大阪府教育委員会の携帯禁止判断について

大阪府教育委員会の携帯禁止判断について/教育全般掲示板

• RSS
  • yahoo
  • hatena
  • google

【4842】大阪府教育委員会の携帯禁止判断について

2008年12月05日 18:30
kawabeさん このサイトのトップページでも伝えていますが、大阪府教育委員会が小・中学校で携帯電話の持ち込み禁止、高校での使用禁止を決めたそうです。自分的には小・中学生に携帯が必要だとは思えないので賛成です。ただ、高校生こそ携帯を持たせるべきではないので、高校の持込ОKにしたのは賛成できません。高校生の事件のほとんどが携帯がらみなのは間違いないので、即刻禁止にするべきだと思います。

皆さんのご意見を聞かせてください。

返信する - このコメントが参考になった はい 0
21件のコメントがあります
11件~20件表示
  1. 1
  2. 2
  3. 3
【5297】Re:大阪府教育委員会の携帯禁止判断について2008年12月22日 18:38
はせべさん 今までも、ほとんどの小・中・高校では携帯電話の持込が禁止されていたはずです。ただ、それを守らない子供が多かっただけです。今さら携帯の持込禁止しても、こっそり持ち込めるので、大阪府の持ち込み禁止は意味がないと思います。持ち物チェックをするにしても、毎日できないでしょうし、携帯は小さいので隠すのも簡単です。
【5306】Re:大阪府教育委員会の携帯禁止判断について2008年12月22日 19:58
柔軟性さん 子供が事件に巻き込まれるのは登下校時です。下校時には意外なほど人通りがありません。一部の私立では学校に着くと先生が回収して下校時に返すそうです。お金もかからないしこの位の事は公立でもできそうなものですが・・・。
【5313】Re:大阪府教育委員会の携帯禁止判断について2008年12月23日 13:50
CSNさん 今回の大阪府による「小・中学生携帯電話機校内持ち込み禁止令」に賛成です。

私は青森のとある中学校の生徒なのですが、授業中・朝、担当教師が会議でいないときなど、バリバリ皆の前で携帯を使用している生徒がいます。しかも私のクラスです。

見ているだけで腹が立ちます。読書時間だというのに曲を鳴らしたり・・・・・・。

それを阻止しようと、校内である団体(?)が生徒たちの手によって創設され、携帯電話持ち込み防止の活動にはげんでいます。

私と同じ考えを持った生徒たちです。
無論、私もメンバーです。

現在私は、大阪府の今回の案が青森方面まで来て、早く青森方面でも実施されることを心より願っている毎日を過ごしています。
【5410】Re:大阪府教育委員会の携帯禁止判断について2008年12月24日 15:56
armyreimyさん 様々な意見があるかとは思いますが、私は小学生中学生にむやみに携帯電話を持たせることはあまり賛成しません。
決定的に反対、というわけではないのですが、使い手である子供たちが携帯電話に振り回されないか、という点と、与え手である親が携帯電話の本質を理解して与えているかどうかが問題だと思います。
個人的には必要ないかとは思いますが…ただ、自分が中学生の時に何人か携帯電話を持っていたのは、かなりうらやましかったです。今思うと必要はなかったのですが、やはり当時は時代の先端のものを持っているといううらやましさがありました。
【5429】Re:大阪府教育委員会の携帯禁止判断について2008年12月25日 21:09
みうのママさん 私は未成年に携帯を持たせることは反対です。ただ、機能を限定して、特定の相手としか電話やメールができなくすれば、それはかまわないという意見です。今の携帯は進化しすぎて、いろいろなことができてしまいます。犯罪の温床にもなっていますので、多機能携帯を子供が持つのはとても危険だと思います。携帯会社でもそういった子供携帯を発売していますので、やはり親がしっかりと管理するべきかもしれません。
【5430】Re:大阪府教育委員会の携帯禁止判断について2008年12月25日 21:13
マスオさん 子供に携帯は賛成という意見の方もいるけど、ボクは反対です。

親が管理すれば問題ないとは言え、それが今までできていないから問題になっている。

このまま放置すれば状況はさらに悪化して、子供が犯罪に巻き込まれる、いじめがさらに増えるといった問題が出てくる。

すでに問題は限界にまできているからの処置なのだから、仕方がないということ。
【5474】Re:大阪府教育委員会の携帯禁止判断について2008年12月29日 14:53
支持さん 「自分の子が事件に巻き込まれていない」
「自分の子は携帯をちゃんと使えている」

と考えている方もいるかもしれません。
とはいえ、全体で見て考えると非常に大きな問題です。

現状を問題であると思うなら、
多少突飛な案でも、試してみる価値はあると思います。

うまくいけばそれでOKだし、
現状が変わらない、あるいは別の問題が発生する、
もしくはさらに状況が悪化した、などであれば
また別の案を考えればいい。

思い切った判断をする人に対して
文句を言うことは誰でもできますが、
実際に現状を変えることができるのは
思い切った判断をした人だと思います。
【32904】Re:大阪府教育委員会の携帯禁止判断について2012年10月26日 03:15
さん ttp://blog.livedoor.jp/eroanimenogazou/archives/52027904.html
【34617】Re:大阪府教育委員会の携帯禁止判断について2013年04月13日 23:24
これでも教育委員会?さん 以前県立学校の講師に呼ばれ、面接を受けました。
その年の春から採用されることがほぼ確定していたのですが、母から父の介護のためにも実家にいてほしいと頼まれ、就職先も地元にするしかなくなりました。
その旨を伝えると、事務局の方は態度を豹変させ、電話越しに怒鳴り散らしました。
急にやめなくてはならずに先方を振り回したのは私の方ですが、今考えるとやりきれない気持ちもあります。私は決して遊び半分で面接を受けに行ったわけではありません。

本気で講師になる気がないなら、わざわざ高速バスに乗ってまで県外に受けに行くでしょうか?
時間もお金も喜び勇んで棒に振るのがそんなに愉快なんでしょうか?

それでも教育委員会の対応はあまりにも不条理なものだと思っています。
みなさんはどう思いますか?
父を放っておいてでも、仕事を優先させるべきでしょうか?

追伸:その後改めて謝罪の電話を入れましたが、忙しいからと切られました。
社会人とは思えない、人を馬鹿にした対応です。
【34618】Re:大阪府教育委員会の携帯禁止判断について2013年04月13日 23:25
これでも教育委員会?さん 以前県立学校の講師に呼ばれ、面接を受けました。
その年の春から採用されることがほぼ確定していたのですが、母から父の介護のためにも実家にいてほしいと頼まれ、就職先も地元にするしかなくなりました。
その旨を伝えると、事務局の方は態度を豹変させ、電話越しに怒鳴り散らしました。
急にやめなくてはならずに先方を振り回したのは私の方ですが、今考えるとやりきれない気持ちもあります。私は決して遊び半分で面接を受けに行ったわけではありません。

本気で講師になる気がないなら、わざわざ高速バスに乗ってまで県外に受けに行くでしょうか?
時間もお金も喜び勇んで棒に振るのがそんなに愉快なんでしょうか?

それでも教育委員会の対応はあまりにも不条理なものだと思っています。
みなさんはどう思いますか?
父を放っておいてでも、仕事を優先させるべきでしょうか?

追伸:その後改めて謝罪の電話を入れましたが、忙しいからと切られました。
社会人とは思えない、人を馬鹿にした対応です。
  1. 1
  2. 2
  3. 3

返信する
名前[必須項目] #でトリップの利用が可能です
本文[必須項目] 本文内にはhttpから始まるURLを入力することができません
認証[必須項目]
文字が読み取りづらい場合はページを更新して下さい。

※掲示板をご利用の際には、「利用規約」を必ずご覧の上、ご利用ください。