以上で合格だそうです。

今、週に2回・2コマずつ入っていますが、本格的な授業に入る前に研修も受けました。
確かに教えるというよりは見るといった感じです。
ですが、生徒が間違えたところや、分からないところは解説しないといけないので先生もある程度理解していなければ解説出来ません。
私はかなりのブランクがあったので塾長に教材を頂き自宅でイチから勉強しています。
おかげ様で聞かれたところや解説は普通に出来ます。
授業前に事前準備等必要ですが、正直なところ1回目だけは時間がかなりかかりましたが2回目からは時間がかかっても15分位です。
何時間もかかるのは先生次第じゃないでしょうか??

他の先生は大学生・大学院生で社会人は私だけです。
確かに大学生・大学院生の先生は社会人としての常識にかけているところも多々あり、平気でお休みしたり生徒になめられている先生もいたり雰囲気が暗い先生が多いです。
あくまで私が講師をしている教室での話ですが。

もし子供さんが心配なのであれば、社会人の先生等に授業をお願いしてみてはどうでしょうか?
塾長に相談すれば快く承諾して頂けると思います。

中には学生でもきちんと勉強して教えている先生もいると思いますが私の教室では中々…しなくても教えることが出来るならいいのですが。
生徒の努力も必要ですがやはり教える側の努力も必要だと思います。

長々失礼致しました。
【29521】Re:明光義塾でバイトをしてる人教えてください!!!!2012年03月19日 23:43
さんさん 今年で35歳になる世代以下は基本的にいわゆるゆとり世代だから、

教育に適度に興味を持って学んでいる先生以外は、頼りにならないですよ。

特に明光義塾は。

だって、良い参考書置いてないもの。教室に。置いていたって誰も学ばないからね~。

勉強する環境になってないし、その事を誰も疑問に思わないし・・・

国数理社英がすべて繋がっていることも知らないから、国立大以外の先生はあてにならないね。

特に関東の慶応・早稲田以外の私立大学はハッキリ言って教養ないからね。

明光に限った話ではないけれど、子供を通わせるなら、ある程度、40以上の社会人の先生もいた教室がいいと思うよ。絶対。

ゆとり世代っていい言葉使っているけれど、ハッキリ言っておバカさん世代でしょ?

一つ具体例を挙げるけれど、25パーセントの大学生が平均の出し方分かってないからね。

そんな先生がウヨウヨしている塾に子供を通わせたい?

通わせたって、バカな学生が、質の悪い生徒に育てるだけだよ。

ゆとり世代を抜け出した生徒達は、ある日気がつくね、絶対に。

3000円もったいないって。

ゆとり世代の学生アルバイトはハッキリ言って使えない。頼りにならないね。
【30675】Re:明光義塾でバイトをしてる人教えてください!!!!2012年04月24日 20:36
がまんさん 明光で我慢に我慢を重ねて講師やってます。私は国立大の大学生です。教室長は美人女子大学生としか話そうとしませんし、シフトは美人優先です。
わたしは容姿がだめでも、受験対策や期別テストに力をいれてがんばっていますが、実際に通っている生徒には美人や話し上手な講師の方が人気があります。
勉強をやろうという生徒が少ないのが、原因だと思います。
ただ、きちんと勉強し教えられる講師もいるので、体験授業でそうした講師希望といってみてもいいかもしれません。しかし、そうした生徒は親がうるさい人というレッテルをはられ、やめたらいいのにと思われています。私の教室の教室長はそうです。
しかし、まともな教室長もいるようなので、実際に通わないとわからないです。
うちの教室長のように隠すのがうまい人もいますが。。。
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7

返信する
名前[必須項目] #でトリップの利用が可能です
本文[必須項目] 本文内にはhttpから始まるURLを入力することができません
認証[必須項目]
文字が読み取りづらい場合はページを更新して下さい。

※掲示板をご利用の際には、「利用規約」を必ずご覧の上、ご利用ください。