高校生以下に携帯電話は必要か?


  1. 教育情報サイトeduon!ホーム
  2. 掲示板
  3. 教育全般
  4. 高校生以下に携帯電話は必要か?掲示板

高校生以下に携帯電話は必要か?/教育全般掲示板

  • RSS
  • yahoo
  • hatena
  • google

【4865】高校生以下に携帯電話は必要か?

2008年12月06日 20:23
hasijyunnさん 高校生以下に携帯電話は必要か?

これについてどんどん意見ください。

返信する - このコメントが参考になった はい 0
22件のコメントがあります
1件~10件表示
  1. 1
  2. 2
  3. 3
【4888】Re:高校生以下に携帯電話は必要か?2008年12月08日 17:48
ケンカバさん 連絡が取れるという点で小学生に持たせるのはОK(ただし機能制限)。いつでも連絡が取れるようにする必要のない中学生や高校生に携帯を持たせるのは反対。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【5135】Re:高校生以下に携帯電話は必要か?2008年12月12日 16:52
じきに婆さん 必要ありません。

連絡がとりやすいという馬鹿な意見をいう人がいますが、連絡がいつでもとれるが過信になって、子供のことを見てあげれなくなっているのではないでしょうか。
返信する - このコメントが参考になった はい 1
【5154】Re:高校生以下に携帯電話は必要か?2008年12月13日 20:01
元気満々マンさん 携帯を持たせる親に聞きたい。

なぜ必要なのか?

携帯代が毎月5000円かかるとして、1年で6万円。そのお金で子供と旅行したほうがよっぽど子供にとってプラスになると思うけど。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【5165】Re:高校生以下に携帯電話は必要か?2008年12月14日 23:25
子育て15年のヒカルさん 我が家も携帯は持たせていません。
「携帯を持っていると、安心だと思うのは大間違いだよ、悪い犯人に捕まったらそれで最後、大切なのは、いかに自分が用心して、つかまらないようにするかどうかだよ」
と、常日頃子供たちには言いきかせています。
携帯がなくて面倒だったり、友達から子供がつまはじきになったことも、ありました。子供は泣きましたが、「そんなことで仲間はずれにする友達なら要らないよね」と、突っぱねました。

散々泣かれ、お願いされましたが、「お父さんもお母さんも携帯を与えるつもりはないし、それでも欲しいなら家を出て行きなさい、携帯を買ってくれる家の子供になればいい。なぜ携帯を与えないかと言うと、携帯が原因で、親子喧嘩になることは間違いないから。お金を払って子供とケンカする原因を作るようなことはしたくないから。」(中1の頃)と言うと、それからは携帯が欲しいとは一言も言わなくなりました。良かったのか悪かったのかは、わかりませんが、親の威厳は保てたと思っています。

実際、なければないで、それなりに別の仲良しの友達ができますし、過去に教えていただいた司書の先生や、転校した友達と文通がずっと長く続いていたり、悪いことばかりではないように見えます。

子供がアルバイトなどして、自分で支払いできるようになればOKということにしていますが、心配です。これからもできるかぎり反対するつもりでいます。

ちなみに、近所の女の子は中学1年生の頃から携帯を持っている現在中学3年生ですが、ずっと幼馴染の女の子にメールで行動を縛られ(恋愛相談を毎日きかされたり、段々エキサイトしてきて「返事しなければ殺す」とか(⇒10分置きくらいにメールが来たそうです)、サイトに写真を流すとか悪口を書く等の脅しをかけられていたらしい)、中3の夏休み頃から不登校になり、現在高校進学も危うい状態です。不登校になってから、親はその事実に気付いたということです。
驚きなのは、そんな状態になっているのに、まだ携帯から離れられないことです。機種や番号の変更さえもしていません。
そんなにメール攻撃されていて気付かない親も親ですし子も子ですが、それが現実の一例です。何かに麻痺してしまっているのではないかと恐ろしくなります。
メールで縛っていたほうの子は、高校へ進学する予定だそうですよ。おかしくありませんか? 怖い怖い。
返信する - このコメントが参考になった はい 1
【5200】Re:高校生以下に携帯電話は必要か?2008年12月15日 18:20
友子さん 1日にメール100回する中高生ってキモイ。

1日8時間睡眠だとして、残りが14時間。1時間当たり7回のメール。

8分に1回のめーるです。メール打つのに8分かかるとすると、メールだけで1日終わるじゃん。

しかも、ご飯食べたり学校行ったりする時間考えると、1分に1回メールかも。

携帯持ってる友達かなりキショイ奴ばっかりだよ。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【5219】Re:高校生以下に携帯電話は必要か?2008年12月15日 22:15
モグリさん 親に連絡するにしても、
危険を知らせるにしても、
ポケベルで充分じゃないですか?

字数・回数制限、GPS、防犯ブザー付で。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【5222】Re:高校生以下に携帯電話は必要か?2008年12月16日 22:45
ロランス少尉さん おれは中1です、ケータイは必要でーーす
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【5242】Re:高校生以下に携帯電話は必要か?2008年12月17日 17:45
ハンターさん ロランス少尉さん、ケータイで何するの?
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【5268】Re:高校生以下に携帯電話は必要か?2008年12月19日 17:20
S・Kさん ケータイがあったほうが、いつでも連絡がとれるので安心です。

共働きの場合には、ケータイがないと生活が成り立ちません。

うちの子供はへんなサイトにも行きませんし、ケータイ依存症というわけでもありません。

結局、使う人間の問題だと思います。

正しく携帯を使いこなす子供もいれば、そうでない子供もいる。自分の子供がどちらなのかは親が判断して、親の責任で持たせれば良いと思う。

何でも規制して自由を奪うのは乱暴だし、一部に携帯依存症の子供に合わせる必要はないと思う。自分の子供が携帯依存症だと感じるなら、親が携帯を取り上げれば良い話です。

各家庭にはいろいろな事情がありますので、各家庭の判断に任せるべきだと思います。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【5445】Re:高校生以下に携帯電話は必要か?2008年12月26日 03:50
ペコさん 今日か昨日ですが、

自宅が火事になって一度は逃げ出したものの
家に携帯電話を忘れたことに気づいて、
それを取りに戻った結果、焼死してしまった
高校生のニュースを見ました。

携帯依存症って怖いなぁと思います。

子供は良くも悪くも染まりやすいので、
大人よりもずっと依存症になりやすいと思います。

上記のような事例があると、
かなり深刻に考えてしまいますね。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
  1. 1
  2. 2
  3. 3

返信する
名前[必須項目] #でトリップの利用が可能です
本文[必須項目] 本文内にはhttpから始まるURLを入力することができません
認証[必須項目]
文字が読み取りづらい場合はページを更新して下さい。

※掲示板をご利用の際には、「利用規約」を必ずご覧の上、ご利用ください。