3歳の娘にピアノの習い事は必要?


  1. 教育情報サイトeduon!ホーム
  2. 掲示板
  3. 子育て・育児
  4. 3歳の娘にピアノの習い事は必要?掲示板

3歳の娘にピアノの習い事は必要?/子育て・育児掲示板

  • RSS
  • yahoo
  • hatena
  • google

【4896】3歳の娘にピアノの習い事は必要?

2008年12月08日 19:02
hirapaさん 嫁と意見が分かれています。

嫁は3歳の娘をピアノ教室に入れたいといってます。

わたしは、3歳児にピアノさせても意味がないように反対しています。それに、当然ながら数万円のピアノ購入と毎月の月謝の負担も納得できません。そんなお金があるなら、家族で外出や旅行したほうがよっぽど良い使い道に思えます。

みなさんはどう思われますか?

返信する - このコメントが参考になった はい 0
6件のコメントがあります
1件~6件表示
【5127】Re:3歳の娘にピアノの習い事は必要?2008年12月12日 15:32
B.Hさん お金のことは置いといて、3歳ぐらいから英才教育をしないと、余程の才能と努力がなければ一流にはなれません。逆に言えば、3歳ぐらいからピアノを習わせれば、続けさえすれば一流になるということです。

お子さんをピアノで大成させたいと思うなら、習わせたほうが良いですし、そうではないなら習わせる必要はないと思います。特に理由がないのなら、水泳をして体を丈夫にしたほうが良いと思いますよ。

奥さんはどういった理由でピアノを習わせたいと思っているのですか?
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【5168】Re:3歳の娘にピアノの習い事は必要?2008年12月15日 00:04
子育て15年のヒカルさん 「俺が自由に使えるこづかいを、あと5万円分お前が稼いできて、一生俺に貢ぐと約束するなら、娘のピアノと月謝はオレが出す」と条件を出してみてはいかがでしょうか。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【5205】Re:3歳の娘にピアノの習い事は必要?2008年12月15日 18:52
おじいちゃん子さん こんにちわ。ピアノを習わすことに意味がないことは絶対にないと思いますよ。別にピアノに限らず、子供に無駄なんてことはないはずです。hirapaさんは多分、金額的なことで反対されていると思います。経済的に厳しいようなら、おじいちゃんおばあちゃんに相談されてはどうでしょう。孫はかわいいので、上手くいけばお金を出してくれるかもしれませんよ。うちは子供の習い事費用はおじいちゃんとおばあちゃんが出してくれてます。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【5215】Re:3歳の娘にピアノの習い事は必要?2008年12月15日 21:56
フォルテさん 音感は、6~7歳までに身につくと言われています。
踊りや音楽の類は、早ければ早いほど身になるようです。

旅行と言っても、3歳では場所も限られますし
もう少し大きくなってからでも充分行けますので
一度お子さんにピアノを習わせてみるのもアリなのでは、と
自分はそう思います。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【5221】Re:3歳の娘にピアノの習い事は必要?2008年12月16日 13:15
肝っ玉さん 私も娘が3歳くらいからピアノを習わせていました。私自身がピアノが弾けることに憧れがありましたし、娘がピアノを家で弾いている風景にも憧れがあったからです。でも7年間くらい習わせましたが、大して弾けるようにはならなかったですね~。二人のうち、一人の娘のほうは、あまり好きではなかったらしく(!)今では全く弾きません。

芸術家になるには、才能があるかどうかも重要ですよね。
うちの子には才能がありませんでしたが、何か眠っている才能があるのなら、それを見出してあげるのも親の務めかな・・なんて思ったりするんですよ。奥さんもそういう気持ちだと思いますよ。

だって本当に才能があるかも知れないし、プロにならないにしても、一生の趣味になったり、そこからまた違う楽しみが見出せるかも知れないじゃないですか。

無駄かどうかなんていう視点で考えてしまうと、小さい頃なんて、旅行なんて行っても本人は覚えちゃいませんよ。近所の公園で遊んだほうがよっぽど楽しかったなんていわれちゃいますから・・。

ま、あまり深く無駄かどうかなんて突き詰めて考えなくていいじゃないですか。皆がそれをやりたいかどうか、そこからスタートしてみたらいいんじゃないですか?

奥さんも娘さんがピアノ教室に行っている間、子育てに一息つけるのかもしれないですし・・。ピアノを習うからって何もかもはじめからそろえる必要もないでしょうし。やらせてみたらいいんじゃないですか?
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【5230】Re:3歳の娘にピアノの習い事は必要?2008年12月17日 16:25
hirapaさん みなさん、いろいろとご意見ありがとうございます。

結局、ピアノを習わせてみようかと思っています。無駄になるのはお金だけで、何でも体験してみることが大事だと悟ったからです。

才能がなくても、できれば好きになってくれること期待します。
返信する - このコメントが参考になった はい 0

返信する
名前[必須項目] #でトリップの利用が可能です
本文[必須項目] 本文内にはhttpから始まるURLを入力することができません
認証[必須項目]
文字が読み取りづらい場合はページを更新して下さい。

※掲示板をご利用の際には、「利用規約」を必ずご覧の上、ご利用ください。