先生が生徒に精神的苦痛な発言する

1. 教育情報サイトeduon!ホーム
  2. 掲示板
  3. いじめ・不登校
  4. 先生が生徒に精神的苦痛な発言する掲示板

先生が生徒に精神的苦痛な発言する/いじめ・不登校掲示板

• RSS
  • yahoo
  • hatena
  • google

【15525】先生が生徒に精神的苦痛な発言する

2009年12月27日 16:16
さつまさん 先生だからなんでも言っていいわけはなく先生は生徒の鏡なんだから発言はしっかりとしてもらいたいでないと生徒も先生が言ってるから言っていいやという生徒が多くなっています。先生の発言はきよつけないとイジメがひどくなります。先生方発言には気をつけてください!学校の中でおこるイジメは学校!先生方のせきにんですから!しっかりとした発言を!余計なことは言わない!先生は生徒の鏡に成るように願いたいです!学校の中でイジメが有りますよ!先生方ちゃんと見る力をつけてください!見抜く力をつけてください!

返信する - このコメントが参考になった はい 0
3件のコメントがあります
1件~3件表示
【16136】Re:先生が生徒に精神的苦痛な発言する2010年02月26日 04:57
Bell Kinchinさん 先生に昔イジメ的事を言われたことがあります。
『おまえは生きてる意味なんかない。』と言われました。
今は外国なんですけど・・・・人と比べられることがよくあります。

こないだ、あまりに酷いことを言われたんで少し態度に表してみたところ、少し効果があったような気がします。

ある人は、先生は勉強を教えるだけの人であって別に信頼とかしなくてもいいんじゃないの と言っていました。確かにそうだと思います。

結局は、先生も人なんだからしょうがないって事なんでしょうか?
【16493】Re:先生が生徒に精神的苦痛な発言する2010年03月26日 21:32
しまじろうさん <Bell Kinchinさん

それは屈辱的な発言をする教師だったんですねw 私も人事ながら、怒りを感じます。

でも昔は竹刀を振り回す教師もいれば、平気で生徒をビンタしたり馬鹿呼ばわりする者もいる中で、それなりの恐怖と目上に対する尊敬で成り立っていたんですよね。
今はもっと「教師=人格者」といった観念が低下しているようです。
ビジネスで教鞭を振るうのなら、塾の講師を見習って、もっと興味深い授業に心がけてもらいたいものですが・・・。

教師の心無い言動は昔も度々あったと思います。
私も子供ながらに、同級生が拳骨ではなく足蹴りを受けているのを見て、「あれはちょっとねぇ・・・」と思った記憶が鮮明に甦ります。(中1でした。)

いずれにせよ子供達は精神的に傷つくと思います。
教師が必ずしも人格者とは限らないと認識された現在(それはそれで悲しいことですが)、要はその思いやりの欠片すらない発言に耐えられる頑丈な心が問われるのだと思います。

子供が子供としてノビノビと生きられない環境を与えてしまった大人達・・・、責任重大ですね。
【18820】Re:先生が生徒に精神的苦痛な発言する2010年09月12日 23:04
Rejisutoさん 小1年生の時に先生に蹴られた事がありますb

その前から親に蹴られたり叩かれたりしてたので大して家とカワラネーと思いました

むしろ、それからは先生との摩擦(?)を難なくかわす事にしました

殴られそうになってもすぐにその場を離れたし、何かいわれてもひたすらと「そうですね」と言ってました
無論、頭には何言われたか残ってません。

そんな風に交わす事を覚えれば、問題は起きないのでは?

返信する
名前[必須項目] #でトリップの利用が可能です
本文[必須項目] 本文内にはhttpから始まるURLを入力することができません
認証[必須項目]
文字が読み取りづらい場合はページを更新して下さい。

※掲示板をご利用の際には、「利用規約」を必ずご覧の上、ご利用ください。