<![CDATA[3歳の娘にピアノの習い事は必要?]]> http://eduon.jp/bbs/school/55121228730579/ ja The copyright of the materials belongs to the CYBRiDGE CORPORATION. unless stated otherwise. 教育情報サイトeduon! <![CDATA[Re:3歳の娘にピアノの習い事は必要?]]>
結局、ピアノを習わせてみようかと思っています。無駄になるのはお金だけで、何でも体験してみることが大事だと悟ったからです。

才能がなくても、できれば好きになってくれること期待します。]]>
Re:3歳の娘にピアノの習い事は必要? 2008-12-17T16:25:41+09:00
<![CDATA[Re:3歳の娘にピアノの習い事は必要?]]>
芸術家になるには、才能があるかどうかも重要ですよね。
うちの子には才能がありませんでしたが、何か眠っている才能があるのなら、それを見出してあげるのも親の務めかな・・なんて思ったりするんですよ。奥さんもそういう気持ちだと思いますよ。

だって本当に才能があるかも知れないし、プロにならないにしても、一生の趣味になったり、そこからまた違う楽しみが見出せるかも知れないじゃないですか。

無駄かどうかなんていう視点で考えてしまうと、小さい頃なんて、旅行なんて行っても本人は覚えちゃいませんよ。近所の公園で遊んだほうがよっぽど楽しかったなんていわれちゃいますから・・。

ま、あまり深く無駄かどうかなんて突き詰めて考えなくていいじゃないですか。皆がそれをやりたいかどうか、そこからスタートしてみたらいいんじゃないですか?

奥さんも娘さんがピアノ教室に行っている間、子育てに一息つけるのかもしれないですし・・。ピアノを習うからって何もかもはじめからそろえる必要もないでしょうし。やらせてみたらいいんじゃないですか?
]]>
Re:3歳の娘にピアノの習い事は必要? 2008-12-16T13:15:37+09:00
<![CDATA[Re:3歳の娘にピアノの習い事は必要?]]> 踊りや音楽の類は、早ければ早いほど身になるようです。

旅行と言っても、3歳では場所も限られますし
もう少し大きくなってからでも充分行けますので
一度お子さんにピアノを習わせてみるのもアリなのでは、と
自分はそう思います。]]>
Re:3歳の娘にピアノの習い事は必要? 2008-12-15T21:56:09+09:00
<![CDATA[Re:3歳の娘にピアノの習い事は必要?]]> ]]> Re:3歳の娘にピアノの習い事は必要? 2008-12-15T18:52:25+09:00 <![CDATA[Re:3歳の娘にピアノの習い事は必要?]]> ]]> Re:3歳の娘にピアノの習い事は必要? 2008-12-15T00:04:55+09:00 <![CDATA[Re:3歳の娘にピアノの習い事は必要?]]>
お子さんをピアノで大成させたいと思うなら、習わせたほうが良いですし、そうではないなら習わせる必要はないと思います。特に理由がないのなら、水泳をして体を丈夫にしたほうが良いと思いますよ。

奥さんはどういった理由でピアノを習わせたいと思っているのですか?]]>
Re:3歳の娘にピアノの習い事は必要? 2008-12-12T15:32:00+09:00