よそのお子さん


よそのお子さん/子育て・育児掲示板

  • RSS
  • yahoo
  • hatena
  • google

【78】よそのお子さん

2007年02月14日 10:49
さくらさん よそのお子さんをしかる時ってどのようにしていらっしゃいますか?
やっぱり自分の家と同じようには出来ないですよね・・。
でも、同じことをしていたら同じようにしかるのが筋ですし、
皆さんはどうなさっていますか?
アドバイスお願い致します。

返信する - このコメントが参考になった はい 0
6件のコメントがあります
1件~6件表示
【223】Re:よそのお子さん2007年08月13日 06:45
おかんさん よその子と思ったら叱らない。わが町の子、わが子の友達、大切な子供だから「良い事はほめ、悪い事はしかる」と思ってみて下さい。心の中に「あなたは、そんな事をする子じゃないでしょ、悲しいよ」と言う愛情を持って叱ったら、我が子と同じ様に伝わると思います。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【252】Re:よそのお子さん2007年08月20日 10:53
ののさん よその子でも私はあまり気にせず叱ります。怒鳴るようにではなく、優しく窘めるように良い方向へ持って行けばきっと伝わると思います。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【1152】Re:よそのお子さん2008年02月22日 10:51
考える母さん よその子をしかるって難しいですよね。子どもの友達かと思うと躊躇してしまったりして・・・。でもしかるのは、その行動に絞って、そのことが、どうしていけないのかを伝えたらいいのではないでしょうか?その子に怒っているのではなく、それをすることがいけないと。そしてごめんなさいが言えたら、本当ににっこり、よく言えた、分かってくれたんだねと。また次にあった時も積極的に声をかけていったら、本当にいい関係になれますよ。
と、こんな風に自分の子どもにも接しなければ、と思った次第です。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【3562】Re:よそのお子さん2008年09月15日 04:48
ねこさん よそのお子さんを叱るというより、注意するのは、大変勇気が
いることです。
でも、危ないこと、石を投げる、友達の悪口を言うなどの行為に関してはやはり、親として言うところは言わなければと思います。
子供も真意がわかれば分かってくれます。
実際、石を道路に投げている子を注意したことがあります。
石が車に跳ね返りまた戻ってきて他の子に当たるのです。
自分の目に当たったらどうするの?
大好きなテレビも見られないし、ゲームもできないよ、と言うと
分かってくれました。
憎くて言っているんじゃない、好きだから言っているんだと
いうと、低学年でも分かってくれます。
心がさみしい子が沢山いる現在、心が通う大人の言葉は子供に
響くのではないかと思います。
もちろん、いろんな子供さんがいますから、簡単にはいきませんが、命にかかわることについては学校に相談された方がいいかと
思います。先生はきちんと対応してくれました。
学校の先生は大変だと思いますが事が大きくなる前に、
知らせるのが親として得策かと思います。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【4281】Re:よそのお子さん2008年11月07日 14:46
armyreimyさん ご近所の奥さんと地域でのコミュニティがしっかりしていて、
信頼関係があれば叱りやすいですよね。

私としては叱ることがその子のためにもなると思います。
心を通わせる。本当にそこが大事なのだなと思います。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【4319】Re:よそのお子さん2008年11月09日 13:27
ピヨリさん 悪いことをしているのではないのだから、
堂々と胸を張ってよいことだと思います。

怒鳴ったり叩いたりする必要はまったくなく、
簡潔かつ理論的に、心を込めて伝えれば通じると思います。

その言葉に筋が通っていて、納得できるものであれば
どの家の子も関係なく、納得してくれると思います。
返信する - このコメントが参考になった はい 0

返信する
名前[必須項目] #でトリップの利用が可能です
本文[必須項目] 本文内にはhttpから始まるURLを入力することができません
認証[必須項目]
文字が読み取りづらい場合はページを更新して下さい。

※掲示板をご利用の際には、「利用規約」を必ずご覧の上、ご利用ください。