東京個別指導学院 アルバイト

東京個別指導学院 アルバイト/東京個別指導学院掲示板

• RSS
  • yahoo
  • hatena
  • google

【14796】東京個別指導学院 アルバイト

2009年09月28日 21:58
鬼瓦さん 少し前まで集団の学習塾で講師をやっていたのですが、
今度、個別指導の学習塾で講師のアルバイトをやりたいと考えています。

現状、家と塾の距離等考えて、「東京個別指導学院」さんで
アルバイトをしようかなと思っているのですが、募集等行っていますでしょうか。

また、もし行っているようでしたら、仕事環境などいかがでしょうか。

わかる人がいましたら教えて頂けると幸いです。

返信する - このコメントが参考になった はい 0
7件のコメントがあります
1件~7件表示
【14871】Re:東京個別指導学院 アルバイト2009年10月05日 11:24
講師ですさん お勧めできません。
私は今月で辞めます。
アルバイトのサービス残業は当然であるという環境です。
アルバイトの良心で成り立っている会社です。
社員に言葉は通じません。
集団授業を行う能力がある方であれば他を考えた方が良いと思います。
【15386】Re:東京個別指導学院 アルバイト2009年12月08日 00:21
りんさん 私もお勧めできません。
どこか社員の都合ばかりで、一般常識が通じないところもあるようです。
無償労働も多く、研修だったころの時給を換算してみると最低労働賃金かるく下回ってました(笑)
ほんとひどい目にあいました。
【17393】Re:東京個別指導学院 アルバイト2010年06月15日 21:08
署名さん 【17330】
質問に返答がなっていない
大丈夫ですか?
【23327】Re:東京個別指導学院 アルバイト2011年05月08日 00:53
TKG3年目の告白さん 東京個別指導学院は、基本的に生徒は講師に任せきりです。
だから、他の塾ではできない講師自ら自由の授業ができます。また、授業計画も講師自らが思いのままに立案できます。やる気がある方なら向いているアルバイトであると思われます。
しかし、自由にできる分やるべき仕事も多くなります。たとえば、保護者への電話、授業の振替など基幹操作、直来対応、終礼、その他雑務が多数あります。また、キャリアがあがれば、新人講師研修、未固定生徒の配置とフォロー、終礼のメイクアップなどさらなる業務があげられます。これら業務は時間外業務であり手当はありません。
だから、通常のアルバイトと比較すると給料は同じ労働時間で半分ほどです。
とくに、生徒の授業計画であるカリキュラムの作成は、一枚あたり3時間(作成のこだわり具合で前後する)ほど時間がかかりますが、500円しか支払われません。
講師のなかには塾運営に意欲的な講師がおり、その他大勢の普通の講師が彼らに振り回されています。

ステイクホルダーであるはずのアルバイト講師のCSRは果たされていないのが現状です。
【25725】Re:東京個別指導学院 アルバイト2011年10月08日 21:39
のんさん あなたがもし時間が有り余っているのなら、いいと思います。

もし何かに打ち込んでいたり、目標があるのなら、絶対にやめるべきです。自分を犠牲にすることになります。

(ほぼ?)無償労働が当たり前で、かなりの時間を持ってかれます。
【25728】Re:東京個別指導学院 アルバイト2011年10月09日 01:52
現役生さん 私は通っている受験生ですが、学生の先生の方が体験談を直に聴けるのでとても、役に立ちます。
今までは、学校内の施設に通っていたこともあり、受験勉強の進め方や取り組み方もわからなかったのですが、部活(9月一杯で引退)が終わった後などに、毎日、通っていました。引退してからは毎日、5時間くらい自習していますが、空いている先生が自習室の見回りにきて、軽く励ましてくれるので集中力も長続きします。
人見知りをしてしまう私ですが、「自分で笑顔で行こう」と自習中に質問したりして打ち解けたりします。
たくさん、話を聞いてくれるので、心の負担も少なく、とっても役立ち、自習する習慣は学校での自習でも役に立ちます。
【25827】Re:東京個別指導学院 アルバイト2011年10月19日 02:39
ふわふわさん 人としての本質が問われる仕事です。また、「生徒の人生にかかわる仕事をしている」という責任も大きいです。
もし、中途半端にやろうとしているのであれば、長くは続かないでしょう。自分よりも先に回答している方々の意見の中で「通常のアルバイトと比較すると給料は同じ労働時間で半分ほど」「アルバイトのサービス残業は当然であるという環境」などとありましたが、それは仕事に慣れていない新人や仕事を適当にやっている人たちの意見が多数です。もちろん、真面目に一生懸命やっていてもサービス残業は存在します。しかし、その仕事の対価として得られるものは金銭だけではありません。「お金を稼ぎたいから」という理由でバイトを始める人が大半だと思いますが、その先を考え、自分がするバイトでお金以外に何が得られるのか、ということを考えたらこの仕事はやりがいがあり、長く続けられるのであれば、必ず自分のスキルアップにもつながります。それから、「講師のなかには塾運営に意欲的な講師がおり、その他大勢の普通の講師が彼らに振り回されています。」という意見を挙げられている方がおられましたが、意欲的な講師の方々は運営云々よりも、授業が適当だったり、期日を守らない講師の方に対して周りに迷惑がかかるからちゃんとやってください、ということを言っているだけです

人としての最低限のマナーや責任感のない方はほぼ短期間でやめていきます。
裏を返せば、上記のことが最低限できていれば難なく続けられる仕事です。

長文になりましたが、以上が一塾講師としての意見です。

返信する
名前[必須項目] #でトリップの利用が可能です
本文[必須項目] 本文内にはhttpから始まるURLを入力することができません
認証[必須項目]
文字が読み取りづらい場合はページを更新して下さい。

※掲示板をご利用の際には、「利用規約」を必ずご覧の上、ご利用ください。