良い叱り方とは?

良い叱り方とは?/子育て・育児掲示板

• RSS
  • yahoo
  • hatena
  • google

【5310】良い叱り方とは?

2008年12月22日 20:15
幸美さん 皆さんが思う良い叱り方の書き込み宜しくお願いします。

6歳の子供がいるのですが、私が叱ると怒って泣いてばかりなので、他の人はどうやって叱っているのか知りたいです。

返信する - このコメントが参考になった はい 0
6件のコメントがあります
1件~6件表示
【5412】Re:良い叱り方とは?2008年12月24日 16:01
armyreimyさん とある本で読んだのですが、人間は誰しも3つの心を持っているそうです。C(子供)、A(大人)、P(親)の心だそうです。どの場面でどの心で接するかがとても大切だそうです。
たとえば子供を叱るとき、Pの心ではなくCの心で叱ってしまうと、それはしつけにはならないのだそうです。
がんばってください!
【5422】Re:良い叱り方とは?2008年12月25日 19:46
カリスマママさん みんなそうですって。子育て中にはいろいろと悩むと思いますけど、みんなそうなんですよ。子供は叱られれば誰だって怒って泣きます。自分だけ? うちだけ? とは考えず、自分の思うように子育てすれば良いと思います。
【5443】Re:良い叱り方とは?2008年12月26日 03:45
カプリチョさん 大事なのは、

・真意が子供にきちんと伝わっているか
・親が愛情を持った上で子供を叱っているか

この2点だと思います。

子供を怒らせないように、泣かさないようにやっていると
どうしてもご機嫌取りの方向に向かってしまいそうです。
(もちろんうまく諭される方もいると思います)

子供がその場では怒っても泣いても、
親の気持ちと愛情が伝わって理解してくれているなら、
それでOKだと思いますよ。
【5460】Re:良い叱り方とは?2008年12月27日 21:12
強面京子さん 叱ることを恐れてはいけないと思います。ご機嫌をとっても将来子供のためにはなりません。時には心を鬼にして厳しく接することも大切だと思います。
何で叱られているのか、きちんとわかるまで説明することも大事だと思います。
以上、あまり参考にはならないかもしれませんが。
【5500】Re:良い叱り方とは? 「123マジック」と「叱ると怒る」2009年01月04日 11:47
tamakokkoさん はじめまして、こんにちは。
6歳の子がいます。

お片付けをしなくてはいけないときなどは「123マジック」を使っています。
おうちのルールを守る時や、マナーをきちんとさせるときにはこの123マジックが有効かなと思います。

他に、子供の秩序が乱れることによって子どもが悪い行いをするときは、まずは子供の気持ちに寄り添って肯定します。その後、こういうときはこうするんだよと説明します。

たとえば、みんなと歌と歌っているとき、隣の子がピアノを弾いている人を見てまねをしだしました。そのピアノのまねをしている子を自分の子が叩いたとします。その場合、自分の子は歌を静かに歌う(ピアノのまねをせずに)という状態を欲していて、自分の理想とする形とは違う隣の子に怒りを感じていると分かれば、自分の子供の気持ちを受け止めつつ(お隣の子がピアノのまねをしたら嫌なんだよね・・・その気持ちはわかるよ)お隣の子がやりたいことってなんだろう?(相手の気持ちを考えさせる)叩かれたら痛いよね(相手の気持ちを考えさせる)何がしたかったの?叩きたかったの?(秩序が乱されることによって自分は怒りを覚えているのだということを自覚させる)
・・・こんな感じで叱るかな。

あと、よくある私の問題として
叱るではなく、怒ってしまうこと。
たとえば、子どもがプリントをしないから怒る。。。これって、自分の理想に子供に押し付けているときがあって、さらに子供が拒否したときに「自分のイライラを子供にぶつける」行為を自分では「子どもを叱っている」と勘違いしてしまうことがあります。
母が叱るではなく「怒る」と、子供も泣きわめいて怒ることが多いかなぁと思います。
【5734】Re:良い叱り方とは?2009年02月12日 13:05
Lilyさん tamakokkoさんへ;
(トピ主さん、横から失礼致します。)
tamakokkoさんの投稿を読ませて頂きました。
とても、参考になりました。
私自身にも6歳の娘がいるのですが、娘はお友達と意思の疎通が出来ない場面に直面すると
手を出してしまいます。私はその都度自分がされたり、言われたりして嫌な事は他の人にもしない、と
繰り返し言い聞かせています。
でも、また同じ事の繰り返しです。

私には手本となる母親、父親が居る事なく大人になってしまいましたので、
しつけとは一体どうすれば良いのか分からず全くの手探りです。

恥ずかしながら、私がしていたのはしつけではなくただ怒っていただけなのかもしれません。
なるべく、何故そうなったのか理由をきき、それはしてはいけないと言い聞かせてはいるのですが。

これからは、静かに諭すよにうに叱っていきたいと思います。

返信する
名前[必須項目] #でトリップの利用が可能です
本文[必須項目] 本文内にはhttpから始まるURLを入力することができません
認証[必須項目]
文字が読み取りづらい場合はページを更新して下さい。

※掲示板をご利用の際には、「利用規約」を必ずご覧の上、ご利用ください。