希学園の評判について教えて下さい


  1. 教育情報サイトeduon!ホーム
  2. 掲示板
  3. 学習塾・予備校
  4. 希学園掲示板
  5. 希学園の評判について教えて下さい掲示板

希学園の評判について教えて下さい/希学園掲示板

  • RSS
  • yahoo
  • hatena
  • google

【5607】希学園の評判について教えて下さい

2009年01月24日 15:29
野球部の母さん 希学園についての合格実績や先生の評判、教室の印象、入塾後の授業内容や涼気などおしえて下さい。
もちろん先生によって個人差などもあると思いますので、悪い部分と良い部分の両方を教えて頂ければ幸いです。

返信する - このコメントが参考になった はい 0
22件のコメントがあります
1件~10件表示
  1. 1
  2. 2
  3. 3
【5666】Re:希学園の評判について教えて下さい2009年01月30日 23:22
ひまわりさん こんばんは。
今、3年生で希に通わせていただいている父兄です。
2009年の合格実績は、希のホームページで見てください。
今年は本当に、成績が悪いです。
先生の評判は悪くないですし、教室は、いたってシンプルで窓もなく、勉強に専念する雰囲気の教室です。
授業内容は、ひとつの単元を集中して一こまとして、復習に宿題が出ます。その宿題プリント(算数)がとてもよくできているので、希から離れられないかな。
よい部分は少人数で見てくださることと、悪い部分はお金が飛ぶようにかかること。
でも、やめられないのは、JTBでたとえると、90点以上の宿だからかな。
お金もかかるがそれなりに満足度も得られるということ。

返信する - このコメントが参考になった はい 0
【5705】Re:希学園の評判について教えて下さい2009年02月08日 22:46
リオンさん 小4から東京の希学園に通い、今年中学受験をした娘を持つ母親です。

希学園は、自ら進んで勉強をする子には最適ですが
そうではない子は向かないと思います。

小5位からでしょうか・・・上のクラスに居る子には先生も熱心に指導してくれますが、下のクラスにいる子は、ほっぽらかし状態だそうです。
(経済理論の「2:8の法則」塾も商いなので、仕方がないのかも知れませんが・・)

他の塾よりも金額も張ります。
小6になると月15~20万の出費は覚悟が必要です。

繰り返すようですが、自ら進んで勉強をする子には
最適の塾ですし親も高い金額を払っても満足しますが、それ以外の子には?????

返信する - このコメントが参考になった はい 1
【15784】Re:希学園の評判について教えて下さい2010年01月26日 11:21
マカロンさん ハードで脱落者も出ますので、
残った生徒の実績がいいのも
当たり前かもしれません。
希の算数はいいのですが、
文系教科の授業がイマイチでした。
講師の力量も理系に偏っているのでしょう。

東中野のジーニアスにもお世話に
なりましたが、同じような形態で文系に強く
料金も希の半額で済むので、
あちらの方が良かったと思います。
面倒見の良さは同じくらい良いです。

ただジーニアスも6年になると
それなりにハードになりますので、
それを分かって塾に入れないと
あれっ?となってしまうかもしれません。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【21287】Re:希学園の評判について教えて下さい2011年01月09日 15:49
りりあんさん 希学園は絶対だめです!!

娘が通っていましたが
 
低位の子に対してと高位の子に対しての差があるようです。

娘は高位の子だったのでよかったのですが

頭脳に自信がない子は浜に行ったほうがましですよ

返信する - このコメントが参考になった はい 0
【21971】Re:希学園の評判について教えて下さい2011年02月09日 10:13
二児の母さん 野球部の母さんへ

現在、息子は希の高位クラス、娘は低位クラスに通っています。

りりあんさんの意見は正しいと思います。

そして、高位と低位クラスでは塾代に大きな差があります
金額はもちろん学習時間に比例するのですが、高位クラスの塾代は他塾に比べ、かなり高額です

うちは、息子が希をかなり気に入っている(単純な息子は希の先生に洗脳されてます)ので、転塾できませんが、大変な塾なので、よく検討される方が良いと思いますよ

一クラス3人~20人以上まで、教室や、クラスによってかなり違います

先生は一応各教室持ち回りですが、やはり教室によって違うと感じました

今年の受験結果は灘35名合格・・・合格率57.4%です

返信する - このコメントが参考になった はい 0
【21986】Re:希学園の評判について教えて下さい2011年02月10日 19:14
講師Rさん スパルタ式が合うなら希学園。

講師も質の良い方が多いと聞きます。

スパルタについていけない場合、毎年、6年生秋頃になって小規模塾にいがちな成績が芳しくない子どもに手をかける講師や家庭教師をみつけ、「なんとかして!」となります。

なんだかんだ言っても、希に通ってみないことには分からないと思います。
それで時期をきちんと見計らってお考えになってはいかがでしょうか。

浜学園ですが、こちらもスパルタです。
とはいえ、20年程度昔よりは、スパルタ度が減っているようです。
こちらも講師は良いと聞きます。

私はスパルタを肯定も否定もしません。
ただ、多くの子どもをみていると、泣こうがなにしようが、ビシバシやる時期は必要です。
(上位校志望なら)


私自身も中学受験の頃はタンコブができるほど殴られました。(希でも浜でもありません)

お子さまの性格・根性などお考えの上、最良のご選択を!



講師R
educational.chochouo
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【22289】Re:希学園の評判について教えて下さい2011年02月27日 01:43
希姫さん こどもが今年2月から新4年のcクラスの入塾しました。

もって帰ってくる宿題は他塾に比べてかなりの量です。

親がしっかりこどもを管理下の元において宿題をさばかないと子供まかせでは到底処理できないです。

その宿題を提出した後 評価がついてきます。
最高はA+です。

それをとらせるにあたってまた、親がしっかり宿題の管理です。

中受=親の受験とはよく言ったものです。

入れて、1ヶ月・・・

ひしひしと感じる今日この頃です。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【24109】Re:希学園の評判について教えて下さい2011年06月14日 21:56
一方通行さん 3年から希学園に通って今年中学受験をしました。

希学園はとてもフレンドリーな塾で、決してスパルタでは無いと思います。

まぁ確かに月謝はすごいようですが。。。
私は月12万ほどでした。(6年生の時)

今年から希学園はP・C・Lとコースが分かれるようですね。

女子洛南などは確かに厳しいと思いますが、課題をこなしている人がほとんどで希学園の授業をしっかり聞き、宿題も人並みにこなしていれば絶対合格できます。


卒業生の方が応援に来て下さったりもします♪

人それぞれ合う合わないは有りますが、悪い塾ではありませんよ♪

返信する - このコメントが参考になった はい 0
【24364】Re:希学園の評判について教えて下さい2011年07月01日 11:16
関東は・・・さん 関西だと名門塾で、浜・希・日能研の3強と聞きますが、関東だと実績も出ていませんし、通った限りでは満足できませんでした。熱心ではありますが。

生徒数もどんどん減っていきます。
値段に見合わないからだと思います。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【24977】Re:希学園の評判について教えて下さい2011年07月24日 10:53
美姫さん 友達が子供を行かせています。
料金払えば弁当配達もしてくれるので、作る暇が省けていいと。
しかし、スパルタ。夏休みは、地獄。学校の宿題出来るか?と悩んでいました。
その前に入塾試験を突破せねば。まず学力が。
こういう事です。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
  1. 1
  2. 2
  3. 3

返信する
名前[必須項目] #でトリップの利用が可能です
本文[必須項目] 本文内にはhttpから始まるURLを入力することができません
認証[必須項目]
文字が読み取りづらい場合はページを更新して下さい。

※掲示板をご利用の際には、「利用規約」を必ずご覧の上、ご利用ください。