性教育はどうされてますか?

1. 教育情報サイトeduon!ホーム
  2. 掲示板
  3. 教育全般
  4. 性教育はどうされてますか?掲示板

性教育はどうされてますか?/教育全般掲示板

• RSS
  • yahoo
  • hatena
  • google

【4752】性教育はどうされてますか?

2008年11月27日 19:47
まちゃんさん そろそろうちの子供も年頃です。世の中のお父さんお母さんは、性教育をどのようにしてるのでしょうか。ちなみにうちは上の子が男で下の子が女です。

返信する - このコメントが参考になった はい 0
9件のコメントがあります
1件~9件表示
【4776】Re:性教育はどうされてますか?2008年11月29日 12:38
ことりさん 年頃というと、何歳なのでしょうか?
それである程度変わってくると思います。
【4798】Re:性教育はどうされてますか?2008年11月29日 15:53
まちゃんさん 上の子が中1で下の子が小6です。そろそろ気づいてくる年頃かと・・・。
【4809】Re:性教育はどうされてますか?2008年11月30日 12:55
あいこさん 今中2です。
私は親にそういうことは、教育されていません。
でも漫画や友達で小6ぐらいの時知りました
だから何も教えなくても大丈夫だと思います。
【4838】Re:性教育はどうされてますか?2008年12月05日 18:15
まちゃんさん あいこさんのコメントを見て、少しほっとしました。なるほどって感じです。少女漫画なら自然にはいっていけるかもしれませんね。
【5216】Re:性教育はどうされてますか?2008年12月15日 22:02
オコジョさん 少女マンガはあまりお勧めしません・・・。
あれはあまりにも夢見がちに描かれすぎています。

性は、決して夢見るものではありません。
その後訪れるリスクについても知ってこその教育です。
漫画は、そこまで責任を持ってはくれません。

最近エロ関係のゲームや漫画に規制の声が上がっていますが
少女マンガは、モノによってはそれらを凌駕するヤバさです。
【5501】Re:性教育するなら年少さんから2009年01月04日 11:54
tamakokkoさん この間、愛知県岡崎市にある「勇気づけの子育て陽だまりの会」ってところの「性教育ワークショップ」を受講しました。

1日目は、親のみ。2日目は親子で。

とても良かったです。聞いて。
性教育って、ほとんどの人が詳しく聞いたことがないのでは?と思います。
私もしかり。
断片的だった知識がパチっとはまったのと、子どもへの性教育の基本方針ができてよかったです。

ということで、このワークショップはかなりお勧めなのですが、いかせん「愛知のみ」。

が、大丈夫です。
本でとりあえずは、基本はバッチリです。

行われたワークショップの情景・内容がそのまま書かれているのが
「メグさんの女の子・男の子 からだBOOK」
・・・親子のワークショップはまさに、この通りの内容が、この通りに進みました。

あと、親向け講座の内容とマッチするのが
「メグさんの性教育読本」

これらを読んで、子どもに機会があるときに話をすればいいし
性教育関係の絵本をさりげなく読んであげて、深く話を掘り下げていってもいいと思います。

ちなみに、最寄りの図書館では「プライベートゾーン」についての紙芝居がありました。
赤ちゃんが生まれる話の絵本や、プライベートゾーンについての紙芝居など、さりげなく読んじゃうことがお勧めかな。

ワークショップで話がありましたが、性教育すると「性的虐待にあいにくくなる」そうです。
あと、むやみやたらにセックスしなくなるとかね。 ←これは本に書いてありました。

あ、そうそう。最近公共施設などにインターネットのできるPCが日本でも置かれてきましたが、そうしたPCで実際小学校の子がアダルトサイトを検索してみていたのを講座の講師は見かけたことがあるそうです。

親の目の届かないところで、子どもが性的な危険にさらされる度合いは、日本は多いそうです。
コンビニのエロ本しかり・・・

さて、ワークショップを受けたのは、幼稚園のお友達が多かったです。
その後、他のママさんに子どもの様子を聞いた感じから私が思うに
「性教育するなら年少さんから」かなと。

年少さんは、いまいちピンと来てない感じでした。
年中さんは、子どもによってはピンと来てない子がいる感じ。
我が子は年長さんでしたが、聞いた内容を間違えて覚えていたり、言葉を忘れていたりしましたが、かなり理解している様子でした。

メグさんも性教育を始めるなら小さいころから・・・とおっしゃっています。
本に書いてありましたが、マスターベーションをよくするのは3~5歳だそうです。
では、大きくなったらダメかというとそうではないよと、本に年齢別にどう話せばいいかが書いてありました。

ただ、小さなお子さんをお持ちのママで「いつから性教育の話をしたらいいかな?」と考えているママさんへ、私の意見は年少さんから・・・ということです。

あと、子へ話すタイミングを待っているといつまでたってもタイミングが現れない場合がある・・と本にありました。
なので、気がついた日が吉日。
メグさんの本を手にとって、わが子にどうアプローチしていこうか作戦を練ることをお勧めします。

今回、ものすごく有益な情報をワークショップで得ることができました。
企画してくれた幼稚園のママさんたちに感謝感謝。

そして・・・
これを多くのママに知ってもらいたいと思いました。
ママも楽になります。

男の子も女の子も性被害にあわないために、健康的な性の知識を科学的な言葉で学ぶ。
ほんと、おすすめです。
【5818】Re:性教育はどうされてますか?2009年02月25日 12:27
dosukebehoihoiさん 親からの性教育は小中は必要ないと思います。学校である程度教わりますし、周囲の友人となんだかやんわりわかってくるもんです。

高校大学くらいになって、避妊しなさいよ、程度でいいのではないでしょうか。

親から性のにおいはかぎたくないもんです。
【22092】Re:性教育はどうされてますか?2011年02月16日 07:02
hontokoさん 私は、性教育の基本は家庭だと思います。性に関することは、えっちなことでもエロでもなくて、命をつなぐ大事なことで、もしかしたら命を奪ってしまうかもしれない重大なことだという意識を、大人が持たなくちゃいけないと思います。

とはいえ、学校で保健体育の授業で親世代の私達が受けたような「お勉強」の形で親が教えるのでは、学校で勉強するのと違いがないし、教えるプロの先生とは違うし、「親からなんて恥ずかしい」という思いもあって当たり前だと思います。
上でtamakokkoさんが書いてあるように、親が気づいたとき、例えば、講演会で勉強したとか、お子さんに第2次性徴がみられたとか、学校で勉強したことが話題になったとか、下のお子さんを授かったとか、何か性に関する話題のきっかけをつかんだときに、親子で正しいことや大事なことを話す機会を作ることができるのがベストだろうな思います。
一番まずいのは、なにもしないで成り行き任せ。「自然に自分で(どっかで)学ぶだろう」という姿勢ですね。親として無責任じゃないですか?世に氾濫している性に関する情報は、たいてい大衆におもねって都合よく描かれているので、まったく正確さに欠けますし、鵜呑みにすると危険極まりないです。雑誌の特集などは超個人的な内容を、編集者の商売上の判断で恣意的に編集してありますから、正しい知識があった上で個別の事象を判断する参考に出来ればいいですけれど、何も知らない、あるいはあやふやな知識のままでは、怪しい情報に振り回されて、結局お子さん自身が傷つく結果を招かないとも限りません。
学校の性教育は、親たち(私もですけど)が感じてきたように、恥ずかしくて真面目に聞いてられないって雰囲気になりませんか? からかわれたりとか。
性というのはとてもプライベートな問題なので、やっぱりプラーベーとな時間に、リラックスして、個別に話せる方が、正しい知識が正確に伝わると思います。それには、やっぱり家庭教育が一番じゃないかと思います。
なので、我が家では年少時から「プライベートゾーン」について話しています。「水着で隠すところは、誰にも見せたり見られたり触られたり触らせたりしちゃいけないところ」ってやつです。コレは、性的虐待に気づく事ができるようにという思いもあります。ちゃんとイヤと思って逃げることが出来ないと、被害に遭い続けますから。

すごい過去ログなので、もう解決していることでしょうけれど、お子さんが第2次性徴をむかえていたり思春期にはいってなかなかコミュニケーションを取れなかったりする時期には、親が意識して1対1の時間を作って、さりげなく性についての話が出来るようだといいですよね。「好きな子いるの?」とか、「貴方の生まれたときはさぁ…」とか、お子さんとの普段のコミュニケーションの延長で、話題のきっかけ作りはいろいろかもしれません。お父さんがストレートに「今日は、男の子の性について話そう!」ってご家庭もあるかも。まあ、お母さんでもおかしくはないんですけど。
そういうフランクな感じで、正しい性知識、特にお年頃な子供さん相手なら、避妊についての正しい知識→望まない妊娠、安易な性交渉の予防は話せるように持っていきたいところですね。女の子だけじゃなくて、男の子には性に関する責任感を叩き込まなくちゃと思っています。
【29714】Re:性教育はどうされてますか?2012年04月02日 21:11
実技講習さん OJT

返信する
名前[必須項目] #でトリップの利用が可能です
本文[必須項目] 本文内にはhttpから始まるURLを入力することができません
認証[必須項目]
文字が読み取りづらい場合はページを更新して下さい。

※掲示板をご利用の際には、「利用規約」を必ずご覧の上、ご利用ください。