高校2年です。もう頑張れません。

高校2年です。もう頑張れません。/いじめ・不登校掲示板

• RSS
  • yahoo
  • hatena
  • google

【33465】高校2年です。もう頑張れません。

2012年12月29日 01:32
なっつさん 学校で突然心にくる言葉や態度(目配せ、見え見えな耳打ち、悪口、嫌な顔、ハブ)を毎日うけるようになり、学校に行きたくないと親に言えば怒られて無理やり学校に行かされ、それでも頑張って行ってましたが9月体育祭で顔から表情が消えるほど精神的にきた事がありました。食欲もなくなり家に帰って大泣きし、やっと親も話をきいてくれ暫くといっても1週間くらいですが学校に行かない日が続き、だんだん怒ってきて最終的に説教されまた嫌ながら学校に行きましたが遅刻したりで、校舎がみえる度に頭痛くなったりオナか痛くなったり。学校につくと耳鳴りしたり周りの目が気になったり。時には授業涙が止まらなくなりタオルで顔を必死に隠しながら泣きながら授業うけたりしたこともありました。今は親に怒られるから学校に行っていますがこうなってから情緒不安定です。
家にいてもつねに誰かに見られている感じがあり部屋中締め切っとかないと落ち着かなかったりします。
スクールカウンセラーに相談したり先生にも相談したけど、効果ないです。
学校行きたくないけど親がこわい。けど学校も怖い。
強い心もって行きなさい、あなたは何も悪いことしてないから。と親に言われて毎日行っていましたが正直もう限界です。
高校変える余裕めないし不登校になれば将来も不安。けど学校も嫌だ、ほんとわけわからない。
今はリストカットしたり二階の屋根に登って死ぬ真似事で自分が楽に楽になるように保っていますが、本当に死にたいです。
迷惑かけるし嫌なおもいするならきっと死んだほうがましなんです。もうわけわかんない。

返信する - このコメントが参考になった はい 0
35件のコメントがあります
11件~20件表示
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
【33538】Re:高校2年です。もう頑張れません。2013年01月04日 17:38
優しい人さん 病院行った方がいいって言ってもねぇ・・・。
それは、心から心身の健康を気遣うアドバイスには違いないけどね・・・。

親の理解というか許しがないと受診できないんじゃないの?
健康保険証は親が管理してるだろうし。
診察費用だって親が払うことになるだろうし。
親と担任が意思疎通を図り、通院する旨を学校に理解してもらって通院することになるだろうし。

それに、心療内科や精神科系を嫌がる親もいるし。
(世間体を気にする親だって書かれてたし・・・)

まず最初に行動を起こすべきは、
病院への通院が可能なように、取り計らってくれる人を探すことじゃないのかなぁ。

そして、通院だけでなく、並行して、いじめ等への対処を支援してくれる人を探し当てなかったら、具体な行動につながらないのでは・・・。

私の提案は、学校カウンセラー(相談員)の先生の力を借りることです。
担任の先生が動いてくれるならその方が手っ取り早いのですが、、、これまでの改善できていない状況を考えると、やはりカウンセラーの先生を通じて、担任の先生を動かすとか、他の相談機関や、医療機関につながりをつけてもらうことをお勧めします。

私の経験では、カウンセラーの先生が間に入るということは、深刻な状況であれば、間違いなく校長を動かすことにもつながります。(カウンセラーの先生は校長直轄ですから)

組織が本腰を入れて動き出すと、医療機関や他の専門機関、人的資源の活用など色々な道が開かれます。

根本的な問題として、誰が間に入っても、いじめをなくしたり、こじれた問題を簡単に解決することは不可能です。

・・・ですが、リストカットを繰り返したり、生きる力が弱く、生死の間をさまよう生徒を救う方向で必ず動いてくれると思います。

そういう人たちに、あなたの現状を伝えるために、身近なカウンセラーを活用できたらいいのですが・・・。
【33548】Re:高校2年です。もう頑張れません。2013年01月06日 00:03
なっつさん 皆さんありがとうございます。
スクールカウンセラーや担任には直接何度か話をしたことがあるのですが、「言葉だけでは証拠にならず、先生たちがその場にいたわけじゃないからその発言が虐めとは認めるかとが難しい。けど、酷いことを言われたのは辛かったね。こちらとしたら直接相手に伝えて注意することしかできないけど、そー言う事をする子は注意したって何も変わりませんから自分の考え方を変えてみてはどうか」と言われました。注意してもらったって相手が変わらないことは、先生にいつも意味不明な屁理屈ばかり言っているクラスの子たちを見ていて自分でもわかっていましたし、注意してもらったことで逆恨みされるこ現実は分かっていましたから注意してもらうことは自分の立場を考えて怖くて拒否してしました。
現段階では先生がたまに「最近どう?」などと声をかけてもらってるだけです。
ただスクールカウンセラーの前に連れて行かれる前に、年次主任から第一声で「自殺だけはするなよ。今流行ってるからな」と言われた一言がものすごく嫌でした。
病院に行くことは、皆さんの意見をきいて
はっきりと親に「行きたいから連れていってください」と伝えました。しかし、「お前に限ってそんなことはない。今だって普通じゃないか」と言われ何回言っても自分で行くからと言っても保険証貰ったり行かせてくれませんでした。姉にも相談しましたが、「頑張って学校行きな?あと一年でしょう」です。頑張って頑張って頑張って頑張って。って…。頑張ってんじゃん。って凄い悲しくなります。頑張るってなんなのか意味が理解できなくなりそうです。
クラス替えして何か変わったとしても言葉の暴力が無くなったとしても、学校事態吐き気して仕方がないです。
明後日から修学旅行です。私は行きたく無いのですが親がかってに参加承諾書を送ってしまい行かなければなりません。善かれと思ってやったことなのかわ分かりませんが私にとっては苦痛の4泊です。
もう嫌だ。
【33549】Re:高校2年です。もう頑張れません。2013年01月06日 03:09
はなさん まず、修学旅行に関してですが、
お母様にどうしても行きたくないという意向を伝えても、おそらくは聞き入れてはもらえそうにないという状況だと思います。

学校の先生に、修学旅行に参加したくないが参加せざるをえないということは伝えているのでしょうか?
言いにくいかもしれませんが、伝えていないのであれば電話でもかまわないと思うので伝えてみてはどうでしょうか。
参加しないという方向にもっていくのは難しいかもしれませんが、先生もクラスでの状況を理解しているのであれば何らかの配慮をしてくれるかもしれません。乗り物の座席や班行動の事、部屋割りの事など、1度しているかもしれませんが相談してみましょう。

また、体調が悪いことを伝え宿舎で待機させてもらうというのも1つの手段なのではないかと思います。
同じ学校の生徒と一緒にいるということ自体が苦痛なんですよね。その時間を0にするのは不可能ですが、少なくすることは出来るのではないかと思います。

そして、学校での問題についてですが、
スクールカウンセラーの方には学校での事以外に、ご自身の体調のことや家庭の状況、出来るのであれば転校をしたいという意志に関しては話をしているのでしょうか?
いじめの根本的な解決に関しては難しいかもしれませんが、それ以外の事に関してはまた違ったアドバイスがもらえるかもしれません。
以前相談したことが解決に至っていないことでスクールカウンセラーの方をなかなか信頼をすることが出来なくなっているのかもしれませんが、もう1度話を聞いてもらう機会を設けてみてはいかがでしょうか。

お姉さんの事については、お姉さんの人物像やなっつさんとの関係性(仲が良いかどうかなど)がわからないので何とも言えませんが、お姉さんも、なっつさんの気持ちが理解できていないわけではなく、家庭の状況を考えあまり色々な事が言えないだけかもしれません。
もしお姉さんとの関係が良好であれば、また何度も話し合いを重ねてみてはどうでしょう。もしかしたら、お母様となっつさんの間の橋渡し役として力になってくれるかもしれません。

とにかく、まずは直近の修学旅行をなんとかしなければならないと思うので、可能であれば先生に電話をして不安であるという事だけでも伝えてみましょう。
【33550】Re:高校2年です。もう頑張れません。2013年01月06日 10:24
アルラさん いじめや不登校の苦しみは経験しないと解らないですよね。私も中学、高校の時に経験しました。私の場合は時間が解決してくれましたが。あなたの場合はさらに深刻なようですね…私の勝手な考えを申し上げれば行きたくない学校に無理に行く必要はないと思います。勉強は一人でも出来るし学校に行かなかったからと社会に出れないわけでもない。だから私は逆に無理しなくて良いよと言いたい。『頑張れ』なんてはっきり言って無責任な言葉です。頑張っているから悩むのだから。ゆっくり前に進んでいきましょう。優しく強い心を持つあなたならいつかきっと乗り越えられるから。全然、アドバイスにならないかもしれないですが、ただ言えることはあなたは一人ではない。あなたの味方はここにたくさん居ますよ。
【33551】Re:高校2年です。もう頑張れません。2013年01月06日 15:49
リラックスさん 私には、あなたのために殆ど力になれないという「ネットを通しての自分の力の限界」が見えています。・・・が、あえて書き込みます。)

頑張っている子に、『頑張れ』というのは無責任な言葉だ・・・というのは、不登校を扱った心理学書にも結構出てきますね。それが正しい場合もありますが、状況によりけりで、「頑張れ」という声がけが有効で、頑張る力が沸き、改善できる事例も多いのです。一つの方法論であるわけで、安易に否定も肯定もできません。

そして、「頑張らなくてもいいんだよ」「無理しなくていいんだよ」という言葉が貴重な意味をもつ場合とはどんな場合でしょうか?
本人が心から安心できるか否かは、誰がその言葉を発するかで、大差があります。

言うべきでない人が言ったら、それこそ無責任な言葉で、害になる場合すらあると思います。

さて、「頑張らなくていいよ」「無理しなくていいよ」と声をかけると安心できるのは、誰の言葉でしょう?

臨床経験豊かな心理学の先生、精神科医、心の傷を抱えた同じ立場の人が言ったら少しは意味があるかもね。

見ず知らずの第3者が100回でも200回でも「頑張らなくていいんだよ」と言うだけなら大した意味は無いと思います。

いままで、あなたに「頑張れ」と言って、叱咤激励し、プレッシャーを与えていた人が、あなたへの接し方が間違っていることに気がついて、「私が間違ってた、頑張らなくていいんだよ」と言うなら大きな意味があります。あなたへのプレッシャーを払拭する大きな意味があるはずです。

例えば、お父さんが怒りつけたり叱責したり、お母さんが「頑張れ」と言い続け、先生が「改善の道筋は、最初に○○、次に△△、次に●●」「ほら、ここまでできたじゃない。次は××を目指して頑張りましょうね。」などと、改善スケジュールを提案していると仮定します。

その場合、私たち、掲示板上の応援者が「頑張らなくてもいいんだよ」と100回声がけしても、単なる無責任な言葉にすぎず、「頑張らなくていい」というネットの声に触発されて、「そっか、頑張らなくてもいいんだ」とあなたが心の底から思い込んだとします。
それって「頑張れ」という親の声と対決する道につながりませんか。対決行動を起こさなくても、心理的には対決状態と同じで、改善の道をさらに遠のかせることにもなり、これは問題ですね。

結局、「いじめそのもの」や「頑張れ」と言い続ける親や先生の日常が改まらない限り、「頑張らなくてもいいんだよ」と言う言葉は、あなたをさらに心を閉ざす方向に誘導することになりかねず、混乱させ、悲観的な結果に至らしめると思います。

立派な改善論や認知行動療法的な取り組みであっても、あなたの身の回りの現実を考慮せず、あなたの現状にマッチしないならば、大した意味がありません。

いろいろ提案したいこともありますが、やはり、ネットでは、ちょっとね。限界あります。

あなたと直接向き合い、お互いの表情(気持ち)を読み取りながらの話し合いでない限り、誤解を与えたり、混乱させるのではないかと心配になります。
提案が、私の自己満足になるのが嫌なのです。
【33651】Re:高校2年です。もう頑張れません。2013年01月15日 08:06
なっつさん みなさんありがとうございます。結局修学旅行には行きましたがずっと黙りこんでました。クラスの人がはしゃぐ度に気持ち悪くなりバスや飛行機の時間は一番、精神的に圧迫されたような感じがあり苦痛でした。今日も学校で今は電車にのってます。朝から起きれずに休もうかと考えていたのですが親がやはり怒鳴り散らしてきたので仕方なく行っています。
電車に乗るまで半泣き状態で、今の私には悲観的な事しか考えられません。
姉は、話をきいてくれるだけで「ま、頑張って」と楽観的な人です。誰に相談しても、学校行かないことには始まらないし人生辛いことなんかもっとあるからこんなレベルの低いことで学校行きたくないとか行かないのは馬鹿みたいだから行きなさいなんて言ってきます。レベルが低いかとかよくわからないので別として、そんな事分かってるのに分かってるからどうしようもなくてそれでそんなの言われて怒鳴られてワザワザその環境に自分から飛び込むのも馬鹿らしいと思うようになりました。
現実から逃避するような事しか考えられていませんが…
実際口にすれば、さらに大きな怒鳴り合いになると思うので言いません。
私としては、もう就職する道を考えています。
【33652】Re:高校2年です。もう頑張れません。2013年01月15日 11:32
アルラさん おはようございます。今日も学校に向かっているみたいですね!とても偉いです。それに修学旅行も。とても辛い時間だったでしょうがよく行きました。そして耐え抜きました。あなたの行動は素晴らしいと思います。だからこの件については最高の賛辞をあげたい。

私はあなたの悩みがレベルの低いなんて思わない。あなたの人生がかかっているくらいの大問題です。逆に人が生きていくなかで対人関係、生活環境は最大の問題だから。
今、現在の置かれている状況では選択肢が少ないのが一番辛いですよね。

就職の選択肢も探しているようですが少し早い気もします。絶対的に駄目って事はないのですが、
未成年就労は色々と大変な壁がたくさんある。出来れば高校を卒業して欲しいですがそれも難しい。
何とかしてあげたいが今のわたしのちからではすぐにどうとかは難しい。

あなたは
夜回り先生事、水谷先生を知っているかな?きっとちからになってくれるとおもいます。インターネットのホームページからアクセス出来ると思います。

探してみてください。

私はあなたにも幸せになって欲しい。辛い思いをしたぶん誰よりも幸せになって欲しい。ただそれが願いです。

長文失礼しました。
【33696】Re:高校2年です。もう頑張れません。2013年01月20日 16:00
はなさん 高校を辞め就職するということも1つの道ではあると思います。
しかし、現実問題として、経験も知識もない現時点でいきなり正社員として雇用してくれる企業を見つけるのは極めて困難なのではないかと思います。

アルバイトから始めて、能力が認められそのまま社員として雇用されるという事もありますが、その場合はある程度の時間がかかることになります。

厳しい意見になってしまうかもしれませんが、今すぐに就職して働くというのは大変難しいのではないかと私は思います。
以前つらい経験をしたかもしれませんが、もう1度アルバイトを探し、そこから社員を目指しながら働く事の方が可能性は高いはずです。

今の学校を辞める、働く、どんな選択肢を選ぶにせよお母様とあなたとの間でしっかりとした話し合いが行われなければならないと思います。
ただ、今は話し合いをしてもお互いの意見を言い合い、それが反発しあうという結果になってしまうんですよね。

やはり必要であると思うのは、お互いの間に入ってくれる第三者の存在。もしくは、話の仕方を変えてみることなのではないでしょうか。

自分のこうしたいという意見を言うだけではなく、その意見に具体性を持たせる。
例えとしての良い悪いは別として、転校をしたいと考えるのであれば、
「アルバイトをして毎月○○円お金を家に入れます。もしも3年生から転入すれば××円の費用がかかって、その支払いにはAプランっていうのがあり毎月□□円支払うことになります。毎月家に入れる○○円では合計で■■円足りないので、高校卒業後△カ月あれば足りない分を返せると思う。さらにそのバイト先は正社員登用もしていて、そこで頑張れば、高校卒業後に正社員として働けるかもしれない。だから…。」
のように具体的な数字を入れて話をすることで納得してもらえるかもしれません。ただ、具体的な金額の話はあまり親は好まないかもしれないので気をつけて下さい。

アプローチの仕方などを変えることで話し合いが良い方向に進んで行くかもしれません。

そして、何度も言って申し訳ないですが、やはりもう1度しっかりとスクールカウンセラーの方に相談に乗ってもらった方がいいのではないかと思います。
今あなたに必要なのは、直接話を聞く事が出来、直接あなたのために動いてくれる人だと思います。
そう考えた時に、それが出来かつ1番身近にいるのはスクールカウンセラーの方です。
もう1度、しっかりと自分の現状を詳しく説明し、そのうえでこれからどうしていきたいのかという自分の意志、意見を話してみましょう。1度と言わずに何度でも。

もしそれでも思うようにいかなかった時は、やはり何度でも一緒に次に何をすればいいのかを考えていきましょう。

【33697】Re:高校2年です。もう頑張れません。2013年01月20日 16:25
心配性さん 自らの意思で、現在の状況をよく考えた上で進路を選択するのは、意味のあることです。
就職が悪い選択だとは思えません。

話し合いが難しい状態の子に、話し合いを進めるのも変ですね。
【33704】Re:高校2年です。もう頑張れません。2013年01月22日 02:57
ヘロさん ヘロと言います。君の4倍か5倍の年月を生きてきた爺さんです。極端な貧乏人なので、今すぐ君に手を差し伸べられるかどうかは分からないですが、一度爺さんの所に立ち寄ってほしい。
いろんな人がいます。いろんな人の心に接するだけでも、とりあえずの助けにはなると思うから。
学校での努力も、家での努力も、効果が出ない今の君に、無理に頑張れとは言いません。頑張るなら頑張るで、暗闇から抜け出す道を見つけてからでないと無駄ですものね。
とりあえず来て、みんなと話してほしい。
爺さんのところは「ヘロの独り言(ひとりごと)}でググってくれたら来られるし、できたら無料のアメーバ会員に登録してくれたら、爺さんに直接メッセージを送ることも出来る。
待ってるよ。
これだけは言っておくよ。絶対に早まった行動はしないでほしい。たのみますね。
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4

返信する
名前[必須項目] #でトリップの利用が可能です
本文[必須項目] 本文内にはhttpから始まるURLを入力することができません
認証[必須項目]
文字が読み取りづらい場合はページを更新して下さい。

※掲示板をご利用の際には、「利用規約」を必ずご覧の上、ご利用ください。