落ちこぼれない


落ちこぼれない/教育全般掲示板

  • RSS
  • yahoo
  • hatena
  • google

【4391】落ちこぼれない

2008年11月14日 16:28
きずなさん 私は中学校までは学校で成績もトップクラスだったのですが、そこから新学校に行って落ちこぼれてしまいました。周りの子はみんなすごい子ばかりで、努力しても自分の順位が下なのでどんどんやる気がなくなったせいです。今、中学1年の子供がいますが、成績は結構良いようです。有名進学校に行かせるのか、近所の公立に行かせるのか迷っています。皆さんの意見を聞かせてください。

返信する - このコメントが参考になった はい 0
4件のコメントがあります
1件~4件表示
【4430】Re:落ちこぼれない2008年11月15日 21:11
ピヨリさん 言ってしまえば、よくあるケースだと思います。

そこで挫折してしまうか、それをバネにさらに努力をするのか、
また、安全な道を選ぶのか、険しい道を進むのか。
高校くらいになれば、本人次第というところが強いと思います。

お子さんが中学生なら、そのあたりのことも考えられるでしょうし
学校を選ぶのも、最終的には本人の意思だと思いますので
ご自身の経験も含めて、お子さんとじっくり話し合ってみてはどうでしょうか。

私個人の意見としては、最初から守りに入ってしまうのは
少しもったいないかな、と感じます。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【4481】Re:落ちこぼれない2008年11月18日 13:53
armyreimyさん 子供の可能性をより広げてあげれる環境がよいのではないかと思います。その環境で成績が下の方だったからと言って、落ちこぼれているというわけではないと思います。
その場にいることで、何かつかんで成長することができることが大切なのでは、と思います。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【4575】Re:落ちこぼれない2008年11月20日 15:48
ジャクソンさん 私もコメントしている人達と同じ意見で、進学校に入れたほうが良いと思います。子供は壁にぶつかって成長していくものなので、新学校に入れて挑戦させるのが良いかと思います。まあ、良い大学、大企業に就職するばかりが幸せとは思えませんので何ですが。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【4693】Re:落ちこぼれない2008年11月26日 20:38
armyreimyさん 進学校が必ずしも良いとは限りませんが、お子さんの可能性がよりひろがるところば進学校であれば、そちらをおすすめします。
ジャクソンさんと同じで、良い大学、大企業に就職するばかりが幸せではないですし、そんな時代でもないと思いますし。
お子さんにとって何がよいのかを考えてあげることがいちばんだと思います。
返信する - このコメントが参考になった はい 0

返信する
名前[必須項目] #でトリップの利用が可能です
本文[必須項目] 本文内にはhttpから始まるURLを入力することができません
認証[必須項目]
文字が読み取りづらい場合はページを更新して下さい。

※掲示板をご利用の際には、「利用規約」を必ずご覧の上、ご利用ください。