最近の子供ってどうなってるの?


  1. 教育情報サイトeduon!ホーム
  2. 掲示板
  3. 教育全般
  4. 最近の子供ってどうなってるの?掲示板

最近の子供ってどうなってるの?/教育全般掲示板

  • RSS
  • yahoo
  • hatena
  • google

【33013】最近の子供ってどうなってるの?

2012年11月11日 13:51
近所の住民さん 人のうちの、敷地内に勝手に入り込んで遊具で遊んで行く常識のない子供が近所にいます。
学校に通報しようにも、学校側が電話に出ません。

親も学校もどういった教育をしているのか!!
怒りが収まりません。

返信する - このコメントが参考になった はい 0
4件のコメントがあります
1件~4件表示
【33014】Re:最近の子供ってどうなってるの?2012年11月11日 15:06
携帯はマナーモードで、、、(^。^)さん 「最近の子供ってどうなってるの」というタイトルがヘンテコリンに思えます。

スレ主のあなたは、立派な人かもしれないけど、そうでない人が多いので、、、、もしや、、、、あなたは大丈夫?  と疑ってしまいます。

私が小さい頃は、鬼ごっこ、缶蹴り、戦争ごっこ、石合戦などで、他人の家の庭も畑もお構いなく走り回って、踏みつけてましたよ。
腹が減ったら軒先の干し柿も勝手にごちそうになりました。

それがフツーだった。日本全国共通のことだと思いますよ。

あの当時を考えると、社会全体が開けっぴろげで、子どもの悪ふざけにも寛大だったと思います。  


私は、他人の屋敷に勝手に入り込むのを正しいと言うのではありませんよ。他人の干し柿勝手に喰ったら犯罪です。今も昔も悪いのは悪いに決まってます。


ただ、申し上げたいのは、「最近の子供より、50年も60年も前の子供の方が、悪ふざけやマナーに反することはやっていたのですよ。

だから、「最近の子供」という言葉で、批判するのは変に聞こえるのです。

偉そうな発言をしている人に腹が立つのです。(あなたは、子どものころから過ちのない立派な人かもしれませんけど・・)


民生委員や福祉団体の役職に就いているおばさん達が、地下鉄の中で声高に「ご立派な教育論や子育て論」「いじめ問題批判」をご披露している場に居合わせてうんざりしたことがありますが、車中で大声で騒ぐ若者と同様に醜い姿です。

「マナーモードでお願いします」と言いたくなりましたね。


そういう常識もマナーも欠けている人が、偉そうにしている世の中です。

「最近の子供」と言って若者を批評する人を見かけると、腹が立ったり、憐れに思ったりします。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【33018】Re:最近の子供ってどうなってるの?2012年11月11日 23:55
近所の住民さん 私の表現のしかたが悪かったとは思いますが、書き込み時に腹が立っていたこともそうです。
すべての最近の子というつもりで言ったわけではないので、その辺は自分の発言能力の低さに申し訳なくなりました。中には礼儀正しい子も居るのをわかっているのですが…
ですので最近の子と表現したことには反省しております。

私自身そんな立派な人間でも大人でもありません。


あと、申し訳ないのですが 全国共通と表現されてはいますが、私どもが住んでいた場所ではそういったことは無かったので普通と言われてしまい、少し困惑してしまいました。
そういったこともあるんだなと…


確かに私でもマナーの悪い方は(電車や、大声で話す奥様方)嫌いです。
若い方でも、年老いた方でも、礼儀 マナー 出来ていない方など簡単に見つかります。私自身だって知らぬうちに人様に常識が無いと思われていることもあるとおもいます
小さい頃から人様に迷惑をかけてはいけない、常識はずれな行動をとるなと祖父母に言われ今年で24になりました。

ですが近所の子供の行動に我慢ができなかったのです。

ただ、ここに書ききれていない過剰なイタズラの数々や、迷惑行為を注意しなくなってきた現状に不満に感じてたのだと思います。
(こちらは何度も注意したりしてるのですが、効果なし。親御さんも見てみぬふり。しまいにはボールを投げつけられかけたり。)

こちらは現在妊娠八ヶ月です。もし今後の注意も聴かず、危害が加えられるようなら警察に相談もと考えております

気分を害させてしまい、すみませんでした。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【33020】Re:最近の子供ってどうなってるの?2012年11月12日 13:38
マナーモード好きさん あなたのお人柄を、、、自分勝手な先入観で悪くとらえてしまって、、、申し訳ありませんでした。

あらためてのスレから、常識的で、謙虚さのある立派な方だという印象を受け、前回の失礼な物言いを反省しております。非礼をお詫び致します。


「全国共通」と表現した私の子供の頃のこととは、昭和30年代の頃のことで、生活水準が低い時代で、蛮カラをよしとする風潮もあった頃の出来事でした。

ところで、妊娠八ヶ月と言う時期の大切な時期、身の回りに不安な出来事や異常な出来事はあってほしくないですね。

近所の子供の粗暴な行動の程度問題ですが、書ききれない過剰な迷惑行為があるそうで、、、、常識的に考えて、迷惑の程度が我慢の許容範囲をはるかに超えるということであれば、何らかの対策が必要でしょう。

身重のあなたが直接表面に出ることは避け、可能ならご主人や、懇意にできる知人の力をかりるなどして、近隣の方々の中に理解者を得て、共同行動をとってみるとか、「市町村の相談機関」「警察機関の相談窓口や電話相談」を活用してみるのもよいと思いますがいかがでしょうか。

「危害が加えられるようなら・・・・」という心配もあるようですが、それなら、迷うことなく早めに警察への相談も良いと思います。

警察の生活安全課には、おそらく女性警官の方もいると思います。
妊婦の心情を理解したうえでの対応も心得ていると思います。

返信する - このコメントが参考になった はい 0
【33028】Re:最近の子供ってどうなってるの?2012年11月13日 21:40
近所の住民さん とんでもありません、感情的になっていた私の落ち度なので気になさらないでください。
逆に思い直すきっかけになったので助かりました、ありがとうござます

はい、なるべく事を大きくしたくないというのが本音なのですが
一部分ですが…
学校帰りに我が家の家の庭を近道にするくらいならかわいいものなのですが

通りざまに車に蹴りを入れたり、ひどいときには傷や凹み。
塀にはスプレー落書き。顔を見ればニヤニヤしたり(ボールを持ちながら)
勝手に玄関口内に居座ったことも(引っ越してきた当初です。今は鍵を必ずかけてます)
庭の花や野菜は勝手に引っこ抜かれたりなど…

その子達の親はある意味流行のモンスターペアレント?で、子供も小学生でも体格がかなりいい方です。
なので近隣の方はそのお宅のに怖くて言えないという現状です。
主人は出張で県外なので頼れず…

そうですね、そういった機関の窓口にそろそろ頼ったほうがいいのかなと感じています。

以前警察に…と言ったのは、最近その子達が野球にでも興味をもったらしく
近所をバットだけを持った常態で何時間も徘徊しているからです

今回の返信を参考にさせて頂き相談してこようと思います。
親身になっていただいて本当にありがとうございました。
返信する - このコメントが参考になった はい 0

返信する
名前[必須項目] #でトリップの利用が可能です
本文[必須項目] 本文内にはhttpから始まるURLを入力することができません
認証[必須項目]
文字が読み取りづらい場合はページを更新して下さい。

※掲示板をご利用の際には、「利用規約」を必ずご覧の上、ご利用ください。