授業内容


授業内容/能開センター掲示板

  • RSS
  • yahoo
  • hatena
  • google

この掲示板は和歌山県橋本市のアルファ特進塾橋本本部教室についての掲示板です。

【16113】授業内容

2010年02月24日 18:14
匿名希望さん 能開センターは、お金ばかり高くて何時間も授業しているが内容は別にたいした事はやっていない。ついて行けてない生徒は、ほりっばなし、それでも親としては、他の塾よりかはお金も高いし、授業時間も長いから大丈夫と思ってしまったが大きな間違いでした。塾を信頼しすぎた私の責任もあるが、先生方はもっと責任を感じて欲しい。志望した中学に入れなかった者もいると言う事を考えて欲しい。最後は「すいませんでした」で終わらせないでほしい。親は振込め詐欺にあった気分で落ち込んでいます

返信する - このコメントが参考になった はい 0
8件のコメントがあります
1件~8件表示
【16201】Re:授業内容2010年03月04日 14:31
受験一筋さん >何時間も授業しているが内容は別にたいした事はやっていない。

 それは主観の問題ですね。私は学生時代にかなり長年塾講師をしていたし、家庭教師もして、浜学園や希学園の生徒を指導もしていましたが、塾の教材なんかどこでも大して変わりませんよ。
 そういう意味では、授業だって実はどこでも同じようなもんです。どの塾を選ぶかは、ブランド志向のようなものです。浜などブランド塾では学生講師が多いですし。

 大学受験とは異なって、義務教育という縛りのある中学入試というゴールは、いかに難問が出題されるとはいっても、そのレベルというものが最難関・難関・中堅・下位校で、それぞれ限界が決まっているからです。

 あなたの「塾に任せっぱなし」という姿勢に問題があるのではないですか。
 学校を調べ、模試で出てきた我が子の実力を確かめ、不足があれば、家庭で親が勉強のスケジューリングや質問対応などをして補うのは、年端も行かず、自分でものごとをコントロールできない小学生の親なら当然の仕事です。

 もしもそれでも我が子の実力が志望校に対して不足しているとか、自分たちが家庭で勉強の面倒が見られないなら、浜や希に通わせている親御さんのように、さらに家庭教師をつけるなど当然ではないでしょうか。どこまで目標達成に親が力を注ぐのかという点につきます。

 幸いにもうちの子供は能開にお世話になり、星光中に合格しましたが、日曜実戦には行かないなど、オプション講座は最小限の利用にとどめました。
 うちの子供の場合は、平常授業+土日全部の受講までは必要は無い、塾の授業、課題の家庭学習と、塾の質問対応を利用するだけで、カリキュラム的に星光中合格には十分だと判断したからです。

 そういう判断ができずに心配だという方はオプション講座類を取ることになるでしょうが、それは浜や希でも全く同じ事で、どこの塾にも営業的側面がある以上、それは仕方ないことです。われわれ親が賢くなれば良いだけですし、経済的に余裕があれば「保険」として行かせるという考えにもなるでしょう。

 ただ、親の経済的負担以上に、子供の精神的負担や肉体的負担が問題になってきます。どこの塾でもオプション講座を全部取らせるというのは受験学年だけと割り切っても、子供にはそうとうしんどいことです。それをも考慮して、何をどれだけ取らせるかの判断は、親が主体的に責任を持ってする他はありません。

 塾や予備校とは、しょせんはこちらが「利用する」もので「頼る」ものではありません。
 自助努力ができない人が自分の見通しの甘さを棚に上げて、塾や予備校に文句を言うのはお門違いでしょう。

 中学入試も熾烈になってきています。どれだけの覚悟で受験に臨まれたのか存じませんが、親が安易な取り組み方では、失敗という結果を得てプライドを傷つけられた巻き込まれた子供も迷惑します。

 チャレンジする学校、実力相応な学校、実力以下の安全校を受験するということでなく、親の意地や子供の安易な志望だけで、似たようなレベルの学校ばかり受験すると、失敗して、結局は公立中進学になってしまいかねません。

 塾の先生は、リスクを考えて(というか自分たちが非難されないように、という面もあるから)、受験に際して、普通はそういう安全策を取るよう、面談して受験計画を立てるものです。
 しかし、親がそれに従わず、「どうしても○○中しか受けません」的なことを言われてつっぱられると、所詮は親の自由なだけに強制はできないので止められません。

 そういったケースでなければ幸いですが、そういう場合はなおのこと「お門違い」になるでしょう。
 「中学受験は親の受験」といわれるように、通るのも落ちるのも親の実力だということになると私は思っています(大学受験は違いますが)。

 どれだけ自分の子供をうまく勉強させられるか、どこの塾を選ぶか、どこを受験させるかなど、全ては最終的には私たち親の責任=自己責任です。
 きつい言い方になりますが、こんなところで、やつ当たりのような泣き言をいう程度の親は自分の子供を合格に導けなくても仕方が無いような気がします。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【16208】Re:授業内容2010年03月05日 12:43
現塾講師さん 塾に文句を言う前に、ちゃんと自学学習をしていたのか、分からないところを努力しようとしたのか、本人がどこまで努力したのかを見つめ直してみた方が良いとも思います。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【17348】Re:授業内容2010年06月12日 13:12
みんみさん やめて他を探した方がいいと思います。高いので
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【18133】Re:授業内容2010年07月28日 22:31
引退塾生さん 塾に行かせて夜遅くまで蛍光灯の下で座らせて、家族で食事をする時間を削り、添加物まみれのコンビニ食を与え、学校の授業で内職や居眠りをさせてまで大量の宿題をさせて、土日や長期休暇もほとんどを密室に閉じ込めて、肩こりに悩ませるのが一番子供にとってよいと思うなら塾に行かせればいいでしょう。

ちなみに私はいい先生もいるし、変な先生もいると思います。
中1の時に素晴らしい社会の先生に出会いました。しかし1年で塾講師をやめ、小学校の教師になりました。
中2の時に素晴らしい理科の先生に出会いました。しかし1年で塾講師をやめ、薬剤師になりました。

本質を見抜くことができる人間はやめます。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【37447】Re:授業内容2014年01月16日 11:24
確かに問題点は多い塾ですさん わたしも実はこの塾で働いていました。振り返れば確かに方針はまともなものとはいえないです。それはまず先生に質にあります。ただ、先生はいろんな先生がいる。教員試験採用されない先生、人に言えないような大学卒の先生がほとんどですから。ただ、塾なので営利を目的なのは当然です。慈善事業ではないですから。
能開の場合の特徴は、とにかくがむしゃらに生徒に勉強させれば成績が上がると勘違いしているところがあります。大量の宿題とWEB,ノート作成。特にノート作成は書けば書くほど時間の無駄なところがあるし、宿題も効果的な学習でないと本当に無駄となります。特にこの塾がおかしいのは、それをサボる生徒をとことん叱りつけるところです。宿題をやらないと叱りまくる。それは成績に無関係。毎週のテストや模擬試験の成績が良くても、宿題をやっていなければコテンパンに叱ります。それで何人もの生徒がやめていきました。ひどい先生になると、点数をみて嫌味や罵ったりします。例えばこんな点数小学生でも取れるとか、うんこ以下だとか。思春期真っ只中にある中学生の心を破壊するような言葉。教育者として完全に逸脱しています。なり手が少ないのでそんな先生が多くなる傾向。また、生徒の質問に応えれないような学力の先生も多かったですね。決まった問題、模試の問題の解答しか説明できなので、塾以外の問題集の問題を解くことができないわけです。(解く姿勢もない。自分でやれとか、調べろとか言うだけです。)それが嫌でわたしの場合も能開を辞めて本当の中学教師になりました。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【41539】Re:授業内容2016年01月10日 15:02
秘密さん 私は、以前塾に通っていました。
そして、第1志望の清風南海に合格する事が出来ました。
多分、あなたのお子さんが、やっていなかったのでは...
だから、塾を責めるのは、違うと思います。
私は、能開センターが大好きです。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【41846】Re:授業内容2016年10月16日 13:53
無知は罪なりさん 私は中学受験で全国でもトップレベルの中高一貫校に合格しましたが、塾には通っていませんでしたよ。基本親に勉強を教えてもらって、足りないところは通信添削やN○Kの教育番組を利用していました。同じ学校を受験する同級生で塾に通っていた子は何人かいましたが、受かったのは自宅でも親が子供の勉強のサポートをしていた子たちだけです。落ちたのは皆ただ塾に通っているだけの受験生でした。結局、塾に入れただけで子供が志望校に受かるなんて考え自体が間違いなのです。本当に子どもを志望校に合格させたいのならば自らが子供と同じ受験生の気分になって、子どもの学習内容を把握しなければならないということです。したがって、あなたの非難は的外れです。質問者さまは今回の失敗を教訓に、高校・大学受験で子供にどういうサポートをすればよいか今一度しっかり考えてください。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【41854】Re:授業内容2016年11月11日 02:47
大阪天王寺校のトップの成績でしたさん 能開センターは生徒を囲いこみすぎです。
秋以降は補講ばかりで自分で勉強する時間がとれません!
ですので 当方は 能開の授業は最低限にして自宅で総復習をしました。

そのおかげで 奈良東大寺中、西大和中、大阪星光中、清風南海中特待生で合格できました。

また、過去問も直前までするなと言われましたが 11月から普通に行いました。

他の塾は 赤本をすることを宿題にしていますから。

能開の言うことは信用していません!

講師も 教員採用試験に落ち人ばかりですよ。


返信する - このコメントが参考になった はい 0

返信する
名前[必須項目] #でトリップの利用が可能です
本文[必須項目] 本文内にはhttpから始まるURLを入力することができません
認証[必須項目]
文字が読み取りづらい場合はページを更新して下さい。

※掲示板をご利用の際には、「利用規約」を必ずご覧の上、ご利用ください。