体罰は必要か、不必要か、その是非を問う


体罰は必要か、不必要か、その是非を問う/教育全般掲示板

  • RSS
  • yahoo
  • hatena
  • google

【4864】体罰は必要か、不必要か、その是非を問う

2008年12月06日 20:20
hasijyunnさん 体罰は必要でしょうか?

それとも不必要でしょうか?

皆さんどんどんご意見ください。

返信する - このコメントが参考になった はい 0
45件のコメントがあります
11件~20件表示
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
【18377】Re:体罰は必要か、不必要か、その是非を問う2010年08月10日 00:03
wwwさん >>生徒が教師に殴られて それを体罰ととらえるのは生徒個人ですけど 誰が好き好んで生徒を殴るんですか?

「殴られる」という状況を体罰ととらえるのは生徒個人ではありません、そもそもその状況が体罰そのものなのです。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【18421】Re:体罰は必要か、不必要か、その是非を問う2010年08月13日 22:19
mpw0t0gjさん じゃあ どこまでが体罰かどこまで法で裁かれるか、詳しくはっきり教えてください。

WWWさんは わかっててそこまで言い切ってると思うので 詳しくお答えください。

返信する - このコメントが参考になった はい 0
【18430】Re:体罰は必要か、不必要か、その是非を問う2010年08月14日 11:24
しむさん  生徒に応じた指導だと思います。本当に危険なことをして相手を傷つけ悲しい思いをさせたりした場合は、私だったら殴ります。「いち人間として…大人として…」怒ることはとても大切なのだと思います。時と場合で体罰は仕方ないと思います。指導法のひとつとして…。
 最近では、注意しただけで逆ギレをして教師を殴る生徒が多くなってきました。教師達は「体罰禁止」ということで、生徒に殴られ怪我をさせられてます。指導力が無いからだと罵られながら…。そういう現実を見て皆さんはどう思いますか?黙ってその生徒を大人にするのですか?
 「相手の立場に立った行動をしましょう」「自分がされたらいやなことは人にはしないようにしよう。」と指導しても、教師を馬鹿にしている家庭の親や生徒は絶対言うことを聞きません。
 体罰はいいとはいいませんが、私は指導ではありだと考えます。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【18432】Re:体罰は必要か、不必要か、その是非を問う2010年08月14日 12:26
wwwさん mpw0t0gj
↑このひと何言ってるの?
わたくしは「殴られる」という状況が体罰である・とだけ言っているんですけれども。
 >>じゃあ どこまでが体罰かどこまで法で裁かれるか、詳しくはっきり教えてください。
「じゃあ」の意味がわからんw揚げ足とろうとして必死かw

まぁ体罰について話し合うスレッドで、今まで法律のことを意識されていないまま感覚で話が展開しているのは残念なので、一応説明しますと、
殴る・蹴るなどの身体に対する侵害のほか、正座をさせたり教室の外に立たされたり(これは授業を受ける権利も侵害しています)、食事やトイレの制限、過度の罪当番などで肉体的苦痛を与えるものを体罰といいます。ただし、その程度は年齢や健康状態、場所、時間帯などの諸条件によって異なります。
(↑なのでハッキリと「ここからここまでは体罰!」と線をひけるものでもありません。ただし、殴るというのはそれだけで「肉体に対する侵害」なので、やはりこれは完全に体罰となります。mpw0t0gjさん、おわかりいただけたでしょうか。)
詳しくは学校教育法第11条及び文部科学省「問題行動を起こす児童生徒に対する指導について(通知)」を参照していただけるといいとおもいます。

と、こういう内容で学校教員は児童生徒に対する体罰が禁止されています。
しむ さんがおっしゃるような教育も、教師ではなく親であれば可能(限度はありますが)なので、やはり「教師の体罰賛成!」と声をあげる前に、家庭での教育の充実を図らなければなりませんね。非常に難しい問題ですが…。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【18437】Re:体罰は必要か、不必要か、その是非を問う2010年08月14日 19:21
KIRINさん WWWさんのコメントを見たら、相当甘やかされた人生を歩んできたのではないでしょうか?

WWWさんの様な大人がいるから今現状、甘ったれた子供が出てきてると思いませんか?

あなたの様な大人が子供をダメにしてると思いますが…
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【18439】Re:体罰は必要か、不必要か、その是非を問う2010年08月14日 19:59
よしだよしおさん KIRINさん、それは根拠がない上にただの悪口ですし、「体罰が必要かどうか」というスレッドのテーマにそぐわない発言です。
wwwさんのコメントの、最初の7行は確かに見ていてあまりいい気持ちはしませんが、それだけを見て「あなたのような大人が子供をダメに・・・」と決めつけてしまうのもどうかと思います。
その前のmpw0t0gjさんのwwwさんに対する要求も、多少挑戦的に見える(知ってるのなら答えてみろと言っていますし)ので、wwwさんも少し気分が悪かったのではないでしょうか。
なんにせよ、もう少し話の内容でこのスレッドが盛り上がればいいんですけどね。

ちなみに私は、体罰というと語弊がありますが、家庭での教育ならば子どもに対して多少の痛みを伴わせる教育はアリだと思います。基本的には「やらなくていいならやらないほうがいい」とは思いますけどね。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【18440】Re:体罰は必要か、不必要か、その是非を問う2010年08月14日 22:04
wwwさん よしだよしおさん、フォローありがとうございます。
KIRINさん、不快な思いをさせていましたら申し訳ありません。
mpw0t0gjさんのコメントについイラっとしてしまいました。今自分のコメントを改めて見てみると非常に恥ずかしい思いがします。大変失礼いたしました。
ただ、私の書きこんだ法律についてのことは事実です。みなさんにも是非知っておいてほしいと思います。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【18469】Re:体罰は必要か、不必要か、その是非を問う2010年08月17日 10:27
第3者さん mpw0t0gjさん
↑この人の言い方感じ悪いですね

どうせろくな教育受けてないのでしょう

こういうところに今まで受けてきた教育の成果が反映されるのだと思います
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【18471】Re:体罰は必要か、不必要か、その是非を問う2010年08月17日 18:39
41.1231033281.61233572411251154551さん 第3者さん、人を批判する前に自分を見つめ直したらどうですか?
「どうせろくな教育を受けてない」とか言ってる第3者さんこそろくでもない人生じゃないですか?

そういう大人を、
「分別くさい大人」って言うんですよ。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【18474】Re:体罰は必要か、不必要か、その是非を問う2010年08月17日 23:09
ふ~んさん 41.1231033281.61233572411251154551さん、
あなたのコメントそのままあなたにお返ししましょう。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5

返信する
名前[必須項目] #でトリップの利用が可能です
本文[必須項目] 本文内にはhttpから始まるURLを入力することができません
認証[必須項目]
文字が読み取りづらい場合はページを更新して下さい。

※掲示板をご利用の際には、「利用規約」を必ずご覧の上、ご利用ください。