川崎多摩区 中3いじめ自殺 その後

1. 教育情報サイトeduon!ホーム
  2. 掲示板
  3. いじめ・不登校
  4. 川崎多摩区 中3いじめ自殺 その後掲示板

川崎多摩区 中3いじめ自殺 その後/いじめ・不登校掲示板

• RSS
  • yahoo
  • hatena
  • google

【18856】川崎多摩区 中3いじめ自殺 その後

2010年09月17日 00:02
はなこさん 2010年6月7日  川崎市多摩区にある市立中学校に在籍していた、中3の男の子がいじめが原因で自宅のトイレで高濃度硫化水素を発生させ自殺し、亡くなられました。

男の子は、たくさんの想いを遺書につづっていました。
家族への優しさいっぱいの言葉、そして学校や大人たちへの絶望を込めて。

私がこの事件を知ったのは、事件の起きた6月ではなくつい最近です。
川崎市に住む知り合いを通じて報道されない事もたくさん知りました。
たった数ヶ月前のこんなに悲しい出来事も、ネットの中テレビの中では昔の出来事です。
どんなに掘り起こしてみても、同じ記事がコピペされているだけでした。

彼が残したものは一体なんだったのでしょうか。

現在、加害者4人は書類送検後も学校に通っているそうです。
未だに被害者に対してお線香をあげに行っていません。
4人は同じ運動部に所属し放課後部活を楽しむ姿も見られるそうです。
中でも一人はキャプテンをしていたそうです。

期末試験も受け、加害者達も高校受験をするのでしょう。

学校側の生徒に対する事件の説明は少なく、被害者はいても加害者がいる事には一切触れないようです。
お線香をあげに行くことすら指導できない教師達。
これで事件後に発覚した新たないじめ4件を自殺者出さず指導できるのでしょうか。

事件を反省し教訓にするどころか、被害者が亡くなったという事実以外は揉み消して数ヶ月後には、
生徒が一人亡くなっただけの不幸な事件として終了。
これまでに行われた数回の保護者会の報告書は当日全て回収。

これがその後の現実です。

命と引き換えに得るものは何もないよ。
一番大切な人たちを悲しませるだけ。
とにかく生きる!!

返信する - このコメントが参考になった はい 0
5件のコメントがあります
1件~5件表示
【18911】Re:川崎多摩区 中3いじめ自殺 その後2010年09月21日 07:59
保護者の一人さん はなこさんへ

事件のあった中学の保護者の一人です。

事件を風化させまいと、勇気ある投稿を続けて頂いているはなこさんに敬意を表します。

ですが、加害生徒の情報に関して、間違った認識をされていますので、訂正させてください。

> 4人は同じ運動部に所属し放課後部活を楽しむ姿も見られるそうです。

上記の情報ですが・・・
4人のうち、2人は同じ運動部で、残りの2人は、学校外で運営されている野球のクラブチームに所属しています。

> 中でも一人はキャプテンをしていたそうです。

また、この情報については完全に誤りです。
同じ運動部ではありますが、キャプテンではありません。

せっかく、勇気を持って抗議して頂いているのですから、ぜひとも正確な情報での活動をお願いします。
宜しくお願いします。
【18917】Re:川崎多摩区 中3いじめ自殺 その後2010年09月21日 17:56
はなこ さん ありがとうございました!

確かに私はそちらの中学の人間ではありません。
知り合いから聞く内部情報のあまりのヒドさに日々吐き気がしてます。
そして、内部情報すら正確なものが見えないくらい、学校全体としてこの件の意識の薄さがとても恐ろしく感じました。

学校にも加害者にも屁にもならないだろうけど、学校批判だけじゃなく、現実的な問題としていじめ自殺のその後を知る事で、ホントの自殺抑止になればいいなぁって、心から思ってます。

【19438】Re:川崎多摩区 中3いじめ自殺 その後2010年10月21日 11:12
通りすがりの川崎市民さん この事件とは関係ないのですが‥
私は野川小・中学校でいじめを受けておりました。しかし大河内君のいじめ自殺事件が当時あり、いじめる側からごめんね(?)と言われて、私の事件は終息に向かい今日まで生きる事ができました。あまりいい表現ではないですが、亡くなる人のおかげで事実、私は生きる事ができました。
しかし加害をしていた相手側から誤るとは それぐらいな事をしていたと認識を初めて自殺ということでわかったんでしょうね。「あいつ‥死ぬんじゃないか?」と怯えを感じたんでしょう。
あの当時、辛くて‥自殺を考えました。でも今日まで生きながらえて思うのは、生きる事は何よりも親孝行なんだな。というを感じて生きております。あのとき死んでいたら家族は一生、悩ませたろうと‥。

いじめる側やいじめに、ついて学校は何もしないでいいから、せめて「生きる権利」ぐらいは守って欲しいですね。
このサイトが、少しでも良い方向になる力になればと思います。

他人の気がしませんでしたの思わず書き込んでしまいました。
いろいろ掲示板に書かれると思いますが、私は応援しています!
【19653】Re:川崎多摩区 中3いじめ自殺 その後2010年11月04日 12:18
はなこさん 法の裁きは法を守るためだけのものにすぎません。

世論は決して加害者を許していません。
学校内では風化に近い状況と聞いていますが、5ヶ月後の今は実名、親の名前、
住所、電話番号が情報提供されました。

事件後も加害者達は反省の色も見せず、当然の権利のように学校行事に参加しています。
校長も教師たちも加害者である生徒を当然の義務ように受け入れています。
最近行われた文化祭では、被害者の存在は最初からなかったかのようにクラス展示がなされていたそうです。
そのクラスは担任も加害者生徒もかばわれた友人も被害者が在籍していたままの生活をしています。
ただ違うのは、被害者の男の子だけがいないのです。

通りすがりさんが【生きる】を選んでくれてホントによかった。
他人のために【死】を選ぶのはホントにもったいないし、親不孝なことだよ。
この被害者の男の子には【逃げて】ほしかった。
【逃げる】ってかっこわるいコトじゃないと思う。
逃げ切れたらかっこいいって思わない?

高校受験の追い込み時期に住所等が公開された背景には、加害者たちに一切の反省を感じることができない周りからの苛立ちがあるのかもしれない。
反省を促せなかった加害者の親や学校の対応が原因とすれば、自業自得としか言いようがない。
【20070】Re:川崎多摩区 中3いじめ自殺 その後2010年11月26日 18:27
遠い地よりさん 少なくとも加害少年達は、隔離されて教育されるべきですよね。
事件後も同じ待遇だから、親子ともども反省が生まれない。
同じ中3男子を持つ親として、とてもいたたまれず、遠く九州からですが、ネットを通じて見守っていますが、事件後も、とても不幸な経過を辿っているように見えて、悲しい思いがします。
最初から、少年が存在しなかったかのような文化祭が開かれたなんて、あまりにひどい。
ショックです…
被害者のご両親と、周りの支援者の方々へ、
負けずに頑張って欲しいです。

返信する
名前[必須項目] #でトリップの利用が可能です
本文[必須項目] 本文内にはhttpから始まるURLを入力することができません
認証[必須項目]
文字が読み取りづらい場合はページを更新して下さい。

※掲示板をご利用の際には、「利用規約」を必ずご覧の上、ご利用ください。