高校2年です。もう頑張れません。

1. 教育情報サイトeduon!ホーム
  2. 掲示板
  3. いじめ・不登校
  4. 高校2年です。もう頑張れません。掲示板

高校2年です。もう頑張れません。/いじめ・不登校掲示板

• RSS
  • yahoo
  • hatena
  • google

【33465】高校2年です。もう頑張れません。

2012年12月29日 01:32
なっつさん 学校で突然心にくる言葉や態度(目配せ、見え見えな耳打ち、悪口、嫌な顔、ハブ)を毎日うけるようになり、学校に行きたくないと親に言えば怒られて無理やり学校に行かされ、それでも頑張って行ってましたが9月体育祭で顔から表情が消えるほど精神的にきた事がありました。食欲もなくなり家に帰って大泣きし、やっと親も話をきいてくれ暫くといっても1週間くらいですが学校に行かない日が続き、だんだん怒ってきて最終的に説教されまた嫌ながら学校に行きましたが遅刻したりで、校舎がみえる度に頭痛くなったりオナか痛くなったり。学校につくと耳鳴りしたり周りの目が気になったり。時には授業涙が止まらなくなりタオルで顔を必死に隠しながら泣きながら授業うけたりしたこともありました。今は親に怒られるから学校に行っていますがこうなってから情緒不安定です。
家にいてもつねに誰かに見られている感じがあり部屋中締め切っとかないと落ち着かなかったりします。
スクールカウンセラーに相談したり先生にも相談したけど、効果ないです。
学校行きたくないけど親がこわい。けど学校も怖い。
強い心もって行きなさい、あなたは何も悪いことしてないから。と親に言われて毎日行っていましたが正直もう限界です。
高校変える余裕めないし不登校になれば将来も不安。けど学校も嫌だ、ほんとわけわからない。
今はリストカットしたり二階の屋根に登って死ぬ真似事で自分が楽に楽になるように保っていますが、本当に死にたいです。
迷惑かけるし嫌なおもいするならきっと死んだほうがましなんです。もうわけわかんない。

返信する - このコメントが参考になった はい 0
35件のコメントがあります
1件~10件表示
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
【33469】Re:高校2年です。もう頑張れません。2012年12月29日 07:08
ななしっしっくすさん そうですか。

耐えて耐えてもう耐えられないならそこまでですね。

お疲れ様でした
【33476】Re:高校2年です。もう頑張れません。2012年12月29日 18:54
待ってますさん 冷やかし半分の人や 思いやりのない不特定多数の人が閲覧する掲示板に悩み事や相談事をもちこむのは悪い結果になりますよ。

こんな掲示板より、「いのちの電話」に相談してみたら良いと思います。全国どこの県にもあります。ホームページに出てるので電話番号すぐわかりますよ。

相談を通して、「苦しんでいて生きる力が弱くなっている人」に対して、真剣に向き合い、親身になって応じてくれるプロの相談員が大勢います。
【33477】Re:高校2年です。もう頑張れません。2012年12月29日 19:07
はなさん 現在置かれている状況がどう変わる事が最も望ましいとご自身では考えていますか?

ご両親が、学校に行かなくてもいいと言ってくれる事を望んでいるのか。
それとも、もう1度今まで通りに学校に通いたいのか。
もしくは、出来るのであれば他の学校に転校したいのか。

もう少しで3年生となり、新しいクラスになったとしても学校での状況が改善される可能性は無いのでしょうか?

何を望んでいるのかによって取るべき行動は違ってくるのではないかと思います。

文面を見る限りでは、まだ解決のための色々な手段が残っているのではないかと思います。ご両親も同席してカウンセラーと話をする機会を設ければ、第3者の意見を聞くことでご両親の考えが変わるかもしれません。学校のカウンセラーではなく、他のカウンセラーに頼ってみることも1つの手段なのではないでしょうか。

根本的な解決というのはもしかしたら難しいかもしれませんが、今よりも良くなるための手段はきっとあるはずです。

具体的なことが言えずにすみません。
現状の問題の解決には繋がりませんが、可能であればバイトをしたり、ボランティアに参加するなどして、家と学校以外の居場所を見つけてみてもいいのではないでしょうか。

最後に、あくまで私個人の意見ですが、あなたが言っていることは迷惑ではないと思いますよ。
【33478】Re:高校2年です。もう頑張れません。2012年12月29日 22:52
不登校で大丈夫さん 命だけは捨てないで。学校なんて実はほんの少し属するだけの場所なんだし。楽に生きていくために学校なんて捨てていいよ。「ヘロの独り言」ってところを検索してごらん。
【33486】Re:高校2年です。もう頑張れません。2012年12月30日 21:53
非常事態さん 親であれ、先生であれ、カウンセラーであれ、みんな自分を基準に考えてると 

優しい言葉であれ、理性的なアドバイスであれ、励ましであれ、

ただただ、本人を苦しめることになるんだけどね、、、

学校に行く行かない(不登校になるとかならないとか)と言うレベルをはるかに超えて、生きるのを止めるかどうかっていうレベルの悩みだっていうことを 本人の身になって考えていないような気がするよ

多分親も悩んでると思うけど、最初心配し励ましたりしてた親が、自分の思い通りに改善しない子どもに腹を立てて ついには不登校の子に暴力をふるうようになった例もあるしね、、。それは、きっと不登校の子本人の気持ちを基準にしてないからそうなるんだよね。

【33490】Re:高校2年です。もう頑張れません。2012年12月31日 23:46
どんまいさん 頑張り方はいろいろあると思うけど、がんばろうよ。
自分なりに楽に生きていけるようながんばりかたをみつけようよ。
だれでも、人生を楽しく生きる権利があるし、考え方次第で楽しく生きれるよ。
きっと味方してくれる人、分かってくれる人は大勢いると思うよ。

【33491】Re:高校2年です。もう頑張れません。2013年01月01日 13:19
なっつさん 私は本当は転校したいです。
けど、私の家は父がギャンブル中毒で働いておらず
母は介護士をしていて、現段階では経済的に本当に苦しいです。
それに姉と妹が大学高校に進学するため私に回すお金なんかないことくらい分かってました。
姉と妹は賢くてわりと有名な進学校や大学に進んでいるのですが私は賢くなくて平均以下の公立高校に進んでしまいました。
馬鹿な高校いくなら自分で定期くらいだせと言われ、私は通学するために定期代をバイトして自分で払っていましたがバイト先でも虐めにあい8ヶ月で辞めました。
正直に家に帰れば父に、比べられ「下劣」「低能」「お前みたいな奴が嫌われ者になるねん」何かと言われ続けてて母はそんな言い方無いやろと止めに入るのですが
正直母も私が居ない間同じようなことをずっと言ってるのを聞いたことがあります。
家庭でも学校でも実話言われていること環境なんか変わりません。学校に友達がいることは居ますが同じクラスで無い+もう学校の人は友達であれど信用できないです。友達でも目や表情をみたら一瞬でも私のこと馬鹿にし続けたクラスの人間と同じ目をするのを見てしまいました。
今唯一信頼できると言えば、幼稚園から中学で一緒だった親友1人だけです。
その親友も高校で不登校中退になり今はサポート校に転校しました。その話を母が親友の母からきいていて私には「親友みたいに高校変えたいんやろ?あっちの高校のほうが楽だもんね、お前だけが楽したらいいんだもんね。でも姉も妹も進学できなくなるよね。これ以上お母さん働いたら死ぬは、お母さん苦しめばいあのか」などと言われて、それくらい分かってるから高校も変えず辞めず行ってるんです。って心の中でおもってるばかりです。学校辞めて働くと言ったら、将来安定しないじゃないか?と、将来を心配してくれてる半面「恥ずかしいからやめろ」など世間体を気にしてあまり良い顔をしません。学校を辞めるのも駄目、転校駄目。結論、我慢して行け。です。
吐血まではしませんが、毎日情緒不安定で胃液吐いたり頭痛立ちくらみはほぼ毎日です。
自分がどうしたいか、ネットで沢山調べて具体的に説明し親に言ったら全否定です。
もう自分の将来にどんなに辛くても親の言われたように従えばいいんでしょうか?
【33492】Re:高校2年です。もう頑張れません。2013年01月01日 15:03
どんまいさん 子どもが教育を受け、成長し大人になっていく上で、衣・食・住・教育・医療・娯楽・精神的な支えなど、あらゆる面で恵まれた環境が望ましいのですが、あなたの場合、家庭では、お母さんが一人で働きづくめで一家を支えているという、、、苦労の多いご家庭なんですね。

お父さんが、あなたを「低能」などと責めるのは許されないことです。
お母さんの愚痴っぽさや苦しみには同情の余地がありそうですが、しかし、あなたが生きる力を強めていくためには、お母さんからも、お父さんからも、もっともっと愛情を感じさせる言葉がほしいですね。

「我慢するだけ」という言葉は、希望を失わせるさみしい言葉だと思います。
その苦しみ悲しみをバネにして幸せを追い求める人生に切り替えてほしいです。
友達関係や家庭内のことで苦しんでいるあなたに直接的な支援ができない自分をもどかしく思っています。

【33495】Re:高校2年です。もう頑張れません。2013年01月01日 19:15
普通の人さん 頭痛、めまい、立ちくらみ、腹痛、吐き気、耳鳴り、不眠、食欲不振または過食などの身体症状があるなら、直ぐにお医者さんに診てもらってください。

お薬が必要かもしれないし、カウンセリングが必要かもしれないし、とにかく心と身体の健康を考えてください。

ストレスの原因である友人からのいじめや親との人間関係が改善されると、身体症状もウソのように消えるのが普通だけど、しかし、それは、軽い場合です。

重大なストレスが続き、身体症状が重症化すると、脳細胞(脳の機能)までもがダメージを受けて、治りにくくなります。その場合、例えストレスの原因を除去しても、精神の苦痛は改善しにくくなります。精神が壊れるといってもいいです。

これ以上悪化しないうちに専門医の診察と治療が必要ですよ。

心療内科または精神科が良いと思います。
とにかく、お医者さんに「いじめなどのストレス」「身体症状」などを詳しく正しく伝えてください。

身体症状を和らげたり、気持ちを安定させ、元気が出やすくする薬を処方してくれると思います。勇気を出して、お医者さんに事実を伝えてください。

学校の相談員(カウンセラー)の先生も力になってくれると思いますよ。カウンセラーの先生は、臨床心理士の資格をもっていると思います。精神科の医師と同じ臨床経験をもつ専門職です。心の治療の専門家です。とにかく、SOSを発してください。

あなたのことを心配してくれる人が必ず身近にいると思いますよ。

【33535】Re:高校2年です。もう頑張れません。2013年01月04日 10:58
はなさん なっつさんの希望は、たとえ3年生になりクラスが替わったとしても、今の高校に通い続けることは考えられず転校をしたいということですね。

専門家ではないので的確なアドバイスではないかもしれませんが、まず2つのことをしてみてはいかがでしょうか?

1つは、お友達が通っているサポート校に足を運びそこの先生方に色々な話を直接聞いてくること。
話を聞くだけであればお金はかかりません。その中で何か有益な情報を得ることが出来るかもしれませんし、現状についての話をすることであなたの力になってくれる方が見つかるかもしれません。

もう1つは病院に行くこと。
体調に様々な変化が出てきてしまっている以上、しっかりと病院で診察をしてもらった方がいいです。専門医に現在置かれている状況についてや、どの様な症状が出ているのかを詳しく述べることで、的確なアドバイスや適切な治療をしてもらえるはずです。

この掲示板では、どんなに力になりたいと思っていたとしても、直接的にあなたの手助けをすることが出来ません。まず、家庭の事も含めてあなたの置かれている現状を直接話す機会を作りましょう。

お母様との話し合いに関しても、1対1では話があまり良くない方向に進んでしまうようですね。大変かもしれませんが、やはり第3者をはさんで話をする機会を作る必要があるのではないかと思います。
可能性としてですが、その役割をサポート校の先生、もしくは病院の先生がして下さるかもしれません。

サポート校や病院に行くことについて現段階ではご両親に伝えにくいかもしれませんが、行ってみる価値、必要性はあるのではないかと思います。

どちらに関してもすぐに問題の解決に繋がる手段ではありません。
しかし、今出来るほんの小さな事をいくつも積み重ねていってみましょう。
もし思うようにいかなかったとしたら、その時はまた一緒に考えていきましょう。
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4

返信する
名前[必須項目] #でトリップの利用が可能です
本文[必須項目] 本文内にはhttpから始まるURLを入力することができません
認証[必須項目]
文字が読み取りづらい場合はページを更新して下さい。

※掲示板をご利用の際には、「利用規約」を必ずご覧の上、ご利用ください。