明光義塾門司港教室

明光義塾門司港教室/明光義塾掲示板

• RSS
  • yahoo
  • hatena
  • google

【16743】明光義塾門司港教室

2010年04月15日 18:42
RIPLさん ここの塾は労働基準法15条を無視して、アルバイトの扱いをメチャクチャに
しています。契約を書面で交わさず、どこまでが労働で研修なのかうやむやにしています。
そのため就業時間と支払われる賃金といった契約が全く締結されていません。
それに指示を出さずに教室長が場を離れたりするので、余計研修なのかわかりません。
また、授業中や学生のいる前で、「○○の親は兄弟合わせて、1か月○万円払って
くれる」というような場に面わしくない話をしますし、ノートの取り方にこだわりすぎて
間違った内容を教えてる部分も見受けられました。教室によるのかもしれませんが
アルバイトをした者として、自分だったらここでは教わりたくありません。

返信する - このコメントが参考になった はい 0
5件のコメントがあります
1件~5件表示
【18068】Re:明光義塾門司港教室2010年07月24日 07:47
明光義塾評判完全リンク集さん 明光義塾評判完全リンク集
ttp://s.z-z.jp/?godiva5

●明光義塾の問題点

・1人の講師が学年も科目も違う3人以上の生徒を同時に教えるので、まともな授業ができない。したがって生徒の成績は上がらない。

・しかも授業終了の10分前になるともう、講師が、生徒に、その日の授業で習ったことや次回の宿題を書かせるので、「教える時間」はその分だけ、減少する。したがって生徒の成績は上がらない。

・そもそも講師は明光のテキストを事前に配布されていないので十分な予習をして授業に臨むことができない。したがって生徒の成績は上がらない。

・講師が授業時間中に書くべき書類がやたらと多い。教えに来ているのか書類を書きに来ているのか、講師自身、わけがわからない。少しでも書類に書き忘れた箇所があると講師は居残りさせられ無賃金でネチネチ、長時間、注意されてしまう。そのため講師は授業時間中も書類を完璧に仕上げることだけに全意識を集中しなければならないので、まともな授業ができない。したがって生徒の成績は上がらない。

・明光義塾は、テキストの内容の間違いや不適切な記述を講師から指摘されてもぜったい直さず、徹底放置する。お金がかかることは、たとえそれが生徒の成績を上げるためにどんなに重要なことであっても、ぜったいに、しない。したがって生徒の成績は上がらない。

・1教科あたりのテキスト冊数がやたらと多すぎる。情報を集約できないので生徒の成績が上昇するはずもない。

・明光義塾ではテキストへの書き込みが禁止されているので、受験直前になっても生徒のテキストは真っ白。これでは生徒の成績が上昇するはずもない。

・講師に対して労基法違反の賃金なし残業や時間外作業を当然のごとくさせるので講師の実質時給は500円~700円。したがって、講師の授業に対するモチベーションは低いものにならざるをえない。したがって生徒の成績は上がらない。

・講師が室長やマネージャーに建設的な意見を言ったり、問題点を指摘すると、講師は、担当コマ数を減らされたり、数時間、無賃金で説教される、などのパワー・ハラスメント(=職場における嫌がらせ)を受けてしまう。その結果、問題意識をもった優秀な講師ほど、どんどん辞めていくので、まともな授業ができる講師はどんどん減少し、あまり問題意識のない講師だけが残ることになる。したがって生徒の成績は上がらない。

・室長は口を開けば「生徒さんのために」を連発するが、「生徒さんのために」上記の数多くの問題点を改善することは一切しない。しょせん、口先だけ。したがって生徒の成績は上がらない。

・以上のように数多くの問題点が存在するにもかかわらず、室長およびマネージャー自身はなにも対処せず、「すべて講師の責任です」「講師が悪い」と言ってのける。
要するに、単なる「儲け主義」の会社。

【上記文章は、消費者と明光義塾との間の情報の質及び量並びに交渉力の格差にかんがみ、明光義塾の一定の行為により消費者が誤認し、又は困惑する事態が生じることを防止するとともに、消費者の被害の発生又は拡大を防止し、消費者の利益の擁護を図り、もって国民生活の安定向上と国民経済の健全な発展に寄与することを目的として書かせていただきました。】
返信する - このコメントが参考になった はい 1
【18070】Re:明光義塾門司港教室2010年07月24日 08:36
ウエストクロスさん 貴重な情報、本当にありがとうございます。

まさに、藁をも掴む思いで子供の学力を上げたいと願う親の心につけ込んだ、悪質きわまりない会社であることが、よく理解できました。

塾とは言え、営利企業なので、利益追求をするのは当たり前、過当競争を生き残らなければならないのです。

だからこそ、良い結果を出すために、前向きに努力し、ユーザーに結果を提供し、信頼を得る。その信頼が広がることにより、競争に勝ち残っていくのが本来の姿です。

しかし、ご投稿のような経営が行われているのであれば、教育を喰い物にする悪徳業者と言うよりは、ほとんど詐欺に近いですね。

ウチの子を明光義塾に行かせなくって、本当に良かったと、胸を撫で下ろしています。

『明光偽塾』の被害者が、これ以上増えないためにも、内部関係者や、塾生自身、保護者の皆様の、正義あるご意見をどんどんご投稿頂きたいと思います。

また、講師の方への、労基法無視の非人道的扱いに関しては、どうか、当事者の方が勇気を持って、労働基準監督署に告発されることを、切に願います。

法律事務所、個人加盟できる労働組合、革新系の信頼できる議員さんなどに相談するのもいいかも知れません。

頑張って下さい!

子を持つ親として、心から応援、激励させて頂きます。

【18371】Re:明光義塾門司港教室2010年08月09日 22:45
母30さん それは最低すぎますね…
そんな塾あったんですか…
【26719】Re:明光義塾門司港教室2012年01月06日 17:47
meikotaroさん 明光義塾が悪い塾だといっているようですが、
私が以前、いたときに教えてもらった先生方は、とてもわかりやすく
親身になって教えてくれました。

長くつきっきりで教えてほしいのなら、
家庭教師や、集団塾にいくべきです。

5~10分が原則で、講師の方がヒントを生徒に与えてから、
解かせるそうですので、生徒の思考力も上がり、
自習できる子が多くいました。

塾長先生も、優しい方ですし、いいことばかりだと思います。
【40904】Re:明光義塾門司港教室2015年08月22日 13:14
MEIKOー君さん この塾に8年間通った者です。

ぶっちゃけ塾長より、
アルバイトの講師のやる気と教え方が下手くそな人が言っているにしか見えません。続く人は何年間でも勤務していたし、生徒とも上手くやっていましたが、要領が悪い講師の人はすぐに辞めていった印象があります。
塾長さんは生徒と仲が良く勉強面より、生活面精神面的に教育してもらった感じがします。(愚痴とかも言いやすく親しみやすい)
実際その塾長さんも
理不尽に怒ってるのは知ってますが、講師としてそのくらいされるのは当たり前ではないのかなっと現役の時ずっと思ってました。

返信する
名前[必須項目] #でトリップの利用が可能です
本文[必須項目] 本文内にはhttpから始まるURLを入力することができません
認証[必須項目]
文字が読み取りづらい場合はページを更新して下さい。

※掲示板をご利用の際には、「利用規約」を必ずご覧の上、ご利用ください。