大学生です。不登校支援ンの新しい方法について。

1. 教育情報サイトeduon!ホーム
  2. 掲示板
  3. いじめ・不登校
  4. 大学生です。不登校支援ンの新しい方法について。掲示板

大学生です。不登校支援ンの新しい方法について。/いじめ・不登校掲示板

• RSS
  • yahoo
  • hatena
  • google

【15614】大学生です。不登校支援ンの新しい方法について。

2010年01月09日 12:56
*。heart。*さん こんにちは。初めてこの掲示板を利用させて頂きます。今回は皆様の意見を伺いたくて書きこみをさせていただきます。

私は大学1年生です。私は前から不登校の支援に興味があり、自分にも出来ることがないかと思っていました。
そこで、最近、不登校支援のNPOを調べたのですが、
・不登校の子のいる家庭を訪問し、勉強や遊びなどを一緒にする。
・実際フリースクールに行ったりする。
というのが大体の大きな活動の柱になっているところがほとんどです。

ここで、私は不登校の子たちを支援する方法で何が一番いいのかと考えたときに、実際にその学校の子が、同じクラスや学年の子にメールなり家を訪問して話をするなり電話をするなり・・・ということが一番効果的ではないかと考えているのです。

私は中学生の時に、同じクラスの子が、からかい・いじめが原因で不登校になり、自殺をしてしまったという経験があります。
その子は誰にも助けを求められなかった。
こういうインターネットや、NPOに助けを求めることが出来なかった。
実際、フリースクールやNPOでの支援を受けようとすると、お金がかかります。
その子の家庭は母子家庭で、決して裕福な家庭という感じではありませんでした。

その時思いました。もし、クラスの子の誰かが、また、同じ学年の誰かが、手紙でもメールでも電話でも、たとえ月に1回の頻度でも、何かその子とつながりを持てていれば、この子は自殺をしなかったんではないだろうかと。

NPOに入っても、NPOでは、助けを求めている事を表現している子にしか手を差し伸べることが出来ない。

そこで、私が考える一番理想の支援活動をあげてみます。

実際に年の近い私たち(大学生)が中学校や高校に行って話をする。
(今回の私の話のように、からかいが深刻な事態を招くことがあるということなど)
そして、その学校の不登校の子を支援してくれる子を募集する。(出来れば同じクラスの子、もしくは同じ学年の子)
支援といっても、実際に家に行って話をしたり、メールをしたりという感じで。
そして、支援を希望する子がいれば、その子と不登校の子を結び付ける仲介的な役割を私たちがする。というような感じです。

もちろん、この考えは実現不可能というか問題点も多く含んでいると思います。
まず、学校と連携しなければなりません。
個人情報を聞く事が出来なければ、この活動は無理だとも思います。

でも、私たちが不登校で困っている子のところへ行って話をしたり聞いたりするより、同じ学校の子が来てくれる方が何倍も心強く、嬉しいと思うのです。
そして、同じクラスに不登校の子がいるのは知っていて、何かしたいけどどうすればいいかわからない。という子の背中も押せると思うのです。

私の実体験から、考えたことなので、偏りがあると思うのですが、もし、このようなことが出来たとしたら、皆さんはどう思いますか?
よければ意見を聞かせて下さい。

返信する - このコメントが参考になった はい 0
9件のコメントがあります
1件~9件表示
【15707】Re:大学生です。不登校支援ンの新しい方法について。2010年01月19日 16:12
Aさん 中学1年の女子の母です。
2009年10月頃から登校拒否になりました。
今日、始業式でしたが やはり学校に行きませんでした。

何か、プラスになる事柄はないかとネット検索していてここにたどり着きました。

こんな考えをしてくれる人がいるなんて・・・と驚きました。

友達もいなく・・・外にでる事もありません。

年の近い子とメールだけでも出来たら、どんなに心の支えになるかと思います。

学生時代の楽しさを知って欲しい・・・・

二度と戻らない貴重な時間・・・

17日に担任と話しましたが・・・意味なかったです。

で、勉強も遅れたので、学生の家庭教師をと考えてます。

勉強ばかりではなく、人と話す事から・・・

どうですか?

直に話さなくても、初めはメールから・・・

私もあなたの意見に賛成いたします。

是非、行動に移して欲しいです。
返信する - このコメントが参考になった はい 1
【15713】Re:大学生です。不登校支援ンの新しい方法について。2010年01月20日 19:28
*。heart。*さん Aさん、返信ありがとうございます。
娘さんの事、色々と悩まれている事と思います。
娘さんも色々と悩み、考えているのだと思います。

私は今、関西圏で活動しているNPOに入り、来月から活動を開始する予定です。
私が入っているNPOではお母さんなどから依頼を受けて、不登校の子供さんの家に直接伺って(週に1~2回)、話をしたり勉強したり遊んだりして、その子の自立を支援しようという活動をしています。

私の理想とする支援は現在まったく実施されていません。ですが、私が率先して、この支援を少しずつでも実行させていこうと思っています。

私は小・中・高校時代、苦しいことも沢山ありました。けれど、楽しいことも沢山ありました。
娘さんが元気に学校に行けるようになることはとても良い事だと思います。ですが、毎日を楽しく、将来に目標を持って生きることが一番幸せなことだと思います。
学校に行っている子でも、これが出来ていない子は沢山います。

偉そうなことを色々言ってしまってすみません。
少しでも娘さんの力になりたいと思いました。
返信する - このコメントが参考になった はい 1
【15751】Re:大学生です。不登校支援ンの新しい方法について。2010年01月23日 11:08
Aさん 返信有り難うございます。

頑張って下さいね。

今日は、教育大生の家庭教師が説明に来ます。

勉強ばかりではなく、人とのふれあいや日常生活・・・・なんて表現したらいいかわかんないですが、、、

現役学生さんだから説明が聞きたくなりました。

函館の中学校では、毎週決まった曜日に、そういう、不登校の子供をカウンセリングしている先生が来ます。

昨日その先生から電話が来ました。

内容は、「お子さんと、お母さんにお手紙書いて、担任の先生に渡したが読みましたか?」「去年から2通ずつ書きましたが読みましたか?」

こんな内容でした・・・・

もちろんお手紙は受け取っていません・・・・。

その手紙は何処へいったんでしょう????

始業式が始まる1日前に、「冬休みの過ごし方」と「通信簿」「冬休みの宿題」などを頂きました。

学校始まりましたが、今だ不登校です。

こんな先生じゃ・・・

もうどうしたら良いか分かりません。

函館にも*。heart。*さんが入っている NPOはありますか?

*。heart。*さんの時間の余裕や、交通費などいろいろな問題ありますよね?

ボランティアじゃ続かない気がします、そこの問題はどうしてますか?
【15757】Re:大学生です。不登校支援ンの新しい方法について。2010年01月23日 15:43
*。heart。*さん Aさん、返信ありがとうございます。
教育大学生の家庭教師が来られるとのこと、やはり学生というのは、普通の家庭教師さんより、娘さんと年が近い分良いと思います。
娘さんとの相性が良いことを願うばかりです。

やはり担任の先生にも色々な先生がいます。
私の学校にもとても不登校のクラスの友達の事に対し、熱心な先生や、そうでない先生がいました。
Aさんの学校の担任の先生は何を考えているのかと、強い憤りを感じます。

娘さんは函館にいらっしゃるんですね・・
もし関西なら、、と思ったのですが。。
私のNPOは兵庫県に本部があり、関西周辺を活動範囲としています。
今はメンバーも少なく小さい組織です。少しでもメンバーを増やし、大きくしていけるようにするのも目標のひとつです。

交通費などは、うちのNPOは個人的な大学の先生から少し資金をもらっているので、それで出しているようです。
企業からの協賛は募集していないそうです。
ですが、企業から協賛金をもらう方が、資金も増えるし、そこから交通費を含め、色んな費用を出せるため、行動範囲も広くなり、良いと思うので、それをしていくことも必ず必要だと思っています。

私が娘さんの所に行って、話をしたりしたいと思いますが、実際問題としてそれは今のところ出来ないのかなと思うと、活動の限界というか悔しさを感じます。

北海道を拠点としているNPOを探して依頼するということも有効な手段のように思いますが、それはどうでしょうか?
【15901】Re:大学生です。不登校支援ンの新しい方法について。2010年02月05日 00:57
不登校の親さん 思いつきや理想を掲げて格好の良いことを言っても、所詮は他人事。巷には色々な支援センターや児童相談所 等、相談する所はそれなりにあるが、最終的には他人事っていった感じですよ。私の息子は17歳になります。中一の秋ごろから家庭内暴力が始まり色んなところに相談に行きましたが児童相談所は最低でしたよ。何かあれば直ぐに警察を呼べ。親の不仲が原因別れてしまえ等々好き放題言った挙句転勤で引継ぎもできていない状況。何度かは○○を振り上げたりと言う事もあり警察も呼んだこともあるが、結局近所づきあいもできない状態になり、息子は一時保護という形で約2週間保護されたまま。この時中3の5月連休、連休明けに学校へ出ていくともう友達のグループができていてその輪に入っていけない状態であったらしい。それ迄にも陰湿ないじめがあったようだが、これを境に陰湿ないじめが始まった。頭の良いA君「先せえ、まだNは当たってねえで」先生「お、そうかそしたらN君どうかねえ」…息子が「わかりません」という様子を見てみんなで大笑いしていたそうだ。息子が不登校になったのはこのころからで、そうでなくても人目を気にする息子にとっては耐え難いものがあったと思う。結局3学期はほとんど不登校。親は何も知らず学校へ行けとうるさく、学校へいけば秀才君のいじめ。息子の担当教師は、年度始まりに結婚でさかりのついたメス豚状態。結局、早々にはらんで担任放棄。結局、息子は卒業式にも出れず。休み癖と人目を気にしてせっかく入った高校も5月連休明けから不登校。7月には退学。中学校でいじめがあったことは卒業後に友達のお母さんより聞いて私自身、一番つらい時に息子の気持ちがわかってやれづ本当に残念であった。しかし、高校をやめたことは後悔しているようす。ただ、こんな厄介な子を引き受けてくれる学校はなかなかない。この先どうなっていくのか本当に不安である。 もう一度いっておきます。結局、当事者(本人、親、兄弟)でない限り最終的には他人事で終わってしまう。中途半端な押し売りならしないほうがまし。ことを混ぜるだけに過ぎないですよ。これは市立M中の状況です。息子の他にも個別で卒業式をしてもらっている親子が、わたしがまっている間だけでも5、6組入って行きました。かなり陰湿ないじめも蔓延しているようですし不登校の子も5人や6人ではないようです。
【16144】Re:大学生です。不登校支援ンの新しい方法について。2010年02月26日 14:15
Aさん ご無沙汰しています。
あれから教育大の学生さん来まして・・・

入会の説明もしどろもどろで・・・

それは、それで良かったんですが、

学力をテストすると言っていくつかの問題を出しました。

いきなり態度が変って、先生口調、大きい声、命令口調( _ _ )..........o

その時点で辞めたと思いました。

今は、家庭教師頼んでいません。

相変わらず担任は無視。

相談にのってくれている「心の教室」の先生の登校日(毎週金曜日)に隠れる様に学校に行って

お昼には帰宅しています。

来週からは、その先生が英語だけ教えてくれるそうです。

本人は相変わらず家に引きこもり・・・・

先日「カラオケに行きたい」と言っていたので、日曜日に行く予定です、もちろん部屋は別々ですが・・・・

2年生から学校に行くと本人が言っているので・・・・まぁ信じるしかないでしょ^ω^

ただ心配は勉強が遅れてる事ですね・・・・

関西に引っ越したいですよ^ω^

今年、12月には大阪に二人で旅行に行きたいと思ってます。

娘が行きたいって言うので(o^ ^o) /
【16231】Re:大学生です。不登校支援ンの新しい方法について。2010年03月06日 23:36
*。heart。*さん Aさんこんにちは☆
家庭教師の先生、合わなかったようで残念ですね。
確かに先生も色んな人がいますし、仕方ないのかもしれませんが・・。。
相談に乗ってくれている先生がいて、少しだけでも学校に行けていることはとても良いことだと思います。

確かに勉強の事は気になると思いますが、勉強はやはり本人に任せるというか、本人次第という面が多いと思います。
なのであまり焦らずに、通信教育もありますし、また家庭教師の先生が欲しいという時がくるかもしれないし、とにかく今はお母さんがあまり心配しすぎない事も大切だと思います。

12月に大阪に来られるんですか☆
会えたら良いなと思いますね☆
一緒にお茶でもして、話が出来たらいいなと思います。

【16449】Re:大学生です。不登校支援ンの新しい方法について。2010年03月21日 17:20
Aさん こんにちは。
もう春休みですね。
いつから春休みなのかも分からない状態です。
相変わらず先生は電話もかけて来なければ、訪問もなしです。

もうあきれてしまいますね・・・・

2年生から学校へ行くと言っていますので信用してみようかと思います。

大阪の方のように陽気な娘になってくれればいいんですが・・・・

12月には多分行くと思います。

*。heart。*さんのように熱心な方もいるのに・・・・

是非お茶でもしたいですね。
【16823】Re:大学生です。不登校支援ンの新しい方法について。2010年04月24日 00:17
*。heart。*さん こんにちは、お久しぶりです。
お元気ですか?

新学期も始まりましたが、娘さんの調子はどうでしょうか?
少しでも元気になってくれていたらなぁと思っています。

私の所属するNPOも春から動きが慌ただしくなり
色んな事を考える日々です。

12月には大阪に来られるんですかね。
良かったら
私の所属しているNPOを覘きにきてもらえたらなぁと思います。
中学生や高校生、スタッフである大学生もいますし、
少しでも、お話出来ればいいなぁなんて思っています☆

寒かったり暖かくなったりで風邪など引きやすいですが、
体調管理にはお母さんも娘さんも、気をつけて下さいね☆
ではでは・・・

返信する
名前[必須項目] #でトリップの利用が可能です
本文[必須項目] 本文内にはhttpから始まるURLを入力することができません
認証[必須項目]
文字が読み取りづらい場合はページを更新して下さい。

※掲示板をご利用の際には、「利用規約」を必ずご覧の上、ご利用ください。