ここは自習室???

ここは自習室???/東京個別指導学院掲示板

• RSS
  • yahoo
  • hatena
  • google

【17632】ここは自習室???

2010年07月03日 13:47
ふじさん 小5の娘が、通塾し始めて、半年になろうとしています。算数がとにかく苦手で、面接でもそのことばかりお話ししました。「どこでつまずいたのか、洗い出しから始めていきます」とのことだったので、お願いすることにしましたが・・・。受験はしないので、成績というよりも、このまま算数嫌いにならないよう、家庭教師にしようか悩んだうえでの入塾でしたが・・・。
学生さん?のような女性の講師の方が担当になっているようですが、自分の出来るところやその日の学校の授業で習った項目をおさらいしたりしているとのこと。洗い出しどころか、算数のつまずきの洗い出しは?と疑問です。塾に話したら、洗い出しを始めたようなのですが、ひとつの章の問題を沢山やらせるので、半年たったいまでも、まだポイントは絞れていません。おまけに、授業時間を増やすよう、子供が言われて帰宅。自宅で勉強している環境と差もなく、授業料(月3万円弱)を負担することに疑問を感じ、転塾を検討しています。個別を選択したのですが、自習と変わりのない授業のようで呆れてしまいました。
講師の先生のレベルで差がでるのでしょうか? それとも塾の問題なのでしょうか。
面倒見のよい家庭教師の先生のいるところや、塾はありますか?
現在、早稲田アカデミーを検討しています。(次女の通う日能研は、良い返事ではなかったので、塾のほうから拒否?のようでした。塾の宣伝にならない子供は入塾が難しいみたいですね。)
受験をしない子供は、塾としては不要なのでしょうね。
私が教えると喧嘩になるので、うまくいきません。

返信する - このコメントが参考になった はい 0
1件のコメントがあります
1件~1件表示
【17652】Re:ここは自習室???2010年07月04日 02:35
tkg×さん 東京個別に弟と一緒に以前通ってました。

私は現在大学2年ですが、通っていたのは4年前の事です。

正直、弟共々まったく効果有りませんでした。

毎回の授業は「わからないところある?」と聞かれて、そこを指導されるだけで、先生からリードしてくれるような授業は全くしてくれませんでしたよ。

それにも関わらず、なぜか授業数を増やす話をされました。

それで、弟の友達からの口コミで知った巣鴨のエテナに弟と一緒に転塾しました。正直自宅から遠いのですが、頑張って通いました。

先生方が一人ひとりにすごい親身になってくれます。特に室長先生に教わる事が出来たら、ラッキーです。大学受験前には本当に真剣に私の適正を考えてくれて、AOで希望の大学に受かりました。

今でも卒業生はちょくちょく相談(就活)に行って、ランチをご馳走なったりしています。

小学生〜高校生まで通ってますが、小さな塾なので人数制限があるようです。
返信する - このコメントが参考になった はい 0

返信する
名前[必須項目] #でトリップの利用が可能です
本文[必須項目] 本文内にはhttpから始まるURLを入力することができません
認証[必須項目]
文字が読み取りづらい場合はページを更新して下さい。

※掲示板をご利用の際には、「利用規約」を必ずご覧の上、ご利用ください。