明光義塾でバイトをしてる人教えてください!!!!

明光義塾でバイトをしてる人教えてください!!!!/明光義塾掲示板

• RSS
  • yahoo
  • hatena
  • google

【5858】明光義塾でバイトをしてる人教えてください!!!!

2009年02月27日 13:36
自由が丘のマムさん 明光義塾に息子をいれたんですが、先生はどうみても大学生で、教え方もかなり下手なようです。
どこの明光もそうなんですか?採用などどうなっているのでしょうか。教えて下さい。

返信する - このコメントが参考になった はい 0
70件のコメントがあります
61件~70件表示
  1. 3
  2. 4
  3. 5
  4. 6
  5. 7
【33505】Re:明光義塾でバイトをしてる人教えてください!!!!2013年01月01日 19:45
わわわさん 追加ですが

教え方が下手なんて
自分の息子が判断することですよ
【34558】Re:明光義塾でバイトをしてる人教えてください!!!!2013年04月07日 20:42
元バイトさん 掲示板の主旨とは違いますが、明光義塾の講師の待遇について知ってもらいたくて書きます。
明光義塾でバイトをした時は雇用契約書に
「授業の合間の休憩時間は時給が出ない」
「休憩時間は生徒が入れ替わるのでお見送り、出迎えの業務をしなくてはいけない」
とありました。
しかも求人広告には1時間1500円とあったが実は授業1コマ(1・5時間)で1500円でした。
もちろんその契約書をもって労基とついでに求人を扱っていたハロワに。

バイトはクビになりました。
ハロワの人には「弱い立場の者はそのくらい受け入れないといけない」と言われました。
しかしその塾に労基の調査が入ったらしく無賃労働はなくなりました。

確かに指導する内容の予習に2・3時間費やすこともありましが、
それは生徒のためでもあるのでバイトとはいえ当然のことだと思っていました。
しかし無賃労働を要求するような社会の基本ルールにのっとっていない経営にはがまんできませんでした。
【34601】Re:明光義塾でバイトをしてる人教えてください!!!!2013年04月12日 01:01
たかやんさん 私も働いていた経験がありますが、結論から言えば糞です。

無茶苦茶な馬鹿野郎が平気で講師になるような塾ですので、絶対に塾を変えるか親御さんが勉強を見るほうがいいです。
こんな私ですら徒からの支持はアルバイターの中では1位でした。(生徒からの先生へのアンケートがあります)
塾で言えば個人的には慶應義塾の講師のレベルの高さで言えばおすすめしますが、私も塾に行かずに偏差値63はありましたから、そんなに高いレベルを目指していないお子さんは自宅勉強で十分かと。

要は本人のやる気ですし、本人の希望に最大限合わせてあげるほうがいいと思います。塾に入る子供のほとんどが親のエゴだということはあなたが一番わかっているのではないでしょうか?

口調がこのようで大変申し訳ないですが、そもそも塾に行きたい子供のほとんどはそもそも動機が「好きな子が行ってる」もしくは「友達が行ってる」なので勉強を頑張るとなれば自宅で最大限頑張るか、もしくは支出を厭わずいい塾に入れるかですね。
一番言いたいのは、お子さんの希望をきちんと聞いてあげることです。
【35991】Re:明光義塾でバイトをしてる人教えてください!!!!2013年07月17日 02:23
現役講師@関西地方さん 明光のシステムはFCによって相当違いますが…自分が今感じていることを書きます。
これから講師になる人には、相当良いFCを見抜く力がなければこの塾はやめた方が無難です

・専門外も無理やりもたされる
 講師が面接時に教えられる教科を進行しているのに、それ以外の科目を無理やりもたされる(手当ゼロ)。付け焼刃的な指導は生徒にとっても迷惑だが、講師にとっても割に合ったものではない。講師はその専門外の授業の1コマのために、教材をコピーさせられ、足りない部分は自力で調べて、「勉強」することを強要される。これを拒否することはできない(嫌がっても座席表に自分の名前があれば自分が見なければならない)。もちろん予習はタダ働き。

・講師間の指導力格差
 a/an/theの使い分けを正しく教えられないとか、不定詞の説明ができないような講師も実際にはいる。「自分は(なんとなく)解けるけど、出来の悪い生徒に”噛み砕いて”、”教え”られる」という講師は少ない。言葉を補って説明したり理解しやすいたとえを咄嗟に使えない有名大学の学生もいるが、あまり指摘するとバイトがやめてしまうので室長は何も言えない。

・バイト講師の指導をバイトにさせる
 指導係になってくれと言われる。もちろん無給。
 指導が必要なレベルの講師と、ベテラン講師との時給の差は数十円という教室も多くあり、ばかばかしくなる。
 また、指導とまでは言わない場合でも、自分の担当する生徒の座席は授業も説明もおぼつかない講師の後ろにされることも多い。何かあったらよろしくと言われることも多いが、大抵は何もしない。(自分も1対3が当たり前でそこまでの余裕があるわけではない。)

・ベテランと言われる、説明も分かりやすく成績もあげられる講師は10人に1人くらい
 たいていは社会人講師です。ベテランとかアンケート上位とか、実績とか指名がいくらあっても特別な手当はない。

・講習期間中は4コマ連続授業のシフトを当たり前のように入れさせられる。
 5分休憩で飯を食えとでも・・・?
 5分の休憩は実質的な休憩ではなく、使用済みの机の消しゴムかすを回収したり、生徒に話しかけられたり、「休憩らしい休憩」はとれない。トイレも連コマの生徒で占領されていることが多い。

よって、講師もモチベーションを保つのが難しい時期も多い。

明光義塾の良いところをあげるとすれば、授業の組み立ては自分次第というところ。よって以前間違えた単語を抜粋でテストして気分転換をさせたり、前回間違えたところを少しだけやり直しさせたり、継続的な指導ができる点。ただし講師による。機転のきかない講師の授業は生徒も90分間苦痛だと思う。
【36149】Re:明光義塾でバイトをしてる人教えてください!!!!2013年07月31日 07:37
ガストアルバイターさん 河合塾とか有名どころにいかせたほうが確実です

ここでバイトしていますがメンバーはほぼそこらへんの大学生です

その道のプロである大手予備校には歯が立つはずもありません

理系なのに国語を教えろと言われます

高校物理を明快に教えられる人が入ってくれば、それは超貴重な人材でしょう

生徒も親も、「塾にいかせとけばなんとかなるだろ」みたいな浅ましい思考回路を持つ人たちばっかりです

勉強なんて本人のやる気がなければどこで何をやっても結果は同じです

本人にやる気があって、それで学ぶ機会を持ちたいというのであれば

大手予備校に通わせてあげてください

今の子達の行く末を見届けたら
私もやめようかと思います

同じ時間働くならコンビニバイトのほうが稼げて楽チンですから

ちなみにここのテキストはあまりにも酷い出来です
【36931】Re:明光義塾でバイトをしてる人教えてください!!!!2013年10月30日 00:05
はてなさん 結論から言えばやめさせるべきですね。今実際に働いている者ですが、基本的に講師はバイトの人間です。もちろんバイトの講師が悪いとは言いませんが、基本講師からしてみれば所詮はバイトなんですよ。やる気があまりないですね。私自身やめられるならやめたいです。もともと、明光義塾に来る生徒はレベルが低く、モチベーションも低いですね。推薦をとって高校進学、あるいは大学進学でも、そんなにレベルが高くないところですね。センター試験の過去問を解くのに大体一時間もかけてるような人間が多くいます。かといって早稲田アカデミーとかがいいかといえばそうでもないですね。明光義塾で働く以前は早稲田アカデミーにいましたが、頭のいい悪いで判断され、悪い生徒はバイト講師に回されます。しかも、常に監視されているんですよね。講師も生徒も。授業料はすごい高い割に、あまりいい教育をしていません。もし、入れるなら、サピックスや、四谷学院、あるいはその他のところに入れるのがいいですね。
【36932】Re:明光義塾でバイトをしてる人教えてください!!!!2013年10月30日 12:14
現役講師さん 直営で主任講師をしている大学3年の者です。
少なくともここで、不満をぶちまけているだけの人の教室はたかがしれてます。
担当制じゃないことに対する不満が多いようですが、そういう教室は講師間の情報共有が全くできていないんでしょうね。その努力もしようとしなのに、文句だけは言うだけいう。授業の質も見ずともたかが知れてますね。

FCについては詳しくは知りませんが、あまりにも自教室とかけ離れてるので、コメントさせて頂きます。

生徒の偏差値は幅広いです。確かに偏差値40程の生徒もいれば70をこえる生徒もいます。高校受験に関して言えば、昨年は偏差値70以上の高校に5名ほど出しました。もともと出来る生徒もいましが、昨年、一番よくできた生徒は、入塾時には偏差値60前後でした。
ちなみに講師陣は全員アルバイトです。プロの講師なんていません。
ですが、与えられた環境に対して最大限こちらが活用すれば、他塾と十分張り合えますし、それ以上の結果をもたらすことができます。

ここで不満をぶちまけてばっかりの方は自分で考えることが出来ないようですね。
テキストが悪ないなんて話しも出てましたが、確かに不十分だと思います。ですが、他のテキストから持ってきて、補充分すればいいだけの話ですし、生徒の理解度に応じてやる問題点を変えるなんて当たり前です。
テキストは道具にすぎません。道具はうまくこちらが利用しないと。

入塾希望されてる方は、指標として、在籍生徒数を聞いてみるのもいいと思います。80以上ならそこまでひどい教室だとは思いません。ちなみに自分の教室は100名ちょっといます。
いい教室に人は集まるって言うのは間違っていません。

本当に生徒のことを考えてくれる講師が増えてくれるのを願ってます。
【40664】Re:明光義塾でバイトをしてる人教えてください!!!!2015年05月19日 23:30
明光太郎さん 以前明光で働いていたものです
本気で学力を上げたいなら
今すぐ辞めるべき
関係者で子供を
明光に通わせてる人など
一人としていません
ネットでは明光はブラックだ
なんだかんだ言われていますが
その通りだと思います
普通の塾では学力を考えますが
明光では違います
生徒の人数しか評価されません
人数を増やしたら手当てがいくらかプラス
とらせた講習でボーナスの査定が決まります
なので教室長は必死で生徒を増やし
講習を取らせます
生徒の学力?
そんなもん上がろうが下がろうが
全く評価に、関係ないので
気にする訳ないですよ
【40752】Re:明光義塾でバイトをしてる人教えてください!!!!2015年06月16日 16:24
元講師さん 質問者の方はもう結論が出ていると思いますが、見た人の役にたてばいいなと思い、書き込みました。

講師は質問者の言うとおり、大学生ばかりです。教え方が下手というのも、仕方ないことで、採用されてから授業についてほとんど説明はなく、いきなり3人を相手に授業するのですから、上手なはずないです。それでも、大学生ですから、質問に答えるくらいはできますが、それも90分で3人ですから、指示の時間などを合わせると1人あたり15分がいいとこです。明光義塾が安いなと思った方達は、それが15分ならどうかと考えてみてください。それが明光義塾の価値です。

ここからは、講師をやってみたいという人に向けてです。コマ給(90分)1400〜2000円と、見た感じ高いですが、授業準備時間、片付けの時間を入れると、3時間はゆうに超えます。簡単に言えば、時給600円です。それでもやりたいというのであれば、やってもいいと思います。
【42734】Re:明光義塾でバイトをしてる人教えてください!!!!2021年10月10日 20:54
ぶーすけさん 明光義塾で講師をしている者です。
結論から言うと、私が働いてる明光では塾長以外、講師は大学生/専門学校に通うアルバイト生しか居ません。大学も地方の国公立、無名私大に通っている学生など様々です。よって、お世辞にも講師のレベルが高いと言える場ではないと思っています。しかし、生徒に対する愛情や責任感の感じ方などは講師によって様々であり一概に、性格面なども含めて塾講師としての魅力がないのかどうかと問われると、そうではないと思っています。

私の勤務する明光では、試用期間は県の最低賃金に近い給与で雇われ事前準備は事後準備に対する手当も十分に出ません。テスト期間に給与外労働が1時間ほどあるのは当たり前の環境です。本採用になれば1コマ(90分)で1500円になりましたが、労働条件を考えると待遇の良いアルバイトではありません。
しかし、そのような環境に置かれても授業開始の1時間前には出勤し授業の予習や、生徒にわかりやすく説明する為ポイントを白紙や付箋にまとめて授業準備を行う講師もいます。また、自分が担当した生徒を、次回担当する講師が指導しやすいようにプリントやテキストをコピーしておいたり次回指示をわかりやすく伝える工夫をする講師をします。長くなりましたが生徒や他講師のことを考え行動する人間がいる一方で、
賃金の出ない給与外労働に時間を割きたくない講師がいるのも当然です。事前準備もギリギリに来て間に合わせ、事後準備もおろそかにして退勤する講師もいます。しかし、そのような事実があってもおかしくない労働環境であると考えています。

でも自分の場合、自分の責任感や真面目な性格が許さないのです。何度も「こんな塾辞めてやる」と思ってきましたが、生徒に「英語の点数が定期テストで前より15点上がった!」、プライベートな話や相談を友達のように接してくれる子を見ていると、講師不足の中今辞めるわけにはいかないと思ってしまうのです。

改めて言いたいことは、講師によって仕事に対する責任感や各生徒に対する愛情は変わります。ちなみに上述で散々くさいセリフを言ってきましたが、えこひいきをする自分がいるのも事実です。やはり、自分に対して親近感を持ってくれていたり勉学に真面目に取り組む生徒であればこちらもやり甲斐を持って接することができます。

お子様がこのまま明光義塾を続けることに対して、賛成反対どちらとも言えません。結局はお子さんのやる気によりますし、塾に通わない子で優秀な子も沢山います。塾に通っても頭の悪い子はいます。ただ、お子さんの通う明光に、「話してて楽しい講師がいる」「塾にいる間は集中して勉強に励むことができている、学校進度より塾のペースが早いので授業が理解しやすくなった」などのメリットがあるならば続けても構わないと思います。
ただ、高い塾代を払わなくても自立学習ができる子に育てる親もいます。

様々なことを考慮して、通塾を続けるかどうかは検討なさってください。
  1. 3
  2. 4
  3. 5
  4. 6
  5. 7

返信する
名前[必須項目] #でトリップの利用が可能です
本文[必須項目] 本文内にはhttpから始まるURLを入力することができません
認証[必須項目]
文字が読み取りづらい場合はページを更新して下さい。

※掲示板をご利用の際には、「利用規約」を必ずご覧の上、ご利用ください。