勉強の意味

勉強の意味/教育全般掲示板

• RSS
  • yahoo
  • hatena
  • google

【4114】勉強の意味

2008年10月27日 11:00
ピヨリさん はじめまして。

小学生低学年の子供に「何で勉強しなくちゃいけないの?」と
聞かれたとき、どう答えますか?

返信する - このコメントが参考になった はい 0
9件のコメントがあります
1件~9件表示
【4145】Re:勉強の意味2008年10月29日 13:06
bunnyさん  うまく言えませんが、やらなくちゃいけないものとして答えるなら、
私なら、なぜ、誰もが均等に教育を受けられる「義務教育」が生まれたのか、義務教育がなかったころと
比べて、子供が分かるように伝えます。
 あと、大人になってしっかり一人で生きていけるようにするために勉強が必要だと言います。
勉強しないとどうなるか、を想像させてみます。(その想像は、決して今「学校に行かなくていい!」
なんて単純なものではなく。)

楽しいものとして教えるなら、子供が疑問に思う質問を(なぜ空が青いのか、月は満ち欠けするのか)
子どもに聞いてみる。きっとわからないだろうから、それをひとつひとつ教えながら、それでもお母さん
にもわからないことがたくさんあるけど、勉強したら、世の中の不思議に思うことがみんなわかるように
なるよ!なんて言ってみる…かな?

でも、何かで読みましたが、今の子供はいろんなことに理由を求めすぎるようです。
「理由なくやる」ことも大切で、「何故」は、それをやっているうちにわかってくる…と書いてあった
ような?

あと、そういう質問をしてきて、説明してもあまりにも食い下がって「なんで!?」主張する時は、
もしかしたらちょっと勉強につまづいてきたか、嫌になってきたのかもしれませんね。
1年生なら、漢字やちょっと繰り上がりの足し算に入ってきてるし、2年生なら、漢字も難しくなって
きて、かけ算なども始まったころでしょうか?
 ちょっと一緒に勉強して、わかってうれしい体験をさせてあげればいいのかなぁと思います(^^)

高校生~大人向けに出ている本で、「16歳の教科書」という本が出ています。今、読み始めた
ところです。なので、まだ内容はわかりませんが、「なぜ勉強しなくてはいけないのか」が書いてあり
そうですよ。読んでみてください。

【4157】Re:勉強の意味2008年10月31日 13:44
ymさん 「何で勉強しなくちゃいけないの?」この疑問を持てるようになったのも勉強のおかげだと思いませんか?
教育を受けないまま育った場合には、言葉も話せない、意思表示もできないでしょう。
疑問を抱くことから始まり、その答えまたは手段を得るための知識を学ぶことが勉強です。
私の場合も子供から同じような質問を受けたときに、「そう!それが勉強の目的であり意味だよ。」と答えました。
子供の疑問に答えるために親も勉強することもあるでしょう。例えば今回の質問のように・・・

【4282】Re:勉強の意味2008年11月07日 14:48
armyreimyさん 簡単に答えることはいくらでもできるけど、難しい質問ですね。
学ぶことがどれくらい大事なのかということは、
自分たちが実感したことしか言えませんもんね。

自分がどうして学んできたのかを考える必要もあるのでは、
と思います。
私も自分自身がなぜ学んできたのかを考えるいいきっかけになりました。

ありがとうございました。
【4315】Re:勉強の意味2008年11月09日 12:48
ピヨリさん ご返答ありがとうございます。
興味深く読ませていただき、大変参考になりました。

私自身も、子供の頃に同じ疑問を持ちましたが
当時は納得いく返事は返ってこなかったですね(笑
どんな答えであっても、子供としては完全には納得できる答えは
ないのかもしれませんけれど・・・。

ちなみに、塾講師をしている親しい友人がいますが
その人に同じ質問をしてみたところ、
「自分がもし社長になって、社員を採るときに
 すごく勉強してきた人と、全然勉強してこなかった人とどっちを採る?」
と聞くんだそうです。で、だいたい前者と返ってくると。

子供の頃に、具体的な将来のことを考えさせるのは難しいし
だいたいの子が「自分は平凡な人生は歩まない!」と思ってるらしいので
あえて「社長」の立場を仮定して、選ばせてみるんだそうです。

まだまだご意見、お待ちしております。
よろしくお願いします。
【4390】Re:勉強の意味2008年11月14日 16:22
X氏さん 私の場合は、勉強したくないならしなくても良いと自分の子供には言っています。学校へは勉強だけをしに行っているのではないですから、それで不登校にもなっていません。子供には得意不得意があると思います。勉強が得意な子もいれば運動が得意な子もいると思います。自分の子供は勉強は苦手でも、運動は得意です。運動を頑張るようにいつも言っています。勉強ができるのも一つの個性です。自分の子供には別に勉強が嫌ならしなくても良いと言ってあるので、そういったことは聞かれたことはありません。ただ、歴史から学ぶことは多いとはいつも言っていますけど。
【4740】Re:勉強の意味2008年11月27日 18:39
もんちさん 低学年のお子さんなら、そんなに難しいことを言っても伝わらないと思います。

私なら、パパとママが嬉しいからとか、テストで良い点とると嬉しいよとか言うと思います。
【4748】Re:勉強の意味2008年11月27日 19:33
レインさん いつか・・未来のために学ぶのではなく、(それもありますけどね)
今、「できた!」「わかった!」という瞬間を積み重ねていくことに意味があると思っています。
子どもに聞かれたら、「勉強してたら、きっとその答えは分かるよ。」と言います。
【5172】Re:勉強の意味2008年12月15日 01:04
子育て15年のヒカルさん 「勉強するのは、勉強することを脳に教えるためだよ」と言っています。

「毎日、日本語を喋っているから日本語が喋れるようになったでしょ、外国の人は外国語を毎日喋っているから外国語が喋れるんだよ、脳が毎日勉強すれば、勉強のできる脳になる。生きている間は、大人になっても色々覚えなきゃならないことがあるから、子供のうちに脳を鍛えて、大人になったときに困らないためにしなくちゃね。そのうちあなたは大人になって、一人で生きていくときもあるだろうから、そのときに漢字が読めなければ仕事が覚えられないし、計算ができなければ給料をごまかされちゃうんだよ」
と、説明しましたよ。
返信する - このコメントが参考になった はい 1
【16332】Re:勉強の意味2010年03月13日 23:14
子育てパパさん 我が家では、なぜ勉強をしなければならないかという問いについて、いつも小学生の息子にこう話しています。

「人は、みんなで支えあって生きている。例えば自分が無事に生まれることができたのは、立派なお医者さんが助けてくれたからだし、家族が幸せに暮らせるのは、お父さんやお母さんが一生懸命に作った商品を大勢の人に買ってもらっているからなんだ。そうやってお互いに人は支えあい、助け合って生きているのだから、子供の今は助けてもらうことばかりかもしれないけれど、しっかり勉強をして、いずれはたくさんの人々を支えられる人間になって、恩返しをしなきゃいけないんだよ。そのために勉強をするんだよ」

勉強は、自分のためだけではなく、むしろ人々のために役立ててほしい。それが私の息子に対する願いです。
返信する - このコメントが参考になった はい 1

返信する
名前[必須項目] #でトリップの利用が可能です
本文[必須項目] 本文内にはhttpから始まるURLを入力することができません
認証[必須項目]
文字が読み取りづらい場合はページを更新して下さい。

※掲示板をご利用の際には、「利用規約」を必ずご覧の上、ご利用ください。