週4回習い事って多すぎ?

1. 教育情報サイトeduon!ホーム
  2. 掲示板
  3. 子育て・育児
  4. 週4回習い事って多すぎ?掲示板

週4回習い事って多すぎ?/子育て・育児掲示板

• RSS
  • yahoo
  • hatena
  • google

【13890】週4回習い事って多すぎ?

2009年06月11日 23:37
トモコさん 小学4年生になる息子は週に5回習い事をしています。
習字、そろばん、野球、水泳、塾をしてるんですが、さすがに多いですかね?
皆さんはどれくらい習い事やっていますか??

返信する - このコメントが参考になった はい 0
4件のコメントがあります
1件~4件表示
【14828】Re:週4回習い事って多すぎ?2009年10月01日 11:26
SSママさん こんにちは~

息子さん、たくさん習い事をされているのですね。
親の強要ではなく、息子さん自身がやりたくてやっているのならいいと思いますよ^^

ちなみに、
小5の娘は、ピアノと水泳とハンドベルの3つです。
中学生の息子が小学生のときは、ピアノ、野球、水泳のやっぱり3つでした。
【14830】Re:週4回習い事って多すぎ?2009年10月01日 16:14
高校生の子を持つ父です。さん 小学校の時のことです。男の子ですが、私立の小学校に通い、バイオリン・造形・水泳・英会話・塾。全て最初は親の願望であり、つまりレールを引いたのです。4年生の頃に習い事の成果を分析しました。水泳の目標はズバリ泳げるようになる。達成したので辞めました。造形、そこでの作品は展覧会で入賞ばかり、しかし学校での図工の成績は悪かったのです。全ての先生の指導であり題材も書き方も手取り足取りでした。おかげで入選してたのです。目標が曖昧な習い事で親の責任でした。辞めました。英会話、全く会話が身につきませんでした。やはり辞めさせました。ホームステイで受け入れをしておりネイティブの挨拶から始まり何とか6年生の頃には会話ができるようになりました。私立小学校から地区の小学校へ転校させました。バイオリンも結局は親の自己満足でやはり辞めました。塾これも有名な所でした。辞めました。この頃の小学校の成績はトップでした。つまり4年生で全て辞めたのです。新たに少年野球を始めました。本人が一番やりたかったことだったのです。市立の中学校に通いやはり野球部に入り県大会で優勝。高校も多くの高校から声をかけて頂き本人の希望で私立の高校へ、野球部に入り休みも無く頑張っておりました。今年の夏の甲子園へ出場しベスト8に入りました。私の願望に無かったことです。しかし最近、たまたま小学校の文集を見た時に将来の夢、甲子園に出てプロ野球の選手になる。と、ありました。涙がこぼれました。子供は一つの夢を叶えました。今は、もう一つの夢を叶えるために毎日野球の練習を頑張ってます。そうそう学習成績は普通でした。最近子供に聞きました。習い事は全て嫌々だったと。
返信する - このコメントが参考になった はい 1
【14858】Re:週4回習い事って多すぎ?2009年10月03日 20:37
bouboさん こんにちは
うちはスイミング・珠算・英検をやっていますが、
週6日になっています。
珠算が週4日なのですが、絶対に行かなければいけない
ということではなく、疲れた時は休むという感じで
調整ができます。

本人たちは楽しみながらやっている時と
疲れた~という時があります。
理由がある場合は、無理に行くことはないというスタンスなので適当といえば適当になってしまいますが、
習い事がストレスにならないようにすれば良いという思いです。

因みに娘のクラスには、芸能関係に所属している子やプロゴルファーになるべくしてトレーニングをしている子・アメリカンスクールに通っている子等などたくさんいます。
自分の好きなことをしているというのが一番なので、初めは吃驚したのですが、勉強も運動もなんでも自分が楽しいって思うものを応援したいって思っています。
【33635】Re:週4回習い事って多すぎ?2013年01月13日 19:56
*Yuma*さん 子供目線で書かせていただきます。
私は週4は多いと思います…
私の考え方だと、一つの事に集中できないと思うんですよね。
私自身、週に2回、空手をやらせていただいています。私には、すごく楽しくて、毎日通いたいくらいです笑
でも他の習い事と掛け持ちしていると、一つの課題に集中できないんですよ…
でも
「広く浅く、いろんな事を経験させる」
という考え方もあるので、お子さんの反応に任せたらいいんじゃないですか?
私的には、習い事は2つくらいがちょうどいい“かな„と思いますね^^
長々とスミマセンでした。
参考になれば嬉しいです。

返信する
名前[必須項目] #でトリップの利用が可能です
本文[必須項目] 本文内にはhttpから始まるURLを入力することができません
認証[必須項目]
文字が読み取りづらい場合はページを更新して下さい。

※掲示板をご利用の際には、「利用規約」を必ずご覧の上、ご利用ください。