日能研の評判について教えて下さい。日本能なし研究会と揶揄されるのはなぜですか?


日能研の評判について教えて下さい。日本能なし研究会と揶揄されるのはなぜですか?/日能研掲示板

  • RSS
  • yahoo
  • hatena
  • google

【5929】日能研の評判について教えて下さい。日本能なし研究会と揶揄されるのはなぜですか?

2009年03月05日 14:15
私と私とわたすぃさん タイトル通りです。

息子を日能研に入塾させようとしたところ、「ああ、日本能なし研究会ね笑」と嘲笑を浮かべました。

息子のあんな表情を見るのは初めてで、背中に冷たい何かが走りました。

やはり子供たちの間でそう言われているのでしょうか?

不安です。

返信する - このコメントが参考になった はい 0
45件のコメントがあります
11件~20件表示
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
【15966】Re:日能研の評判について教えて下さい。日本能なし研究会と揶揄されるのはなぜですか?2010年02月12日 12:47
新6年女子の母さん 5年生をもって日能研を退室したばかりのものです。転塾を考えたきっかけはやはり、秋以降算数の成績が落ちてきたことです。親は心配しているのに塾からは一切何のフォローもありませんでした。親が頑張って勉強して子供に分からせなきゃいけないなんて何のための塾なのかとつくづく思うようになったのです。授業で分からないと先生には聞かず、家でお母さんに聞こうと子供が思いながら帰ってくるのですが、ノートを見ても私も分からず悩みました。塾ではなかなか質問できるタイプの子ではないので・・・。それで、少人数の面倒見のよう塾に代わりました。日能研に退室したい旨の電話を掛けたら、6年生からは通塾日数も増え、ファローしていくことができるから何とか考え直してほしいといわれましたが、今まで何のフォローもしてこなかった先生からそんな事を言われても誰が信じますか?上位クラスにはチーフが担任になりますが、下位クラスの担任はまったく能無で面談でもぴんと来るようなアドバイスはいっさいできませんよ。大勢の中の一人だから子供の様子なんか一切見ていないんでしょうね。
2年間お世話になりましたが、早く見切りをつけるべきだったと後悔しています。受検に対する情報量はかなり有りますが、それをこちらが使いこなせなければ何の意味もありませんし、子供一人ひとりの志望校に向けての取り組みがきちんとされれば必ず合格できると思っています。上の子のときにそれは実感しました。大手塾は上位クラスでなければ、ただのお客さん生徒になってしまいますよ。ご注意を!
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【16291】Re:日能研の評判について教えて下さい。日本能なし研究会と揶揄されるのはなぜですか?2010年03月11日 16:20
新6年生の父親さん 4年生の夏から日能研に息子を通わせています。現在新6年生の男子です。軽い気持ちで無料テストを受けたら入塾させてくれるというので通わせました。最初は一番下のクラスでしたが、成績はぐんぐん伸びて今は一番難しいクラスで教えていただいてます。私の場合、塾に期待していたことは真剣に勉強できる環境や信頼できる教材、ライバルとの切磋琢磨、成績の客観的な分析と受験情報の提供でした。息子の学力が伸びたのは、的確な指導もあったのだと思いますが、本人のやる気が一番影響しているのだと思います。親としてはいかに息子のやる気を引き出しながら、同時に今の学力をきちんと把握して、日常的にやるべき方向へと導いてやれるかだと思います。子どもの性格は当然個々で違いますから、モチヘ゛ーションの引き出し方はやはり親が一番よく知っているはずです。大手塾に、生徒ひとりずつへのきめ細かな指導を期待してもなかなか難しいと思います。むしろ大手の利点を生かしながら主体的に子供と一緒に受験と向き合う必要があると思います。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【16787】Re:日能研の評判について教えて下さい。日本能なし研究会と揶揄されるのはなぜですか?2010年04月20日 15:48
通りすがりさん 確かに、子供のモチベーションの要因は親が一番知っているかもしれませんが、それを見ずに自分の価値観を押し付け、子供のモチベーションを下げるのも親だと思います。日能研はやる気のある子供には良い環境だと思います。ただ、学力の及ばない子供には、先生もあまり興味を示さない場所です。成績の良い子は大切なお客様扱いで、下のクラスで振り替え授業を受けていた際は、後ろでどれだけ騒ごうが注意されませんでした。もちろん、上のクラスでは怒られますが。ご自分のお子様の状況に合わせた塾選びが大切だと思います。個人的には、良い塾だと思います。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【16932】Re:日能研の評判について教えて下さい。日本能なし研究会と揶揄されるのはなぜですか?2010年05月07日 23:06
そーなんすさん 入塾前はどうなるだろうかとドキドキし、面倒見のいい個人塾とどちらにしようかだいぶ迷いましたが、結局Nを選びました。
うちの子はとてもハマッてますよ。成績もゆっくりとですが上がっていってます。上から二番目のクラスですが、先生も良いようです。
Nが「ついて来れるやつはついて来い」というタイプの塾だということは、入塾前からよくわかっていました。
先生もはっきりと「勉強は自分でやるものですから」と言ってましたしね。
どこの校舎もその点は同じことを言ってるはずだと思います。
個人塾が良くてNが駄目ってことじゃないと思いますね。
自分のお子さんのことは性格、成績をよく考えて塾選びをしてあげるのが一番かと。
私だったら、あまり勉強が振るわないタイプだったら子供をNには入れません。
個人塾にお願いします。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【16933】Re:日能研の評判について教えて下さい。日本能なし研究会と揶揄されるのはなぜですか?2010年05月07日 23:13
そーなんすさん 追記です。

そんなことよりも!
私であれば、それが関係の無い塾であろうとあんだろうと、自分の息子が「日本能無し研究会」などと揶揄する言葉を平気でつかうことを許しませんね。

そこに通うお子さん、真面目に働いている講師の方々を思えば、そこにひっかからずにはいられません。
日能研て大丈夫?なんてことより、背筋がゾッとするような嘲笑を浮かべる我が子への、自らの教育を反省します。

しっかりしてください。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【16987】Re:日能研の評判について教えて下さい。日本能なし研究会と揶揄されるのはなぜですか?2010年05月13日 13:55
コッシーさん 私は日能研の卒業生の大学生で今日能研で事務とテスト監督のアルバイトをやっています。
日能研の評判をみていて私もちょっと納得してしまいました。確かに私が日能研に通っていた頃もただ授業をやりテストを受けるだけで、わかるまで教えたり先生とのコミュニケーションというのは余りありませんでしたね。そういう教育方針が向いている子もいますが向いていない子もいて、私は向いてはいなかったかもしれませんね。

事務のバイトをやっていると講師の先生や事務スタッフさんの近くに常にいるので、その人たちの人柄や教育方針がよくわかります。日能研は今も昔も変わっていないことがよくわかったりもします。

私事の話になってしまうのですが、正直日能研のアルバイト辞めたいです…。ちなみにバイトを始めて一年以上経ちました。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【17054】Re:日能研の評判について教えて下さい。日本能なし研究会と揶揄されるのはなぜですか?2010年05月19日 11:37
さん 日能研を利用する最大のメリットは,全国テストのシステムです。
(今も変わらないのであれば)5年で週2回,6年で毎週,範囲が決められたテストがあり,答案用紙は,次に塾に来た時には返却されますし,4~5日程で詳細な成績表が来ます。
茂木さん風にいえば,ドーパミンが出る環境を作りやすいということろでしょう。

授業は上記テストの範囲を行いますから,成績はそのまま講師の評価にもなります。
講師の質については,教室によっても,地方によっても,異なりますので,一概には言えません。

また,中学受験自体が,かなり研究されていますから,教材も,大手であれば大差ないと考えます。
ただ,出発点が,麻布・栄光の塾ですから,テキストに,その名残がありますね。

ちなみに日能研の「能」は「能率」。
日本能率進学研究会(ノーリツ)ですから。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【17824】Re:日能研の評判について教えて下さい。日本能なし研究会と揶揄されるのはなぜですか?2010年07月12日 20:53
先生の質さん 日能研へ通わせている6年生の親です。
親の通塾説明会(受験の)を行っても、トップ2クラスを対象とした説明会なのかなあっという気がしてなりません。
本気で、志望校に合格させるために勉強を教えているのかなあと思います。
上位のクラスだけが塾が認めている子供たち。その他のクラスの子供たちは、塾代を落としてくれる「お客様」と、日能研のスタッフは呼んでいる、とお友達から聞きました。
その時は、「なるほど。」と納得するくらい、トップとそのほかのクラスの対応が明らかに違うものです。それでも子供は頑張って通っているので、通わせていますが、他に良い塾があれば今からでも通わせたいです。わが子が通ってる塾は、塾長がトップクラスしか見えていません。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【17913】Re:日能研の評判について教えて下さい。日本能なし研究会と揶揄されるのはなぜですか?2010年07月18日 09:12
soramameさん 小6の子を日能研に通わせています。

うちの子供が通っている教室も 上のクラスしか見てくれてない気がします。

ちなみに うちの子は下のクラスです。

昨日で前期カリテが終了しましたね。

塾の理科の先生が浮力は偏差値が60以上の学校しか出題されないから勉強しなくていいと言われたそうです。

下位クラスには、こういう態度です。

その旨を室長に確認したら「もっと点数が取れる基本をやってくださいという意味です」
だそうです。

出題傾向がない単元は勉強しなくていい、知識として いらないということです。

日能研が謳っている「考え続ける力」を養うところではなく、点数を効率的に獲得する方法を学ぶところのようです。

12歳の子どもには、ちょっと酷な塾だと思います。中学になって伸びる子どももいるでしょう。なのに、この塾は学びの種類も塾側で制限します。

返信する - このコメントが参考になった はい 0
【18224】Re:日能研の評判について教えて下さい。日本能なし研究会と揶揄されるのはなぜですか?2010年08月02日 21:46
ハナさん 現日能研6年でGクラスに在籍しています。
結論から言いますと、我が家は日能研に満足しています。4・5・6年と5校舎かわったきましたが、
日能研で良かったと思っています。

受験はまだまだ終わっていません。むしろこれからですが・・・・・感想は変わらないでしょうね。

Gですが、いまだに先生は、
「基礎をしっかり!!」
と全ての生徒に話していますよ。

ただ、先生の良し悪しはあると思います。
それは、もう運としか・・・・。
日能研だけじゃなくて、他の塾でも同じでしょうね。
引越しやらで5校舎を見てきました.。
頼りにならない先生も居ましたが、少数です。
子供との相性もありますし・・・・。

今、大切な6年夏ですが、大変なはずなのに、
毎日元気に教室に通っています。

大手塾はダメで個人塾は良い、とは結論は
出せないでしょう・・・。親が求めるのは、
それぞれ違うでしょうし。先生の質も入って
みないと分からないので。

色んな意見があっていいと思います。
わがやは、こんな意見です。

塾を選ぶのに苦労した記憶が蘇りました。









返信する - このコメントが参考になった はい 0
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5

返信する
名前[必須項目] #でトリップの利用が可能です
本文[必須項目] 本文内にはhttpから始まるURLを入力することができません
認証[必須項目]
文字が読み取りづらい場合はページを更新して下さい。

※掲示板をご利用の際には、「利用規約」を必ずご覧の上、ご利用ください。