ホームルーム


ホームルーム/教育全般掲示板

  • RSS
  • yahoo
  • hatena
  • google

【14188】ホームルーム

2009年07月15日 19:55
にゃんさん 宿題をしてこない子を特定(名指し)してホームルームで議題とし、全員の子供達より「どう思うか」とする事は教育上、正しい選択なのでしょうか?担任教師より、さいさん注意されても宿題をしていかない子供も悪いと思いますが、特定して対象を決める事は担任よりのいじめにもつながらないか心配です。先生も特定の人を議題にしていたからと子供達の間でひろがらないか心配です。
皆さんはどのように考えますか?

返信する - このコメントが参考になった はい 0
3件のコメントがあります
1件~3件表示
【19942】Re:ホームルーム2010年11月21日 15:29
monnkiyさん ひどいとおもいます
そうゆうのは親たちで何とかしてやりましょう
がんばって

返信する - このコメントが参考になった はい 0
【19981】Re:ホームルーム2010年11月22日 20:52
kkさん 確かに教育として、あまり良いようには思いませんが、過剰に反応しすぎないように…。
一番まずいのは、親の教師不信が子どもに伝わることだと思います。
また、これをキッカケにいじめが起こるようなら、もともとどこかに歪みがある可能性が高いと思います。
逆に他が大丈夫なら、これくらいで大きないじめが起こることはないと思います。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【21280】Re:ホームルーム2011年01月09日 01:45
dfdfさん その教師は、教師失格と思います。・・・・ということは、たぶん良識のある方々は誰しも同感だと思うのですが、そのこととは別に、私が気になったことは、別にあります。

その子が宿題していかない理由とかわかりませんよね。
宿題できない環境かもしれないし、背景に何があるか分からないし、知的能力や、心的能力なども不明だし・・・、
情報不足なために、その子を理解してあげることができないのが気がかりです。
一概に言えませんが、「宿題をしていかない子供も悪いと思いますが・・・」ということに同意できないものがあります。
返信する - このコメントが参考になった はい 0

返信する
名前[必須項目] #でトリップの利用が可能です
本文[必須項目] 本文内にはhttpから始まるURLを入力することができません
認証[必須項目]
文字が読み取りづらい場合はページを更新して下さい。

※掲示板をご利用の際には、「利用規約」を必ずご覧の上、ご利用ください。