嫌だ。

嫌だ。/いじめ・不登校掲示板

• RSS
  • yahoo
  • hatena
  • google

【29412】嫌だ。

2012年03月13日 04:23
優菜さん 私は中学二年です。私は学校に行ってません。この間頑張って教室に入りました。でも、みんな睨んできて、こそこそと、悪口言ってました。それに先生に早く教室入れと言われ無理やり入らせられた時もありました。もう何もかも嫌です。それで、夜も寝れないんです。助けて下さい。

返信する - このコメントが参考になった はい 0
4件のコメントがあります
1件~4件表示
【29418】Re:嫌だ。2012年03月13日 20:26
ファイトさん もうすぐ クラス替えだよね。新学期には 何か変わるかも。
【29419】Re:嫌だ。2012年03月13日 21:26
ねこさん よく頑張って教室に行けましたね。
十分努力しています。
クラス替えをしても変わらないかもと、不安でしょう。
今は、いろんな方法があります。
市の教育相談があれば、教室に入れない事を相談してみましょう。
同じような子が、集まる教室があるかもしれません。
有料になりますが、不登校いじめに悩む子供相談機関があります。
元気の泉などいろいろ・・・最初の相談は無料かも電話でたしかめて。
いずれにしろお母さんに本当の気持ちを、言いましょう。
私のような子供は、嫌だろう・嫌いだろうなどと、気を使わずに本気でぶつかろう。
いろんな出来事を自分の所為にしてるようだけど、自分のイライラをぶつけられている
だけだよ。
眠れるようになろう、それが一番大事です。
【29426】Re:嫌だ。2012年03月14日 13:23
おとうふ大好きさん 「頑張って教室に入りました」←第1の課題(「頑張る」っていう表現で表されたあなたの気持ちをいろいろな視点から考えたいものです。)

「みんな睨んできて」「悪口言ってました」←第2の問題点(丁寧にしっかり検証してみると事実でないことが多いものです・・・経験上)

「先生に『早く教室入れ』と言われ無理やり入らせられた時もありました」←第3の問題点(無理に背中を押す指導的なアプローチや、叱咤激励が容認されるのは条件が整った場合の特殊なケースだけです。ほとんどの場合、強制のない自らの発意による行動を待つ気長さが必要)

「もう何もかも嫌。夜も寝れない。助けて」←あなたの立場や気持ちを理解し、真剣に向き合ってくれる 人が身近に現れてほしいというほかありません。(理性的・合理的に物事を処理したがる方々は解決を急ぎ過ぎる傾向があります。教師にはその傾向が顕著です。そうではなく、事例や対処法に精通した専門的知見のある方々の援助が必要です。)メールよりは、直接向き合って気持ちに寄り添ってくれる方がいいですね。(あなた自身が人と向き合って気持ちを伝えるのが苦手で、メールが良いのならやむを得ないけど・・・・)

【29437】Re:嫌だ。2012年03月15日 14:43
ねこさん 補足
眠れないのは、心の健康のバロメーターなので、眠れない・眠りすぎるなど
心の状態の表れで、その先に出てくる事がいろいろあります。
体験はありますが、個人差があるので確かな事は言えませんが
その後の症状は大変でした。だから身近な人のサポートが必要です。
 進学について不安な時期に差し掛かっていますが、これから一切登校しなくても
公立中学でしたら、卒業できます。ただし校長推薦は受けれません。
その為、親推薦などのある私立高校や、サポート校と言われる通信制高校の、
クラーク・TKC・第一高校その他もろもろあるので、見学に行ってみてほしいです。
そこには不登校の生徒を受け入れた先生たちがいます。
不安もありましたが、なんとなく頼りになる人がいます。
 後は、学校は気にしても、どうにもできない事なので、教科書を読むなり
Z会・ベネッセなど中学講座でも家庭学習したり、遊ぶのも好いよね!
気楽に過ごしてください。

返信する
名前[必須項目] #でトリップの利用が可能です
本文[必須項目] 本文内にはhttpから始まるURLを入力することができません
認証[必須項目]
文字が読み取りづらい場合はページを更新して下さい。

※掲示板をご利用の際には、「利用規約」を必ずご覧の上、ご利用ください。