学級崩壊?


学級崩壊?/教育全般掲示板

  • RSS
  • yahoo
  • hatena
  • google

【76】学級崩壊?

2007年02月09日 23:10
たけぴょんさん うちの娘がよく先生がむかつくといったことを言うのですが、
ためしに話を聞いてみるとかなり学級崩壊に近いようです。
娘の話だけだと先生にも落ち度があるようなのですが、
こういった場合母親はどう対処すればいいでしょうか。
皆さんの体験談などお聞かせください。

返信する - このコメントが参考になった はい 0
24件のコメントがあります
1件~10件表示
  1. 1
  2. 2
  3. 3
【84】Re:学級崩壊?2007年02月16日 01:47
ちあさん 具体例がないので、なんとも言えませんが、
まずは、同じクラスのお母さん達と情報交換などを
してみるってゆうのはいかがでしょうか?
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【89】Re:学級崩壊?2007年02月16日 23:07
さくらさん とにかく、子どもの話をよく聞いてあげるのが良いと思います。
お嬢さんがおいくつだか、わかりませんが、
先生に対して、むかついたりすることが
そんなに珍しいことだとは思いません。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【105】Re:学級崩壊?2007年02月20日 22:07
たけぴょんさん お返事送れて申し訳ありません、ありがとうございます。
そうですね、お友達のお母さんや娘の話をもう少し聞いてみることに致します。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【115】Re:学級崩壊?2007年02月22日 20:26
りくさん 娘さんはおいくつですか?
うちの娘も反抗期には、そういった言動がかなり目立ちましたが
一過性のものでしたよ。
あまり心配しないで、まずは話を聞いてあげてみてくださいね。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【125】Re:学級崩壊?2007年03月07日 22:24
とんとんさん 教師の指導力が欠如しているのか、原因がほかにあるのか、
お嬢さんの話を聞き、見極める必要があるかと思います。
教師の指導力欠如が原因であれば、担任替えも含め、学校や
教育委員会との話合いが必要になるかと思います。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【841】Re:学級崩壊?2007年10月16日 20:24
自営業者さん  情報収集は重要だと思います。が、「うわさ」に惑わされることが最も恐ろしいことだとも考えます。

 クラスのお母様方の中には、根も葉もないうわさや悪口を振りまく方が必ずと言っていいほどいらっしゃいますよね。「全てを疑って聞く」位の気持ちであれば、お母様方との情報収集もよろしいかと思いますが。

 外部の情報は参考程度にして、ご両親とお子様で解決方法を見出すことが一番だと考えます。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【1082】Re:学級崩壊?2008年02月01日 00:29
くろうにんさん うちは自分の子どもから中学校のクレームが出ると、とりあえず気の済むまで主人と一緒に聴いてやりました。「もういうことはないの?」に「うん」と返事が返るまでです。ストレスを貯めさせるとろくなことになりません。もちろん次の日は仕事ですがわが子のためです。そのあと校長か教頭とアポをとり、対象の先生を含め4人でじっくり話しました。たいてい穏やかに解決しました。おかげで髪に白いものが混じってますが、やはりわが子のためです。

また、「自営業者」さんのおっしゃるとおり「うわさ」は危険だと思います。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【1384】Re:学級崩壊?2008年07月22日 11:52
(*^▽^*)/Hさん (-_-メ)
何を言ってるの?
先生が悪いって言う前に親が悪いゎ!!
だから今の子供達が可哀相なんだよ―→!

昔と現在は違うって言うのは解るんだけどさ、

第1番目に子供が現在まで育ってきた環境が悪い!!

家で甘やかされて育ったお嬢さんやお坊ちゃまじゃ話しになりませんょ↓↓↓

そう言う子が
頭良くなると悪知恵を働かせる様になります。

ネット詐欺やコンピュータと科学の知識を身につければ爆弾を作ってみたり、
今の時代だからこそ
自立して!
いゃ、自立させなきゃ!
過ぎ去る過去は忘れ勝ちになると思いますが、
様々な犯罪が有るから!
返信する - このコメントが参考になった はい 1
【1982】Re:学級崩壊?2008年06月15日 20:23
かつさん 皆様がおっしゃるように、まずは情報収集ですね。どうしてそのようなことが起きるようになったのか、噂を振りまく親御さんの話に惑わされると後々面倒なことになると思います。噂に惑わされることなく、まずは原因究明です。親御さん同士で話せる機会がなかったら信頼のおける人に相談してみるとか。
でも、少なくとも親御さんの責任は第一です。子供を自由にさせてしまったことがそういう現状を生み出したと思います。
子供にしゃべられるだけしゃべらせて、「それで?もうないの?」と言えるくらいに聞いてやることは確かに大切ですね。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【1989】Re:学級崩壊?2008年06月16日 00:45
桃子さん 最も簡単な方法があります。一年が早く立つことを待ちましょう。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
  1. 1
  2. 2
  3. 3

返信する
名前[必須項目] #でトリップの利用が可能です
本文[必須項目] 本文内にはhttpから始まるURLを入力することができません
認証[必須項目]
文字が読み取りづらい場合はページを更新して下さい。

※掲示板をご利用の際には、「利用規約」を必ずご覧の上、ご利用ください。