<![CDATA[高校生以下に携帯電話は必要か?]]> http://eduon.jp/bbs/school/2541228562597/ ja The copyright of the materials belongs to the CYBRiDGE CORPORATION. unless stated otherwise. 教育情報サイトeduon! <![CDATA[Re:高校生以下に携帯電話は必要か?]]> よって子供が外出中に、家にいない親と連絡をとる必要があるのかも疑問。


子供に携帯を持たせる親なんて、自己も家庭も管理できていない証拠ですよ。

携帯を持つ事で護れるものと失うもの、どちらが多いか自分自身に聞いてみてください。
肯定派は我が子は大丈夫だと過信している人が多そうです。
]]>
Re:高校生以下に携帯電話は必要か? 2010-06-22T21:12:57+09:00
<![CDATA[Re:高校生以下に携帯電話は必要か?]]> 我が家の同期も
携帯について
持たすからだ!とか
文句をつらつら
行っているが、
わが子には
パケホやゲーム等
させない約束で
持たしている。
矛盾していると
つくづく思う。
他人の子を批判するなら
どういう約束を決めてあるとはいえ
持たして入る事態
文句を言う権利なし。]]>
Re:高校生以下に携帯電話は必要か? 2010-03-14T21:39:08+09:00
<![CDATA[Re:高校生以下に携帯電話は必要か?]]> 皆さんの意見を読んでいると子供に対する親としての
判断が一番かなと思います。
ipodを合格祝いにあげましたが、常にいじって飽きることなく触っている事でやることをおざなりにしているのをみると持たせるのはやはりだめだなと感じます。子供の特性を見極めて多少かわいそうでも持たせるべきでないと判断するのは親の役目ですね。子供側から見たらうざいと思うかもしれないけれど。]]>
Re:高校生以下に携帯電話は必要か? 2010-03-02T12:28:08+09:00
<![CDATA[Re:高校生以下に携帯電話は必要か?]]> 正直、しっかりとした教育、生活指導ができていれば、持たせても持たせなくても、事件には巻き込まれないと思いますよ。

ただ、小学生に必要ないのは同意。
中学生にしたら、ゲームやネットの手段としてもつ意義が大きくなっているので、学校サイドからしたら頭を抱える要因となっているようです。]]>
Re:高校生以下に携帯電話は必要か? 2009-02-25T12:23:38+09:00
<![CDATA[Re:高校生以下に携帯電話は必要か?]]> 子どもが不要なら、大人も特別な事情が無ければ不要ですよね。
親との連絡など、それぞれの人に事情があり、特に規制する必要は無いと思います。
基本的に、子どもの判断で持てるものではないので、親が許しているものを、他の人がとやかく言うのはおかしいと思います。(無知な親が多いのは確かですが)
]]>
Re:高校生以下に携帯電話は必要か? 2009-02-14T01:23:34+09:00
<![CDATA[Re:高校生以下に携帯電話は必要か?]]> それができなければ持たせなかったらいい。

]]>
Re:高校生以下に携帯電話は必要か? 2009-02-09T17:45:45+09:00
<![CDATA[Re:高校生以下に携帯電話は必要か?]]>
安全面などに関する意見は既出のようですので、事件性のある話題について書きます。


子供と携帯にまつわる問題はナイフと少年犯罪の関係に似ています。

ナイフで少年が人を刺したとき、メディアはナイフをバッシングし、世論もその方向へ動きます。
結果として、刃物追放、刃渡りに関する銃刀法の改正、特定のナイフの携帯・保有の禁止、などの動きが現れます。


そのとき、悪いのはあたりまえですがナイフではありません。
ナイフは意思を持ちません。


携帯を使って子供がトラブルを起こしたとき、メディアや識者と呼ばれる人たちはよろこんで携帯をたたきます。

が、ナイフと同じで携帯が悪いわけはありません。


携帯の保有の是非が問題なのではなく、ツールとしての携帯電話の適切な使い方を親や周りの大人が子供に教えるべきでしょう。


高校や大学ではPCやネットのリテラシに関する授業がありますが、小学生に携帯のリテラシを教える授業というのも必要かも知れません。

メール観(来たらすぐに返信しないといけないものなの?返信がないと相手に嫌われているってことなの?などなど)やImodeなどの携帯のネットサービスにおける倫理観の構築が必要だと思います。

]]>
Re:高校生以下に携帯電話は必要か? 2009-02-09T16:05:15+09:00
<![CDATA[Re:高校生以下に携帯電話は必要か?]]> ]]> Re:高校生以下に携帯電話は必要か? 2009-02-09T09:02:04+09:00 <![CDATA[Re:高校生以下に携帯電話は必要か?]]> 自分の周りがみんな持ってる、自分だけ持って無い。
それだけで、友人との間には何かしらの壁ができちゃうんですよ、子供はね。
だったらそんな友人は避けて本当の友人を作れば良いと思うかもしれませんが、世の中そんな人間ばっかだと思いますよ。
そもそも子供はダメって、何歳までが子供?成人したら大人?お金を稼いだら大人?
携帯電話ナシじゃやってけない世の中になってしまったのは残念なことですが、もうそんな時代には戻れないと思いますよ。
と、まだまだ子供な高3の私は思います。
]]>
Re:高校生以下に携帯電話は必要か? 2009-01-29T16:52:21+09:00
<![CDATA[Re:高校生以下に携帯電話は必要か?]]>
お年寄り向けのものもあるし、
親子専用の子供向け携帯とか。

高校生くらいは一番難しいでしょうね。
親子ケータイは子供すぎて使えないし、
かといって一般と同じだと今のような問題が起きる。

中・高校生くらいの年代向けの携帯が
もっと充実してくれればいいかなぁと思います。
それなりに需要あるんじゃないでしょうか?

他力本願ですが。]]>
Re:高校生以下に携帯電話は必要か? 2008-12-29T14:38:53+09:00
<![CDATA[Re:高校生以下に携帯電話は必要か?]]>
携帯にはGPSだけではなく,災害時の強力な連絡媒体であり,無事を知らせ合うサービス等があることは有名。

保護者が随時家庭にいない児童生徒は決して少なくない。

こんな状況にある家庭や子どもたちから,どうやって携帯電話を取り上げられるのでしょう。
強制力が働くとしたら,憲法に触れる問題です。]]>
Re:高校生以下に携帯電話は必要か? 2008-12-28T12:09:04+09:00
<![CDATA[Re:高校生以下に携帯電話は必要か?]]>
親と連絡が取りやすいという意味では、携帯は高校生以下でも持ったほうが良いと思う。

電話&メールが親としかできなければ、依存症には絶対にならないと言い切れる。]]>
Re:高校生以下に携帯電話は必要か? 2008-12-26T18:07:47+09:00
<![CDATA[Re:高校生以下に携帯電話は必要か?]]> ]]> Re:高校生以下に携帯電話は必要か? 2008-12-26T16:59:06+09:00 <![CDATA[Re:高校生以下に携帯電話は必要か?]]>
自宅が火事になって一度は逃げ出したものの
家に携帯電話を忘れたことに気づいて、
それを取りに戻った結果、焼死してしまった
高校生のニュースを見ました。

携帯依存症って怖いなぁと思います。

子供は良くも悪くも染まりやすいので、
大人よりもずっと依存症になりやすいと思います。

上記のような事例があると、
かなり深刻に考えてしまいますね。]]>
Re:高校生以下に携帯電話は必要か? 2008-12-26T03:50:29+09:00
<![CDATA[Re:高校生以下に携帯電話は必要か?]]>
共働きの場合には、ケータイがないと生活が成り立ちません。

うちの子供はへんなサイトにも行きませんし、ケータイ依存症というわけでもありません。

結局、使う人間の問題だと思います。

正しく携帯を使いこなす子供もいれば、そうでない子供もいる。自分の子供がどちらなのかは親が判断して、親の責任で持たせれば良いと思う。

何でも規制して自由を奪うのは乱暴だし、一部に携帯依存症の子供に合わせる必要はないと思う。自分の子供が携帯依存症だと感じるなら、親が携帯を取り上げれば良い話です。

各家庭にはいろいろな事情がありますので、各家庭の判断に任せるべきだと思います。]]>
Re:高校生以下に携帯電話は必要か? 2008-12-19T17:20:42+09:00
<![CDATA[Re:高校生以下に携帯電話は必要か?]]> ]]> Re:高校生以下に携帯電話は必要か? 2008-12-17T17:45:09+09:00 <![CDATA[Re:高校生以下に携帯電話は必要か?]]> ]]> Re:高校生以下に携帯電話は必要か? 2008-12-16T22:45:47+09:00 <![CDATA[Re:高校生以下に携帯電話は必要か?]]> 危険を知らせるにしても、
ポケベルで充分じゃないですか?

字数・回数制限、GPS、防犯ブザー付で。]]>
Re:高校生以下に携帯電話は必要か? 2008-12-15T22:15:49+09:00
<![CDATA[Re:高校生以下に携帯電話は必要か?]]>
1日8時間睡眠だとして、残りが14時間。1時間当たり7回のメール。

8分に1回のめーるです。メール打つのに8分かかるとすると、メールだけで1日終わるじゃん。

しかも、ご飯食べたり学校行ったりする時間考えると、1分に1回メールかも。

携帯持ってる友達かなりキショイ奴ばっかりだよ。]]>
Re:高校生以下に携帯電話は必要か? 2008-12-15T18:20:52+09:00
<![CDATA[Re:高校生以下に携帯電話は必要か?]]> 「携帯を持っていると、安心だと思うのは大間違いだよ、悪い犯人に捕まったらそれで最後、大切なのは、いかに自分が用心して、つかまらないようにするかどうかだよ」
と、常日頃子供たちには言いきかせています。
携帯がなくて面倒だったり、友達から子供がつまはじきになったことも、ありました。子供は泣きましたが、「そんなことで仲間はずれにする友達なら要らないよね」と、突っぱねました。

散々泣かれ、お願いされましたが、「お父さんもお母さんも携帯を与えるつもりはないし、それでも欲しいなら家を出て行きなさい、携帯を買ってくれる家の子供になればいい。なぜ携帯を与えないかと言うと、携帯が原因で、親子喧嘩になることは間違いないから。お金を払って子供とケンカする原因を作るようなことはしたくないから。」(中1の頃)と言うと、それからは携帯が欲しいとは一言も言わなくなりました。良かったのか悪かったのかは、わかりませんが、親の威厳は保てたと思っています。

実際、なければないで、それなりに別の仲良しの友達ができますし、過去に教えていただいた司書の先生や、転校した友達と文通がずっと長く続いていたり、悪いことばかりではないように見えます。

子供がアルバイトなどして、自分で支払いできるようになればOKということにしていますが、心配です。これからもできるかぎり反対するつもりでいます。

ちなみに、近所の女の子は中学1年生の頃から携帯を持っている現在中学3年生ですが、ずっと幼馴染の女の子にメールで行動を縛られ(恋愛相談を毎日きかされたり、段々エキサイトしてきて「返事しなければ殺す」とか(⇒10分置きくらいにメールが来たそうです)、サイトに写真を流すとか悪口を書く等の脅しをかけられていたらしい)、中3の夏休み頃から不登校になり、現在高校進学も危うい状態です。不登校になってから、親はその事実に気付いたということです。
驚きなのは、そんな状態になっているのに、まだ携帯から離れられないことです。機種や番号の変更さえもしていません。
そんなにメール攻撃されていて気付かない親も親ですし子も子ですが、それが現実の一例です。何かに麻痺してしまっているのではないかと恐ろしくなります。
メールで縛っていたほうの子は、高校へ進学する予定だそうですよ。おかしくありませんか? 怖い怖い。]]>
Re:高校生以下に携帯電話は必要か? 2008-12-14T23:25:46+09:00
<![CDATA[Re:高校生以下に携帯電話は必要か?]]>
なぜ必要なのか?

携帯代が毎月5000円かかるとして、1年で6万円。そのお金で子供と旅行したほうがよっぽど子供にとってプラスになると思うけど。]]>
Re:高校生以下に携帯電話は必要か? 2008-12-13T20:01:14+09:00
<![CDATA[Re:高校生以下に携帯電話は必要か?]]>
連絡がとりやすいという馬鹿な意見をいう人がいますが、連絡がいつでもとれるが過信になって、子供のことを見てあげれなくなっているのではないでしょうか。]]>
Re:高校生以下に携帯電話は必要か? 2008-12-12T16:52:46+09:00
<![CDATA[Re:高校生以下に携帯電話は必要か?]]> ]]> Re:高校生以下に携帯電話は必要か? 2008-12-08T17:48:27+09:00