<![CDATA[希学園の評判について教えて下さい]]> http://eduon.jp/bbs/school/93821232778578/ ja The copyright of the materials belongs to the CYBRiDGE CORPORATION. unless stated otherwise. 教育情報サイトeduon! <![CDATA[Re:希学園の評判について教えて下さい]]> 小6にあがるときに、成績悪いかたは退塾をすすめられます。
私、そのときは普通だと思ってましたが
弱者をないがしろにする酷い塾です。
こんな事してるんで、合格実績はいいです。
]]>
Re:希学園の評判について教えて下さい 2018-05-06T13:03:43+09:00
<![CDATA[Re:希学園の評判について教えて下さい]]> ]]> Re:希学園の評判について教えて下さい 2014-10-16T20:22:01+09:00 <![CDATA[Re:希学園の評判について教えて下さい]]>
小学校4年から希に通っておりました。

なかなか成績が伸びずに6年の4月の時点で六甲中、大阪高槻中が精一杯でした。

そこで 近畿地方で五本の指に入るプロ家庭教師にお願いをしました。
結果、上位で甲陽に合格することができました。

希は授業の拘束時間が長いですので、うまく授業を取捨選択することをお勧めします。

その点では、浜学園のほうが良かったかもしれません。

いずれにせよ プロ家庭教師の先生との出会いが無ければ、合格もなかったでしょう!

よい先生と出会って下さい。

元 希学園のトップ算数講師で、現在は私立大学の先生もされていらっしゃいます。


]]>
Re:希学園の評判について教えて下さい 2014-04-28T15:05:33+09:00
<![CDATA[Re:希学園の評判について教えて下さい]]> ]]> Re:希学園の評判について教えて下さい 2014-04-23T21:28:52+09:00 <![CDATA[Re:希学園の評判について教えて下さい]]> 入塾試験はギリギリでしたが、小5からはまずまずの成績で満足しています。希の偏差値60は浜学園の65、日能研の68に相当しますので。
実はうちの子はシャイなので、自分から教師に質問に行けません。ですから、どうしても帰ってからの復習に時間がかかります。私と家内(2人とも勤務医です)が分担して午前1時くらいまで家庭教師し、やっとついていける程度の内容です。確認したわけではありませんが、察するところ、今のクラスの子の半数以上は医師の子だと思います。というわけで、うちも最終的な進路希望は国公立医学部ですが、いつもテストで単純ミスをしてくるので、心配は絶えません。
なお、希学園の費用は勤務医からすると高額ですが、将来のことを考えれば、ここで倹約する気にはなれません。成績が悪い時に、思い余って浜と馬淵の入塾試験を受けたこともありましたが、悩んだ末に希と心中しようと腹を決めました。親が日和っていては、子どものモチベーションに良い影響を与えないからです。
塾はそれぞれ一長一短で、希にしても塾生が減っているとか、教師が逃げ出したとの風評は承知していますが、親が腹を決めることも重要な要素だと思います。
このコメントがなにかの参考になれば幸いです。









]]>
Re:希学園の評判について教えて下さい 2014-03-13T21:44:37+09:00
<![CDATA[Re:希学園の評判について教えて下さい]]> ?と思えることがあったりします。。
近年、能開にたくさんの有名講師陣が流出していますし、どうなのかなと思います。]]>
Re:希学園の評判について教えて下さい 2014-03-02T12:10:19+09:00
<![CDATA[Re:希学園の評判について教えて下さい]]> 親子ともに思い残すことのない受験生活を送れましたよ!
上位クラスだから面倒を見てくれるとか、下位クラスだからほったらかされるとか、そんなことはありませんでした。子供が自発的に質問に行けば、とことん面倒を見てくれます。
授業をちゃんと聞く、宿題をちゃんとやる、わからないところを質問しに行く、その後自分でもう一度解いてみる、という当たり前のことが出来ていない生徒さんはほったらかされるかもしれませんね。
親も塾に任せっきりではなく、ちゃんとついていけてるか、宿題をやってるか見てあげないと出来ない年頃です。
個人的には勉強嫌いで外遊び大好きの息子が、希大好き、勉強大好きになって、学校から帰ると急いで塾に行きたがるようになってくれたことが一番ありがたかったです。
それぞれレベルは違いますが、小6の一年間で成績がすごく上がりました。
塾の費用は、サピックスだって日能研だって小6になれば高くなります。費用対効果で考えれば、私は希の方が値打ちがあると思います。
先生もスタッフも皆さん素晴らしいですよ。
どこかの大手の塾のように、質問しても講師が解けないなんてことは、希ではありえません。たとえはるばる電車に乗って通わなければならないとしても、それだけの価値があります。
塾はやっぱり講師次第ですよ!!]]>
Re:希学園の評判について教えて下さい 2013-09-26T11:46:34+09:00
<![CDATA[Re:希学園の評判について教えて下さい]]>
今日小2と小4の娘の入塾テストに行ってきました。
小4の子は今他の塾に通っていますが、4組から2組に落ちてしまいました。

まだまだ中学受験の自覚もなく、ましてのほほんとした性格なので、悔しいという思いも無いようです。

もちろんお金に余裕があるわけではないので、塾を変えると入学金が余計にかかりますし、今のところで頑張ってほしいのが実情ではありますが、

拘束時間は長いけど、宿題プリントまで塾の時間としてとってあり、そのあと居残りもOK。その間に学校の宿題もしてもらってもいいとのことで、今の塾では、本人がわからない所があっても、性格上自分から別の日に行ってまで、質問をするタイプでもないので、それが一貫となっているところが魅力を感じました。

それと最初塾選びをしたとき、塾代がとても高いので、論外とおもっていたのですが、結局、今の塾でもさらにオプションをつけて、夏休みはほとんどがお休みなので、働いている私にとって、姉妹校のプリント学習や個人指導に通わせていましたので、結局同じくらいの額になるのかな・・・とも思いました。

夏期講習の値段だけは今日提示がなかったのですが、さきほど2チャンネルの書き込みをみて、かなり高いとありました。
ただ、夏期講習はあるけれど、通常の授業も休まずやるので、夏休みは長時間拘束という形になると聞きました。

それは大変なことなのでしょうか?

宿題プリントの管理が両親が大変だというご意見もありましたが、今日の声明では、塾の間に済ませて、丸付けをして終わると聞きました。

テストも今の塾はテスト代は別途金額がかかるし、別の日にするので、月に3回は予定が埋まります。

しかし希さんは授業の前にテストをしてそのやり直しをしてから授業に入り、宿題プリントにうつると聞きました。

家は私が教えれるわけでもなく、働いていることもあり、ついつい用事も一緒に手伝ってもらっています。そして私も体が弱いことから、子供の負担も多く、その上に宿題は!と怒鳴る始末なので、決して彼女にとって勉強しやすい環境とは言えないので、2組に下がった原因の一つかとも思って反省をしています。

なので、時間の拘束は長くなるけれども、希さんのシステムに賛同をしたのですが、そんなに大変なじゅくなのでしょうか。

まずは今日の試験で入れなかったらこの文章の書いている意味もないのですが・・・。そんなに怒鳴られるのですか?
今日保護者の方からの質問で、しつけにとても厳しいと聞きましたが
どこからがボーダーラインなんですか?と聞いておられました。

そんなにすごいのですか?

今4年生なのですが、2組に落ちたとしても子供のやる気が親が焦るほどでもないのでしょうか。そっと見守ることをしていれば、芽生えるのをまつしかないのでしょうか。塾を変えても、本人がやる気がないとダメなんだとはわかってはいるのですが、私の家の環境からしたら希さんはおすすめですか?

ご意見をおきかせいただけたらうれしいです。
ちなみに西北のお教室です。]]>
Re:希学園の評判について教えて下さい 2012-09-09T23:33:45+09:00
<![CDATA[Re:希学園の評判について教えて下さい]]> 理由は子供が希には行きたくないと言ったからです。塾を選ぶにあたり毎日通塾したくないなど本人の我が割とありましたが、浜学園の生徒の方が明るく余裕があり、希はがり勉が多すぎてコミュニケーションとかイマイチで雰囲気が真面目すぎるからという理由でした。
母としては希、浜学園校舎の雰囲気は子供が感じた通りの雰囲気が出ていると感じていましたし電話の対応も希は事務的で浜学園には温かさを感じました。浜学園では私立中学最難関レベル受験可能クラスに在籍しています。また、いままでのコメントを読み洗脳という言葉がありましたが希らしいと思いました。親としては中学がゴールではないので、勉強だけでなく広く伸びていって欲しい。希に通塾していた時には上級生の通塾をみて果たしてそんな人材になれるか疑問でもありましたので子供の選択に異論はなく浜学園にしました。塾にも相性がありますのでいくつか足を運び検討された方が良いと思います。]]>
Re:希学園の評判について教えて下さい 2012-07-15T15:46:23+09:00
<![CDATA[Re:希学園の評判について教えて下さい]]> 他県から関西に引越し、あまり比較検討せずに入塾しましたので
当初は受験塾はどこもこんなものだと思っておりました。

私の個人的感想
     先生方が熱い!距離が近く接点が少ない先生方でもちゃんと覚えて
     いて下さり、子供たちは次第に洗脳されていく。
     うまく洗脳された子供たちは次々浴びせられる知識や宿題に
     半分溺れかけながらも気がつくと力がついてました!という状態。

     塾の拘束時間?が非常に長い。
     高学年のなると、なかなか家族揃っての時間が持てない。
     拘束時間と先生方の熱心さにより高額になるのは致し方ない・・・と
     自分に言い聞かせながらも「こんなに掛けたんやから!」という
     セリフがいつも喉元まで。(笑)

     事務の方々の能力が半端なく素晴らしい。
     こちらの小声の電話、騒音の中での会話も一度で把握し
     聞き直されたことが全くない。いつも感心する。

     自分のペースが確立している子供、理不尽だとつい反発してしまうタイプ、
     はこの塾には向かないかも。
     宿題を白紙で出すことが怖い気の小さいタイプ、深く考えず反発など
     ハナから選択肢にない子供、成績に自分の存在価値を見出せそうなタイプ
     (まさに我が愚息!)にはとても合っていたようです。
     因みに下の妹は向かないと書いた側の性格ですのでこちらにはお世話に
     ならないと思います。]]>
Re:希学園の評判について教えて下さい 2012-01-20T10:47:47+09:00
<![CDATA[Re:希学園の評判について教えて下さい]]> 合格しました。
これも 希で鍛えられたおかげです。宿題も授業もきつかったですが、上位校に入学したら、はっきりいって、ついていくのに、もっとしんどいです。子供もしんどかったけど、慣れているから課題も早く終わるし部活できるし希でよかったと、言っています。
星光入って宿題、授業についていけるのは、希で宿題をこなし慣れていたおかげです。
上位校狙うなら、ビシバシやる時期は必要です。今、楽していると先々、後でしんどいです。勉強内容は歳をとる程、難しくなるし。お金は高額でしたが私はそれなりの成果が得られました。]]>
Re:希学園の評判について教えて下さい 2011-12-07T12:10:34+09:00
<![CDATA[Re:希学園の評判について教えて下さい]]>
元、希学園の塾生です。

希学園の評判は灘や甲陽等のトップクラスの名門校に多数進学するためそれなりにエリート進学塾として評判は通っております。
勉強が出来る、勉強が大好き、勉強やりたいと言う子には希学園は
向いているでしょう。

しかし、勉強があまり出来ないという子には申し訳ないのですが
はっきり、申しあげまして授業にはついていけません。

現に、私は勉強についていけませんでしたから。
勉強が出来ないという子には、入塾をお勧めいたしません。
また、入塾をお勧めしないにはもう一つの理由があります。
それは、りりあんさんのおっしゃっている通り低位の子に対してと高位の子に対しての差です。

これは、どういう理由かと言いますと
まず、希学園には上位クラスと下位クラスがありまして上位クラスのほうは勉強が出来る子達が多いです。下位クラスのほうには勉強が不得意という子達が多いです。私は、下位クラスのほうに所属していました。下位クラスに所属していた私ですが、授業の量と授業のスピードの速さに全くついていけず試験などはいつも最下位でした。はずかしながら、算数はいつも0点でしたね。

算数は、いつも0点でクラスの皆からはいつも馬鹿にされてあげくのはてには一緒に座っている隣の子達から席を離されたりいじめに発展していました。また、同じく講師からも馬鹿にされて辛い毎日を送っていました。それから、辛い日々を耐えることが出来ず最終的には希を退塾することになりました。

それから、数年後私は大学に入学していつも希であったことを思い出しているのですが、あの時、本当に辞めてよかったなあといつも思います。要するに私は何が言いますと、希学園は勉強が出来ない勉強が不得意という子には100%お勧めできません。それと、勉強が不得意のまま無理に希に入塾すると希の授業に全くついていけず
脱落することになります。後、脱落するんでしたらまだいいのですが、

現在は、どういう子達が通っているか知りませんが、私が通塾しているとき希に通っている子達は物凄くプライドが高く勉強が出来ない勉強が不得意な子達に対しては馬鹿にしたりする傾向があり変わった子達が非常に多いので注意が必要です。また、講師も勉強が出来る勉強が得意という子達には指導が熱心ですが、不得意な子達に対しては、相手にもしませんし指導もあまり熱心ではないです。

つまり、私が何が言いたいかと言いますと希学園は勉強が出来ない勉強が不得意子達にはお勧めできません。
また、無理に入塾すると授業のスピードや授業のレベルについていけず最終的には脱落することになります。
以上の内容となります。今、話したことは私が小学校6年生時代に通っていた時のことを書いていますから全て事実です。]]>
Re:希学園の評判について教えて下さい 2011-11-08T19:37:02+09:00
<![CDATA[Re:希学園の評判について教えて下さい]]>
良い点は、自習ができること、夏休みは朝9時ぐらいからできます。あと、上にも書きましたが、先生方は、とにかく熱心です。 

  これは人によって感じ方が違うので何とも言えませんが、希は他の塾よりルールが多いです。例えば、お菓子、ジュースは持ち込み禁止ですし、1回建物の中に入ったら授業が終わるまで出れないとか、、、。まあ、慣れればどおってことないですけどね。


ただ、お金が他の塾よりもかかるので、よく検討されたほうが
いいかと、、、。

下のクラスにいた人は大体受験より他のことに関心があって授業をまじめに聞いてない人が多かったです。

授業と宿題をきちんとやればそこそこのクラスにはいれると思います。
]]>
Re:希学園の評判について教えて下さい 2011-08-10T12:12:40+09:00
<![CDATA[Re:希学園の評判について教えて下さい]]> 料金払えば弁当配達もしてくれるので、作る暇が省けていいと。
しかし、スパルタ。夏休みは、地獄。学校の宿題出来るか?と悩んでいました。
その前に入塾試験を突破せねば。まず学力が。
こういう事です。]]>
Re:希学園の評判について教えて下さい 2011-07-24T10:53:50+09:00
<![CDATA[Re:希学園の評判について教えて下さい]]>
生徒数もどんどん減っていきます。
値段に見合わないからだと思います。]]>
Re:希学園の評判について教えて下さい 2011-07-01T11:16:19+09:00
<![CDATA[Re:希学園の評判について教えて下さい]]>
希学園はとてもフレンドリーな塾で、決してスパルタでは無いと思います。

まぁ確かに月謝はすごいようですが。。。
私は月12万ほどでした。(6年生の時)

今年から希学園はP・C・Lとコースが分かれるようですね。

女子洛南などは確かに厳しいと思いますが、課題をこなしている人がほとんどで希学園の授業をしっかり聞き、宿題も人並みにこなしていれば絶対合格できます。


卒業生の方が応援に来て下さったりもします♪

人それぞれ合う合わないは有りますが、悪い塾ではありませんよ♪

]]>
Re:希学園の評判について教えて下さい 2011-06-14T21:56:39+09:00
<![CDATA[Re:希学園の評判について教えて下さい]]>
もって帰ってくる宿題は他塾に比べてかなりの量です。

親がしっかりこどもを管理下の元において宿題をさばかないと子供まかせでは到底処理できないです。

その宿題を提出した後 評価がついてきます。
最高はA+です。

それをとらせるにあたってまた、親がしっかり宿題の管理です。

中受=親の受験とはよく言ったものです。

入れて、1ヶ月・・・

ひしひしと感じる今日この頃です。]]>
Re:希学園の評判について教えて下さい 2011-02-27T01:43:05+09:00
<![CDATA[Re:希学園の評判について教えて下さい]]>
講師も質の良い方が多いと聞きます。

スパルタについていけない場合、毎年、6年生秋頃になって小規模塾にいがちな成績が芳しくない子どもに手をかける講師や家庭教師をみつけ、「なんとかして!」となります。

なんだかんだ言っても、希に通ってみないことには分からないと思います。
それで時期をきちんと見計らってお考えになってはいかがでしょうか。

浜学園ですが、こちらもスパルタです。
とはいえ、20年程度昔よりは、スパルタ度が減っているようです。
こちらも講師は良いと聞きます。

私はスパルタを肯定も否定もしません。
ただ、多くの子どもをみていると、泣こうがなにしようが、ビシバシやる時期は必要です。
(上位校志望なら)


私自身も中学受験の頃はタンコブができるほど殴られました。(希でも浜でもありません)

お子さまの性格・根性などお考えの上、最良のご選択を!



講師R
educational.chochouo]]>
Re:希学園の評判について教えて下さい 2011-02-10T19:14:27+09:00
<![CDATA[Re:希学園の評判について教えて下さい]]>
現在、息子は希の高位クラス、娘は低位クラスに通っています。

りりあんさんの意見は正しいと思います。

そして、高位と低位クラスでは塾代に大きな差があります
金額はもちろん学習時間に比例するのですが、高位クラスの塾代は他塾に比べ、かなり高額です

うちは、息子が希をかなり気に入っている(単純な息子は希の先生に洗脳されてます)ので、転塾できませんが、大変な塾なので、よく検討される方が良いと思いますよ

一クラス3人~20人以上まで、教室や、クラスによってかなり違います

先生は一応各教室持ち回りですが、やはり教室によって違うと感じました

今年の受験結果は灘35名合格・・・合格率57.4%です

]]>
Re:希学園の評判について教えて下さい 2011-02-09T10:13:49+09:00
<![CDATA[Re:希学園の評判について教えて下さい]]>
娘が通っていましたが
 
低位の子に対してと高位の子に対しての差があるようです。

娘は高位の子だったのでよかったのですが

頭脳に自信がない子は浜に行ったほうがましですよ

]]>
Re:希学園の評判について教えて下さい 2011-01-09T15:49:32+09:00
<![CDATA[Re:希学園の評判について教えて下さい]]> 残った生徒の実績がいいのも
当たり前かもしれません。
希の算数はいいのですが、
文系教科の授業がイマイチでした。
講師の力量も理系に偏っているのでしょう。

東中野のジーニアスにもお世話に
なりましたが、同じような形態で文系に強く
料金も希の半額で済むので、
あちらの方が良かったと思います。
面倒見の良さは同じくらい良いです。

ただジーニアスも6年になると
それなりにハードになりますので、
それを分かって塾に入れないと
あれっ?となってしまうかもしれません。
]]>
Re:希学園の評判について教えて下さい 2010-01-26T11:21:11+09:00
<![CDATA[Re:希学園の評判について教えて下さい]]>
希学園は、自ら進んで勉強をする子には最適ですが
そうではない子は向かないと思います。

小5位からでしょうか・・・上のクラスに居る子には先生も熱心に指導してくれますが、下のクラスにいる子は、ほっぽらかし状態だそうです。
(経済理論の「2:8の法則」塾も商いなので、仕方がないのかも知れませんが・・)

他の塾よりも金額も張ります。
小6になると月15~20万の出費は覚悟が必要です。

繰り返すようですが、自ら進んで勉強をする子には
最適の塾ですし親も高い金額を払っても満足しますが、それ以外の子には?????

]]>
Re:希学園の評判について教えて下さい 2009-02-08T22:46:27+09:00
<![CDATA[Re:希学園の評判について教えて下さい]]> 今、3年生で希に通わせていただいている父兄です。
2009年の合格実績は、希のホームページで見てください。
今年は本当に、成績が悪いです。
先生の評判は悪くないですし、教室は、いたってシンプルで窓もなく、勉強に専念する雰囲気の教室です。
授業内容は、ひとつの単元を集中して一こまとして、復習に宿題が出ます。その宿題プリント(算数)がとてもよくできているので、希から離れられないかな。
よい部分は少人数で見てくださることと、悪い部分はお金が飛ぶようにかかること。
でも、やめられないのは、JTBでたとえると、90点以上の宿だからかな。
お金もかかるがそれなりに満足度も得られるということ。

]]>
Re:希学園の評判について教えて下さい 2009-01-30T23:22:23+09:00