能開センターの評判について教えて下さい

能開センターの評判について教えて下さい/能開センター掲示板

• RSS
  • yahoo
  • hatena
  • google

【5605】能開センターの評判について教えて下さい

2009年01月24日 15:27
野球部の母さん 能開センターについての合格実績や先生の評判、教室の印象、入塾後の授業内容や涼気などおしえて下さい。
もちろん先生によって個人差などもあると思いますので、悪い部分と良い部分の両方を教えて頂ければ幸いです。

返信する - このコメントが参考になった はい 0
99件のコメントがあります
11件~20件表示
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
【16825】Re:能開センターの評判について教えて下さい2010年04月24日 06:30
塾リサーチャーさん 能開と日能研、浜学園と希学園、などなどよく混同されます。

塾選びは、子どもさんの性格と塾の相性より以上に、保護者と塾との相性が大事です。

子どもさんに対する教育方針を保護者がしっかりと考えて、それに近い方針で指導している塾がベストなことは基本中の基本です。

実際に訪ねてみて、塾の雰囲気などが五感でしっくりとくるのなら、選ぶ価値あり。

責任を持って指導しているところは、問い合わせれば一生懸命に答えてくれるはず。
これもひとつの目安でしょう。

【17035】Re:能開センターの評判について教えて下さい2010年05月16日 21:38
能開生ですさん どうも。
私は能開生です^^

能開の先生はとても親切でいいアドバイスをしてくださいます><

叱るときはちゃんと叱って勇気づけてくださいます^^
だから成績がのびるんです!!

学校のテストは先に塾で予習するので100はとれます!!
絶対です!!(自分がちゃんとやってたらの話)

100とれたら、自分だってうれしいし、また次100とろう!!って思うじゃないですか!!!!

だから、のびるんです!!!!

そして、もっといいことがあります!
それは・・・・

授業がとにかく楽しいことです!!
だいたい2時間授業だとすると
1時間30分ぐらいたつと
みんなダラダラしてきて
授業に集中できなくなってきます
そんな時!!
能開の先生は!
世間話とかとにかく面白い話を
してくださるんですっ!!!
だから、
また能開にきたくなるんです!!

もちろん、外観もいいし中もいいです!!
(どこの能開でも)ww

みなさんのコメントを見ていると
ずいぶん悪い書かれ方をしていますけど
ぜんぜんそんなことないです!!!

なぜ伸びないかというと
自分からやろう!!と思わないからなんです

成績が伸びないのは
ほとんど自分が悪いといっていいでしょう。

なんでこんなこと言えるの?
と思う人もいるでしょうが
それは、わたしが実際1年前に体験したからです!

成績が伸びないんですって1度相談してみました
すると・・・
先生「それは、テストに向けての予定表をたてないからだぞ!」
と言われました。
たしかにそうでした
私はずっと宿題をただやってるだけで
「見直し」
ということをしていなかったんです!!

それから1年・・・
私は変わりました!!!
100続き!!!!

めっちゃうれしくて
もっと点が取れるように
自分で工夫して毎回コツコツやってます!

(わたしが行ってるのは、高校受験コースです)
中学受験コースはとてもしんどいです。
小学生で夜11時まで残らせるんだそうです
(私の兄が行ってました!!)
兄の迎えが9時に行ってもまだおわらない
10時でも・・・・
とこんなにしんどいんです!!!
中学受験コースはおすすめしません
でも先生は真剣に見てくれてますよ!!!

再び高校部のほうに戻りまして・・・
しかも!!!!
中間テストの日には
「テスト前質問教室」
をひらいてくれます

以上!!能開センターに行っている生徒からでした~
(この内容は大阪府東岸和田校のことです)
でも、能開はだいたいこんな内容になってるみたいです!!
【18403】Re:能開センターの評判について教えて下さい2010年08月11日 23:17
ノンさん 広島県福山市の能開センターは良くなかったです。( 個人差があるとは思います。私の見た限りではですが)
岡山倉敷能開センターの評判がとても良かったので福山校を選択しましたが。まるでお粗末!
個別講師はアルバイト学生!答えと解き方は一方的に示してくれるが、解ける楽しさは教えてくれない。
集合授業の講師陣は仕事として淡々ととやっているだけ。

合格率は中学受験の場合、岡山白陵だと関西から応援受験のバスが数台やってきます!広大附属福山の場合も合格者数のからくりは同じなのだろうか?そんなに能開生は見掛けませんよ。

とにかく塾は商売!今時こんなキモチのコモッテナイ手法で子供が本当に伸びていくのだろうか?
とにかく岡山倉敷の能開センターとは明らかに温度差がありがっかりした。
賃金が低いのか、人手不足のようだった。本当にコロコロ講師が変わった。
講師の質を上げてほしい。まずは福山だと教室長の器が違うと痛感した!今も同じ人なのかな???

システムや資料だけは大手なので立派でした!!!!
【19409】Re:能開センターの評判について教えて下さい2010年10月18日 16:31
◆glIeTc6CQ.さん 今、能開センターの講師をしてます。
他の個人塾と比べて、研修制度もしっかりしていて、私は社会人になってから塾講師を始めたので、助かりました。

テキストも、学習用プリントもすべて会社で作成しています。そういう専門の部署があるので、テスト対策を学校の過去問解かせるだけの個人塾とは訳が違います。

ここで言われている「暴力」に関してですが、講師としてやっていけない事として契約書まで書かされますし、最低1年に1回は塾講師としての試験を受けなければなりませんから、暴力=やってはいけないというのは能開の講師なら誰でも認識している事です。

塾経営も、ぎりぎりまで講師の手当てに回してくれますし、責任者もいつも教育に関して熱く語る姿には尊敬してます。

夏期講習では朝の7時ごろから夜の11時までぶっ通しで授業や生徒の対応で追われます。
ちょっとしんどい事もありますが、やりがいがあるのでなんとか持ちこたえます。
そんな所です。

で、書き込みを見て気になったのが1対2の体制で能開センター・・・?

能開センターは集合授業で先生1人に対し5人~20人はいますが。

個別指導と能開センターがイメージとしてごっちゃになってるんでしょうか。

書き込みの中には本当に能開センターを理解している人が書き込んだ記事には見えないものがたくさんありました。
【19464】Re:能開センターの評判について教えて下さい2010年10月23日 12:11
普通の親さん 河内長野校の親です。

先生の学歴が低いのではないのでしょうか?
まあ東京大学を出ても塾の講師をしている方は変人に近いでしょうが、
ローカル大学出身が多いか、意識が全国区でない先生がほとんどだと思います。
大阪は地方都市だから仕方がないとはいえ、大学の本当意味や、社会での評価
については、全国意識をもっともたないと子供の将来が不安です。
おたく教師では不足です。
【19602】Re:能開センターの評判について教えて下さい2010年11月01日 15:21
匿名希望さん
私は実際に高校受験コースに行っています。

確かに暴言はありますが冗談程度だし普段は面白い先生が多いですし質問に行くとわかるまで説明してくれます。

同じ中学で他塾に行ってる子より実力テストや五ッ木で成績の差がつきますよ
【19794】Re:能開センターの評判について教えて下さい2010年11月12日 18:23
匿名さん 娘が茶屋町駅前校に通っています。

こちらに通う前は、某所に体験で入ったのですが、嫌だと言って体験さえも行かなくなってしまいました。

現在、娘は大変満足しています。
通う本人は満足しているので、親としては何の不満もありません。

上にあるような暴力も暴言も聞いたこともありません。

非常に熱心で良い先生方ばかりだと娘の話からも感じられます。

【20272】Re:能開センターの評判について教えて下さい2010年12月04日 11:45
匿名さん 娘が通っています。
新学期からは次女も通わせたいと思ってます。

成績が伸びた事はもちろんの事ですが、先生方から暴言や暴行などの話は一度も聞いたことがこざいません。
むしろ娘に「デキの悪い方のクラスね(娘の事)」と言うと「そんな言い方しないでよ!先生方はゆっくり勉強するクラスです!って言ってくれるもん!」って叱られてしまいました。。。(じぶんの方が暴言ですよね・・・反省です。)
長女は学研から能開センターへ移りましたが、勉強は難しくなったけれど、変えてよかったと言っています。

次女も学研に通っていますが、最初は「変わってもいいけど・・・どっちでもいい!」と言っていたのが、算数の体験ゼミを受講して、とても楽しかったらしく、「早く塾を変わりたい!」と自ら言うようになりました。

テストの後で、社会のやり直しノートをチラッと見たことがありますが、先生のコメントなどとても感心しました。

でも、色々な評価を見ると、ブロックごとでもかなり違うのかもしれませんね。
【21662】Re:能開センターの評判について教えて下さい2011年01月26日 12:38
通りすがりさん 和歌山校の小学校低学年算数がメインのCo賀は「桐蔭の汚点」です。
高1の時文化祭でバンドのボーカルをやりましたが、桐蔭の校風を乱す
という理由で高3の席から「帰れコール」が起こりました。
前職場はGESで中学生に手を出していたのが癖になって、和歌山校でも
毎年手を出しているそうです。
【22380】Re:能開センターの評判について教えて下さい2011年03月01日 01:09
子供が通っていますが・・・さん 今日、入試分析会とかいう会合に参加しました。
ひどいですね。
灘の話ばかり。
この塾は何人灘に通しているんだろうかと?疑いました。
こんな指導ばかりされているのなら
うちの子もたいして伸びないな・・そんな感じです。
最後に責任者か誰かが
他の塾から変わるのはチャンスです云々って言ってましたが
あまりに露骨でみんな周りで吹き出してました。
ここも大したことないですね。
ほんとうに転塾のチャンスかも。
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

返信する
名前[必須項目] #でトリップの利用が可能です
本文[必須項目] 本文内にはhttpから始まるURLを入力することができません
認証[必須項目]
文字が読み取りづらい場合はページを更新して下さい。

※掲示板をご利用の際には、「利用規約」を必ずご覧の上、ご利用ください。