一人っ子と二人兄弟では、どちらが育てやすいでしょうか?

1. 教育情報サイトeduon!ホーム
  2. 掲示板
  3. 子育て・育児
  4. 一人っ子と二人兄弟では、どちらが育てやすいでしょうか?掲示板

一人っ子と二人兄弟では、どちらが育てやすいでしょうか?/子育て・育児掲示板

• RSS
  • yahoo
  • hatena
  • google

【5132】一人っ子と二人兄弟では、どちらが育てやすいでしょうか?

2008年12月12日 16:14
夢野さん 素朴な疑問ですが、子供が一人っ子と二人兄弟とでは、どちらが育てやすいでしょうか?

返信する - このコメントが参考になった はい 0
2件のコメントがあります
1件~2件表示
【5164】Re:一人っ子と二人兄弟では、どちらが育てやすいでしょうか?2008年12月14日 22:58
子育て15年のヒカルさん 育てやすさについては、わかりません。
夢野さんの性格もあるでしょうし、経済状態もあるでしょうし・・・

私は自分が育てやすいかどうかという観点ではなく、将来自分は老いたり死んだりするので、そのとき子供は?という観点で、子供には兄弟がいたほうがいいと考え、子供を作りました。
私自身は二人兄弟で、今、親が一人老後を迎えています。二人いるので、今後も親のことや家のことを相談できる相手がいて心強いですし、分担も半分になる見込みです。

かたや、私の友人で、ひとりっ子の女性(バツイチ独身)がいますが、最近彼女は自営業の父が病気で一週間ほど入院したときに泣きながら電話をくれました。
まだ彼女にはおばあちゃんが二人と、ご両親が健在ですが、実はお父さんの入院で初めて、家業が傾いていることがわかったそうです。お父さんが退院し、今回は危機を乗り越えたとのことですが、この先自分は会社員としてずっと働けるのか、誰か倒れたらどうしたらいいのか、不安でたまらないそうです。「小さいときには気楽で良かったけど、兄弟が欲しかった・・・迷惑かけてくる兄弟はいらないけど」と、言っています。

参考になれば。
【5179】Re:一人っ子と二人兄弟では、どちらが育てやすいでしょうか?2008年12月15日 11:48
サニーさん 経済的な負担はあるでしょうが、一人子よりも兄弟がいたほうが、親にとっても子供にとっても良いように思います。一人っ子の場合、とにかく親がかまってあげなくてはいけませんが、二人っこの場合には、上の子が下の子の相手をしてくれることもあると思います。でも、子供の性格しだいなので、一概には言えないような気がします。友達のところは、毎日兄弟喧嘩ばかりで、その仲裁で大変だと言っていました。

返信する
名前[必須項目] #でトリップの利用が可能です
本文[必須項目] 本文内にはhttpから始まるURLを入力することができません
認証[必須項目]
文字が読み取りづらい場合はページを更新して下さい。

※掲示板をご利用の際には、「利用規約」を必ずご覧の上、ご利用ください。