高校2年です。もう頑張れません。

高校2年です。もう頑張れません。/いじめ・不登校掲示板

• RSS
  • yahoo
  • hatena
  • google

【33465】高校2年です。もう頑張れません。

2012年12月29日 01:32
なっつさん 学校で突然心にくる言葉や態度(目配せ、見え見えな耳打ち、悪口、嫌な顔、ハブ)を毎日うけるようになり、学校に行きたくないと親に言えば怒られて無理やり学校に行かされ、それでも頑張って行ってましたが9月体育祭で顔から表情が消えるほど精神的にきた事がありました。食欲もなくなり家に帰って大泣きし、やっと親も話をきいてくれ暫くといっても1週間くらいですが学校に行かない日が続き、だんだん怒ってきて最終的に説教されまた嫌ながら学校に行きましたが遅刻したりで、校舎がみえる度に頭痛くなったりオナか痛くなったり。学校につくと耳鳴りしたり周りの目が気になったり。時には授業涙が止まらなくなりタオルで顔を必死に隠しながら泣きながら授業うけたりしたこともありました。今は親に怒られるから学校に行っていますがこうなってから情緒不安定です。
家にいてもつねに誰かに見られている感じがあり部屋中締め切っとかないと落ち着かなかったりします。
スクールカウンセラーに相談したり先生にも相談したけど、効果ないです。
学校行きたくないけど親がこわい。けど学校も怖い。
強い心もって行きなさい、あなたは何も悪いことしてないから。と親に言われて毎日行っていましたが正直もう限界です。
高校変える余裕めないし不登校になれば将来も不安。けど学校も嫌だ、ほんとわけわからない。
今はリストカットしたり二階の屋根に登って死ぬ真似事で自分が楽に楽になるように保っていますが、本当に死にたいです。
迷惑かけるし嫌なおもいするならきっと死んだほうがましなんです。もうわけわかんない。

返信する - このコメントが参考になった はい 0
35件のコメントがあります
21件~30件表示
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
【33724】Re:高校2年です。もう頑張れません。2013年01月24日 18:22
shimakoさん なっつさんへ

よく頑張っていますね。
気持ちがよくわかります。
私も、ずっといじめにあっていましたが、本当に辛かったです。
でも、それはいつか財産になりますよ。
心を楽にして、結果を気にしないで、
自分なりたい自分になってみてください。
明るい笑顔でいれば、自然とその雰囲気の人が周りにやってきます。
応援しています。
【33730】Re:高校2年です。もう頑張れません。2013年01月25日 00:53
Mさん こんばんは。
よく頑張って修学旅行行ってきたね一つクリアしたね 誰よりも強いよ!
これはなんなんだろうね本当に心が貧しい人間が多いよね。ねぇ?まずその変な人達は心が病気なんだよ分かる?人に嫌がらせをしてしか自分の心を満たせない病気の可哀想な生き物なの。まずそう思えるようになって。 貴方はなにも悪くない
でしょ?可哀想にねぇって上から見てやりなさい!今嫌な事されて貴女の心がちっちゃく壊れちゃいそうになっちゃってるかもしれないけど
心が病気の人達に振り回される必要なんかない!ほんとはね学校なんか行かなくていいよ。もう貴女の人生だからね! 部屋にとじ込もってもいい
バカで病気の人達に自分の大事な人生狂わされてたまるかって
一番綺麗で一番幸せになって思いっきり見返してやれるように作戦練ろうよ!無理して自分を傷つけないで無理して我慢しなくっていいよ。
ただ今は辛いけどでも大丈夫 あたしは絶対に幸せになってやる!って心に念じて☆悪い事した人ってね必ず自分に返ってくるんだよ その時あぁ可哀想な人間だったね〜 って絶対に思えるから自分を責めない!私は悪くないと何回も念じて☆
【33738】Re:高校2年です。もう頑張れません。2013年01月25日 21:14
Mさん どうしてる?もし時間があったら
アメブロ『ヘロの独り言』来てみてね 騙されたと思って来てみて。
解決になるかどうか分からないけど突破口捜せるかもしれないし ね!
【33739】Re:高校2年です。もう頑張れません。2013年01月26日 08:35
月のある山の風情が好き。さん なっつさんへ

あなたの文章を読ませて頂きました。大変くるしい胸の内ですね。わたしは、自分が無力である事をあらためて痛感しました。あなたの問題が学校にも家庭にもあるとなると、他の方々が助言されている様に、本当に親身になってくれる第三者の方が必要だと思います。しかし、なかなか思うような巡り合わせがないと感じられているかも知れません。わたしもこれを経験しています。けれども、どうかあきらめないでください。自分ひとりの暗闇に入らないでください。そして、早まった行動はとらないでください。他に道は必ずあります。実は「大津、出水、そして全国の子供たち〜ヘロの独り言」というブログから、あなたの事を教えられてやってきました。ヘロさんのおっしゃる様に一度ブログをたずねて見て、色いろな人の心や考えに接するだけでも、あなたの助けになると思います。ヘロさんのおっしゃった事をなぞりますが、コメント欄で、心ある方々とお話できると思います。道を捜す事をやめなければ、時が来て良い事も次第にできて、幸せも目の前に集まり出して来ると思います。あなたが書き込みをされた事は、それ自体があなたの生命力だと思うのです。あなたは、生きる事やこの世界に幸せがある事を知っている。喜びや楽しい事がある事を知っています。これが生命力です。思い出して見てください。必ず心の中にあるはずです。だから、どうしても文章を書かずにいられなかったのではないでしょうか。日照りが続き、乾き果てた田畑に雨が降って再び生き返り、秋には黄金の稲が穫り入れられて安心できた心を、あなたは知って持っておられると思います。これに正直に意志を強く持ち、あきらめないでいてください。人生は人それぞれです。時機もあります。必ず春の盛りに花が咲き香るさまを心に見る様になれます。この一点を見つめ続けていてください。わたしは、頭に少しばかり障害があって、文章でしか思った事を伝えられない所があります。文章も余計に長くなります。他にも、はずかしい事がたくさんあります。それでも、これはこれでいいんじゃないか、とも感じられる様になってきました。しかし、くるしい時は、くるしいのですよね。誰が何と言おうとこれだけです。これのみです。そういう時、世の中に意味があるのかって思います。けれど、周りをふと見ると絶対ノーベル賞に関係無い事に人生かけている人が全部に近くほとんどです。未来がわかる人間が、老後まで生きると言うのもふしぎです。気合いの入った じじいも ばばーも います。(言葉がわるいですね。)元気になれば生きがいが出て来る見たいです。生命体としての本質かもですね。命がないとできない事です。生命はやはり大切と思います。よくよく周囲を見ないと、一時のつまらない者達に振り回されて、損をすると思います。あなたは、この世に生まれたせっかくの「さち」です。御自分を慈しんでください。
【33749】Re:高校2年です。もう頑張れません。2013年01月26日 23:13
さん お住まいの県(または都道府)の、弁護士会にそのような悩みの無料相談窓口があるはずです。電話帳で弁護士会の番号を探して、電話してみてください。
【33751】Re:高校2年です。もう頑張れません。2013年01月27日 00:06
どんまいさん なっつさん、、、

元気を出してくださいね。
毎日毎日、どうしてるのかなぁって気になっています。

楽しい人生をあゆめるように、応援したいけど、どうしていいかわからないし、何もできないのがもどかしいです。

元気の出るような言葉をかけてあげたいのに、、、、、

なのに、掲示板で声をかけても、あなたの心に本当に届くかどうかわからない、、、

なっつさんの様子を想像し、死にたくなるという気持ちを考えると、なっつさんが可哀そうで何度も涙が出ています。

他の人の意見の中には、気持ちのこもった言葉がいっぱいあって、世の中にはいじめるタイプのひどい人がいるけど、逆に信頼できる人も確かにいるんだなって思うと、また涙が出ます。

でも、貴重な意見もいっぱいあるけど、

本当は、なっつさんにアドバイスするのは良くないことに思えてなりません。
どこか違うって思います。

なっつさんにアドバイスするのでなく、
加害者や、周囲の人たちに「改めるべきこと」や「どういう支援が必要だ」ということを意見してくれたらいいのにって、思います。

でも、ネットでは、無理なことですね。

この掲示板での、なっつさんへの声がけでうなずける内容もありますが、一見、論理的な対処法に見えるアドバイスは、情感的には良くないことのように思えるのです。親切に思える半面、なっつさんを責めているように思えちゃう、、、

なっつさんに、「ああしたらいい、こうしたらいい」「解釈の仕方をこういうふうにしたらいい」「こう考えた方が気が楽だ」って言っても、むなしいかなぁ・・・って思います。

だって、悪いのはなっつさんじゃないのに、何故なっつさんに、アドバイスすることになるんだろう、、、

そう感じている私が変なのかなぁ、、、

わたしは、アドバイスするだけの知識も経験もないから、ただ、可哀そうだと思うと涙が出るだけで、、、、

そんな何もできない自分はダメな部類の人間だと思います

気を遣ってアドバイスする人たちに「それは良くないことかも・・・」って言っている自分は何なのでしょう、、、、そう思うと恥ずかしいです

【33752】Re:高校2年です。もう頑張れません。2013年01月27日 00:46
残念ですさん ドンマイさんへ

いいじゃないですか
みんな一生懸命考えてその中で精一杯の気持ちをコメントしているんです一番の人以外は
確かに今なっつさんにはどんな言葉も届かないかもしれない
でも沢山の人が彼女の問いかけに心からの気持ちを伝えているんだよ
可哀想なんて言う事の方が失礼だと思うんです。
彼女は可哀想じゃありません彼女は立派な人間です。
可哀想なのは人に嫌がらせをする心が病気の生き物です。
【33754】Re:高校2年です。もう頑張れません。2013年01月27日 10:59
匿名さん どんまいさんへ、

残念ですさんの考え方に賛成です。
どんまいさんは、変ですよ

みんながなっつさんを心配して良かれと思って親切にアドバイスしているのを悪く言っているみたいですね。

どんまいさんの意見はアドバイスしている方々を愚弄していて、あなたの意見で不愉快になりました。

残念ですさんへも、、ひと言いいますが、

なっつさんのおかれた立場や死にたいほどの心の不安定さを思うと、私もなっつさんを可哀想になっています。

「可哀想なんて言う事の方が失礼だ」と言う感覚が、理解できません。
私は、素直に、純粋に、なっつさんを可哀想だと思っています。

そういう純粋な同情心や同一体験をもつ人の同情する気持ちを否定していますね。

「なっつさんが可哀想」という意味と、いじめの加害者が人間性を欠いていることに対する「可哀想」の意味を同一視してませんか?
どんな気持ちで可哀想と感じているのか、発言者の真意が理解できないのですか?

あなたもまた、変ですよ。
【33756】Re:高校2年です。もう頑張れません。2013年01月27日 13:51
残念ですさん そっかぁ すみませんでした。
違う意味での 言葉 確かにありますね
変な人 と言われるのは心外ですが 28さんのおっしゃる意味は深く理解でき反省してます

ありがとう。
【33757】Re:高校2年です。もう頑張れません。2013年01月27日 15:45
非常事態さん 冷静に考えると、ドンマイさんのコメントも、痛いところを衝いている正論かなと思いますよ。

いろんな方々が、自由になっつさんへの思いやりの言葉をかけることは、私の感覚では、意味のあることと思うのですが、しかし、声がけする側の自己満足や親切の押し売りになっている可能性は否定できません。

なっつさんへの心底からの共感がなければ、親や学校の先生に見られがちな指導型、押しつけ調のアドバイスになりかねないと思います。

ドンマイさんのコメントは、奇抜に思えましたが、じっくり考えると真理を衝いていて、見過ごしにはできないことです。
コメントを出す以上は、その点にも気を配らなきゃって思います。

しかし、なっつさんのことを心配する人同士が批判し合うことはすっごく変だと思いますよ。
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4

返信する
名前[必須項目] #でトリップの利用が可能です
本文[必須項目] 本文内にはhttpから始まるURLを入力することができません
認証[必須項目]
文字が読み取りづらい場合はページを更新して下さい。

※掲示板をご利用の際には、「利用規約」を必ずご覧の上、ご利用ください。