中学生に携帯電話を与えてますか?


中学生に携帯電話を与えてますか?/子育て・育児掲示板

  • RSS
  • yahoo
  • hatena
  • google

【2431】中学生に携帯電話を与えてますか?

2008年06月22日 14:29
chu-さん この春から中学に入った娘に携帯電話を買い与えました。
メールの使い方が気になります。
同級生男子との一言ずつのやりとり。
「好きだよ」も「付き合って」もメールだと非常に安易なやりとりに思えるのですが・・・。

返信する - このコメントが参考になった はい 0
28件のコメントがあります
21件~28件表示
  1. 1
  2. 2
  3. 3
【31917】Re:中学生に携帯電話を与えてますか?2012年07月17日 05:25
生茶さん 携帯は今の世の中必要です
私の部活は明日の予定や大会の結果などが先輩やコーチからメールでくるからです

前にメールで連絡網をしたときに1人だけ携帯を持っていない人がいました

当然大会の集合場所に遅れてきて大会自体が時間帯とかぐちゃぐちゃになってしまいました

危険とか危ないとか言ってる方いますがそこは親に問題がありますよ?
キチンと家族でルールを決めて秘密は一切なしにすれば防げるはずです

“お年頃”ほど一番親が必要な時期ではないですか?
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【32147】Re:中学生に携帯電話を与えてますか?2012年07月28日 23:01
乙男さん 特命希望さんの意見に大賛成



実際俺も仲間ハズレみたいな感じ
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【32768】Re:中学生に携帯電話を与えてますか?2012年10月07日 16:03
HANA*さん 子供に恋愛感情を持つなって言っているんですか?
ムリです。
あなたがムリなように!!
私は携帯を持っていない中学生です。(現に)
今、携帯を持っている子はメールで
携帯を持っていないこの悪口をいっているかも
しれないんですよ!?
まぁ子供がそんな風になってもよいって
言うんなら私は携帯なんてどうでもよいと思います。
でも、私は塾に通っていることもあり携帯は
スゴクスゴクほしいです。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【32769】Re:中学生に携帯電話を与えてますか?2012年10月07日 16:03
HANA*さん 子供に恋愛感情を持つなって言っているんですか?
ムリです。
あなたがムリなように!!
私は携帯を持っていない中学生です。(現に)
今、携帯を持っている子はメールで
携帯を持っていないこの悪口をいっているかも
しれないんですよ!?
まぁ子供がそんな風になってもよいって
言うんなら私は携帯なんてどうでもよいと思います。
でも、私は塾に通っていることもあり携帯は
スゴクスゴクほしいです。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【34552】Re:中学生に携帯電話を与えてますか?2013年04月07日 14:39
ちゅーがくせい。さん 必要ですね。

現に私はケータイを持っていなのですが、仲いい子は全員持ってて

全く話についていけないですね。

あいずち打ってるしかない状態ですね。

アイポットタッチで一応メールやLINEはしていますが、なんせ

うちの環境がWi‐Fiが飛んでない所ですから親のケータイから飛ばして

返信などしててすごくめんどくさいですね。使いすぎると怒られますし。

私の時代はそんなのなくても全然不便じゃなかったとおっしゃてる方が

いますが、現代と昔は違いますよ?

自分だって現代は持ってなきゃ不便でしょ?

今の親は頭が固いのです。昔の事はどうでもいいです。

返信する - このコメントが参考になった はい 0
【34553】Re:中学生に携帯電話を与えてますか?2013年04月07日 14:39
ちゅーがくせい。さん 必要ですね。

現に私はケータイを持っていなのですが、仲いい子は全員持ってて

全く話についていけないですね。

あいずち打ってるしかない状態ですね。

アイポットタッチで一応メールやLINEはしていますが、なんせ

うちの環境がWi‐Fiが飛んでない所ですから親のケータイから飛ばして

返信などしててすごくめんどくさいですね。使いすぎると怒られますし。

私の時代はそんなのなくても全然不便じゃなかったとおっしゃてる方が

いますが、現代と昔は違いますよ?

自分だって現代は持ってなきゃ不便でしょ?

今の親は頭が固いのです。昔の事はどうでもいいです。

返信する - このコメントが参考になった はい 0
【37184】Re:中学生に携帯電話を与えてますか?2013年11月26日 19:19
◆ri6BDPJ/o.さん 私は特殊なニーズを持っている子以外の携帯の保持は反対です。
親は君たちが大事だから、いじめが起きてほしくないから携帯を与えないのかもしれない。
自分たちだって大事な人を守りたいと思うよね。
親だからとかじゃなくて、人として当たり前のことを君たちは納得いかずあーだこーだとだだこねて否定してる。
そんな君たちは携帯を正しく使う心を持っていると思いますか?
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【37190】Re:中学生に携帯電話を与えてますか?2013年11月27日 01:59
おりかさん うぅーん。。。
どうなんだろうか??
私は携帯自体は持っていて手放せないし、今の中学生が欲しい気持ちはすごくわかるつもりではいます。
でもいじめられるいじめられないを
携帯のせいにしたりするのはおかしいし、
家電でしか連絡できない事に不満を感じる理由がわかりません。
私は家の事情で今は家電が使えなくてすごく困ります。
後輩などと連絡が取れなくても、
まだ中学生なのだから、
仕方ないんじゃないかなー?と思いますし、
実際周りが持っていなければ欲しいとも思わないと思います。
わざわざ周りの流れに乗る必要はないと思いす。
中学校の友達や部活仲間と連絡取り合うための携帯なら買ってあげない方がいいと思います。
実際私は家電がないので携帯を使っていますが、
部活の人と連絡を取るからって言って買ってもらったーなどと言っている人は余計な話や部活以外の話もしています。
もし本当に必要な場合は
親がそれに気づいて買ってあげると思います。
でも連絡をとるためならガラケーなどのインターネットが使えないものを買ってあげてはどうでしょうか?
それを買った時文句を言うようなら対して携帯がなくて困っている訳ではないと思います。
連絡を取り合うために買って欲しかったのなら、
ガラケーでも十分でしょう。
また私は家計などの事情のため色々我慢したりしているので
言える話ですが、
学生の携帯代などはバカになりません。
友達と連絡を取り合うために
親に負担をかけさせる事が自分では気づけないかもですが、
親がどれほど考えて買ってあげないのか、
買ってあげたのか考えて見ましょう。
ほんとに感謝しているのなら携帯の一つぐらい我慢できるでしょう。
実際私の学校でもほぼ半数以上の人が携帯を持っていますが、
私は持っていなかった時も持っている時も欲しいと思っても我慢しましたし、
電話代など気にして電話は必要な時だけで部活の連絡などは口で話してました。
いじめにあいたくないからとかは
ただ欲しいから言っているにすぎませんしいじめにあってるとか以前に携帯ないからいじめる人がおかしいし、なくて本来は当然なのだから胸をはって学生生活すればいいと思いす。
ちゃんと考えてあげてください。
依存すると将来困るのは子供達本人です。

長々とすみません。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
  1. 1
  2. 2
  3. 3

返信する
名前[必須項目] #でトリップの利用が可能です
本文[必須項目] 本文内にはhttpから始まるURLを入力することができません
認証[必須項目]
文字が読み取りづらい場合はページを更新して下さい。

※掲示板をご利用の際には、「利用規約」を必ずご覧の上、ご利用ください。